• ベストアンサー

化粧水って・・・

化粧水や乳液って、皆さん1日に何回・いつつけてらっしゃますか? 私はお風呂上りに1回きりで済ませているのですが どうにも間違っているような気がしてきてしまって・・・ 参考までに皆さんのやり方を教えてください。 (※現在肌にトラブルは感じていません)

• U320
  • お礼率90% (19/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celsher
回答No.3

私も1日1回組でーす! ただし,日焼けしたあとなどはこまめに付けるようにしています。 もともとずぼらなところもありますが,自分で補えるものは補うを基本に考えています。 あまりに手をかけすぎてしまうと,肌がサボる気がします。 高いお値段の化粧水~美容液までのコースも翌朝の肌質にうれしい時もありますが,それを朝また洗顔で落としてまた化粧水つけてというサイクルに??です。無駄じゃんと思いはや?十才。 他の化粧ばっちり・ケアもばっちりの方々と比べてもスッピンになったときの肌は見劣りしないばかりか,ほんとのスッピン状態ではたいしてケアをしない私のほうがまともに見える気がする(自画自賛かもしれません) ちなみに水分チェッカーですが,はかる場所(おでこ・ほほ・鼻など)で数値が全く変わって測定されます。お化粧したまま測定しても正確な数値がでませんので気をつけてください。(化粧品セールスしていたときに買わされました)。ほぼ一定した数値を計測できるのは首です。 首元には年齢がでますので,気をつけてくださいね。

U320
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 1回の方いらっしゃいましたか!私だけかと思ってましたのでちょっとうれしいです。笑 >それを朝また洗顔で落としてまた化粧水つけてというサイクルに??です。無駄じゃんと思いはや?十才。 たしかに!そう考えてる節は私にもあります・・・ ちゃんと浸透してるんだとわかっちゃいるんですけどね^^; 水分チェッカーは首で測定するといいんですね!勉強になります^^ 首に出る年齢はなかなかごまかせないとか・・・怖いです。 アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (3)

• miya-mcl
回答No.4

私は一番基本の基本で、朝晩の2回です。 できればメーカーの使用方法に従うのが理想的ですが、肌トラブルがないのなら必ずしも従わなくてもかまいません。 肌トラブルがないのなら、下手に指示通りのケアをしてしまうと、トラブルが出ることがあります。 乾燥を感じるとき以外は、特に気にしなくてもいいのではないでしょうか。 ただ、年齢的な問題や、紫外線などの問題も出てきますで、お肌との相談は常にするようにしてくださいね。

U320
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 そうですよね、お肌との相談が何より欠かせませんよね。 お肌のためにしていたケアが、逆効果だったりしたら・・・ マニュアル通りにやるよりも自分のお肌の様子を確認することがまず第一!ですね^^ 参考になりました。 アドバイスありがとうございます! * * * * * * * miya-mclさま、お礼欄拝借してしまい申し訳ありません。 みなさまの情報とても参考になりました。ありがとうございました。 迷いましたが、ポイントは「参考になる情報が多かった」と感じた方に順につけさせていただきました。 アドバイス感謝いたします。

• keiko1121
回答No.2

化粧水のタイプなどにもよると思いますが、私は朝晩洗顔後に つけます。 以前は角質除去するタイプの化粧水を使っていて、 それは化粧前に使用するものでした。 夜は保湿重視のものを使っていました。 (乳液は朝晩化粧水のあとに使用) 肌の中の水分の量というのは人それぞれで、保湿したからといって 全ての人が潤うわけではないそうです。 現在肌トラブルはないそうですなので問題はないと思いますが、 ドラッグストアや百貨店の化粧品売り場に『水分チェッカー』と いうものが置いてあります。 もちろん無料で体験させてもらえますので、一度ご自分の肌の水分が正常値なのか調べてみたらいかがでしょうか? 肌トラブルがないなんてとても羨ましいです~ ご参考までに^^

U320
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。 >保湿したからといって全ての人が潤うわけではないそうです。 そうなのですか!ビックリです。 ひたすら水分を与えれば潤うと思ってました・・・違うのですね^^; 水分チェッカーはこの次出掛ける際には忘れず体験してみようと思います。 大丈夫と思っていても実は・・・ということもありますからね。笑 アドバイスありがとうございました!

• jun-jun28
回答No.1

一日一回で、肌にトラブルを感じないって、うらやましいですね! 健康的なお肌なんですね、きっと。 私は基本的に化粧水は洗顔後につけるようにしています。 朝と夜に洗顔するので、一日少なくとも2回。 それと、この時期はクーラーで乾燥したりするので、気になったら化粧水をパタパタします。 塗らなかったら、粉をふいてきちゃうので・・・ 化粧水の消費量は、1月1本てところです。

U320
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 やはり1日1回は少ないんですね・・・聞いてみてよかったです! 以前乾燥して粉をふいていた時期もあったんですが 化粧水をケチるのをあきらめて、1回の量を倍にして乗り切っている次第です^^; アドバイスありがとうございました!