• 締切済み

新たなスキャナを購入するか、読み取りソフトを購入するか悩んでいます

 増えた紙文書を読み取り、スクラップを作成しようと思っています。 現在使用している機種が、エプソンのPM-A820です。 パソコンへ取り込むのに、スキャナを今あるものをそのまま使用し、新たに読み取りソフトを購入するべきか、キャノンから出ているカラードキュメントスキャナDR-2050IIを購入すべきか、悩んでいます。  連続して取り込めるのであれば後者なのですが、読み取った後の利便性を考えると読み取りソフトを重視すべきなのか、考えれば考えるほど動きがとれなくなっています。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#56778
noname#56778
回答No.1

ただ読み取るだけなら「DR-2050II」がいいでしょうね。 YouTubeに読み取りの様子の動画がアップされてます。 http://jp.youtube.com/watch?v=axFsia9caQE ただ、それをOCRして透明テキスト付きPDFなどにするなら、高精度のOCRソフトがほしくなるでしょう。

tention
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 動画を紹介いただきましたので、読み取りの様子がよく分かりました。 枚数が多いので、連続で読み取りができるのは大きいなと感じました。

関連するQ&A

  • 使える電子スクラップソフトおよびスキャナー

    資料本や書類を電子スクラップ化し、いつでも自由に見たい場所を見るのがパソコン導入時の一つのきっかけでした。  そのための、電子スクラップソフト、および、スキャナーを買いたいと思います。今思っているのはキャノンのLide50です。これには「やさしくファイリング4」というソフトがついているみたいです。  電子スクラップをされていらっしゃる方のご意見をぜひお聞かせください。  今日にでも買いに行きたい気分です。

  • スキャナーを買うかソフトを買うかで悩んでます。

    仕事で使った紙文書をPDFファイルにして資料整理をしたいと思っています。 3年ほど前に買った,既に発売中止のNECのスキャナー(USB1.0)に,PDF作成ソフト(約4000円)を導入して使うか,いっそのこと新しいキャノンのスキャナー(約1万4000円,ソフトつきUSB2.0)を買うかで悩んでいます。 最新のスキャナーは,古いスキャナーと比べると,やはり読みとり速度等の性能違いが,はっきりしているのでしょうか。1万円上乗せして購入する価値がありますか? 小遣いが少ないので,どちらがコストパフォーマンスがいいのかで悩んでいます。

  • どちらのスキャナーを購入しようかと迷っています。

    スキャナーを購入して仕事上での書類の整理をしようと思っています。そして、外出先から携帯情報端末で、スキャナーで取り込んだ画像を見れればと考えています。 キャノン imageFORMULA DR-C125 を購入しようと思っていたのですが、 価格ドットコムで調べてみると、PFU SCANSNAP S1500 FI-S1500-A というスキャナーがあることを知りました。 この2種類のスキャナーですが、これといった大きな違いがあるのであれば、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • スキャナーのソフトに関する質問です。

    スキャナーのソフトに関する質問です。 Canon の MP610 を使用しています。 いつもスキャナーで文書を取り込む際、 Adobe Photoshop CS2 を使用しています。 このソフトを使う理由としては、わら半紙に印刷された文書をモノクロで取り込む際、わら半紙の色が自動的に白く修正されるからです。 ただそれだけのために、少々重いPhotoshopを利用するのは面倒なので、有料でもいいのでワンクリックで自動修正&スキャンを行ってくれるソフトを探しています。 そのようなソフト、ありますか?

  • 紙文書のファイリングソフト

    紙文書のファイリングソフトを探しています。 #高速ADFスキャナ使用(キャノンDR-3020) #スキャン→PDF変換 #できればさらにOCRでテキスト変換して検索したい このようなソフトを教えていただけませんか。

  • スキャナーの購入

    いきなりPDFシリーズのソフトを購入しスキャナーからよみとりたいと思っています。次の機種からスキャナーを購入したいのですが、いきなりPDFシリーズに対応しているでしょうか。OSはXPです。  (1)CANON CANOSCAN4400F (2)CANON CANOSCANLIDE70 (3)EPSON GT-F670 (4)CANON CANOSCANLIDE600F (5)CANON CANOSCAN8600F (6)EPSON GT-S600

  • CANONのドキュメントスキャナー DR-2050Cについて

    CANONのドキュメントスキャナー DR-2050Cについての質問です。このスキャナーには、OCRソフトはついているのでしょうか?書いてないからやっぱりついてないんでしょうか?知っている方、ご教示願います。 http://cweb.canon.jp/documentscanner/dr-2050c/index.html また、私の場合には、OCRソフトを使って、書類に書かれた文字を、PCに文字にしてワードとかに保存しておきたいのですが、そのように読み込む場合、単にスキャンするのと同じように、「モノクロ20枚/分」というスピードでできるのでしょうか?

  • スキャナの購入について

    HPで現像した写真を載せるために、スキャナの購入を考えています。 が、写真を撮り始めたのもつい最近でして、どのスキャナがいいのかわかりません。いい性能のものを買おうとすればキリがないのですが、なるべく安いもので済ませたいと思っています。 私のパソコン環境ですが、WindowsXPでUSB2.0は装備されていません。また画像処理ソフトは[Paintshop Elements]を持っています。プリンターはエプソンなので、エプソンで揃えようかと思っているのですが・・・機種の使用感、どの機能を重視したらいいのかなど、アドバイスをお願いします。

  • スキャナのソフトで探しています

     Canon D60(?)とかいうスキャナ(連続紙未対応) にて、複数の情報をひとつのファイルとして取り込みたいのですが、今は連続のスキャニングができず、 スキャンするたびにファイルになってしまいます。  以前は、Kodacのソフトがあり、「次のページ」というボタンを押すと、次のスキャンの情報を2ページ目として受け入れてくれ、最後に不要なページの削除などもできたのですが、そういったソフトが今はなくなってしまいました。 今は有償でしかも英語版しかありません。    該当するソフトご存知の方いましたらお教え願います。  PC:WinXP pro  

  • スキャナーで読み取ったものをホームページに貼り付けたい。

    スキャナーを購入してレポート形式の文書を読み取りました。(Adobe readerで)それをコピーしてホームページに貼り付けようとしましたが出来ません。どうしたらスキャナーで読み込んだものをホームページに貼り付けることが出来ますか。スキャナーは(CANON)です。どなたか教えてください。