• ベストアンサー

入籍したばかりの人間が社会保険に加入する時

こんにちは。 私は3月に退社して6月末に再就職して数日前に入籍をしました。続いて今月末に転出と転入届を出す予定です。現在は国民年金と国民健康保険です。 そして今勤務先の会社より社会保険に加入するので手続きをすすめて欲しいと催促されています。会社の担当者に年金手帳のコピーを出してと言われましたが、苗字が違う為このままで大丈夫なのかと聞くと自分で二重線で書き直して良いと言われました。健康保険についてもじゃあ新しい苗字で作っておきますと言われただけです。 帰宅してネットで色々調べていますが市区町村により微妙にニュアンスが違うのと自分で書き直して良いというのは1件もなかったので混乱しています。 つまり ・年金手帳の氏名変更は所定の申請書類が必要なのではないか?またその場合提出先は事業主でいいのか?(社保事務所などは?) ・会社の健康保険は新規に加入するとはいえ電話一つで新姓での発行が可能なのか? ということを疑問に思っています。会社には当然のように言われてしまったのでそれ以上聞けませんでしたし、区役所の方も以前簡単に2回ほど質問しましたがやはり言っていることが微妙に違いました。 会社の厚生課に仕事中に何度も通えないですし、渋谷区では月末に月2回しかない休日区役所営業日があるので、そこで1回で手続きを終わらせる為はっきりさせたいのですがこんな調子で困っています。どなたか詳しい方や経験者の方にご教授願えたらと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikky_y
  • ベストアンサー率51% (32/62)
回答No.1

流れを確認させて頂きます。 3月  :退社(国民健康保険と国民年金へ加入) 6月末 :再就職 7月上旬:婚姻 7月末 :転出予定 で間違いないでしょうか?あと、国民健康保険と国民年金を止める手続きはまだ取っていないのでしょうか? 上記の前提でお話しさせて頂きます。 ・年金手帳の氏名について まだ、国民年金に加入中であればお住まいの市区町村の国民年金担当課より社会保険事務所へ氏名変更の連絡が行くはずです。(変更が最近なのでまだ社会保険事務所へ届けがいっていない可能性もあり) 最近、年金の話題がたくさん出ていますのですでにご承知かもしれませんが、基礎年金番号という番号で社会保険庁は管理を行っていますので、国民年金として氏名変更の連絡がいくはずですので問題はないはずです。 もし、厚生年金の届け出の方が先になったとしても、社会保険庁へ戸籍などを添付する必要なかったと思います。 なお、厚生年金関係の届け出は勤務先を通して勤務先を所管する社会保険事務所へ行うことになりますので、t4a1k2a1様は事業主へ連絡すれば問題ないです。 ・健康保険の氏名について おそらく勤務先でまだ健康保険の届け出を行っていなかったのではいかと推測されます。 なので新規加入として最初から婚姻後の姓で届け出をすると思いますので特に書類の提出を求められなかったと思います。 ・年金手帳の氏名欄について 昔は市区町村の年金担当課もしくは社会保険事務所での訂正が必要でしたが、現在は自分で直して問題ありません。 蛇足ですが、会社の保険証が出来たら国民健康保険および国民年金の喪失の届け出を渋谷区へ行って下さい。 また、引っ越しの手続きについては渋谷区以外へお引っ越しの場合は渋谷区で転出届を引っ越し前に(期限なし。通常は2週間前後から受け付けしてくれる)、引っ越しが終わったら14日以内に引っ越し先の役所で転入届を行って下さい。 もし、渋谷区内での引っ越しの場合、引っ越しが終わってから14日以内に転居届を行って下さい。

t4a1k2a1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 引越しでPCを家で見ることができなくなりお礼が遅れました。 皆様のアドバイスで何とか手続きを終えられそうです。 手帳の手書きの件だけはっきりしなかったのでそのお話を聞けて 安心しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#34563
noname#34563
回答No.3

会社の方で健康保険・厚生年金の被保険者資格取得届を出しますので本人は必要な添付書類を会社に提出すればよいだけです。 この際に、年金手帳を既に持っているなら一緒に提出。 で、住所変更、氏名変更届も一緒に手続きします。 手帳自体の記載が大事なのではなく、特に年金関係の大元のデータを正確にしておくことが大事なのです。 住所変更、氏名変更届は変更があれば必ず手続きをしましょう。 それがトラブル回避の第一歩です。

t4a1k2a1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 引越しでPC環境が整わずお返事が遅れました。 会社と国が何をどこまでやるのかが明確でなかったので 色々混乱してしまっていたようです。 今見ると混乱してるのか説明がかなり下手な質問だったのに わざわざご回答いただき大変ありがたく思っています。 本当にありがとうございました。

回答No.2

会社の担当者と区役所職員の言うことが違うのは当然です。 会社の年金・保険は厚生年金→会社の基準、 区役所の年金・保険は国民年金→市区町村&国の基準  です。 ですので、質問者様がするべきことは、 『会社の厚生課に聞いたままの手続きをするのみでよい』です。 区役所の話を聞く必要は一切ありません。 私が民間企業の時は、基準の甘い(?)会社でしたので、 保険証住所は転勤すると自分で鉛筆書きしただけでした。 異動後の住民票どころか報告すら不要でした(^_^;) (ちゃんと保険もおりました。) 厚生年金も会社に在籍していればとりあえず天引きされると言う程度でした。 (これも納付履歴はばっちりでした。) 対して、国民年金・国民健康保険には明確な手続きが決まっています。 例えば市外転出した場合 ・国民年金→転出市=何もしない、転入市=変更手続き ・国保→転出市=保険証返納、転入市=新保険証発行 という具合で行います。 会社の厚生課に電話かFAXで聞くのがベストだと思いますよ。 ただ、大事な手続きなので時間と労力は惜しまないように。 手続きで疲れるのは今だけです。慎重に。

t4a1k2a1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引越しで家でPCが使えずお礼が遅れました。 yukimoriGT-X様の言うとおり、会社の厚生課に従い無事手続きが 終わりそうです。ただいつまでどちらで(国か会社か)払うのかは やはり双方食い違っていて、慎重に追究していかないとダメそうです。 こんなに労力がかかるものとは思いませんでした。 大変勉強になりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう