• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MacからSO903iに音楽&動画を転送する方法教えてください。

Macユーザー(パソコン初心者)です。保存してある動画(youtubeなどの)をSO903iの携帯に転送する方法はありますか? 調べてみたのですが、Windowsの説明ばかりで 良くわかりませんでした。。。 あと、ituneでmp3に変換した音楽ファイルも、マニュアル通りにやってみたのですが転送されません。。。 so903i----USBケーブル----Macにつなぎ、 デスクトップに出て来た「so903i」って名前のアイコンの中に「MUSIC」フォルダを作り、 その中にmp3ファイルを数個コピーしました。 そして、「so903i」をゴミ箱に捨てて(取り出す?)本体の「通信を終了」にして ケーブルを抜いているのですが、携帯本体にはどこにも 保存されていません。 保存先は、本体拡張メモリに保存したいと思ってます。 初めてつないだ時に「so903i」のアイコンを (その時はso903iでは無くNO TITLEって名前になってたと思います)ゴミ箱に捨てても、 本体は「通信中で終了出来ません」とエラーになってしまい、 アイコンも無くなってしまったので、 強制的にUSBケーブルを抜いてしまいました。 この影響もあるのでしょうか?  長々書いてしまいましたが、詳しく教えて頂けると 助かります。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数258
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • matinee
  • ベストアンサー率56% (108/191)

当方、OSX、SO903iです。 win版の説明ばかりなのは確かですが、順を追ってやってみると、あまり手順は変わりません。むしろSonicなんとかの付属ソフトを使わず、iTuneで出来てしまう分、一度クリアすると簡単だと思います。 こちらはWindows用ですが、とてもわかりやすく、またあまり差がありません。 こちらと、付属の説明書とを見比べつつ、いろいろ試してみたら出来ました。 http://musoudiary.blog98.fc2.com/blog-category-10.html iTuneからドラッグ&ドロップでは出来たりできなかったりというウワサがありました。 私はiTuneのフォルダに保存された「.mp3」ファイルを直接コピーしました。 あと、これは検証していないので確かではないかもですが、何度もやってるうちにふと思ったことは「デスクトップで先にフォルダを作ってコピ-しようとするとうまくいかないような気がする」「SO903iのアイコンに直接、新規フォルダを作って名前を打ち込んだ方がいいような気がする」です。 Mac特有の余計なデータが入るのかもしれません。 (これは思いつきなので、「それはウソだよ」とご存知の方、いらっしゃいましたらフォローお願いします) 「NO TITLE」というアイコンだったということは、miniSDとか何か入れてらっしゃいますか? その場合、拡張メモリ(SD)のアイコンと、SO903iのアイコンの2つがデスクトップに現れますので、両方「取り出し」しないと、「通信中」のエラーが出ます。 それを抜いたことによる影響はわかりません(すみません)。 <その他参考ページ> http://d.hatena.ne.jp/linden/20061202 http://web.mac.com/kaleidoscope323/iWeb/attelier/blog/029446D4-B85C-4322-89D0-F6D4062D70B9.html <SO903iでYouTubeの動画を再生する> 質問者様のコメントを見て、初めて動画もやってみましたが、 こちらを参考に、バッチリ出来ました。 http://d.hatena.ne.jp/linden/20061207 以上、ビデオデッキも接続できない機械オンチの私が出来たのですから、必ず出来るはずです(笑)。 がんばってください。 けつまづいたら補足をどうぞ。わかる限り、協力いたします。 意外と同じことで悩んでいる人が多いようですので、 この質疑応答自体が、誰かの役に立つといいと思います。 <以下、頭を抱えて検索したほかの方のための覚え書きです> 最初、OSXマシンで取り込んだところ、形式がmp3ではなかったためうまくゆかず、OS9マシンで古いiTuneで取り込むと、「デフォルトでmp3で取り込めるが、ドライバが無くて携帯とつなげない」という現象がおき、そのmp3ファイルをOSXマシンに移して携帯と繋いで転送すると「音楽は聴けるがファイル名が壊滅」という現象がおきました。 頭を抱えて調べた結果、OSXのiTuneで「取り込むときにmp3で」という設定にして取り込むとバッチリでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

どうにか出来る様になりました!詳しく説明して頂いて助かりました! でも動画はファイルによって、画像が読み込めず音声のみだったりします。これは良くある現象なのでしょうか?ちなみに、mp3も同じ方法でも出来たり出来なかったりですが、、(;^_^)わかる範囲で構いませんので教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • matinee
  • ベストアンサー率56% (108/191)

何とかなって良かったです♪ 説明書ではMacは完全無視でしたものね。 えーと、すみません。 動画は2種類しか試してなくて、1つはOKでしたが、 もう1つは最初から壊れてたらしくダメでした。 また、MP3は全てCDからiTuneで読み込んで、という手順で、 本体、miniSDともに、全て問題なくコピーできましたが、 例えばネットで購入した音源はどうなるか、といった検証が出来ていません。 ・元が同じファイルで何度か試すと「出来たり出来なかったり」するのか ・ファイルによって「出来たり出来なかったり」するのか によっても違うと思いますが。 同じファイルを何度やり直してもダメなら、 元に何らかの問題があるのでは(相性とかも含め)と思いますが、 私も機械的なことはあまり詳しくないので、お役には立てそうにないです~。 一度はクリアした、ということは、 PCから携帯への変換と転送手順自体は間違っていないということですから、 この質問を一度締め切って、Macカテゴリか、コンピュータカテなどで、 「こういうことがあったのですが、  『出来たり出来なかったり』というのは何故なのでしょうか」 的な質問をたてて、今の質問自体にリンクをはって経緯説明して、 もっとPCに詳しい方に聞いてみるのも一つのテかと(笑)。 元のデータとか、OSやiTuneのバージョンとかに関係してくるかもしれませんので、ダウンロード先とか、マシンの環境などを細かく書いた方が、回答を得られる確率が高まります。 (何度助けていただいたことか) 他の変換方法とか、いい知恵をいただけるかもしれません。 うまくゆくことを祈ってます(^^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有り難うございました!一度はクリアしてるので、頑張ってみます。何度か強制的にケーブルを抜いてしまったので、不具合が生じてしまったのかもしれませんし、、(;^_^)ほんと助かりました!どうも有り難うございました☆