• ベストアンサー

住民税が5倍!?

今日6月分の給与明細を見ましたら住民税が5倍近く跳ね上がってました。 前から住民税が増えるとは聞いていましたが、これほどとは思っていませんでした。 この金額は一時的なものなのでしょうか、それとも毎月この額を支払わなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

昨日か一昨日のニュースで10倍になった人の明細を出していました。 大体は2倍程度だそうです。 これは一年分を12等分して払っていますから先の回答にもあるとおり一年間変わりません。(端数分ってほんのちょっとです) 私は2倍になりました。 どういう計算をするのか知りませんが、定率減税分が増えて、所得税からの税源移譲で増えて収入が一年で大きく増えたらそうなるんでしょうかね?

gogojets
質問者

お礼

有難う御座います。 確かに5倍近く跳ね上がっているのですよ。 もう少し自分で勉強が必要のようですね。

その他の回答 (3)

• nana0807
回答No.3

普通5倍にはならないと思うんですが・・・ (せいぜい2倍~3倍)よほど18年の所得が増えたのではないですか?住民税は18年の所得に対して課税されていますので。 この先も18年なみの所得が見込まれるのであればこの先も同じですよ。

gogojets
質問者

お礼

ありがとうございます。 それほど、所得は変わらないはずですのでこれからはこの額が当たり前なんですね。 国民から取るより政治力で何とかしてほしいモノですね。

• pocorino
回答No.2

給料明細のほかに、住民税の明細書の紙(細長い紙かもしれません)を渡されたと思います。 そこに、毎月の住民税額が書いてあります。 6月は7月以降の端数をもってきたために一年のうちで特別高くなっています。(各月の端数を持ってきただけですので、数百円ほどの差ですが) 正確には、6月より7月は減り、7月以降は同額になります。 住民税の明細をご確認いただくか、市区町村役場に照会するのが確実と思います。

gogojets
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番多い月でも数百円の差ですか・・・・。 やはり毎月、この額を払うということですね。

• dexi
回答No.1

これから毎月そうですよ