• ベストアンサー

大阪府立大学人間社会学部言語文化学科推薦入試について

僕は現在高校一年生で、標記の学科の推薦入試を考えてます。 僕の成績は、国語の通知票の成績(中学から高校へ行く評定、10段階)は、「7」でした。他の教科は、ほぼ5~2ぐらいです。 ちなみに、僕の通う学校の偏差値は、「43」ぐらいです。 今の僕の成績で、府大へ行くためには、どのような努力が必要でしょうか? また、一日にどれぐらい学習が必要でしょうか? 場合によっては、塾へ通ったり、通信教育も検討してます。 色々教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

推薦の試験を見ると、 高校3年間の成績が5段階評価で平均4以上で英語と国語が片方平均4.5以上か併せて4.2以上が受験条件で 試験は 小論文(英語と国語の能力を問うものが含まれる) のようです。 推薦入試なら、高校の成績は良ければ良いほどいいです。平均4.0は最低ラインなのでほぼ全教科5を目指すつもりでがんばって下さい。 また、英語の資格などもアピールポイントになります、英検準1級以上、TOEIC730点以上があれば、それなりに評価してもらえると思います。 また、部活動、生徒会活動もしておいたほうがいいです、さらに学外でもボランティア活動もしましょう。 正直、高校からの提出物に非のつけようが無いような内容であるのが理想的です。 小論文、面接対策は3年になってからでも間に合います、しかし成績は今の成績が反映されてしまうので、今成績の悪い教それらを三学期に最低5段階で4にするつもりで努力して下さい。

KEC12BE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すいませんけど、okoknononoさん以外でもかまいませんので、 小論文の過去三年ぐらいのテーマや、国語・英語の問題の内容など、知っている方がおられましたら、教えてください。

関連するQ&A

  • 京都府立大学 公共政策学部

    こんにちは。 私は今高校3年生で、京都府立大学の福祉社会学科の推薦入試を受けたいと思っています。 しかし、私は京都府内の人間ではないので、かなり難しいと言われています。 もし、京都府立大学の推薦入試を京都府外の枠で受けたことのある方がいれば、教えてほしいです。 私が書かなければいけないのは小論文だけなんでしょうか..? また、評定が4.0だと厳しいですか?

  • 東洋大学社会学部社会学科

    今、高校二年生の者です 東洋大学の社会学部社会学科に公募推薦で行きたいと思っています。 オープンキャンパスにも行ってきました。 この学科の去年の倍率は5倍ぐらいです。 この学科の偏差値は53ぐらいです。 同じく私の偏差値も53のあたりです。 ちなみに一年生の評点平均値は4.7でした。 二年生と三年生も、この評定を維持したいと思っています。 欠席数、遅刻数、早退数は今のところは0です。 このような状態からして私の希望する大学に入ることができますか? 一応、この夏休みの間に英語と国語と政治経済に基礎固めをしています。 あと私の希望する学科は評定平均値の基準がないのですが。それはなぜですか。 志願する人の評定平均値のレベルが高いので、基準を設ける必要がないということなのでしょうか? それとも誰でもいいので志願して下さいということなのでしょうか?

  • 上智大学外国語学部英語学科 公募制推薦入試

    上智大学 外国語学部 英語学科 公募制推薦入試について質問です。 こんにちは。上記の大学学部学科を 志望している高校3年生です。 公募制推薦入試の受験を考えています。 受験資格として全体 評定平均が4.0以上、英語の評定平均が4.3以上、そして各種資格の条件があります。 現時点で評定平均が4.1、英語の平均評定は4.6です。しかし各種資格の方がまだ揃えられていません。現在先月受験したTOEICのスコアの結果待ちです。今月はTOEICとTEAPを受験します。 今後の資格試験でスコアを獲得できたとして、この平均評定4.1のまま推薦入試を受験した場合での合格する可能性はどれくらいでしょうか? 例年英語学科の公募制推薦入試の倍率は1.5倍ほどですが、やはり4.0以上とは言っても高い方がいいのでしょうか?入試前にあと一度定期考査があるのでそこで少しでもあげられるよう努力をしています。 長文失礼しました。どなたか回答よろしくお願いします。

  • 大学の推薦入試で「専門学科推薦」というものがあり、

    大学の推薦入試で「専門学科推薦」というものがあり、 これは、高校の商業科や農業科など(普通科以外)が対象だそうですが、 高校の看護科は「専門学科推薦」の対象になるのでしょうか。 5年一貫の看護科ですが、高校3年で卒業し、大学(看護系でない)へ進む場合です。 わかりづらくてすみません。 勝手な質問ですが、もし、少しでもわかりましたら、 どうぞよろしくお願いします。

  • 大学入試について、推薦か一般か、本気で悩んでいます。

    大学受験を数ヶ月後に控えた、国公立を目指している高3です。 私は受験について、今本当に悩んでいます。 それは、第一志望校に推薦入試がないことです。 なら一般入試で頑張ればいいじゃないか、と思われると思いますが、私は高校に入学してから『大学には推薦で合格してみせる』と強く思っていたので、当然ですが定期試験は毎回全力で取り組んできて、評定が4.9あります。 一般入試の場合、評定は何の意味もなくなってしまうじゃないですか。 それがイヤで、4.9という数字をどうしても生かしたいんです。 それが私の今までの努力の証なんです! それにやはり、少しでも早く合格という二文字を手に入れたい気持ちもあります…。 でも現実は推薦入試がない。 やっと行きたいと思える大学が見付かったのに、これを知った時には泣きそうになりました。 学校の先生や親には、『せっかく評定が高いんだから、地元の国立大の推薦を受けてみたらどうか』と言われます。 その大学には私の行きたい学科はあるし、取りたい資格も取得できるし、地元だから経済的な負担も少ないし、推薦もあります。 けどやっぱり行きたいと思える大学は違うんです。 でも推薦入試を利用したい、今まで必死で積み上げてきた評定を入試で使いたいんです。 とにかく第一志望校へ行くために、推薦を蹴る(積み上げてきた評定を水に流す)ことが出来ません…。 確かに推薦入試で受かるとは限りません。 落ちたら一般で第一志望校を受ければいいだけの話です。 ですがもし合格したら、推薦入試を受けて良かった、早く合格できて嬉しいと思う反面、第一志望校に行きたかったという未練も残ります。 こんな私はどうしたら良いでしょうか…? 念願の推薦入試を受けるか。 推薦入試を蹴って第一志望校を受けるか。 私には決められません(涙) なんだか支離滅裂な文章で申し訳ありません。 回答お願いします。

  • 大学の推薦入試について質問です。

    大学の推薦入試について質問です。 国公立の農学部の推薦入試を受けることになったのですが、高校の評定が悪いです。 そこで、志願理由書と 面接で挽回しようと考えていたんですが、志願理由書が不要らしく面接と評定だけで評価されます。 面接(100点)と評定では どちらが重要視されるのでしょうか? また、僕にもまだ可能性はあるでしょうか?

  • 【学習院大学法学部の指定校推薦について】

    指定校推薦で、学習院大学法学部政治学科の推薦枠があります。 ここの推薦枠は例年希望者が出なかったり、評定が低めの人が希望したりするので、 現在の私の評定ならほぼ確実に推薦を受けることができます。 現在、第一志望が 上智大学法学部法律学科 第二志望が 立教大学法学部法学科 第三志望が 学習院大学法学部法学科 です 家庭の事情で絶対に浪人できないということもあり、 今年で確実に決めなければなりません。 指定校推薦で確実に決めてしまうか、 一般入試まで自分の可能性に掛けてみるか、非常に迷っています。 今年受けた模試の成績ですが、 (1)代ゼミセンター(5月) 英語・64.2 国語・64.4 世界史・43.2 (2)進研マーク (6月) 英語・77.5 国語・67.4 世界史・60.2 (3)進研記述 (7月) 英語・64.8 国語・64.1 世界史・51.9 (4)代ゼミセンター(7月) 英語・69.1 国語・72.3 世界史・49.7 (5)河合マーク (7月) 英語・64.2 国語・60.7 世界史・51.0 (6)代ゼミ記述 (8月) 英語・62.6 国語・64.3 世界史・53.4 (7)早大プレ (8月) 英語・52.9 国語・55.7 世界史・42.7 *(1)~(6)での偏差値平均が 英語・67 国語・66 世界史・52 です 推薦か一般かどちらにするのが賢い選択でしょうか?

  • 大学の推薦入試のために塾はいつごろから?

    はれて高校に合格したのですが、 大学は推薦で入りたいのです。 自分の高校の偏差値は52~55くらいです。 大学のレベルはほとんどしらないのですが、 明治くらい入りたいなと思ってます。 で、質問なんですが、 推薦入試のためには、いつごろから塾に通った方が良いですか?

  • 大学の推薦入試とは?

    知っている人が、推薦で大学に入りたい、と言っているのですが、推薦入試とは何でしょうか? 推薦入試について、広く知りたいと思いました。 例えば、私立と国立では、選考方法が違うのでしょうか? また、いつ頃行われるのでしょうか? 試験を受けなければならないのか、または、高校の成績だけでいけるのでしょうか? 全く知らないので、よろしくお願いします。

  • 国立大学の推薦入試に詳しい方

    国立大学の推薦入試を受験することになりました。 出願条件は4.3です。 試験の配点は、書類審査と口頭試問が1:1です。 口頭試問の過去問を見ると、簡単で差がつかないと思われます。 そこで質問ですが、この2人ではどちらが有利でしょうか? 中学時代友人  高校の偏差値 60    評定 ほぼオール5 僕         高校の偏差値 70    評定 4,4   細かいことを書きましたが、短刀直入に言うと、高校の偏差値は考慮されるかということです。 詳しい方は教えて下さい。うわさでもかまいませんが、個人的な予想は不要です。