• 締切済み

Windowsをそのまま保存する方法

Windows Vista をインストールしてあるパソコンなのですが、パソコン本体の調子が悪いので修理に出すことになりました。 修理期間中、代わりのパソコンを借りれることになったのですが、今のパソコンの環境をそのまま借用したパソコンに移したいのですが、どのようにしたらよいでしょう。 また、借用したパソコンを返却する時には、どのようにしてデータの消去を行なったらよいでしょうか。 どなたかお分かりになる方が居られましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。 もしPCが同時に2台手元にある状態なのであれば、「Windows転送ツール」を使用してみてはいかがでしょうか? 返却時のデータの消去については行いたい詳細を知らないと何も言えないのですが、ドライブをフルフォーマットしてOSの再インストールが一番手っ取り早い方法かと思います。 それでは、よろしくお願いします。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/features/details/easytransfer.mspx
akisan87
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度その方法で試してみたいと思います。 あわててやってもしょうがないと開き直って少しずつデータを移しながらの日々です。 うまくいったらまた連絡します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • windows7について

    パソコン本体にwindows7 home premiumを搭載しています。 データをすべて消去したいのですが、どうやれば、、、 昨日、ノートパソコン(vista)のデータをすべて消去しました。 やり方は数字のゼロのキーを押しながらスイッチを入れて、 あとは指示通りにできました。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Windowsノートpcを初期化したい

    Windowsノートpcを初期化したい Windowsノートpcがあります vistaモデルなのですがインストールディスクなどを紛失しました。 なんと初期化して売却しようかなと思うのですがどうすれば初期化できるでしょうか? たいしたデータは入れてませんがosデータを残したままデータを消去したいです

  • Windows7の初期化

    使わないパソコンを処分しようと思いますが、データなどを全て消去したいのですが、方法がよくわかりません。 元々Vistaのパソコンにインターネットでアップグレードしたパソコンです。 本体しかありません。 このような状況で初期化する方法をご存知でしたら教えてくださいませ。

  • 作業ウインドウのファイル名の削除方法について

    パソコンを修理に出すため、ファイルすべてをバックアップし削除致しましたが、Word / Excel を開くと作業ウインドウに、これまで使ったファイル名が消去されないで残っております。 また、これらの Word ・ Excel のファイル「F」 を開くと下段に以前に使ったファイル名が消えないでのっておりました。 これらの既往使用していたファイル名は消去出来ないのでしようか。再セットすればいいのですが。 こちらでインストールしたソフトの再インストールが大変なので、そのまま修理にだそうと思っています。  マイドキュメントに表示されているファイルは、すべて削除したのですが。何方かご教示をお願い致します。 パソコンは windows XP Word Excel とも Ver.2002 の古いパソコンを使用しています。

  • Windows XP PRO を残したままVista Home Premiumをデュアルブートで入れる方法

    現在、Windows XP Pro SP2の環境で使用しているパソコンに Vista Home Premiumの新規インストール出来るパッケージソフトを買ってきてデュアルブート出来るようにインストール出来るのでしょうか? 考えているのは、Windows XP Proの段階で、パーティションを Vista用に分けて、分けた所へVistaを入れようと考えております。 アドバイスの程をよろしくお願いします。

  • Windows Vistaの再インストールにて

    利用しているパソコンはDELLのInspironになります。 パソコンの調子が悪いので再インストールをしようとしました。 Windows Vistaのインストールを手順どおりに進めていたのですが 画像のような画面にならず青い背景に白い文字が出てしまいます。 hard driveのcustomiseを調べたら問題はありませんでした。 どうすればインストールが出来るでしょうか。 また初期化など他の方法で解決する方法はありますか。 イメージリカバリは修理をした為出来ません。

  • windows7インストールしたら・・・

    windows7インストールしたら・・・ メーカー製のパソコンなんですがvistaから7にしようと思い実行したら ひとつのHDDにvistaと7が入ってるようなのでどうしようか迷ってます 教えてもらいたいことは 1 HDDの空き容量が15GBくらいしかないのでVistaの削除の方法 (7でいく場合) 2 vistaに戻すことが可能ならば7の削除方法 3 vistaに戻せば7のインストール前の環境に戻るのか・・・ 4 2つのOSが入ってる場合 このまま使っていて問題ないのか・・・ などです どうしようか悩んでいる状態なのでアドバイスお願いします 

  • Windows 7 アップグレード版インストールに関して

    現在 Windows Vista で利用しているパソコンがあります。 この年末に Windows 7 にしたいと思っています。Windows 7 のパッケージ購入に関して、アップグレード版の購入を検討しています。以下の点が不明です。アドバイスを頂ければと思います。 1、インストールに関して、vista の上書きは避けたい、クリーンインストールを行いたいが、Windows 7 アップグレード版で、クリーンインストールは可能でしょうか。 2,出来る事で有れば、利用していない XP のライセンスが有る為、インストール時 XP のライセンスで、Windows 7 アップグレード版をクリーンインストールしたいと思います。可能でしょうか。 3.最終的な環境としては、Windows 7 インストール後、Virtual PC 2007 で Vista を利用出来ればと思っています。 ちなみに、Vista はパソコン本体と購入したプレインストールモデルです。Virtual PC 2007 で Vista の利用はライセンス的に問題が有るでしょうか。 以上

  • windows vistaのバックアップの方法について。

    windows vistaのバックアップの方法について。 windows vistaを使用しています。vaio、モデルはVGN-FZ61Bです。 スペックは vista home premium、vaio VGN-FZ61B メモリ4GB 32ビット オペレーティングシステム です。 パソコンの画面が急に消えたり、電源を切るときに緑色の画面になったりして、通常の使用が困難になってきました。 なので修理に出そうと思っています。 その際、パソコンの中のデータなどが消えても、すぐに今まで使用していた環境に戻せるようにバックアップを取ろうと思っているのですが、 vistaに最初から入っている、バックアップと復元センターですべての種類のデータをバックアップすれば、データが消えても問題なく使用していた状態に戻せるでしょうか。他にすべきことはありますか? 他にお勧めのバックアップ方法があればそれも教えていただきたいです。 上のバックアップと復元センターでデータをバックアップしたところ、45Gしかありませんでした。 マイコンピュータでCドライブを見てみると、使用容量は141Gあるのですが、何故でしょうか。 これで問題なければ、すぐに修理に出したいと思っています。 いつパソコンが消えるかわからない少し切羽詰まった状態で書いているので、意味が分かりにくいところなどありましたらすみません…! その場合はそこを質問していただければお答えします。 長文でまとまりのない分ですが、お答えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • MACの過去に捨てたデータを完全に消す方法

    教えてください。 MACを使っているんですが、諸事情によりパソコンから離れようと考えています。 そこで私の使用している環境のまま知人に譲ることになりました。 しかし、ゴミ箱で普通に消していたため、データを復元されないか心配です。 インストールCDを無くしてしまったため、再インストールができない状況です。 今のソフト等を残したまま、過去に消したデータを完全に消去する方法はありますか? HD内のデータを全て完全に消去する方法は沢山出てくるのですがこのような場合は諦めるしかないのでしょうか? OSは10.3と9.2です。 本当に困ってます。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac