グリーンピース活動資金の源泉と支援者について

このQ&Aのポイント
  • グリーンピースは環境保護団体であり、活動資金の源泉となるスポンサーはどこにあるのか、またなぜ彼らが支援するのか疑問があります。
  • グリーンピースは最初は核廃絶を目指す団体でしたが、現在は活動範囲を拡大し、南極での調査活動の妨害なども行っています。
  • 環境保護を支援するためには、莫大な資金が必要ですが、その資金源として強力なスポンサーが関与している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

グリーンピースの活動資金はどこから?

先日、IWC総会での捕鯨持続グループと反捕鯨グループの闘いを特集した番組を見ました。 ほとんどの欧米諸国が反捕鯨グループに加わったのは、純粋に鯨類の保護を考えての事ではなく、どうも外交の手段のためとなっているように感じました。 それはともかく、アメリカが最初に商業捕鯨の全面禁止を言い出し、その後ヨーロッパ勢も賛同するようになったのは、環境保護団体グリーンピースの存在がとても大きな影響があったようです。 この団体なんですが、最初は核廃絶という理念から始まり、その後、活動範囲を拡大していったようですが、南極にまで大型船を繰り出して調査活動の妨害をするくらいですから、相当な資金量があるはずですよね。 彼らの資金源はどこにあるのでしょうか? もし強力なスポンサーがいるとすれば、どのような人物・企業が、なぜ支援するようになったと考えられますか? 環境を守ろうという趣旨だけで、莫大な寄付が集められるとは考え難いのですが ・・

noname#48778
noname#48778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうもこんにちは! 公式サイトには、「資金源もNGOによって異なりますが、グッズ類の販売や寄付金、助成 金など」となっていますね。 また、「特定の企業や政府の意向に左右されず、環境保護を願う市民の立場から活動を 進めるために、政府・企業などからの資金援助は受けていません」とも記載されています。 http://www.greenpeace.or.jp/overview/1_intro/intro.html しかし、グリンピースやシー・シェパードなど、環境保護団体に対する批判も多く聞かれま すし、資金の調達に関しても様々な指摘があるようです。 「グリンピース 、 資金」で検索するだけでも沢山ヒットします。 http://luna.pos.to/whale/jpn_green.html http://kiyotani.at.webry.info/200601/article_16.html http://komelong.seesaa.net/article/35115000.html ご参考まで

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 どうも会費と寄付が大部分を占めているようですね。 サイトの中で米国食肉業界からの寄付が大きいという説もありましたが、日本人やノルウェー人が鯨を食べなくなったら米国産の牛・豚肉の消費が増えるかと言えば、そうはならないように思えるので少し違うかも知れませんね。 でも彼らの心の中に日本人に対する人種差別があるとしたら、絶対許せない事ですね。 IWCなんて団体は脱退するという快挙を成し遂げてほしいものですね。

関連するQ&A

  • グリーンピースはなぜ迷いくじらを助けに行かなかったの?

    宇和島の迷いくじらを助けようと日本人一名が亡くなられた。 グリーンピースは南氷洋まで捕鯨船の邪魔をしに行くのに宇和島の迷いくじらは助けに行かなかった。 グリーンピースってなんなの?  くじらが可愛いという気持ちはわからぬではないが、くじらが食べてしまう、とてつもない数のさかなちゃんたちは可愛くないわけ? グリーンピース - 不可解な団体だ。

  • グリーンピースの真の狙いは?

    本日(5/26)のTBS報道特集を見ました 小国に対する露骨な脅迫などによるグリーンピースのIWC支配の実態を知り、とても驚きました グリーンピースはなぜそこまでして、管理体制下での捕鯨再開を阻止しようとしているのでしょうか? グリーンピース・ジャパンのサイトを見ても、表向き主張されているのは、『捕鯨国、捕鯨行為はイモラルな存在であり、賛同、推進する者は信用できない』、『過去に乱獲されたからには再開すれば必ずまた乱獲される』、『捕鯨は過去の産業とすべきだ』などとする、根拠の薄弱な感情論ばかりです 本当にこれだけの大きな組織が、感情論だけで動いているのでしょうか? 本気で、食用の種を決定する権利がグリーンピースにあるなどと考えているのでしょうか? それとも何か裏に、隠された他の意図があるのでしょうか?

  • 我が国のIWC脱退について

    我が国のIWC脱退と商業捕鯨が議論を呼んでいますが そもそもICRW条約もIWCも「鯨の保護」と「捕鯨の推進」の二つを目的としていたはずです。 しかし今のIWCは「鯨の保護」に特化し、捕鯨国の主張に耳を貸さない団体になりつつあるようにしかみえません。 結局のところ、我が国のIWC脱退はやむを得ない選択だったのではないでしょうか?

  • グリーンピースやシーシェパードやオーストラリアのような日本の立場を理解

    グリーンピースやシーシェパードやオーストラリアのような日本の立場を理解できない環境保護団体や国や人に対抗する環境保護団体を作りたいと本気で思ってます。 先方が反捕鯨を掲げるのに対抗するものは何だと思いますか? 私はオーストラリアに対抗するならカンガルー保護くらいしか思いつきません。 保護するべき動物だけではなく、民間レベルで彼らに対抗する運動(ドキュメント映画を作るとか)を思いつくならご教授ください。

  • 欧米が畜産を進め捕鯨に反発し飢餓を推進する理由

    日本では欧米や環境保護団体が非難する何千年前から南極で鯨を取り続けてきました。捕鯨は日本の伝統文化です。 調査捕鯨の研究結果はあらゆる文献に引用され世界中の研究者や専門家、鯨類学者のほとんどから高い評価を得ています。 鯨は世界人口の需要を満たせる個数が現存し、今も増え続け、逆に増えすぎた鯨が小型の魚介類を食い尽くそうとしています。 南極海で鯨油だけとって残りを捨てていたアメリカと違い、日本は昔から鯨を残すところなく利用していました。 欧米が畜産が飢餓問題(食糧問題)に与える影響を無視し、環境保護や飢餓の解消につながる捕鯨を敵視し非効率で反人道的な肉食を推進する理由はなんですか?

  • 日本はなぜ捕鯨をやめられないか?

    政府がIWCを脱退して商業捕鯨を復活させる方針と報道されました。 日本はなぜそこまで捕鯨に拘る必要があるのかと言う質問です。長いですが下記を読んでお答えいただければ幸いです。事実誤認があればご指摘ください。 今年の9月のIWC総会で日本の提案が受け入れられず、ミンククジラの生息数の増加云々にかかわらず商業捕鯨を今後認めない方向性が明らかになった時点で私も正直、IWC脱退しか無いかと思いました。 その後、あるきっかけがありWeb上でいろいろ調べるに至って、日本は捕鯨をやめても良いんじゃないかと思い始めました。ただ、Webで検索すると捕鯨推進派と反捕鯨のページが殆どで客観的な記載を見つけるのがとても難しい。その中でざっくり理解したのは下記のようなこと。 ・日本の捕鯨に反対する最右翼はオーストラリア。そのオーストラリアは元々捕鯨国で特に南のタスマニア州は捕鯨によって栄えた土地。ところがクジラを取りすぎて生息数が激減し、国内で捕獲規制が行われ、最終的には捕鯨そのものを禁止した。アメリカも捕鯨国だったけど(ペリー来航も元々は捕鯨船の停泊基地として日本に開港を求めることも入っていました)やはり鯨の生息数の減少と、ゴールドラッシュによる人手不足で廃れていった。元々は鯨をみんな取りすぎて危機感をもったところから規制が始まっている。 ・IWCでは鯨の生息数の激減を危惧して、1986年に商業捕鯨を全面的に禁止した。 ・その中で、日本が認められた調査捕鯨と、民族的な伝統による伝統捕鯨、それに偶発事故による鯨の捕獲だけが認められた。伝統捕鯨は伝統的なやり方で成形や儀式のための必要最小限の捕鯨を認めるもので、アメリカの原住民などごく一部に認められている。 ・日本は調査捕鯨の枠を利用しつつ、南極近くの海まで捕鯨船を繰り出し年間200-400等のミンククジラを捕獲している。 ・日本は調査捕鯨の結果、ミンククジラの生息数が十分増えていると言うことで、9月のIWCで商業捕鯨の再開を提案し否決された。 ・現実には鯨類のかなりの種が絶滅に貧していて、オーストラリアなどの環境保護的な検知からは、海洋環境の変化とともにもはや生命の生息環境が人間の判断でコントロールできないとして、改めて捕鯨に否定的な意見が出された。 ここまでであれば、そもそも反捕鯨国の集まりであるIWCに、科学的根拠を示しても根本的に無視されることに憤りも感じるのですが、 ・日本で調査捕鯨を行っているのは日本鯨類研究所と言う農林水産省の外郭団体。https://www.icrwhale.org/ ・この団体は東日本大震災の復興資金の一部があてがわれたとも言われ、批判対象にもなっている。ただし、大きな団体ではなく実際南太平洋で捕鯨を請け負っているのは、共同船舶株式会社と言う会社。http://www.kyodo-senpaku.co.jp/index.html 日本鯨類研究所との共同捕鯨事業の運営資金はクジラ肉の流通販売で賄っているとも言われていますが、実際にはシー・シェパード対策費用などがかさむこともあり、全体では採算が取れていない。つまり税金で賄われているところがある。 ・それどころか日本でのクジラ肉の流通は減っていて、調査捕鯨枠をフルに使い切っているわけでは無く、ますます日本鯨類研究所の採算は厳しくなっている。調査捕鯨枠は民間の近海捕鯨の漁業者にも割り振られるらしいが、近海で取れるクジラ肉の品質がミンククジラに比べてよろしくないらしく、漁業者に取って儲かる漁業でもないらしい。 個人的には、海外から反対されると反発もあって、飲み屋でクジラ肉があると頼んだりしていたのですが、決して美味しいものでもなく、また子供の頃の給食に鯨の竜田揚げの人気の無さと、貧しかった学生時代のナガスクジラの缶詰のまずさしか印象に無く、流通でたくさん流れても積極的に食べたいとは思いません。ところが捕鯨推進派のWebページでは鯨の竜田揚げの味を賛美するものまであり、よくわからない農水省と一部の研究所、企業のプロパガンダに巻き込まれている気がします。 で、今回の政府の決定は、国際問題が大きい南太平洋での捕鯨はやめて、IWCを脱退して商業捕鯨を復活されるものの日本の近海に限る方針の様で、正直誰の得にもならず単にメンツにこだわっているようにしか見えません。商業捕鯨を復活させたら、日本鯨類研究所に政府がお金を出す大義もなくなるように思うし、共同船舶(株)が独占して良い漁業でもなくなるはずですが、そもそも流通が減っていて特に人気のない近海の鯨に商業捕鯨を制限し、もし生息数が減って自己規制するようなことになればもともこもない。 流石に政府の判断なので、外圧に対する反発だけとも思えないのですが、なんで捕鯨を続けないといけないのでしょう?

  • NGO団体グリーンピースの私的?な捜査について

    http://www.asahi.com/national/update/0514/TKY200805140315.html 記事にある通り、NGO団体グリーンピースが佐川急便の宅配所から捕鯨船の乗組員の荷物を持ち帰り(?)中身を調査したところ鯨の肉が見つかり業務上横領として告発するという話ですが… この私的な調査について同団体の弁護士さんが「不当利益を得るためのものではないので違法性を逃れられると認識している」とのこと。 なるほど不当利益を得ていないでしょうけど不法侵入とかの罪状から逃れられるものでしょうか… これも思想的バイアスを排除した法律論からの回答お願いいたします。

  • 捕鯨船の活動監視用のウェア

    環境保護団体が捕鯨船の活動を監視妨害するのに最適なウェア、パンツなどを教えてください。 高くても良いものをお願いします。

  • 反捕鯨団体はなぜ牛を食べることはOKで鯨はだめと主張するのですか

    反捕鯨団体はなぜ牛や豚や鳥を食べることはOKで鯨はだめと主張するのですか? いろいろ説明はされていますが、しっくりきません。 しかも「われわれは海の警察官だ」といいます。いろんな正義がありますが、なぜ鯨だけだめなのでしょうか。 参考記事 反捕鯨の抗議継続を宣言 捕鯨妨害の団体 【ワシントン18日共同】日本の調査捕鯨船の活動を妨害したとして、警視庁公安部が威力業務妨害容疑で米環境保護団体「シー・シェパード」の活動家3人の逮捕状を取ったことについて、抗議船のポール・ワトソン船長は18日、「抗議活動には何の影響も及ぼさない」とし、今年12月からも南極海での抗議活動を行うと明らかにした。  ワトソン船長は「われわれの活動が違法なら、逮捕状はわたしに対して出されているはずだ」と述べ、日本側の対応を「ばかげており、理にかなわない」と指摘。3人が実際に逮捕されれば「日本の違法な捕鯨活動に国際的な関心を集める場として法廷を利用する」とした。  同船長は「われわれはひるまないし、引き下がらない」とし、今冬も2隻の船で抗議活動に臨む方針を強調。「われわれは海の警察官だ」と述べ、「クジラの大虐殺という違法行為」を阻止する構えを示した。 【共同通信】

  • 環境保護団体は暴力団ですか?2

    以前にも質問させていただきましたが 締め切った後に疑問に思ったので質問させていただきます クジラが増えすぎで人間が獲って食べないと反って生態系を崩しかねないのに捕鯨に反対する団体 ヒートアイランド現象が起きるというデマを流して東北縦貫線建設に反対する団体など暴力団みたいな環境保護団体が多いですよね? どうして環境保護団体は暴力団みたいになる団体が多いのですか? 環境保護と銘打って自分の利権や政治活動をしたり、環境悪化させる行為をしている団体が多いですよ ほとんどの団体は清掃活動などボランティアで慈善行為をしているでしょうけど、ごく一部は過激派になっていますよね?