エクセル起動時にインストール画面が表示される理由と修正方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルを起動すると必ずインストール画面が表示される状況について相談いたします。リカバリー後にマザーボードのドライバー、セキュリティソフト、XP認証、自動更新、オフィス2003のインストールを行った後、エクセルを起動すると、コンポーネントのインストール中にマイクロソフトエクセルの機能が表示されるメッセージが表示されます。インストールは約10秒で終了し、通常画面に移行しますが、毎回同じ現象が起こります。
  • この問題はリカバリー前には発生していなかったため、何が原因でこの画面が表示されるのか疑問に思っています。現在のOSはXP-ホームSP2(OEM版)であり、オフィス2003は標準インストールされています。作業中に問題は発生せず、通常通りに使用できますが、なぜこの画面が表示されるのかが気になります。
  • この問題の修正方法を教えていただきたいです。エクセル起動時にインストール画面が表示される原因を特定し、対処法をご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで起動時にインストール画面出てきます?

こんにちは。宜しくお願いします。 リカバリー後に通常通りにマザーボードのドライバー→ セキュリティーソフト→XP認証→ 自動更新でアップデート→オフィス2003をインストールしました。 そして毎回、エクセル起動時にインストール画面が出てきます。 内容は下記の通りです。 コンポーネントをインストールしています。 インストール中:マイクロソフトエクセルの機能。 と、絶対にすべてのエクセルファイルで起動時に出てきます。 約10秒ほどでインストールが終わり通常画面になります。 作業中はなんの支障もありませんが何故出てくるのか 不思議でなりません。 リカバリーする前はこんな画面は出てきていませんでした。 修正のやり方を教えて下さい。宜しくお願いします。 OSはXP-ホームSP2(OEM版)です。 オフィス2003は標準インストールしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nayuta_X
  • ベストアンサー率46% (240/511)
回答No.1

この様なケースでの確認は、まだ 取れていませんが 下記URLからクリーンアップを試してください。 http://onecare.live.com/site/ja-JP/center/cleanup.htm

ariakenori
質問者

お礼

記載していただいたURLを参考にやっていたら どこをどうしたか解りませんが直りました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセル起動時のインストール画面について?

    こんにちは。宜しくお願いします。 リカバリー後に通常通りにマザーボードのドライバー→ セキュリティーソフト→XP認証→ 自動更新でアップデート→オフィス2003をインストールしました。 そして毎回、エクセル起動時にインストール画面が出てきます。 内容は下記の通りです。 コンポーネントをインストールしています。 インストール中:マイクロソフトエクセルの機能。 と、絶対にすべてのエクセルファイルで起動時に出てきます。 約10秒ほどでインストールが終わり通常画面になります。 作業中はなんの支障もありませんが何故出てくるのか 不思議でなりません。 リカバリーする前はこんな画面は出てきていませんでした。 修正のやり方を教えて下さい。宜しくお願いします。 OSはXP-ホームSP2(OEM版)です。 オフィス2003は標準インストールしています。

  • エクセルのコンポーネントをインストールしています?

    XPPRO・SP2です。 リカバリーした後から、エクセルを起動すると、WINインストーラーが 開き… 「EXCELLのコンポーネントをインストールしています」とウィンドウが開き インストールが始まります。 それが終わると通常通り、使えるのですが、キャンセルしても通常通り使えます。急いでエクセルファイルを開きたい時などに不便です。 このインストーラーを出さない方法、若しくはなぜ出るのか? エクセルに詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • Word2003の起動時にインストール画面が表示されます。

    パソコンはメーカー製、OfficeはOEM版のHomestyleを使用しています。 また、この不具合は、一度リカバリしてCDからOfficeをインストールしはじめた頃から発生しました。(プリインストールされている状態では全くこのような現象が起こることはなかった) wordを何度か起動すると、ある時に下の画像のような画面が表示され、 それを拒否すると、一番下のXマークの画面が表示され、wordが強制終了されてしまいます。 インストールCDを使うと直りますが、しばらく使っていると、なぜか不定期に同じ画面が表示されます。表示されるごとにCDを使わなければならないので、非常に面倒です。 今日も出ましたが、そのときはMicrosoft Updataを使用したあと再起動してWordを起動した際に表示されました。(Office系の更新あり) この不具合は、Microsoft Updataと関連性があるものですか?

  • エクセルが起動しません。

    知人より自分のXPのパソコンのエクセルが起動しないと相談されました。エクセルを起動させようとすると「Windows Microsoft office XP personalを設定しています」という画面が出てきて次に「選択した機能はCD-ROM、または現在使用できないほかのリムーバブルディスクにあります。Windows Microsoft office XP personalディスクを挿入しOKをクリックします」という画面が出てきます。Okをクリックすると「パスWindows Microsoft office XP personalが見つかりませんまたはこの製品をインストール出来るフォルダにあるインストールパッケージPIPC1.MSIを使用してこの製品Microsoft office XP personalをインストールして下さい」と出ます。これはエクセルを再インストールしろという事なのでしょうか?いったいエクセルに何が起こったのでしょうか?ワードは立ち上がります。

  • エクセルを起動するとグレーな画面で何もできない

    エクセルを起動すると以前までは新しいBookが表示され(白い画面に罫線がはいった通常のもの)が表示されていたのですが、スペシャリストの市販されている問題をインストールしてから、罫線が引いてある白い部分がグレーで、メニューバーの中もグレーになってしまっていてオプションなど全然選択せきません。新規作成ボタンを押しても新しいBookも表示されません。ただ、練習問題のファイルや他のファイルを開くと普通通り作業できます。OSはXPでソフトのバージョンはエクセル2002です。PCを買ったときに入っていたソフトです。 すごく困っています。宜しくお願いいたします。

  • ワードとエクセルのインストールについて

    XPを使用しています。MS OFFICE を外付けのHDDにインストールしたのですが、エクセルを起動するたびに、ソフトのインストール画面になったり、ワードについても同様の画面が出ます。ワードの場合にはインストール画面がすぐ消え、その後しばらくすると立ち上がります。設定に問題があるのでしょうか?やはりプログラムファイルで管理しないとだめなものなのでしょうか。

  • 起動すると青い画面(長文になります)

    機種はME4/657を使っていて、最近XPSP2(OEM)をインストールしたらその後起動しようとするとXPのロゴまでは出るのですが、その後青い画面に英語の書かれた画面になります。セーフモードで起動したあと再起動すると通常の画面になるのですが、それ以外で起動すると、また青い画面がでます。どなたかよろしければ解決方法教えてください。必要スペックは全て満たしています。

  • エクセルが起動しない!

    OSはXPでエクセルは2002(Microsoft Office XP Standard) です。 エクセルを起動しようとすると一瞬だけエクセルのトップ画面が出て、その後起動せず、何事もなかったかのように元のデスクトップの画面になってしまいます。  1.デスクトップ上のショートカットでの起動  2.スタート→プログラムでの起動 いずれも試みましたが、駄目でした。 そこで 1.xlb ファイルを再構築してみましたが駄目 2.Excel の pip ファイルを再構築してみましたが駄目 3.OFFICEの修復をしましたが駄目 4.アンインストールして再度インストールしてみても駄目 等、各種対策をしてみましたが、それでも駄目です。 Excel をセーフ モードでは起動できますが、何か他に対応策はありますでしょうか?

  • エクセルを起動しようとするとインストーラが起動する

    オフィスXPのエクセルを使っていたところ問題が発生したためこの問題をマイクロソフトに送信するというボタンを押しました。 そこで、XPのSP1をダウンロードしてインストールをしようとしたのですが、 CD-ROMが手元にないためアップデートはできずに終わりました。 その後、エクセルのファイルを起動しようとするとインストーラが起動して エクセルのファイルを開くことができなくなってしまいました。 どのようにすれば、インストーラが起動せずに済むのでしょうか?教えてください。

  • Office2007と2003のインストール

    office2007proを購入したので、今入れているoffice2003と両方使えるようにデスクトップPC(メイン)にインストールしようとしましたが、友人によると不具合が結構起きるとの事でした。 それで、古いノートPCをリカバリし、2007をインストールしました。 まだネットにつないでないので、ライセンス認証は済んでません。 ネットにつないでライセンス認証をするつもりですが、このノートはいつ壊れるかわかりません。 もし、ノートPCが壊れ買い換えた時、買い換えたPCに2007をインストールすると、もうメインPCの方にはインストールできなくなるのでしょうか? インストールはメインとサブの2台までと聞いたので、教えて下さい。 OSはXP Home Edition 2002 SP2です。 ノートはSP1だったのをリカバリ後、SP2にしました。 ノートに最初から入ってたofficeのCDはもうありません。 デスクトップのCDは最初から入っていた物(OEM版?)があります。 初心者で色々調べながらやりましたが、一番良い方法を教えて下さると助かります。

専門家に質問してみよう