• ベストアンサー

CADの図面一部分をエクセルに貼り付ける方法

AutoCADで製図した図面の一部分をエクセルに貼り付けたいのですが、 出来ますか。 もし出来るようでしたら、方法を教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173487
回答No.3

「Excel」側から「挿入」→「オブジェクト」→「AutoCAD図面」を選択して「AutoCAD」起動しますので挿入したい図面開き、挿入したい図面上マウスで囲み「コピー」して「Excel」に貼り付けでしょうか 私の使用環境 Excel 2000 AutoCAD 2005 - Japanese

yabutai
質問者

補足

ありがとうございます。この方法で貼り付けたい部分だけ 囲んでコピーしたのですが、AutoCADの背景の黒い色までコピーされて、印刷すると黒だけになって図面がよく見えません。 図面の線だけでいいのですが、何か方法はありますか。 勉強不足で、わからない事だらけですみません。 私の環境は、エクセル2000、AutoCADLT2000です

その他の回答 (5)

• matthews
回答No.6

>AutoCADの背景の黒い色までコピーされて、印刷すると黒だけになって図面がよく見えません。 当方、LT2002ですので若干異なるかもしれませんが、ツール、オプションの表示タブ内にウィンドウの要素という項目はありませんか? その中に「色」というボタンがありますので、モデルタブ(もしくは表示されているのがレイアウトであればレイアウトタブ)の背景色をWhiteに変更してみてください。

yabutai
質問者

お礼

出来ました。とても助かりました。 ありがとうございました。

回答No.5

>AutoCADの背景の黒い色までコピーされて、印刷すると黒だけになって図面がよく見えません。 図面の線だけでいいのですが、何か方法はありますか。 多分黒くなるのはExcel側の設定で貼り付けた図面上マウスで右クリックして「オブジェクトの書式設定」で「色と線」を選択して 塗りつぶし「黒」では無いですか?(白に変えてみて下さい) 序でに「図」の設定も イメージコントロール「自動」です。

yabutai
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

• matthews
回答No.4

すいません、もう一つありました。 CADで表示している画面でよければ、COPYLINKコマンド(ビューコピー)でいけますね。

yabutai
質問者

お礼

ありがとうございました。

• JAWS55
回答No.2

・AutoCADで図面を開いて、必要な図面の一部を表示 ・[ALT]キーを押しながら、[Print Screen] ・Excelで「編集」「貼り付け」でイメージを貼り付け あとはイメージ上でマウスの右クリック -> 図の書式設定 でサイズ等を変更 これが一番簡単では?

yabutai
質問者

お礼

早速、ご回答くださりありがとうございました。

• matthews
回答No.1

エクセルからでも編集ができるような形にする必要がありますか? そうでなければ、wmfファイルに出力して貼り付けるとか、プリントスクリーンしたものを加工するとかしてますが。

yabutai
質問者

お礼

ありがとうございました