• 締切済み

processコンポーネントの使用方法

VB.NET2003/1.1FrameWork 現在MSDNライブラリ(プロセスが応答しているかどうかを確認する)を実際に動作させてみようと思っていますが、波線が2箇所にでて困っています。 ご存知の型がいればご教授下さい。 http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/aykwfbdh(VS.80).aspx 手順:破線部は「」でくくりました 1、フォームにButton1を作成 2、processコンポーネントをForm1に貼付け(process1) 3、Button1_Click(...) ~ 内に以下を記述 Dim myProcesses() As 「process」 myProcesses = 「Process.GetProcessesByName」("notepad.exe") If myProcesses(0).Responding Then myProcesses(0).CloseMainWindow() Else myProcesses(0).Kill() End If ?? 一つ目が"型が必要です。" 二つ目が"'Process.GetProcessesByName'は'プロセス'のメンバーではありません" process を System.Diagnostics.process に変えると波線はでなくなりますが、違うような気がするのです。 メモ帳(notepad.exe)を起動している状態で本プログラムを実行すればmyProcesses(0)に値が入ると想像しているのですが、length=0となり「インデックスが配列の境界外です」とエラーになります。 根本的な事で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

• a-k-a
  • お礼率43% (77/176)

みんなの回答

• AlexSuns
回答No.2

>Importsが使えない?場合、指定方法ってあるのでしょうか? ? 名前空間について調べてみることをお勧めします Imports ステートメント http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/7f38zh8x(VS.80).aspx MSDN Home > .NET Framework > VB .NET プログラミングリファレンス 3-8 名前空間 (Namespace) http://www.microsoft.com/japan/msdn/net/vbnetref/vbnetref3-8.aspx

• AlexSuns
回答No.1

>現在MSDNライブラリ(プロセスが応答しているかどうかを確認する)を実際に動作させてみようと思っていますが、波線が2箇所にでて困っています。 >process を System.Diagnostics.process に変えると波線はでなくなりますが、違うような気がするのです。 違うような気がするのではありません あっています 毎回記述するのが面倒であれば、コードの先頭に Imports System.Diagnostics と記述してください あと、MSDNを参照してそうなのですが、「Process.GetProcessesByName メソッド (String)」は参照されましたでしょうか? そのヘルプの中に下記のような一文がありました Process.GetProcessesByName メソッド (String) http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/z3w4xdc9(VS.80).aspx プロセス名は、Outlook など、拡張子 .exe やパスを含まないプロセスの表示名です。GetProcessesByName は、同じ実行可能ファイルに関連付けられたすべてのプロセスの取得および操作に役立ちます。たとえば、実行可能ファイル名を processName パラメータとして渡し、その実行可能ファイルのすべての実行中インスタンスをシャットダウンできます。 このことを踏まえると下記のようにすれば良いのでは? ×myProcesses = Process.GetProcessesByName("notepad.exe") ↓ ○myProcesses = Process.GetProcessesByName("notepad")

a-k-a
質問者

お礼

ありがとうございます。 Process.GetProcessesByName メソッドについてはMSDNの記述をそのまま流用して確認していませんでした。 "noteped"と指定することで期待する実行結果になりました。 一点質問なのですが、 Imports System.Diagnostics にしても Dim myProcesses() As 「Process」と打っても が process に変わり波線が出てしまいます。 そのため、違うのかな?と思ったのですが、Importsが使えない?場合、指定方法ってあるのでしょうか? 別レスにすべきなのかもしれませんが、ご存知でしたらご教授下さい。