• 締切済み

沖縄人の平均結婚年齢が若いのは何故?

日本人全体の平均結婚年齢30歳前後だと思いますが、沖縄に限れば20歳位だと聞いたことがあります。安室奈美恵さんや今井絵理子さんが若くして御結婚されたのも恐らくその所為だと思っています。 沖縄人が、普通なら大学に行く位の年齢で結婚してしまうのは何故でしょうか?本土の人間には理解できない文化の隔たりがあるのでしょうか?それとも、沖縄には結婚以外の娯楽が存在しないのでしょうか? どなたか理由が分かる方は詳しく教えて下さい。

みんなの回答

noname#54025
noname#54025
回答No.5

先日見ていたTVでは、福島県が全国でいちばん初婚年齢が低いといっていました。 ちょっと番組名を忘れましたが。 そんなに沖縄県って目立って初婚年齢低いですか?

参考URL:
http://www2k.biglobe.ne.jp/~yano/man4.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんばんは。 沖縄の初婚年齢の平均がとても若いというのは初めて聞きましたが、 やはり地方はそこまで若くはないですが初婚年齢は低めです。 おそらく「結婚して初めて一人前」のような保守的な考えが根強く残っているのでしょう。 私は(北陸某県在住です)社会に出たのが遅めで26歳で初めの会社に入社しましたが、同世代の同僚男性はほとんど結婚しているか結婚前提のつきあいをしている人ばかりでした… 私より年下の同僚も結婚している人が多くてびっくり&がっくり(T▽T)した記憶があります。 (当然32になった今はもう同世代の独身男性なんて絶滅してます笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • twinker
  • ベストアンサー率28% (36/128)
回答No.3

安室奈美恵や今井絵理子が結婚が早いのはデキちゃったからだと思いますが…。 ハタチで結婚の辻希美は東京都出身で沖縄人ではなさそうですし。 それは単なる偏見かと思いますが。 >沖縄には結婚以外の娯楽が存在しない これはないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kojaking
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.2

沖縄の人間ですが20歳で結婚した知り合いは居ません。みんな20台後半又は30歳前半でゴォォ~ルインしてます。しかし残念ながら離婚率は高めかも・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

>沖縄に限れば20歳位だと聞いたことがあります。 このソースが不確かなので >普通なら大学に行く位の年齢で結婚してしまうのは何故でしょうか? が揺らいでいます。 県別初婚年齢(男女別) http://www.ipss.go.jp/syoushika/tohkei/Popular/P_Detail2005.asp?fname=12-36.htm&title1=%87%5D%87U%81D%93s%93%B9%95%7B%8C%A7%95%CA%93%9D%8Cv&title2=%95%5C12%81%7C36%81%40%93s%93%B9%95%7B%8C%A7%81C%90%AB%95%CA%8F%89%8D%A5%94N%97%EE%81m%82r%82l%82%60%82l%81n%81F1920%81%602000%94N 男女とも、全国的な平均と大きく変わっていません。東京近郊の初婚年齢が高いのは働く場所が確立されているからでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 沖縄での結婚式、御祝儀はいくら包んだらよいでしょうか?

    来月、友人(女性)の結婚式が沖縄であります。 友人は関西出身なのですが 数年前から沖縄に住んでおり、晴れて沖縄の男性と結婚をします。 そこで質問なのですが、 沖縄では友人であれば御祝儀1万円が相場という話を聞きますが 本土からの参加者も沖縄で開かれる結婚式のときは 御祝儀を沖縄流にするのが一般的なのでしょうか? 旅費はすべて自己負担ですが、 もし当日お車代を出していただいたら・・・と思うと 3万円包んでおいたほうが無難な気がします。 しかし、 友人が沖縄の自然や文化に魅せられて移住を決めたことをよく知っているし、 新郎側の参加者が沖縄の方中心となることが明らかなので 沖縄流に合わせたほうが逆に喜んでもらえるのでは・・・とも思います。 かと言って、それで1万円にしたところ少ないと思われてしまっても 後味悪いですし、、 アドバイスをいただければ幸いです。 できるだけ相手に気を遣わせてしまわない方法があれば よいのですが。 宜しくお願いします。

  • 沖縄(人)は日本に要りますか?

    沖縄県で日本から独立して琉球国に戻りたいという者の支持率は高い。 本土の人も別に沖縄が日本でなくなろうと、沖縄の領海さえあれば、あとはどうでもよいという人が大半だと思います。 なんせ沖縄県といえば、生活保護受給率も全国平均の3倍以上(他人の税金で生活している者)、子供の貧困率も全国平均の2倍以上で実に38,8% 学力テストもいつも全国で最下位。 平均所得も全国平均より40%も低い。 完全失業率も全国平均の2倍前後で6%前後で推移。 ニート率も全国トップ。

  • 沖縄移住について何でも良いので教えてください。

    沖縄移住を考えています。年齢も年齢ですし、移住するにはかなり決意が要ります。 私の移住しようと思っている理由は、地方の方が東京にチャンスを求めに行くのと同じように、沖縄にチャンスを見つけたからです。 就こうと思っている仕事に就けないかもしれないことがとても心配です。 色々厳しい意見も聞きます。教えてほしい事と言うのは (1)5万人移住して3万人は本土へ帰る と聞きました。理由はやはり職がない。沖縄の生活、文化、気候が合わない。でしょうか? 2年内に帰って行く人が多いと聞きますが、そうなんですか? (2)ウチナーンチュは観光客にはやさしいが住むと厳しい。と聞きました。どういった点でしょうか? (3)もし住むなら宜野湾か浦添に住みたいと思っています。最初は安い宿に泊まりながら現地情報を収集しようと思うのですが、移住した人はいきなり部屋を借りていますか? (4)沖縄移住について詳しいサイトがあれば是非教えてください。 (5)特に苦労したこと等教えてください。 (6)その他、情報があればお願いします。

  • 仲間由紀恵や国仲涼子に浮いた話がないのは・・・

    ふと思ったのですが、沖縄の女性って結婚が早いですよね。安室奈美恵や知念理佐・キロロやMAXのメンバー(名前を忘れました)など芸能界でも沖縄出身のタレントも結婚が早いです。 ところが仲間由紀恵や国仲涼子はもうすぐ30歳なのに、浮いた話がありません。ガードがしっかりしているのか、それとも男性に興味ないのか・・・仲間由紀恵は以前に処女説や島谷ひとみとのレズ説まで飛び出しました。(島谷ひとみはデビュ-当時、国仲涼子と一緒に暮らしてたと、”さんまのまんま”で言ってました) 二人とも大変綺麗なのにどうしてなんでしょう?

  • 大学生が結婚するタイミング。卒業後?就職してから?

    こんばんは。 中高生の頃、付き合っていた恋人と「結婚しようね」と言ったことはありますか? たいていの場合、結婚することなく次の恋愛に行くと思います。 今大学生で、懲りずに「結婚したいね」と言い合っているのですが、年齢を重ねるごとに現実味が増してきました。もし本当に結婚するとなればどうすればいいんだろうかと思い質問させていただきました。 しかし、結婚平均年齢は30歳前後だそうで、この恋愛も結局は結婚しないまま終わってしまうんだろうなあと諦めつつ、最初から諦めてどうする?と本気になっている自分もいます。 とらぬタヌキの皮算用ではありますが、どうかお付き合い下さい。 付き合って何年くらい、同棲して何年くらい、就職して何年くらい、など何か基準を設けて回答いただけると分かりやすいです。宜しくお願いします。

  • 結婚観の違いに驚き!

     私はまだ結婚を考える年齢でもないのですが、外国生活をしていて、最近フランス人女性の結婚観を聞く事がありました。自分にとっては将来誰かと結婚するのは当たり前のことのように思っていたので、彼女の(30歳位。独身。)いう事に驚いてしまいました。聞いた事をちょっと独断で解釈してみると・・・。  離婚率の高いフランスでは女性は結婚を、出来ればしたい。でも難しいからむりかな。と、諦めが入っているようなのです。  人の気持ちは変わるもの。結婚なんて理想でしかない。というような。  女性はとにかく仕事に生きて輝き、子供の養育費もおとうさんになる人が少しは出してくれればいいけど、駄目なら自分で望んで産んだ子なんだから、一人で育てられる位頑張ろう。  彼の裏切りなども、自分が好きで付き合ったから。って、すごく割りきっているというか。  それで、元彼とその奥さんと、彼や自分の子供達をひっくるめた家族ずきあいなんてあって、子供達もおとうさんがいなくても、それに変わる男性がいるから大丈夫とか。  結婚しなくても夫婦同然の自由なカップルとか。なんだか色々な形態があるようなんですね。  確かにその人は強い!でも、ウーマンリブにありがちな男性嫌いとか、とんがった感じもなくて、関心してしまいます。  国の保険制度の違いとか、そういう事もあるのだろうけど・・・。日本の先を行く国だなって思う半面。何か寂しくないですか?  結婚や男性に期待する事って間違いですか?私はやはり自立したい。でも、何か個人間の隔たりというか・・・。辛い気がします。女性の側が無理していて、男性に都合良いようにも思えるし・・・。仕事では成功しても、一人暮しの未婚者の孤独というのは深刻な問題だとも聞きました。  私には何だか分からなくなってしまったのですが、結婚って必要ないんですかね?皆さんの意見を聞かせて下さい!

  • 結婚年齢の平均

    最近の日本の(男性と女性それぞれの)結婚年齢の平均って何歳ですか。データがあれば嬉しいですし、それについてのコメント(理由など)も何かあればお願いします。

  • 結婚平均年齢

    日本の結婚平均年齢を教えてください。

  • 一般的な結婚披露宴でのBGM曲数は?お薦め曲は・・・?

    未だに結婚予定の目処が付かない、というか、現在彼女らしき人も見つかっていない40代の男です。 恥ずかしい限りですが、披露宴一連のBGM曲を自分の好きな曲で全部仕上げるのが夢なんですけど、どの位の曲数が必要なのか解らないので教えて下さい!  条件として   1)披露宴時間は全体で約3時間位   2)1曲平均時間は4分前後 それと、キャンドルサービス等でかけるお薦めの1曲があれば、是非教えて下さい!

  • 女性の方結婚相手として何歳上まで許容範囲ですか?

    こんにちは。 私の質問を閲覧して頂いた方、有り難うございます。 タイトル通りの質問になるのですが、私は現在40歳代後半の独身男性です。 私も、30歳代前半までは少ないですが、何人かの女性の方とお付き合いをさせて頂きましたが、残念ながら結婚迄至る事はありませんでした。 それから、家庭の事情とかその他諸事情があって、もし女性を好きになって、相手の女性から良い返事を頂いてお付き合いさせて貰っても、結婚出来ない状況にあったので、女性を好きになると言う事を諦めていました。 それから年月も経って、もう生まれてから半世紀近くに年齢になってしまいました。 私は、家庭的にも恵まれなかった事もあり、若い頃からずっと自分の家庭を持つのが夢でした。 しかしもう、年齢的な事もあり、結婚どころかお付き合いする事も諦めていました。 芸能人以外でも、たまにすごい年齢差のある夫婦をテレビで見たりしますが、あれは特別だと私は思っています。 平均的には、同じ年齢から離れていても5歳くらいまではないかと思っていました。 でも、実際はどうなのかなと言う思いがありまして、自分自身でけじめをつける為に、今回質問させて頂く事にしました。 率直に年齢だけで言えば、皆様は年齢差が何歳まで位なら、結婚相手として見れますか? そして、結婚をするにあたり、相手に1番望む事は何ですか? お忙しいとは思いますが、私は真剣に質問しているつもりですので、どうか宜しくお願い致します。 それから、前もってお願いしておきたい事がありまして、回答を頂くにあたって、傷つける様な発言や罵倒する様な発言、誹謗中傷や罵詈雑言などは一切お控えの方お願い致します。

このQ&Aのポイント
  • MG7530を使用しているが、auのSpeedWi-Fi HOME 5G L11に接続できない。
  • プリンターのアクセスポイント表示にはSPWH_L11_A22261があるが、タップや手入力しても繋がらない。
  • 接続に失敗し、エラーメッセージが表示される。対処方法を教えてほしい。
回答を見る

専門家に質問してみよう