• ベストアンサー

outlook exspressのプレビューについて

こんにちは。 社内でW32/Frethem.k@MMのウィルスの被害に遭っています。 メール(outlook exspress)でプレビュー表示しただけで感染するので、プレビュー表示しないようにするには 表示-->レイアウト-->プレビューウインドウを表示する のチェックを外しましたが、他から聞いた話では、ツール-->オプション-->読み取り-->プレビューウインドウで表示するメッセージを自動的にダウンロードする のチェックを外すと聞きました。どちらが正しいのでしょうか? また、2つの違いは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.1

前者でいいと思います。 参考までに、そのことが書いてあるが書いてあるURLです

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/basic/winsecurity/winsec9.asp
hiratti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も前者で良いと思っていました。 また何かありましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

noname#2072
noname#2072
回答No.2

 私も、前者です。メッセージを選択し、メッセージ →送信者を禁止にする 現在のユーザーもごみ箱へ 移動する とし、ごみ箱を空にする と操作すれば、 送信者も分かり、次から、同じメールは、ごみ箱行き です。ちなみに、W32/Frethem.k@MMの対策等の説明↓

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=315128
hiratti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も前者で良いと思っていました。 また何かありましたら宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • outlook expressのプレビューウィンドウについて

    outlook expressを起動した際、受信トレイと、その下にプレビューウィンドウがでてくるように設定しております。プレビューウィンドウを表示することによる不都合事項はどんなことがありますか? プレビューウィンドウ表示することによってメールが開封済になり、添付ファイルを開いたわけではないけどウィルス感染してしまうことってありえますか? 危険だから非表示にしなくてはだめ!と言われたのですが、理由がいまひとつ理解できないので教えてください。

  • メールのプレビューについて

    環境はWIN95,Outlook express,internet explorer5.5 SP2です。 先日、クレズHが届き、ウィルスバスターで隔離成功となり、 添付ファイルの開くかどうかの画面でNOを選んび、削除し、 ウィルスチェックも問題なしなので大丈夫だとは思いますが、 ひとつ気になることがあります。 ウィルスメールは、「メールをプレビューするだけで感染する可能性がある」とのことですよね。 一応、自動的にプレビューはしないように、メーラーのチェックは変更してますが、画像で送られてきたjpgの添付ファイルは、メールを選ぶだけで、下に画像が表示されます。 これって、自動プレビューされてるということなのでしょうか? また、jpg画像でも表示しないようにって設定できるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Outlook Express6のプレビュー

    Outlook Express6で、プレビュー画面を表示させたいのですが、 表示→レイアウトで、「プレビューウィンドウ」の項目が すべてグレーになっていて、チェックできません。 助けてください、お願いします。

  • OUTLOOK EXPRESS プレビューだけで感染するウイルス?

    OUTLOOK EXPRESSのプレビューだけで感染するウイルスがあるのでしょうか? 現在の設定はXP/SP2 (1)WINDOWSのUPDATEは頻繁に行っている (2)HTML形式はプレビューしない設定 (3)プロバイダーによるウイルスチェック(殆ど毎日検疫済み通知が来ます) (4)ノートンANTI-VIRUS常時稼働中 (5)ノートンANTI-VIRUSによる定期的スキャン実行 これだけ防御しても防ぎきれないとは思いますが、実際これだけをすり抜けるウイルスはあるのでしょうか? 実は、社内システム管理者から「プレビュー」をしない設定にすることと厳命ありますが、当方は海外部門メール交信で一日40件以上の送受信あり、すぐに返事出来ないもの、取り敢えず返事だけ、すぐに追いかけるもの、等々の送受信メールを「プレビュー」画面で順次処理しています。相手方はRE: RE:で返答して来る人が多いので、「タイトル」だけでは内容が少しずつ変わってきている場合もあり。「プレビュー」命のような使い方です。先達の皆様方の温かいご指導を。

  • OUTLOOK

    今”loveleter”ウィルスが問題になっていますが、このウィルスは、ファイルをopenすると感染しますよね。 outlookのプレビューウィンドウで中身を見た場合も感染してしまうのですか? 感染してしまうのならその対処法を教えてください。

  • メールをプレビューするだけで自動感染

    「メールをプレビューするだけで自動感染するウイルスもある。」 とよく言われます。 よくアウトルックエクスプレスを例に、 「『プレビューウィンドウを表示する』のチェックマークを外しましょう」 という説明がなされます。 私はBecky!(バージョン2.05.04)というメールソフトを使っているのですが、このメールソフトで言うと、 「プレビューする」とはどのような機能のことなんでしょうか。 「全般的な設定」の「メール表示」の「HTMLメールの表示」というところが、この件に関係あるような気がします。 現在の設定では、「テキストに変換して表示」が選ばれています。 この設定の場合、「プレビューによって自動感染」にはならないと考えてよいでしょうか。 Becky!では、 メールの一覧を表示するところを「リストビュー」、 メールの内容を表示するところを「メッセージビュー」と呼ぶそうです。 現在の設定でも、リストビューのメールをクリックしただけで、メッセージビューにメールの内容が表示されます。 プレビューと言うと、メッセージビューでメールの内容を見ただけで、感染するのか? と心配なんですけど。 もしそうならどのように設定を変えればいいのでしょうか。 もちろん、ウイルスには、添付ファイルをダブルクリックするとか、ブラウザでホームページを見るとか、ファイルをダウンロードするとか、いろいろな経路があろうとは思うんですが、今回の質問は「メールをプレビューする」ということに限らせてください。 過去の質問を見てみました。質問 No.141866 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=141866 ここの#2(回答No.2)を見る限り、問題なさそうですが、私が誤解していなければ。

  • 【Outlook2000】プレビューについて

    こんにちは。 現在メーラーとしてOutlook2000を使っています。 左側にフォルダ一覧、右上部にメッセージ一覧、右下部にプレビューウィンドウが表示されています。 これを、左側にフォルダ一覧、真ん中にメッセージ一覧、右側にプレビューウィンドウというように横3つに並んだ表示にしたいと思います。 その方法をご教示いただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • OE6.0 プレビューウインドウ=開封?

    過去の質問を見てみたのですが、わからなくなってしまいました。 OEの6.0を使っています。 ウイルス対策の1つとして、レイアウトの「プレビューウインドウを表示する」のチェックを外している方法が一般的のようですが、もし表示させた場合これは完全に開封したと同じ事になるのですか? オプションに「次の時間プレビューするとメッセージを開封済みにする」(例:5秒)というのがあります。しかしこれで開封済みにしなかったからと言って、プレビューさせてしまったら、それだけでウイルスに感染する可能性が高くなるという事でしょうか?

  • OEのプレビューウィンドウについて

    ウィルスの大流行により、プレビューウィンドウを非表示にすることにしました。 方法は「表示」→「レイアウト」→「プレビューウィンドウを表示する」のチェックを外せばOKだと思うのですが、 「オプション」→「読み取り」→「プレビューウィンドウで表示するメッセージを自動的にダウンロードする」のチェックはどういう意味があるのでしょうか? 試しにプレビューウィンドウを表示した状態で、チェックを付けたり外したりして比べてみたのですが、変化がないように思います。(チェックを外しても、クリックするだけでメールを開いてしまいます。) この項目のチェックは、どういう状況で使うのですか? また、それによってどこが変化するのですか?

  • (ウイルスバスター)アウトルックのプレビューについて

    ウイルスバスター2005を使ってますが、アウトルックエキスプレス(最新バージョン)をプレビューを表示するようにしています。 受信時にウィルスバスターで怪しげなメールは何らかの処理がされた後だと思うのですが、そういったメールをプレビューで見ることに問題はありますか?ありませんか?