• 締切済み

新幹線

前にチケットを窓口で買ったときに 「今度から、申し込み書にかいてくださいね」と嫌味のように言われました。 時間指定して乗れるような時期なら、自分で調べて書いてもいいんですが お盆なのでとりあえず午前中には着きたいといった場合などに 発着の駅名とだいたいの時間を言うのは、JR社員にとっては迷惑なんでしょうか?

みんなの回答

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.4

正直言って、忙しい時期では迷惑でしょう。 何種類もの列車が走っていますし、時期によっては臨時列車が入ってきて、窓口でも覚えきれないでしょう。 そのために、近くに時刻表と申込用紙を書く台があります。 どこの駅でも、その時刻表と申込用紙は置いてますので初めに書いてください。 混雑する時期には、ほとんどの場合は希望する列車の空席が無いです。 仮に開いていても、探している間に他の駅や旅行会社でその列車のきっぷを押さえる事は出来るのですから。 そのために、希望する列車が3つまで書いてます。 それで、空席がある列車の切符を販売するのですから、社員の対応がなって無いと言われても迷惑です。 事前に調べられる事は自分で調べたほうがよいですし、無い場合には窓口で別の提案を出してくれます。 何でもサービス業だから、わがままを聴いてくれるのではないのです。 自分で調べられるところは、自分で調べた方がよいのです。

noname#36287
質問者

お礼

>社員の対応がなって無いと言われても いえ、そのようなことは質問には書いていません。 申し込み用紙に希望時間を書いて渡すことがほとんどですが それで切符が取れないときでさえ、嫌味や舌打ちもされました。 窓口を変えても、変わりのない対応でした。 いったいどうしたらいいんでしょうね。

  • Sompob
  • ベストアンサー率21% (110/516)
回答No.3

JRの無気力社員には大迷惑なんだろうね。 逐一、調べにゃならんから。 詐欺師と変わんないね。仕事しねえで給料貰ってんだから。 次に後ろで待つ者に取っては、1分程度で終わらせて欲しい。 ボクが社員の立場なら、自駅の全列車発着時刻は暗記するね (流石に、現地着時刻の暗記は勘弁して)。 こんな社員、居ないのかと期待はしてるんだけど....

noname#36287
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、時刻表があるのだから「見て来い」と言う気持ちも 分からないわけではないです。 なので、こちらも長蛇の列になりそうな時期には避けています。 >ボクが社員の立場なら、自駅の全列車発着時刻は暗記するね (流石に、現地着時刻の暗記は勘弁して)。 回答者様のような考えの社員に出会いたいですね。

回答No.2

元駅員です。 ご指摘のように大変迷惑です。 それでなくても忙しい時に、カウンターで粘られてはたまりません。 一言も二言も言いたくなります。 時刻表でよく調べてから窓口にお越し下さい。

noname#36287
質問者

お礼

お客がいないときを狙って行っています。 また、長蛇の列になるような窓口は避けています。 いくつかの旅行会社でチケットをとったことがありますが 顔一つ変えず、調べてくれました。 お金にならない仕事なのに、頭が下がる思いでいっぱいでした。 JR社員は、皆さんそのような思いで働いているのでしょうか。 とても冷たい対応で、残念です。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

お客を粗末に扱う人はサービス業として失格です。

noname#36287
質問者

お礼

ありがとうございます。 心強いコメントでした。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう