• ベストアンサー

瞑想用のオススメな曲があれば教えてください。

こんにちわ。 標題の件ですが、下記記事を拝見して内容に共感を覚えました。 http://d.hatena.ne.jp/favre21/20070707#1183761252 私は入浴中や海辺などでよく音楽を聞きながら瞑想をしますが、皆様ご存知のアーティストや曲で、瞑想に使えそうな曲があればぜひ教えてください。 ※宗教色の強い曲はお断り致します。 参考にならないかもしれませんが、質問者としてまずは私のお気に入りを紹介致します。 MONDO GROSSO 1974 -WAY HOME- 「MG4」収録 http://www.hmv.co.jp/product/detail/908245 Vanessa Carlton Thousand Miles 「Be Not Nobody」収録 http://www.hmv.co.jp/product/detail/672684 安藤裕子 隣人に光が差すとき 「Middle Tempo Magic」収録 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1830536 Population 1(Nuno Bettencourt) Ordinary Day 「Population 1」収録 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1349509 まだまだありますが、有名どころとして・・・。 ピアノ曲が多いですが、瞑想できるイメージであればあまりこだわりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.1

逆説を唱えるようですが、安らかな音がないと瞑想できないというのであれば、本当の悟りからはまだまだ遠いように思います。 積極的思考を説き、心身統一法を広めた中村天風氏は、インド人の師匠であるカリアッパ師から、轟音響き渡る滝のすぐ近くで瞑想させられたそうです。 そういう環境にあってこそ、天の声が聞こえるのだと。 まあ、そこまでするのは極端かもしれませんが、清潔で邪魔の入らない場所であれば、どこでもよいのではないかと考えています。 もちろん、単に心を落ち着けたいのであれば、静かな音楽はあった方がいいかもしれません。

shadowdragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、いわゆる自然の音楽という観点で、無音が一番良いのかもしれませんね。 とても参考になりました。 少しずつトライしてみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#38456
noname#38456
回答No.3

瞑想といっても、いろんな瞑想が、ありますよね。 例えば、懺悔、供養、合一、生成等、などなどと。 で、一般的には、具体的な曲名はあげませんが、クラッシック系で、静かなメロディー・・が、良いものと言われてますよね。 ただ、上記のような瞑想の場合、音楽は邪魔なだけ。 例えば、瞑想で自分の意識の深い部分に入ろうとする場合は、ほんとうに邪魔なので、たいてい、深夜の静かな時間帯が、ベストと考えています。 以上

shadowdragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘いただいた点では「瞑想」と呼ぶには少々オーバーでした、リフレッシュに近いような瞑想かもしれませんね。 とても意味のあるご回答で、私の幼稚な質問が少し恥ずかしくなりました・・・。 No.1の方と同様、少し無音や自然の音でもトライしてみようと思います。 このような失礼な質問にも関わらずご丁寧にありがとうございました。

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.2

姫神や喜多郎(シンセサイザー系)、溝口肇(チェロ)なんか、どうでしょう。

shadowdragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弦楽器もすごく好きです。 これを機に喜多郎も聴いてみようかと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • モーツァルトの交響曲

    モーツァルトの交響曲は41曲だと思っていたのですが、このCDに収録されている47番や52番はどういう事なのでしょうか。 教えて頂けると幸いですので、よろしくお願い致します。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1481350

  • メイドインマンハッタンのCM

    映画メイドインマンハッタンのCMでかかっている曲名と歌手名を教えてくだいさい! Vanessa Carlton のA Thousand Miles ではない曲です!!

  • この曲のメロディのような曲でオススメを教えてください

    http://www.hmv.co.jp/product/detail/1225200 ↑ この2曲目の曲「フーリッシュ・ハート」のメロディのような曲でオススメを教えてください。 どこか爽やかな海を連想する素敵なメロディです。 邦楽・洋楽・BGMなど問いません。 試聴先の添付も宜しくお願い致します。

  • ラテン系の曲教えて下さい

    最近ラテンっぽい曲を色々聞きたいと思っています。 ラテンと言っても幅広いと思いますが、好きな曲は Music of the Sun/Rihanna http://www.hmv.co.jp/product/detail/1487588 A Girl Like Me/Rihanna http://www.hmv.co.jp/product/detail/1376515 Forever/Jennifer Lopez http://www.hmv.co.jp/product/detail/2617366 Feel What I Feel/Kat DeLuna http://www.hmv.co.jp/product/detail/2590965 以上のような感じが好きでよく聞いています。 4曲どれも好きですが、 前半のRihannaの曲のギターが入った軽い感じがより好みです。 何か似たような感じの女性Voの曲知ってましたら、オススメを教えて下さい。 挙げた曲は全部Popsですが、聞きやすければマイナーなものでも全然構いません。 ちなみに、ラテン圏で人気のシャキーラは声が苦手でした…汗 スペイン語ものはちょっと苦手なので、出来れば英語の曲でよろしくお願いしますm(_ _)m

  • R&Bのおすすめの曲教えてください

    私が好きな曲は ・Jennifer Lopez のAll I HAVE ↓ここで聞けます http://www.hmv.co.jp/product/detail/166205 Jennifer Lopez の曲は全部好きです。 ・Nivea の No Doubt ↓ http://www.hmv.co.jp/product/detail/844304 などです。 もしおすすめの曲があったら教えてください♪

  • 空を飛んでいる感じの曲

    こんにちは。どうしても名前がわからない曲があるので質問させてもらいました。 アーティスト名も曲名もわからないのですが、曲調は空を飛んでいるような感じで声が「up!」を歌っているShania Twainとそっくりだと思います。Vanessa Carltonの「A Thousand Miles」ではありませんでした。Shania Twainかなと思って調べてみたのですが、どうもわかりませんでした。少し前に流行ったとても有名な曲だと思います。サビの部分で声が裏返っているのが印象的な曲でした。 非常に少ないキーワードですが、どなたかわかる方がいましたらご回等の方よろしくお願いします。

  • 今朝、ラジオで聞いた曲・・・

    今朝(6時ぐらい)、AMで810チャンネルの「」を聞いていたら、とっても気になった曲がありました。ちょうど、音楽を流していてVanessa Carltonの「A thousand Mile」の曲の後に流れたのですが。。。どなたかご存知ではありませんか?? 曲は、男性の方が歌っていまして。。。音楽はアコースティックギターのような感じです。曲調的には、MARC COHNさんのような曲でした。曲名は。。。。 「Crush in to me」だそうです。 どなたが、歌っているのか知りたいので宜しくお願い致します。

  • リリカルなピアノの曲

    お世話になります。 リリカルで印象的なピアノ伴奏が特徴的な曲を教えて下さい。 例としては、 Bruce Hornsby & The Range / The Way It Is Vanessa Carlton / A Thousand Miles Alicia Keys & Tony! Toni! Toné! / Diary など。 バラードナンバーの Christina Aguilera / Hurt のような曲も好きなんですが、今回はどちらかというとミドルテンポかもうちょっと軽快な曲だとなお嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 曲名を教えてください."i need you love"

    ある曲を探しています. Googleで一通り調べてみたのですが、それらしいのが見つからないため質問します. 分かっていること: (1)女性ボーカリスト. (2)サビのあたりの歌詞が"i need you love" . (3)Vanessa CarltonのA Thousand Milesでは無い. 以上よろしくお願いします.

  • こういう風な曲のおすすめの曲があれば教えてください

    こういう風な感じの曲でオススメの曲があれば教えてください。 具体的に例えると、 Sheryl Crow ♪Soak Up The Sun Vanessa Carlton ♪A Thousand Miles Shania Twain ♪Up! のような、そんなに激しくも暗くもなくて、テンポが速すぎることもなくて、どちらかというと聞き流せるというか落ち着いた感じで、いい雰囲気を持っている曲を探しています。 希望としては、ロックめがいいです。 正確には、ジャンルとしてはロックでもいいしポップでもいいんですが、バックではドラムが鳴っていてほしいという意味です。 上記したアーティストは、たまたまソロが多いんですが、バンドでもかまいません。 女性アーティストを一応メインで探していますが、 オススメがあれば男性も一緒にあげてもらっても助かります。 男性アーティストも詳しいわけではないので。 もちろん1曲からでも大歓迎なんですが、 できるだけたくさん教えていただけると、なおありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう