• ベストアンサー

コンビニに

社員食堂的なところで働いています。 今日、肝心な白飯が無くなりました。慌てて炊くも間に合わずで 結局仕事中に僕が、コンビニにチンする パックのご飯を買いに行きました。そこで質問です。 仕事の量(食数)の決まった仕事において、誰かのミスで ご飯を炊くのを忘れる、または炊き足らないが原因で しかもコンビニのチンするご飯を使うなんてどう思いますか? 食堂なんで、栄養士さんや上の人間が知ったらどうなるんでしょうね? あと経費削減でシフトが減らされるなんて事がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>ご飯を炊くのを忘れる 致命的なミスですね。あってはならないことだとは思います。 ただ、人間はミスをします。そのような状況になる可能性は常に存在します。 >コンビニのチンするご飯を使うなんてどう思いますか? 質問者様はとっさに何か良い方が思いつかれたのでしょうか? 起こってしまった予期しない境遇に対して、克服する方策を講じただけでも評価すべきと思います。最悪の結果は休業です。それを回避できただけマシでしょう。 (私なら弁当屋かスーパー惣菜コーナーに走り、炊き立てごはんを購入したかと思いますが…) また、誰かのミスで~どう思いますか? とありますが、巨大な社員食堂ならわかりませんが、 それほど大きくない、普通の社員食堂であれば、「誰か」ではなしに、 連帯責任的だと思いますよ。釜のスイッチは入っているか、炊ける匂いはするか、その程度は誰かが気づいて助け合えばいいはず。 身内の一人に責任を押し付けて、シッポ切り的に非難するのはどうかと思います。 >あと経費削減でシフトが減らされるなんて事がありますか? あります。 経費で常に大部分を占めるのは、何よりも「給与」。 自分にとっては減れば困る大事なものですが、 会社にとっては単なる「経費」。削減することが至上命題です。 経費が減れば会社の利益がそれだけ増えるのですから。 サービスの低下なく、食堂がきちんと回っていくなら、 シフト≒人件費は減らされて当然と言えます。

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mikan23
回答No.2

高級料亭とかでチンするご飯なんてでたらまずいでしょうけど、社員食堂とかじゃ味が違うなんて怒る社員もいないでしょうに・・・ 同じ白米なんですから、栄養的にどうたらっていうほどの問題でもないと思いますし。 ただそのコンビニで買った分の料金はどんな風に処理するのかなってのが疑問で、上司に内緒ってできるんでしょうか? ミスした人が負担したんですかね。 ご飯がないことで社員の人たちに食事が出せないことが一番問題でしょうから・・・この場合しょうがないんじゃないでしょうか。 ほか弁のご飯のがずいぶんましでしょうけど。 経費削減だとシフトが減るというより人が減らされるんじゃないですか? それが目的なら一人にめいっぱい働いてもらって人数少ないほうが会社的にはいいんじゃかいかと。

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。