• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PC購入のときの上手な値切りかた

こんばんは。 PCを買い換える事になったのですが 店頭価格で買うのもばからしく交渉して安くしてもらいたいと思っているのですが 良くも悪くも図々しくない自分は値切りたいけど言えなくて結局店頭価格で買ってしまうんですよね。 よく○○○円安くしてもらったとか聞きますがなにか交渉のポイントなんてあるのでしょうか。 調べた結果僕のほしいPCはそこが最安値のようですのであそこが安かったとかは言えないと思うんです。 ただわざわざ秋葉原まで行って買うので店頭価格で買うのもなーと思ったわけです。 たとえば値引きできなくても追加メモリーを安くしてもらうとかそういうのもできますかね。 皆さんの経験上どういう交渉をしたら安くしてもらえましたか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数732
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

私は販売経験者です。 パソコン関係は、荒利が5パーセント程度しか見込めないので、本体で値切ることはほとんど不可能です。端数くらいおまけしてよ、と思うでしょうが、その端数が大切な利益なのです。 仕入れ価格が店舗によって大幅に違いますので、あの店は幾らだった、だからこの店もそれくらいになるはずだ、その金額でも利益がでるはずだ、とお話をされると、そうですねえ、あのお店は安いですねえ、ではそのお店で決めてください。という展開になってしまいます。 冗談ではなく、15万円クラスのパソコンを販売して、利益は2000円程度しかありません。それだけ各店熾烈な争いをしているのです。15万円まるまる利益ではないのです。仕入れ価格、運送料、消費税ほかがあって、店頭価格が表示されます。 値切られることを承知で店頭価格をわざと高く表示している場合もありますから、店員にいくらかおまけできる?ときいてみて、初回の反応をみて下さい。「実はこのくらいまでならなんとか。」とさらりという場合、値引きしていい底値価格が別にあります。 電卓で必死になんども計算していたり、さらりと「無理です。」と言った場合はだいたい底値ギリギリです。本体を値引くのは諦めましょう。 安く購入したいのでしたら、ほかの周辺機器、消耗品も抱き合わせでその端数を切ってもらう、展示品を捨て値で放出するまで待つ、クレームなどで返品された品質に問題ない開封品や再生品をねらう、という手段があります。 ここで必ず買います!というオーラが出まくっているありがたいお客様にはサービスも多めに出来ますが、価格だけに固執するお客様では、赤字覚悟で販売してもメリットが少ないので、対応がさらりとしたものになってしまうのではないでしょうか。 損して得とれ、と言う対応はお得意様になってくれる可能性のあるお客様には有効ですが、損ばかりで赤字累積になるお客様はどこの店でも敬遠されるでしょう。 価格交渉はほどほどに。店長をだせ、責任者をだせ、誠意をみせろ、という展開になるとクレーマー扱いに対応が変わりますからこの点もご注意ください。 それから、担当店員と顔見知りになると、意外とサービスがついたりします。あまり他店に浮気しないことが、実際に安く買える近道だったりもします。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 なるほど、経験者の方の意見とても勉強になりました。 価格を聞いた時の店員さんの反応で値切れるかどうかわかるわけですね。 PC本体以外にもドライブやメモリーなど周辺機器も購入予定ですので あわせて交渉してみたいと思います。 何万も安くしてほしいとは思わないのでせめて端数だけで切ってくれるといいのですが。 店員さんに嫌がられないように気を付けて交渉したいと思います。 参考になる回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 家電量販店の店頭価格と、オンライン価格の違い

    お世話になっております。 最近、家のオーブンレンジを買い換えようかと思っております。 それにあたり、近所の家電量販店から購入しようかと考えています。 しかしコジマやケーズデンキ、ヤマダ電機といった大手家電量販店では、それぞれ専用のインターネットショップサイトを持っており、そちらの価格のほうが店頭価格よりも安いことが往々にしてあります。 このインターネットショップでの価格を、実店舗の店員さんに告げて、店頭の商品を同等に値引きしてもらうことはできますでしょうか? 価格コムなどの最安値は値引き交渉の材料にならない、というのは有名な話ですが、同じ量販店であれば値引きできるのでは? と思うのですが… 以上、教えていただければ幸いです。

  • 量販店での値引きのコツ

    今度、家電量販店でテレビを買おうと思っています。 実際に新宿周辺で何店舗か回ってみて、大きさや機種、値段を見比べているのですが、 店頭価格から更に値引きしてもらう際の交渉で、コツはあるのでしょうか。 過去にも他店やネットでの価格、ポイント量を言ったり、 なるべく購買意欲を見せるというのはチャレンジしたことがありますが、なかなか値引きしてもらえませんでした。 私自身はあまり言葉巧みな方ではないので、 実際に値引き交渉に成功した経験のある方の体験談などを教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 家電量販店での値切り

    ヤマダ電機で39,800円で10%ポイント還元の商品について値下げ交渉したところ、ポイントなしで35,800円と言われました。 これではポイント分が現金値引きされただけで、実質的にはあまり変わりませんよね・・・ その商品の価格.comでの最安値を調べて印刷して持っていきましたが、 「ネットは人件費がかかってないから」 と言われ、それ以上の値下げを断られてしまいました。 みなさんの経験上、この商品だったらどのくらいまで値下げを期待できるでしょうか? やはりポント分の現金値引きが限度でしょうか・・・? ちなみに価格.comでの最安値は29,800円でした。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • gunner
  • ベストアンサー率37% (135/364)

まず現金商売のお店で交渉します クレジットカード払いや、会員ポイントカードを採用しているお店では そういったものに経費を取られて、価格勝負をしないお店が多いのです また、パソコン単体のみで元々が大した購入金額にならないのなら 他にもセットで購入するのが礼儀(笑)です。 関東の人はコレが出来ないから、関東のお店は値引きを嫌うのです 自分が安く買いたいものだけ買うでは都合が良すぎます お店とは駆け引きが必要なのです 準備段階として  1.ナンボなら買うと予算を決める  2.消耗品など、安価で雑多な欲しいものをいくつか考えておく  3.最安ではなく相場をちゃんと調べる(相場からいくら安いと考える)  4.価格サイトの金額は瞬間相場だからアテにはなりません 交渉の手順としては  1.とりあえずナンボになるか聞きましょう  2.価格に満足できないなら、端数ぐらいは切り捨ててよと交渉  3.コレも買うから、丁度の金額にしてよと交渉  4.何事もトータル金額で考えること  5.最後に何か消耗品(DVD-Rなど)をつけてくれたら買うと「約束」する ですね で、ここで重要なのは交渉を始めたら買うか止めるかどちらかしかありません ちょっと考えさせて~とか言って店を出て、結局その店が安かったから 戻ってきて、さっきの金額でコレ下さいは図々しいですね また、購入時期も重要です。 ボーナス時期は大量購入者など、売上が多いため値引きには消極的です 決算時期が良いでしょう 現在はまだボーナス時期ですから、やや渋いと考えられます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 早速の回答ありがとうございます。 値切りの本場(?)の方からお話聞けるとなるほどと思ってしまいます。 ポイントを抑えたアドバイス非常に参考になりました。 周辺機器も購入予定ですのでやはりトータルで考えたほうがいいんですね。 教えていただいたポイントを頭に入れて買いに行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#78947
noname#78947

>店頭価格で買うのもばからしく交渉して安くしてもらいたいと思っているのですが こういった考えをする時点で図々しいと思いますけど。店内には他のお客さんもいるので質問者さんだけ安くすることは出来ませんよ。それに、最近はパソコンショップも経営が厳しいんです。AMD製のCPUが何度も値下げを繰り返すので秋葉原にあるような小規模のパソコンショップは大打撃です。そんな状態で値切られたらやってけません。 安くしてくれるとしたらビックカメラやヨドバシカメラなどのような大規模店です。バイト店員や地位の低い社員は値引きする権限が無いのでなるべく高齢の地位が高そうな人に頼むことです。まあ、こちらはもともと高いのであまり意味は無いですけどね。 多分、No.1の方が言っているようなやり方をしたら予算内で収まる他の機種をすすめられるだけですね。お金が足りないと言われても店には関係ありませんから。もっと安い機種を買うかお金が溜まってから来てくださいと言われるのがオチです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

安くして、といっても安くしてくれるかわかりませんが、 前に、エアコンの前で、ほんとうにほしく、7万の奴か、もっと安くか ずっと一時間くらいいたかなあ、、すると、向こうから、今なら、、 特別に、、、とか適当言い出して一万まけてくれました。 それか価格.com 見たほうが、アキバより安くなる確立ありますよ。アキバは大して 安くないでしょう それと、まけてくれたヨドバシでは、最初話しかけられて、説明は普通に受けるのですが、最後適当に『う~ん』とか渋い感じ<めんどくさい感じ>雰囲気で牽制します。すると、向こうがこっちを 気二なるようになります。 ある意味、恋愛のような駆け引きになります。二回目も説明もそこそこに牽制します。 おそらく、買う感は、人から見ると20%です。 たぶんその後、10~20分くらい、自分には一時間に感じましたが、 向こうが気二なっていますから、後は勝手に、今日なら、一万割引に、、 と適当に言い出して、まけてくれましたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

価格.comはチェックしていました。 秋葉原にあるそこのショップが一番安かったんですよね。 >向こうがこっちを気二なるようになります。 ある意味じらし作戦といったところですかね。 せめて高速代ぐらい引いてもらえるようにがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

お財布の中を提示価格から少な目の金額になるように、事前に調整しておいて、店員を呼んで、「実はコレだけしかないんだけど、全額置いて行くので持って帰れないかなぁ!!」と言ってすがってみる。 158000円なら15万円丁度しか財布に入れない。 残りのお金は別のポケットに入れておく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 お礼が遅くなってすみません。 これだけしか無いんだけどっていうのもありなのかもしれませんねw 駄目もとで交渉してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PC-CH40S メモリ増設 どれを購入すべきでしょうか?

    PC-CH40S メモリ増設 どれを購入すべきでしょうか? 初めてのメモリ増設(現在512MBのみのところ1Gの追加)をするつもりですが、 どれを購入するべきかわかりません。 候補として、 1.D2/N533-G1G(バッファロー)←3253円(価格com最安値) http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/d2_n533/index.html 2.GH-DW667-1GF(グリーンハウス)←3071円(価格com最安値) http://www.green-house.co.jp/products/pc/memory/note/dosvmac/gh-dw667/ などがあるようです。ほかにiodataからもでています。 初めてなので、価格よりもブランドなどを重視するべきなのか、 そういうことが全くわかりません。 アドバイスがありましたらお願いします。

  • 価格.comくらいの価格でお店で買えるものなの?

    家電製品をヨドバシカメラとかビックカメラ等の家電量販店で買う場合に、 店頭表示の価格より少しでも安く買いたいって思うじゃないですか? その時に、よく「○○電気の△△店では\×××」で売ってたからそれ以下(あるいは同じ)なら買いますって交渉しませんか? そのときに、「価格.com」でいくらになってたから同じにならない?って交渉は通るのでしょうか? 私が見る限り、価格.comって「最安値」ってあるからってゆうのもわかるけど、 普通の量販店の店頭価格よりメチャメチャ安い気がするんですが… この金額程度で買えたら嬉しいのですが、買えるものですか?無理ですか?

  • カー用品店のカーオーディオの価格

     オートなんとか や イエローなんとか といういわゆるカー用品店で売っているカーオーディオは実際に購入する時には店頭価格より安くなるのでしょうか?  安くなるというのは、こちらから積極的に値引き交渉をしなくてもということです。  私はカー用品店でオーディオを買った事がないので良くわからないのですが、タイヤは値下げを頼まなくても安くしてくれるので、そんな感じなのかなぁとおもったり・・・。いや、そんなことはないんじゃないかと思ったり・・・。しています。  今回考えているのはメーカー希望価格32,000円で店頭価格は(みたところ)どこのお店でも29,800円の1DINのMDプレーヤーです。  元々が低価格商品なので期待はしていないのですがどんなものなのかと思いまして。  経験談等教えていただけないでしょうか。

  • 家電店の価格競争はどこまで?

    地デジ化にあたり、ウチもそろそろテレビとレコーダーを買おうかと思っています 家電店を渡り歩いて、「○○の家電店の方が安い」と言うと、そこの家電店は同じ価格まで値を下げてくれますよね? それはネットショップと比較してもそうなんでしょうか? また現在狙ってるのは レグザの32R9000(店頭価格87,500円) パナソニックのディーガ DMR-BW570(店頭価格68,500円) 東芝 2.1chシアターラックTY-TVR900TH(店頭価格29,800円) です テレビの値札に更に値引きとあったんですが、大体どのくらい交渉で下がるもんなんでしょうか?

  • ノートパソコンの購入について

    デスクトップPCが購入から5年たち、不自由はしていないのですが、部屋が手狭になりつつあるので、ノートPCに買い換えようかと考えているところです。購入に際し、一番ネックになっているのは価格ですが、価格の比較サイトを見ていると、最安値は、量販店に比べ5万円以上も安く(ポイントがつけば同等の価格にはなるのですが)なっていますね。あまりに安く価格を提示しているお店(なんでそんなに安いの?)で購入するのは心配なのですが、如何なものでしょうか?購入経験のある方やそういった話を聞いたことのある方、激安店で購入するメリット(もちろん価格ですが)、デメリットを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 大阪人値切り方教えて!!

    こんにちは!! 今度ギターを購入しようと考えているのですが、そこで皆様の知恵をお貸しください!! 単刀直入にいいますと・・・・値切り方を教えてください!! 出来れば値切りに関しては価値観の相違もあると思いますので、特に大阪の人の回答をお待ちしてます!! ◆条件◆ ・店との関係 →顔見知り程度 ・ギターの店頭価格 →82000円 ・定価 →102600円 ・ネットの最安値 →42000円 ・支払い →現金一括払い です。 キツイとは思いますが、出来れば最安値近くまで持って行きたいです!! ネットでは実物が触れないので購入は考えていません。 しかし「安くならんのならネット買おかなー」とかフェイクは使おうかなと考えています。 どうかより安く買える値切り交渉術を伝授してください!! よろしくお願いいたします。

  • アマゾンの安さの秘密・理由は?

    ネット通販最安値のアマゾンですが何故あんなに送料込みで安いのでしょうか? 分かりやすい例で言うと・・例えば・・ 書店で定価:580円の文庫本が送料込みで書店の店頭価格と一緒の価格・・ これはどういうことなのでしょうか? 利益分と送料を省いた価格でどこからかより仕入れているのでしょうか? でも書籍の流通ルートと価格は一定だった気がしますが・・ ご教示お願い致します。

  • 最高の値段交渉の仕方を教えてください。

    こんにちは。18歳です。 プレイステ3がしたいので、32~40型の液晶かプラズマテレビの購入を検討中です。それで家電のエイデンに足を運んだのですが、値段が高い印象を受けました。サイトチラシのヤマダ電機から見ると2~3万ほど高く、価格コムの最安値から見ると、だいたい4~5万円は高いです。 そこで今回「刺激がほしいから」という理由で、交渉好きな伯父には悪いですが一人で値段交渉をしてみようと思います。ですが初めてのことなので右も左もわかりません。 切り出し方、「ここで決めてくれるなら・・・」といわれた場合の対処や、どこまでの値段なら即決にするのか等々。一から隅々まで教えていただきたいです。 最終的には「店頭価格より大幅値引きします!」の表示の記載や売れ残りのPS3 メタルギアソリッド4ウェルカムボックス(4万8千円)が置いてあるエイデンで勝負しようかと思っていますがどうでしょうか。なるべく円滑に、気持ちのよい交渉がしたいと思っていますが、よろしくお願いします。 また、画質や音質に満足できるテレビなどあれば重ねて教えてくださると嬉しいです。

  • K'sデンキでDVDレコーダー値引き

    東芝のVARDIA RD-S502を買おうと思います。 K'sデンキで新製品が出たので在庫限りで73800円更に値引と書いてありました。 K'sデンキではいくらぐらいを目安に値引き交渉すれば良いでしょうか? 価格comでの最安値は51800円です。 またどのように交渉するのが効果的だと思いますか?

  • AU携帯の店頭価格を教えて下さい。

    つい最近AUが2011年夏モデルを発売するというニュースを耳にしました。 そこで僕が狙っている2010冬モデルの"CASIO EXILIM CA006"の店頭価格を教えて下さい。 新機種が出たので安くなっていると思いますが、わかりません。 ちなみに店頭価格が分かりしだいでは有りますが、ポイントを使って機種変更を考えています。 ポイントは現在25000円分有ります。 また現在使用中の携帯がCASIO A5407なので、機種変更時に更にポイント分として 5000円分値引きが出来ます。 なので、新機種が出た時に機種変更を行うのが、一番安く出来ると思い、質問してみました。 回答を御願い致します。

    • ベストアンサー
    • au

専門家に質問してみよう