• ベストアンサー

圧力センサについて

圧力センサについて知りたいのですが、感圧センサとはどういうものですか。 また、感圧センサの圧力分解能とは何ですか。 おすすめの圧力センサがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joshua
回答No.1

シロウト考えですが・・・ 圧力センサ・・・圧力の値を測る物 感圧センサ・・・圧力の有無を検出する物(要はスイッチ) 圧力センサの分解能・・・測定値の最小単位 感圧センサの分解能・・・?(強いて言えばOFFからONになる値の最小単位??) お薦めの圧力センサ・・・ 用途・用法・条件、つまり、被測定物の物性(気体・液体・固体、危険物・耐食性等々)、温度、圧力(正・負、測定したいレンジ)、要求する分解能、等、色んな条件がありますので、何の何を測りたいと仰有らないと、お薦めは見つからないと思います。 取り敢えず、キーエンス、オムロン、サンクス(松下)等センサメーカーで、お調べになったら如何ですか? 尚、マットスイッチ等の(導電性ゴムを使ったスイッチの)メーカーは、まるっきり畑が違います。 違ってたらご免なさい。