エクセル起動時にインストール画面が表示される理由と修正方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルを起動すると必ずインストール画面が表示される状況について相談いたします。リカバリー後にマザーボードのドライバー、セキュリティソフト、XP認証、自動更新、オフィス2003のインストールを行った後、エクセルを起動すると、コンポーネントのインストール中にマイクロソフトエクセルの機能が表示されるメッセージが表示されます。インストールは約10秒で終了し、通常画面に移行しますが、毎回同じ現象が起こります。
  • この問題はリカバリー前には発生していなかったため、何が原因でこの画面が表示されるのか疑問に思っています。現在のOSはXP-ホームSP2(OEM版)であり、オフィス2003は標準インストールされています。作業中に問題は発生せず、通常通りに使用できますが、なぜこの画面が表示されるのかが気になります。
  • この問題の修正方法を教えていただきたいです。エクセル起動時にインストール画面が表示される原因を特定し、対処法をご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで起動時にインストール画面出てきます?

こんにちは。宜しくお願いします。 リカバリー後に通常通りにマザーボードのドライバー→ セキュリティーソフト→XP認証→ 自動更新でアップデート→オフィス2003をインストールしました。 そして毎回、エクセル起動時にインストール画面が出てきます。 内容は下記の通りです。 コンポーネントをインストールしています。 インストール中:マイクロソフトエクセルの機能。 と、絶対にすべてのエクセルファイルで起動時に出てきます。 約10秒ほどでインストールが終わり通常画面になります。 作業中はなんの支障もありませんが何故出てくるのか 不思議でなりません。 リカバリーする前はこんな画面は出てきていませんでした。 修正のやり方を教えて下さい。宜しくお願いします。 OSはXP-ホームSP2(OEM版)です。 オフィス2003は標準インストールしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nayuta_X
回答No.1

この様なケースでの確認は、まだ 取れていませんが 下記URLからクリーンアップを試してください。 http://onecare.live.com/site/ja-JP/center/cleanup.htm

ariakenori
質問者

お礼

記載していただいたURLを参考にやっていたら どこをどうしたか解りませんが直りました。 本当にありがとうございました。