• 締切済み

windowsAPIとは何ですか?

どこにあるの? 例えばこれは?ShellExecute

みんなの回答

noname#32133
noname#32133
回答No.3

WindowsAPI関数は、Windowsの関数ですので、 どこにあるの?というのは、Windowsの中にあると いうことになりますね。 VBからAPI関数を利用するのであれば、Declareステートメントを使用して宣言をして、あとはVBで関数を使用する 要領で引数を指定して使用します。 VBの付属のAPIビューアを使って宣言部を作ることも 可能ですが、最近追加された関数はありませんし、 APIビューアが間違っていることもあるので リファレンスをみながら宣言されることをお勧めします。 MSDNライブラリをお持ちであれば、API関数の リファレンスが載っていますので参考にしてください。 お持ちでなければ、検索サイトでAPI関数と入力すれば いっぱいサイトがあると思います。 VBでできないことをAPI関数を使ったりして 実現できるので便利です。しかし、9X系とNT系OS で引数が若干違ったりするのでリファレンスが読める 程度の知識は必要です。

  • taka_tetsu
  • ベストアンサー率65% (1020/1553)
回答No.2

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=315421 ここでそのまま補足に書いてくれてもよかったんですけど。 WindowsAPIとは、簡単に言うとWindowsがOSとして提供している機能ということになります。ただし、多くはC言語の関数として提供されています。 APIとはApplication Programming Interfaceの略です。 なので、どこにあるの?ということですと、”Windowsの中にあります”ということになります。 具体的には、ShellExecuteはshell32.dllというdllファイルにあります。 VBからAPI関数を利用するのであれば、Declareステートメントを使用して宣言をする必要があります。もしくは、VBの付属のAPIビューアを使って宣言部を作ることも可能です。

  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 "Shell Execute"で、Googleなどの検索エンジンで検索してみましょう。 同様に、 "Windows API"でも検索してみましょう。 具体的な使用方法やAPIの概略についての説明などが載っているサイトがたくさん見つかりますよ。 まずは自分で検索ですな。 では。

関連するQ&A

  • WindowsAPIの調べ方

    わからない事があったら「MSDN ライブラリ http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp で調べよう」というのをよくみかけるのですが 例えばWindowsAPIのCreateFiber関数を調べたい場合 http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/jpdnroad/htm/devmobfaq.asp に説明がでていますが Microsoft.com Japan サイトの検索で「CreateFiber」を検索しても 上記のURLはでてきません。 MSDN ライブラリを使ってAPI等を調べるとき 皆さんはどのようにされているのでしょうか? 効率的な検索方法を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • WindowsAPIで

    テキストボックスを ES_RIGHT のウィンドウスタイルでクリエイトすれば文字が右そろえになりますが 文字を右そろえにしたり左そろえにしたりしたいのですが SendMessageでできないでしょうか?

  • WindowsAPIについて

    WindowsAPIの使い方をしりたいのですが、ウィンドウ を表示するとか、マウスを認識して移動させるとか ではなく(このあたり結構HPで使い方教えていますね) 語句からWindowAPIの種類を表示するっていうのありませんか?。MSDNライブラリーで表示できますか? あと紹介しているHPあれば教えてほしいのですが。 使用コンパイラーは、borlandC++compiler5.5です。 

  • WindowsAPIでの…

    WindowsAPIで作ったウインドウで あるアクションをするとあるオブジェクトが作成され(?) それが描画され、それ以降はそれを削除しない限り その部分をクリックしたり、ドラッグしたりすると何らかの操作が出来る。 という、さまざまなアプリケーションの基本的とも言えそうな部分は どのようにして作るのでしょうか? これもまたCreatWindowExを使って全部やってしまうのが基本なのでしょうか…?

  • WindowsAPIで

    Windowを画面サイズでクリエイトしても最下部がタスクバーによって 隠されてしまいます。 タスクバーよりも手前になるようなWindowを作るには どのようなAPIを使えばいいのでしょうか?

  • ShellExecuteでハンドルを取得

    ShellExecuteで立ち上げたアプリケーションの ハンドルを取得取得できるのでしょうか? 返値はエラーなどでしたよね? はじめのShellExecute(ここ ,.....)の部分で いいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ShellExecuteで外部アプリを起動したい

    こんにちは。 ShellExecuteを使って外部アプリを起動するために、 ShellExecute(NULL,NULL,"Program Files/XWaveClient/XWavePDA.exe",NULL,NULL,SW_SHOWNORMAL); というコードをかいているのですが、この行で  error C2065: 'ShellExecute' : undeclared identifier というコンパイルエラーがでてしまい、困っています。 ShellExecuteを使うためにはなにかヘッダファイルを includeしなくてはならないのでしょうか? 環境は、eVC++4.0です。 よろしくお願い致します。

  • アセンブラでWindowsAPI

    アセンブラだけでWindowsAPIを叩いてウインドウを表示させることはできるのでしょうか。C言語で普通にできるので、相当複雑になるとは思いますが、当然アセンブラでもできると思います。C言語だと変数の型の名前なども変な名前がいろいろ付いていて裏で何をやっているのかさっぱりわかりません。普通に使う分には問題ないのですが、ブラックボックスのような感じで気持ち悪いのです。どのような命令でAPIが呼び出されているのかCPUレベルで知りたいです。C言語の呼び出し規約ということで、MS-DOSのシステムコールみたいなものとは違うと思うのですが、どうなのでしょうか。

  • WindowsAPIとVC++について

    はじめまして。今学生でゲーム系の会社に就職しようと思って、ゲームプログラムを作ろうとWindowsAPIとVC++を勉強中です。 色んな方の質問を見て思ったのですけど、VCでゲームプログラムはあまり書かない。と言うのが気になりました。そこでAPIを勉強しようと思ったのですが、気になることがいくつかあります。 ・APIのコードを書く方々は本を見なくても1からコードを書けるのですか? ・本を見ないとプログラミングできないと言うのは、その言語を使えると言うことになりますか(変な質問ですが、就職するときのネタで) ・簡単にAPIのコードを入力するツールがあるのですか? ・ゲーム系の会社に就職しようと思うならこの先、どんな順番で何をするのがお勧めか教えてください(時間があまりないので)。 聞くことが多いのですが、1つでもいいので知ってる人がいたらよろしくお願いします。

  • VB.netでShellExecuteがしたい

    VB6ですと ShellExecute(Me.Handle, "open", "History.csv", "", "", 3) とするとエクセルが開いて「History.csv」が観覧できるのですが、VB.netだと、エラーがでないもののエクセル画面がでてきません。なぜでしょうか? また、ShellExecuteに変わるような関数がありますでしょうか? 以下はソースです、パスは間違っていないし、返り値は562954248388610となっています。 i = ShellExecute(Me.Handle.ToInt64, "open", sFolderPullPath & "SerialHistory.csv", "", "", 3)