• ベストアンサー

コンビニに

社員食堂的なところで働いています。 今日、肝心な白飯が無くなりました。慌てて炊くも間に合わずで 結局仕事中に僕が、コンビニにチンする パックのご飯を買いに行きました。そこで質問です。 仕事の量(食数)の決まった仕事において、誰かのミスで ご飯を炊くのを忘れる、または炊き足らないが原因で しかもコンビニのチンするご飯を使うなんてどう思いますか? 食堂なんで、栄養士さんや上の人間が知ったらどうなるんでしょうね? あと経費削減でシフトが減らされるなんて事がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>ご飯を炊くのを忘れる 致命的なミスですね。あってはならないことだとは思います。 ただ、人間はミスをします。そのような状況になる可能性は常に存在します。 >コンビニのチンするご飯を使うなんてどう思いますか? 質問者様はとっさに何か良い方が思いつかれたのでしょうか? 起こってしまった予期しない境遇に対して、克服する方策を講じただけでも評価すべきと思います。最悪の結果は休業です。それを回避できただけマシでしょう。 (私なら弁当屋かスーパー惣菜コーナーに走り、炊き立てごはんを購入したかと思いますが…) また、誰かのミスで~どう思いますか? とありますが、巨大な社員食堂ならわかりませんが、 それほど大きくない、普通の社員食堂であれば、「誰か」ではなしに、 連帯責任的だと思いますよ。釜のスイッチは入っているか、炊ける匂いはするか、その程度は誰かが気づいて助け合えばいいはず。 身内の一人に責任を押し付けて、シッポ切り的に非難するのはどうかと思います。 >あと経費削減でシフトが減らされるなんて事がありますか? あります。 経費で常に大部分を占めるのは、何よりも「給与」。 自分にとっては減れば困る大事なものですが、 会社にとっては単なる「経費」。削減することが至上命題です。 経費が減れば会社の利益がそれだけ増えるのですから。 サービスの低下なく、食堂がきちんと回っていくなら、 シフト≒人件費は減らされて当然と言えます。

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.2

高級料亭とかでチンするご飯なんてでたらまずいでしょうけど、社員食堂とかじゃ味が違うなんて怒る社員もいないでしょうに・・・ 同じ白米なんですから、栄養的にどうたらっていうほどの問題でもないと思いますし。 ただそのコンビニで買った分の料金はどんな風に処理するのかなってのが疑問で、上司に内緒ってできるんでしょうか? ミスした人が負担したんですかね。 ご飯がないことで社員の人たちに食事が出せないことが一番問題でしょうから・・・この場合しょうがないんじゃないでしょうか。 ほか弁のご飯のがずいぶんましでしょうけど。 経費削減だとシフトが減るというより人が減らされるんじゃないですか? それが目的なら一人にめいっぱい働いてもらって人数少ないほうが会社的にはいいんじゃかいかと。

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 栄養士としてこんな仕事がしたいのですが…

    タニタ食堂というと、栄養管理によって社員の健康がしっかり保たれていると思うのですが、タニタ以外にもこういった社員食堂からの健康促進を行っている会社はたくさんあるんでしょうか? ま た、やはり現状では社員食堂や学食というのは、炭水化物の一品ものといった感じが多く、あまり健康的ではないのでしょうか? 自分は将来、栄養士として働きたいのですが、たんに流れ作業で食事を作ったりという仕事ではなく、タニタのように社員食堂や学食できちんと栄養の整った食事を提供して、食事関係の健康管理に悩んでいる人がいたら少し食のアドバイスをしてその人の健康を全面的に支える(少し大げさかもしれませんが…)。そんな仕事をしたいと思っています。 でも、栄養士としてこういった仕事のできる職場というのは、やはり少ないでしょうか?こんな理想を抱くのは甘いですか?

  • コンビニのアルバイト

    コンビニでアルバイトをしてる、高校生です。 もうすぐ入って4か月経ちます。 ですが、いまだにペースがつかめず、細かいミスやテンパってしまったりする時があります。 仕事も中途半端と言われました。 自分は要領が悪く、すぐに焦ってしまうクセがあります。 そのせいで、同じシフトの方々には迷惑ばかりかけてしまってます。 オーナーの態度がだんだん冷たくなってきた気がします。 やっぱり私みたいな人はコンビニの仕事に向いてないんでしょうか? ふつう、どれくらいで仕事に慣れてくるものなんでしょうか?コンビニ経験者の方教えてください。

  • 総合栄養食

    過去にあったみたいですが解決しないので教えて下さい><。 猫や犬には「総合栄養食」があってそれを与えていれば健康に支障をきたしませんよね。 人間にも「総合栄養食」は無いんでしょうか? やっぱりカロリーメイトですか? でもそれだけじゃやっぱり病気になりますよね。。。 旦那さんが出張で居ない時期、ご飯を作るのがイヤでしょうがなく、 きちんとご飯を食べなくなってしまいます。 でもコンビニ食は体に悪いし。 人間にも総合栄養食があれば便利なのになぁとよく思います。

  • 社員食堂の不思議???

    私の出向先には社員食堂があります。 大体、一食300円程度で定食が食べられます。 例えば今日は、和風ハンバーグ定食(ご飯、味噌汁、小鉢付)でしたが、 普通の食堂なら、6-700円は取ると思われる内容です。 そこで、こういった社員食堂はどうやって利幅を確保するのでしょうか? 自社内の一部門(総務など)が管理しているなら、人件費は自社の経費で落とせるだろうから、仕入れにかかった費用のみを値段に転化すればいいと思われますが、 出向先は100%子会社が社員食堂を運営しています。 不思議です、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 私が思うにこの子会社に、食堂の委託費として全費用を一括して支払っているのでは?と考えておりますが、本当のところはどうなんでしょうか。

  • 3食における減塩10グラム以下の実現について

    こんばんわ。 お世話になります。 表題の件について、アドバイスを頂きたく質問させて頂きます。 40代、独身独り暮らしで、自炊はしていません。 毎日、会社勤めで忙しいので、自炊は煩わしくしていません。 だいたい、朝はパンとスーパーで買ったパック野菜とコーヒー、昼は会社食堂、夜はコンビニ弁当か外食でまかなっております。 最近40代を突破したため、今後の健康のことを気にするようになりまして、 一日の塩分摂取量10グラム以下のレギュレーションに挑戦すべく、取り組んでいます。 自分が外で買ってきて食べてる食品の塩分量を調べてみたところ。 一日あたり塩分を10グラム以下って、かなり厳しい数値だなと思います。 例えば、 朝、食パン2枚(塩分2g)、パック野菜+ドレッシング(少なめ)、コーヒー 昼、社員食堂で、味噌汁(塩分2g)+親子丼(塩分xg) 夜、鳥から揚げ弁当(塩分Yg)+管ビール+えだまめ(塩分Zg) だととすると、余裕で一日の摂取量10グラムを超えてしまいます。 単純計算すれば一日3食なので、1食あたり10÷3=3.3g以下におさえなくてはなりません。 1食あたり3gってかなり厳しい数値だと感じました。 どなたか、減塩生活に取り組んでいらっしゃる方で 一日あたりの塩分摂取量を10グラム以下に抑えるための食生活&アイデアについてアドバイス頂けないでしょうか。 そもそも、健康のこと考えたら、自炊すべきでしょうか?究極はご飯作ってくれる嫁さんをもらうべきでしょうか・・・。

  • スーパー、コンビニバイトの休憩時間について

    スーパー又はコンビニでのアルバイトを考えているものです。 以前、ヨー○ドーに派遣で行ったことがあるのですが、そちらの店舗では休憩時間(昼休みの一時間)は裏の従業員スペース(?)以外の外出は禁止でした。社員食堂しかなく、買出しにも行けませんでした。 私は、ゴハンの買出しをしたり、たまにはカフェで食べたり、ちょっとしたお買い物や郵便局などの用事を昼休みにしたいと思っておりますので、正直外出禁止の所は避けたいのですが…。 スーパーやコンビニ等は、上記のように昼休みに出かけられなかったりする場所が多いのでしょうか? 現状をご存知の方、お答え頂けたらと思います。

  • 新卒の育て方

    中小企業の事務員です。 今年、新卒の部下が入りました。 新卒を育てたことがなくて悩んでいます。 とにかく仕事が遅くてミスが多い。 なので定時内に仕事が終わりません。 しかし、現在上から残業削減を言われています。(というか総務なので全社員に削減するよう言う立場) 遅くても仕事が終わるまで残業させるべきでしょうか? 今は周りが尻拭いをしています。 でも本当になんで終わらないの?と思う仕事量なんです。 残業を認めるとダラダラ仕事するようになりそうだし、かといって尻拭いしてると終わらなくてもいいと勘違いしそうですし… ミスするなと何度言っても直りません。それなのに雑用ばかりやらされていることに不満を言うし、新卒を育てるのがこんなに大変かと毎日悩んでいます。 自分が嫌だと思うことはやらないし…。 どう育てるのがいいですか?

  • 当社では、自社社員のための社員食堂を契約社員とパートで運営しており、一

    当社では、自社社員のための社員食堂を契約社員とパートで運営しており、一日当たりの食数は昼食120食、夕食50食程度です。この場合、調理する者や配ぜんをする者について、調理師免許や栄養士または衛生管理者といった資格をもった者が一人でもいないといけないようなものでしょうか?

  • ダイエット中なのに夕飯時間が遅いのはどうすれば!?

    仕事柄、家に帰るのが10時近くになり、それからご飯を食べています。 ダイエット中なので、なるべく遅い時間に食事はとりたくないんですが、夕飯を食べないと栄養をとれなくなるし、早い時間に買って食べるとしてもコンビニで買うことになるので,これでも栄養がとれなそうで…。 そこで、こういう場合、どうしたらいいか教えてください。 コンビニで栄養があるもの。遅くに食事をするならどの位の量なら食べてもいいか、何を食べたらいいか…等 なんでもいいのでよろしくお願いします!!

  • 食費を抑えたい

    寮にいて仕事してます 仕事ある日は三食食堂で無料で食べれますが 仕事無い日などは自分で買うかしなきゃならないので マクドナルドで安いの買うか パンいくつかにして 一般的な飲食店にはあまり入らず安くしてます 自炊もできないため、寮では 調理といったらカップ麺かレンジでチンです。 一回の食事は300円以下に抑えたいです よろしくお願いします