• 締切済み

突然痛み出した(下の歯か歯茎が)

突然下の前歯あたりがじんじん痛み出しました 1年ほど前に川で友達と遊んでいたらこけて前歯を3分の1.5ぐらい折ってしまいその衝撃で下の歯までが痛くなった時と同じ感じの痛みが朝からずっと続いて疲れました。 対処方法を教えていただけませんか?

みんなの回答

  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.1

とりあえず、鎮痛剤を飲んで下さい。 その後は歯医者しかないですね。 虫歯なら正露丸を詰めるっていう手もあるんですけど、前歯だとちょっと。。。

関連するQ&A

  • 歯茎、歯にひどい痛みがあります。

    歯茎、歯にひどい痛みがあります。 前歯を治療したあたりから 冷たいもの熱いものがしみます。 それを二ヶ月以上放置していたら 三日くらい前から 歯・歯茎・顎全体・鼻の骨まで ズキズキと痛みが出るようになりました。 痛みがおさまったり、酷くなったりします。 市販の頭痛薬系の痛みどめを飲みましたが 痛みが収まりません。 身内に看護士がいるので電話で相談してみたら 歯肉炎ではないか、と言われました。 歯茎の腫れはないのですが 前に歯医で歯茎が痩せて 歯茎の下に隠れている歯が 露出していると言われました。 歯が全て抜け落ちてしまうのではないかと思う程痛いです。 明日病院があくまで 痛みが治まるいい方法はないでしょうか? もしくは都内でいい歯科教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 下の歯の歯並びが悪いです。

    現在中3の男子です。 私は小3まで指しゃぶりをしていたので、下の歯の歯並びが悪いのです。 上の歯は、ほんのちょっとだけ前にそり出ているって感じで、隙っ歯でもなく、 友達に今まで「出っ歯だね」とか言われたことは一度もありません。 下の歯の前歯3本が歪んでいるというか、その3本のうち一番左がちょっと前に出ていて真ん中がちょっと引っこんでいて、 一番右が前に斜めに少し出ている?といった感じです。 そんな感じなのですが、どうすれば直せますでしょうか? やはり、針金のようなものを付ける歯列矯正しかないのでしょうか? ですが、あるサイトでは普通70万とか掛かるとか・・・。 もっと安く出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯茎の腫れと歯の痛みについて

    前歯が虫歯になり、治療したのですが、その後前歯が痛み出し、冷たいものや熱いものがしみるようになりました。 歯医者さんが言うには、歯の噛み合わせによるもので、さらに治療後ということもあって感じやすくなっているためだと言われました。 直すには神経をとるしかないといわれたので、前歯ということもあり、薬をつけて治療は一応終了しました。 その後も歯の痛みはつづきましたが、ある時から全然しみなくなりました。でも変わりに今度は鼻の下部分を押すと痛くなりました。 そして今、押すと痛かった歯茎ががすごく腫れています。 歯のほうは、物をかむと痛かったのですが、今はおさまっています。 いったいなんなんでしょうか? ほんとーーーに今そのことについて悩んでいます…

  • 歯の痛み(下の前歯)

    3日前ほどから前歯(下の前)に痛みがありました。 ロキソニンを飲んでも効かなかったです。 なので今日、歯医者へ行きました。 レントゲンを撮ったんですが別に異常はなし 虫歯も無しでした。 ですが少し歯茎が腫れていたので、血を出して掃除をするという 検査だけで終わりました。 ですが帰宅後またズキズキとしはじめ 食事の時や他のことに集中してる時は痛みを感じません。 またロキソニンを飲んだのですが効いた感じがしません。 歯周病だと歯がグラグラすると聞いたんですが ほんの少しだけグラグラする気がするんですが 先生は歯軋りや力入れすぎだと言いました。 確かに歯軋りするんですが自分が痛いのは下の歯の前歯です。 歯軋りのとき擦れませんし関係ないんと思うんです。 あと3日前くらいからテストが始まりました。 プレッシャーやストレスなど関係しますか? 言葉足らずだとは思いますが、他の病院にも行ったほうがいいんでしょうか?

  • 歯のステインを削ったあとに傷があります

    歯医者で歯石を取ってもらったのですが、下の前歯あたりにきた時、前歯表面も削られているような感じがありました。家に帰り見てみると下前歯4本にあったステインがなくなっていました。ついでにキレイにしてくれたと思うのですが、歯の表面に白い傷がいくつも残っています。 1.ステインはシリコンかラバーで磨いたりすると思っていましたが、このような方法もあるのでしょうか。何度もやると前歯が薄くなってしまうと思うのですが。 2.表面に残っている傷のいくつかは爪で触ると引っかかりますが、心配ないのでしょうか。そのうち消えますか? よろしくお願いいたします。

  • 下歯茎の裏が又腫れてきた

    いつもお世話になっています。 一ヶ月前に下前歯の裏が腫れて歯医者に行って治療してもらいました。 歯石が原因だったようです。 でも又同じ所が腫れてきました。 まだ小さいのですがほおっておいても治らないでしょうか? 鏡で観たら歯石がもう付いていました。 下前歯の裏は歯石が付きやすいと聞いてこまめに磨いてたつもりですが・・・・

  • 歯並び、下の歯の影響で…

    元々歯並びはかなりきれいな方だったのですが、たぶん親知らずのせいで下の前歯の一本が前にでてきてしまいました。その出た歯が上の歯を押していて、上の前歯も片方だけ出てきてしまっています。 親知らずは抜こうと思っていますが、親知らずをぬいたら下の歯が前に出てくるのは止まるのでしょうか? 下の歯が出ている限り上の前歯はずっと押され続けてさらに前に出るのでしょうか? もし、このままひどくなる一方なら下の歯だけ一部だけの矯正でもしようかと思います。 それか歯医者などで下の歯が上にあたるなどと相談したら当たらない様に下の歯を削ってくれたりするのでしょうか? 乱文すみません。通っている歯医者で聞けばいいのですが、いつも淡々としているので聞きづらくて… 回答お願いします。

  • 歯と歯の間や歯茎と歯の境目辺りが痛い

    上の前歯から右に2つつめの歯の歯茎の近くと前歯と隣の歯の間が痛いです。ピリッとした感じだと思います。前に前歯のあいだの隙間が玉ねぎかがつまったのでつまようじで触ったら痛かったです。 10月21日(日曜日)に食べた30分~1間後に歯が痛かったので歯を磨いたのですが未だ痛かったです。少ししてましになって晩ご飯の時は全く気になりませんでしたが、月曜日晩ご飯を食べたてたら、かんだ時歯に当たると痛かったです。肉じゃがを食べたのですがじゃがいものつぶれてるのや周りの解け出るのがはの隙間に当たったか入って痛くて、その歯でご飯をかんだ時も痛かったです。ご飯が歯に当たり痛くて食べられませんでした。少しの間すごく痛かったです。当分寝る前歯を磨く時当たると痛かったです。歯と歯のすき間を磨いた時も謡です。 火曜日もじゃがいもがつぶれた肉じゃがを普通に食べると痛く、晩ご飯を食べる時気になりました。歯が痛いので虫歯予防と初期虫歯が何か書いてたクリアクリーンで磨いてましたが、火曜日か水曜日にりんご酸配合と書いた歯を白くするクリアクリーンで磨いた次の日からはましでした。 金曜日は医者に行きレントゲンを撮り生えてない永久歯歯茎にありそれがが痛くなる場合があると言われ上の前歯から右に2つか3つめのの虫歯でかみ合わせの面か後ろの前からかけてた歯の虫歯を直してくれました。 様子を見てみることにしましたが、帰ってから歯を磨いた時痛かったです。軽く磨くと痛くはないのですが普通に磨くと痛いです。 それ以外に歯の隙間につばを入れるとピリッとした感じで痛いです。 歯と歯をつけずに息をおもいっき吸うと他の歯より感じます。 最近は食べる時痛くないのですが、この前の日曜日スパゲティーをたくさん口に入れ手噛むと少し痛いです。レストランで氷の入った水を飲むとしみます。水道の水ではどうもありません。 今日もごはんつぶが歯のすきまに入って痛かったです。すごく痛いのでつま楊枝でとってたのですが中か直らず爪楊枝でやってるとましになりました。 昨日は医者で歯科衛生士の人にここ(歯と歯茎のしだ辺りが痛いところ)ここが痛いです。氷の入った水飲むとしみます。水道の水はどうもありません。前歯と前歯の隙間を爪楊枝で触ると痛いです。と言ったら視覚過敏といわれました。歯石を取ってからしみ止めのくすりをむ塗りました。 この症状は視覚過敏ですか?

  • 歯、歯茎について

    はじめまして。 30歳の男性です。 ここ1ヶ月前から左奥の歯?歯茎?が痛いというか熱を持っている感じで、頻繁にドクンドクンする感じがあります。 左の奥でも上か下かは分かりません… 歯磨きをしたり、横になったりすると多少は楽なのですが。 左上には親知らずが数年前から顔を出してたまに歯茎が腫れたりするので消毒してもらってその時は治りまたしばらく様子をみると言った感じで今に至ります。 左下の奥は親知らずは生えていないものの、歯茎が右の奥より左の奥の方が盛り上がっており、左奥の歯茎は血走った感じの筋が何本かあります。(右には全く無いわけではありませんが、ほとんど無いし気になるほどでもない) これって何が原因で悪さしているのでしょうか? 歯医者で治るものなのでしょうか? 左下にも親不知が生えてくる証拠なのでしょうか? 5月7日まで掛かりつけの歯医者が休みなので参考までに質問させて頂きました。 また、少しでも楽になる方法はありますか?

  • 5歳の子供なんですが、上の前歯がぐらついていて、下に永久歯が生え始めて

    5歳の子供なんですが、上の前歯がぐらついていて、下に永久歯が生え始めています。 あまり気にしていなかったんですが、昨日見てみると、下に生えてきている歯が、前歯じゃなくて奥歯みたいな歯なんです。 前歯なら薄っぺらいというか、見るからに前歯って感じのものが生えてくるはずなんですが、どうみても前歯っぽくないんです。 前歯部分に奥歯みたいな永久歯が出てくることってあるんですか?? よろしくお願いします。