• ベストアンサー

化粧水って・・・

化粧水や乳液って、皆さん1日に何回・いつつけてらっしゃますか? 私はお風呂上りに1回きりで済ませているのですが どうにも間違っているような気がしてきてしまって・・・ 参考までに皆さんのやり方を教えてください。 (※現在肌にトラブルは感じていません)

  • U320
  • お礼率90% (19/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celsher
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.3

私も1日1回組でーす! ただし,日焼けしたあとなどはこまめに付けるようにしています。 もともとずぼらなところもありますが,自分で補えるものは補うを基本に考えています。 あまりに手をかけすぎてしまうと,肌がサボる気がします。 高いお値段の化粧水~美容液までのコースも翌朝の肌質にうれしい時もありますが,それを朝また洗顔で落としてまた化粧水つけてというサイクルに??です。無駄じゃんと思いはや?十才。 他の化粧ばっちり・ケアもばっちりの方々と比べてもスッピンになったときの肌は見劣りしないばかりか,ほんとのスッピン状態ではたいしてケアをしない私のほうがまともに見える気がする(自画自賛かもしれません) ちなみに水分チェッカーですが,はかる場所(おでこ・ほほ・鼻など)で数値が全く変わって測定されます。お化粧したまま測定しても正確な数値がでませんので気をつけてください。(化粧品セールスしていたときに買わされました)。ほぼ一定した数値を計測できるのは首です。 首元には年齢がでますので,気をつけてくださいね。

U320
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 1回の方いらっしゃいましたか!私だけかと思ってましたのでちょっとうれしいです。笑 >それを朝また洗顔で落としてまた化粧水つけてというサイクルに??です。無駄じゃんと思いはや?十才。 たしかに!そう考えてる節は私にもあります・・・ ちゃんと浸透してるんだとわかっちゃいるんですけどね^^; 水分チェッカーは首で測定するといいんですね!勉強になります^^ 首に出る年齢はなかなかごまかせないとか・・・怖いです。 アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.4

私は一番基本の基本で、朝晩の2回です。 できればメーカーの使用方法に従うのが理想的ですが、肌トラブルがないのなら必ずしも従わなくてもかまいません。 肌トラブルがないのなら、下手に指示通りのケアをしてしまうと、トラブルが出ることがあります。 乾燥を感じるとき以外は、特に気にしなくてもいいのではないでしょうか。 ただ、年齢的な問題や、紫外線などの問題も出てきますで、お肌との相談は常にするようにしてくださいね。

U320
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 そうですよね、お肌との相談が何より欠かせませんよね。 お肌のためにしていたケアが、逆効果だったりしたら・・・ マニュアル通りにやるよりも自分のお肌の様子を確認することがまず第一!ですね^^ 参考になりました。 アドバイスありがとうございます! * * * * * * * miya-mclさま、お礼欄拝借してしまい申し訳ありません。 みなさまの情報とても参考になりました。ありがとうございました。 迷いましたが、ポイントは「参考になる情報が多かった」と感じた方に順につけさせていただきました。 アドバイス感謝いたします。

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.2

化粧水のタイプなどにもよると思いますが、私は朝晩洗顔後に つけます。 以前は角質除去するタイプの化粧水を使っていて、 それは化粧前に使用するものでした。 夜は保湿重視のものを使っていました。 (乳液は朝晩化粧水のあとに使用) 肌の中の水分の量というのは人それぞれで、保湿したからといって 全ての人が潤うわけではないそうです。 現在肌トラブルはないそうですなので問題はないと思いますが、 ドラッグストアや百貨店の化粧品売り場に『水分チェッカー』と いうものが置いてあります。 もちろん無料で体験させてもらえますので、一度ご自分の肌の水分が正常値なのか調べてみたらいかがでしょうか? 肌トラブルがないなんてとても羨ましいです~ ご参考までに^^

U320
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。 >保湿したからといって全ての人が潤うわけではないそうです。 そうなのですか!ビックリです。 ひたすら水分を与えれば潤うと思ってました・・・違うのですね^^; 水分チェッカーはこの次出掛ける際には忘れず体験してみようと思います。 大丈夫と思っていても実は・・・ということもありますからね。笑 アドバイスありがとうございました!

  • jun-jun28
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.1

一日一回で、肌にトラブルを感じないって、うらやましいですね! 健康的なお肌なんですね、きっと。 私は基本的に化粧水は洗顔後につけるようにしています。 朝と夜に洗顔するので、一日少なくとも2回。 それと、この時期はクーラーで乾燥したりするので、気になったら化粧水をパタパタします。 塗らなかったら、粉をふいてきちゃうので・・・ 化粧水の消費量は、1月1本てところです。

U320
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 やはり1日1回は少ないんですね・・・聞いてみてよかったです! 以前乾燥して粉をふいていた時期もあったんですが 化粧水をケチるのをあきらめて、1回の量を倍にして乗り切っている次第です^^; アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 化粧水の浸透力の重要性について

    今使っている化粧水が底をつきそうなんで、新しいのを買おうかと色々迷っているんですが・・・。 私は今18で、もともと肌がアトピーであまり強くなくて乾燥肌なんですけど、保湿を重要視すると化粧水にしても乳液にしても、質感がベタベタしたものが多いですよね?でもベタベタしていると浸透しているのかわからなくて・・・。 よく商品の宣伝や口コミで「浸透力がすごい」とかってフレーズを見ますが、そもそも肌が正常でキメが整っていても水は保てないものなんでしょうか?(…まぁ水だけだと蒸発してしまうと思うのでクリーム状のものが必要なんだと思いますが(^_^;)) というか、お風呂上りにすぐに化粧水つけたら、水分が残ってるから化粧水をはじいてしまうような気がするのは気のせいですか?気のせいでなければ、お風呂上りのすぐなら化粧水をつけなくても保湿クリームや乳液で水分を保ち続けられますか? でも、やっぱり肌をきれいに保つには、水の割合よりも化粧水の割合の方が高いほうがいいんですかね? 質問ばかりですみません。回答頂けるとありがたいです。

  • 化粧水・乳液の後に顔洗っても問題ないですか

    もともと乾燥肌だったんですが、最近乾燥がひどく乳液・化粧水を購入しました。わりと高い化粧水で浸透力もあるみたいです。洗顔後に化粧水、乳液をつけています。しかし最近暑くて、汗が不快ですぐに顔を洗ってしまいます。例えばお風呂上がりに化粧水・乳液をつけた1時間後くらいに顔を洗ったら乳液とか化粧水はとれてしまいますか?化粧水は肌に浸透しているので、とれないような気もしますが、乳液はとれてしまうと思います。この場合、また乳液・化粧水をつけなおした方がよいのでしょうか?

  • 化粧水を乗り換えるべき?リサージ(モイスト)から…

    20代半ばの女性です。2年くらい前から、リサージのモイストスキンメンテナイザー(O)を使っています。ドラッグストアで肌測定をしてもらい、脂性肌だとわかったため、脂性肌向けの化粧水・乳液ということで勧められたのがこちらでした。 化粧水・乳液がこれ1本で済むし、肌トラブルもなく使えていたのですが… 180mlで3500円~と維持費が大変なこと、そして(年齢的に肌の分岐点なのか)前ほど肌に馴染まなくなった気がして、化粧水・乳液を別のものに乗り換えるべきか迷っています。 リサージを使っていて感じることは ・以前よりも化粧乗りが悪い気がする。 ・肌荒れはなく、ニキビ等も滅多にできない。 ということです。 今まで化粧水・乳液は安価なものしか使ったことがなく、それもなかなか合うものがなかったので、肌が荒れてしまったり、つっぱってしまったりしていました。 リサージを使い始めてからは肌荒れもなく、激しくつっぱる感じもしないので…相性的には良い方なのかもしれません。 このまま大きな肌トラブルがないのであれば、気にせず使い続けるべきでしょうか。 それとも、ここは思い切って乗り換えるべきでしょうか? 何かおすすめの化粧水・乳液があれば、教えてください。価格的には、化粧水・乳液合わせて3000~4000円以内で納めたいです。 よろしくお願いします。

  • 化粧水や乳液の使用について。

    年齢が30歳を越え、♂ながら肌の事が気になり始め、化粧水や乳液を使おうかと考えています。 洗顔後に化粧水→乳液という順番で使うのが正しいのでしょうか? ちなみに、洗顔後の肌の状態は掌で頬を触れてみると、吸い付くような感じがあります。 洗顔のペースは朝食後・昼食後・(晩御飯後・)入浴後の一日に3~4回。 洗顔後1時間も経つと顔全体がテカッてきます。

  • 化粧をすると肌がかさかさ

    最近化粧を始めてたくさん顔を洗うようになってから肌がかさかさするようになりました。 化粧をして時間がたつと肌がべろべろはがれてきて、ひりひり痛いし熱を持ってたりします。 化粧品が肌にあってないんでしょうがどんなものがよいのかわかりません 乳液はもっとたっぷり使ったほうがいいのでしょうか? 化粧水はたくさん使いますが、乳液は気になるところにすこし使う程度です。 混合肌で鼻とおでこは脂性です。 水道水も肌に合わない気がします。

  • 化粧水

    来月から大学生になる18歳女です。 たいていの人はお風呂上りや洗顔後などに、化粧水や乳液で肌を整えると思うのですが、わたしは肌質がオイリー気味なせいか、化粧水をパッティングした翌朝は、顔が油でべたべたしています。 化粧水の量が関係するのかと思い、化粧水を少量にしたり、反対に多量にしたりと、いろいろと試してみましたが、翌朝の顔中のベタベタ感はそれほど変わりありませんでした。 また種類の違う化粧水を試してみても同様に何ら変わりありません。 乳液は塗るとすぐにニキビができてしまうため、一切塗りません。 化粧水を使用しなかった翌朝は、顔のベタベタ感などはなんともないので、自分には化粧水など不要な肌なのかな~とも思いましたが、はっきりとした確証を持てなくて不安です。 普段、そんなにしっかりとはしていないですが、下地+プレストパウダーにポイントメイク程度の化粧はしています。 またクレンジングはオルビスのリキッド、洗顔フォームも同様にオルビスのアクアフォースを使っていて、今のところ、これらによる目に見えるトラブルなどはないと思っています。 一体翌朝の顔中の油はどこから来るものなのでしょう? やはり化粧水が合っていないのでしょうか? もし何らかの原因がわかる人がいればお手数ですがご回答願います。 よろしくお願いします。

  • 夏でも化粧水+乳液?

    22歳、女、今まで化粧をしたことがありません。 肌の手入れも、冬はカサカサになるので乳液やリップクリーム・ハンドクリームを塗りますが、あとはほったらかしでした。 でも最近、もう23歳にもなるんだから、基本的なお手入れくらいはしようと、洗顔後、化粧水と乳液を顔につけ始めました。 が、これからの時期って、顔を洗った直後でも汗が出てきますよね。 そんな状態でも化粧水+乳液ってつけるんですか? お風呂上りなんか特におでこや鼻に汗をかきまくるので、そこで化粧水つけても汗だか化粧水だかもうビチョビチョで染み込まないし、さらに乳液をつけたら顔がびしょ濡れ状態で…。 乳液の瓶に1回の使用目安量として100円玉くらいの円が書いてありますが、本当にそんなに沢山つけるものですか?ベタベタになりませんか?

  • 私は化粧水を付け過ぎですか?

    私は乾燥肌と脂性肌の中間のような肌質の10代後半です。 以前、化粧水のつけすぎは良くないと聞いたのですがどれくらいだと「つけすぎ」になるのでしょうか? 私は洗顔した後、化粧水を少量手でつける(1回)→コットンに安い化粧水を染み込ませて鼻や頬に5分ほどパックする(1回)→乳液 といった感じなのですが、これはつけすぎなのでしょうか? どれくらいが適量なのか分かりません…。 皆様の意見、お聞かせください。

  • 20代、今更ですがお化粧いろいろ教えてください><

    困った質問ですみません>< 普段あまりメイクをしていなかったのですが、身だしなみとして化粧をする場面が増えそうなので、今のうちからお化粧の練習のためにも、と思い質問させていただきました。 ●今のお肌の感じ ファンデを使うと肌が荒れてしまうので特別な時意外はほとんど使っていません; 敏感肌で、洗顔フォームや化粧水、日焼け止めなども肌に合わないことが多いです。 メイクはオフィスなどでも使えるようなナチュラルメイクを目指しています。 気になっているのは、頬の赤み、化粧品による肌トラブル(眉の間、ほおの下のほうに乾燥、かゆみ、ぶつぶつなどができてしまいます;)です。特に乾燥肌とかテカリ、脂性とかではないです。(どちらかといえば乾燥肌) ●現在持っている化粧品 化粧水、乳液は無印の敏感肌用のからデリエイドという敏感肌用のものに変えたらかゆみ、乾燥が出てしまいました;現在母のリフトゥールをピンチヒッターで借りています。 ファンデはマジョのスキンリメイカーを持っています。が、昔から母のしているように、化粧水→乳液→ファンデというように塗っていて下地を使っていないので塗り方が悪いのかもしれません;お化粧はほとんど見様見真似で、多分正しい知識とかほとんどないと思います(/_;) いい歳になって、今更お化粧の基本的なことなので友達にも何となく聞きづらく、こちらで質問させていただきました>< すごく答えづらい質問で恐縮ですが、こんな私におすすめのお化粧品、オススメのお化粧の仕方などあったら是非アドバイスいただきたいです! よろしくおねがいします!

  • 夏の化粧水と乳液の効果

    30代半ば男性です。 元々乾燥肌のため顔の肌につやがなく、30歳を越えてからは肌がボロボロまでは行きませんが、老けて見られます。 妻に心配され、風呂上りに化粧水と乳液をつけるよう勧められ、実施しています。効果は翌日から表れ、しっとりした感じが得られますが、質問があります。 妻には乾燥した肌に化粧水で水分を与えて、乳液で水分を毛穴に閉じ込めるので保湿効果が高まるといいますが、夏場はすぐ汗をかきますよね?そうすると汗によって毛穴に閉じ込めた水分が逆流して意味のないものになるような気がするんですが。 保湿の仕組みがよく分かりません。 女性の方に限らず、教えてください。