• 締切済み

歯列矯正 アメリカでの引き継ぎは可能?

現在高校2年生の者です。 高校卒業後の9月にアメリカ(現時点ではカリフォルニア)の大学に入学しようと思っています。それで気になるのがやはり歯並び。 医者に見てもらったところ、かかる期間は2年4ヶ月。 大学入学までには終わらないそうなのですが、矯正のために入学を伸ばすのは時間がもったいない気がして気が引けてしまいます。 また、アメリカに行ってから矯正するよりも日本でしていきたいです。 そこで考えたのがアメリカでの引き継ぎ。 日本で矯正をした状態でアメリカで引継ぎ可能でしょうか? 何でもいいので何か情報をご存知の方、また似たような経験をしたからいらっしゃいますでしょうか?

みんなの回答

  • nyaidol
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

矯正専門ではないので参考にならないと思いますが、、 大学病院にいたときにアメリカではないのですが、タイで矯正治療をしていたタイ人の方が英語の情報提供書(今までの治療内容と今後の治療予定の依頼書)を持って来て、日本で治療を継続していました。 かなり終盤の治療でしたのでワイヤーを外すだけだったような、、 1つの考えで、開業している矯正医で治療中と想定で、今の担当の先生にアメリカでも治療の継続をしたいと相談し、先生の矯正治療の研修をした大学病院からアメリカの先生を紹介して貰う。ってのはいかがでしょうか? 大学では国際学会等で様々な国の先生と知り合う機会があるかと思いますので、アメリカでの先生を紹介して頂ける可能性があります。 メールでデータや経過のやり取りもできますし、日本でアメリカでかかるコストの面もクリアに出来るかと思われます。 ただ、担当の先生が、そこまでのコネクションがあるかどうか、、、です。

関連するQ&A

  • 歯列矯正について

    私は以前から出っ歯気味なことを気にしていたんですが、一年ほど前、知人に私と同じくらいの出っ歯の子がいてその子が歯列矯正で歯を4本抜歯して現在治療中ですが見違えるほど綺麗になっているのを見て私も歯列矯正したいと思い、矯正歯科に行きました。 しかし、歯並びもいいし健康な歯を抜くのはもったいないといわれ、歯医者さんに反対されてしまいました。 しかし、私は横顔や笑った時の顔などがとても気になるので、できれば抜歯してしまいたいのですが、歯列矯正の経験者で健康な歯を抜いた方いらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか? 歯医者さんに止められるということは止めたほうがいいんでしょうか?

  • 歯列矯正 大学生

    私は上下の歯並びがひどくガタガタです。 上下4本の八重歯があり、下あごが狭いといわれています。 昔から、歯医者さんに矯正を真剣に何度も進められました。 今は高校一年生なのですが矯正を考えています。 私は大学受験をするので、矯正の通院などでいろいろ大学受験に支障が出そうだなと思いました。 そこで、大学に合格したら矯正する!というのを目標に勉強を頑張りたいなと思いつきました! ですが、大学生になってからでは 矯正は遅いのでしょうか?? 歯も若い方が動きやすいと聞いています。 あと、今と2,3年後ではやはり歯の動きは速さが違うのでしょうか?? 教えて下さい。

  • 就職活動中の歯列矯正

    現在大学3年生で、この秋から就職活動が本格化する女子大生です。 私はやや出っ歯で歯並びが悪く、かみ合わせも悪い(前歯で食べ物が噛み切れない)のがコンプレックスで、高校生の時から歯列矯正をしたいなぁと思っていました。 しかし大学に入学して、装置の見た目も悪いこともあって、まぁいいかと伸ばしのばしになっていました。 大学生活が半分以上過ぎた今、できれば社会人になる前に歯並びを綺麗にしたいと思い、歯列矯正を本格的にやりたいと考えるようになりました。できるだけはやくスタートすればそれだけはやく終わるしぜひやりたいのです。 そこで質問なのですが、就職活動中に定期的に歯医者さんに通ったり、こまめなケアをするのは大変でしょうか?また面接のとき矯正器具をつけているとマイナスになったりするのでしょうか?

  • 歯列矯正をやめてから歯並びがまた悪くなってきました・・・

    初めて質問させていただきます。どうぞよろしくお願いします。 2,3年前まで歯列矯正をしていたのですが、最近になって歯並びがまた悪くなってきたように感じます。 また、大学入学を機に引っ越しをしたので、以前通っていたクリニックにも通うことができません。 このまま放置しておくと、変な癖がついてまた歯並びが悪くなるのでは、と心配です。 こういった場合はもう一度器具を付けるべきなのでしょうか・・・? とはいえ、大金が必要になるので、ためらっています。 以前(2年前?)外国のコマーシャルで歯列矯正用のマウスピースのCMを見かけたことがあったのですが、そういうものでも対処可能でしょうか? また、日本でも購入できるのでしょうか? アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 歯列矯正って痛い?

    私は22歳の女子ですが、噛み合わせがズレていて、矯正を考えてますが、噛み合わせまで治すとなると、痛いのでしょうか? また、成人してから、仕事などで不規則な生活が続いていたら歯茎が弱ったような気がします。結果、歯並びが以前より悪くなった気がします。もう何年も虫歯ができないので歯医者には行ってなかったのですが、最近は歯の裏に異物感があったり、〈歯石でしょうか?〉歯茎も弱くなったし、歯並びも気になるので歯医者に行こうと思いますが、先にも述べた通り、矯正も考えているので、まず何からしてらいいか良く分かりません。矯正歯科でも、歯石などはとってくれるのでしょうか? また、矯正の費用はだいたいどれくらいなのでしょうか? 私は上下の前歯の何本かを考えてます。最近は透明の器具もあると聞きましたが、そのようなものだとまた高くなるのでしょうか? もう一つ気になることがあるのですが、幼少期に治療した虫歯の治療した部分以外の所が茶色く変色してきたのですが、何故でしょうか? 沢山質問してしまいましたが、お詳しい方、宜しくお願いします。

  • 歯列矯正について

    以前TVで歯列矯正の特集をやっていてある女性が歯並びを気にして歯列矯正をしたところ噛み合わせが悪くなり、確か頭痛や肩こり等の障害が出たと言っていました。 矯正して噛み合わせが悪くなることってあるのでしょうか。 またお医者さんによって上手下手ってやはりあるのでしょうか。

  • 歯列矯正で悩んでいます

    大学生・女です。歯列矯正をしようと思っています。 私は裏側矯正を考えていたのですが、実際に専門医に相談にいったところ、私の歯並びは裏側矯正では完全には治せないと言われました。 それは納得し、実際裏側矯正は価格も高いので、通常の表側の矯正装置にすることにしたのですが、そこで熱心に勧められたのが金属ぎらぎらのかなりメタルな装置でした。お医者さん曰くこれが一番安価だし、早く仕上がる。目立たない装置(プラスチックのようなものにワイヤーの部分だけ金属)もあるが、壊れやすいし、歯並びが治るのもメタルより時間がかかる。自分は絶対メタルを推す。とのことです。 しかし、私の場合、上下共につけねばならないので、そんなにぎんぎらの装置にしたらかなり目立ちそうだし、実際周囲の反応もどうなんだろう、というのがどうしてもひっかかっています。 多少高価で期間が長くかかっても、目立たない装置の方がいいのではないかと個人的には思うのですが…。だいいち壊れやすいと言ってもそう頻繁に壊れるのかも疑問ですし。 みなさんはどちらがいいと思われますか??また目立つ矯正装置をつけている女の子どう思いますか??経験者の声もあるとありがたいです。 ちなみにお医者さんについては、信用できそうな方だし、料金も割と良心的なので変える気はありません。

  • 留学と歯列矯正!!!

    こんにちは! クリックどうもありがとうございます。 さっそくですが、質問というか相談があります(>_<) 私は、小学校のころから留学をするんだと思っていて、高校生になったら、私立の高校に通って1年間、交換留学をしたいと考えています。 けれど、私はとても歯並びが悪いのです。。。 今まで、ずっとコンプレックスだったし、初めて会う人に笑うのがいやでした。 そして、外国人はみんな歯並びがよくて、アメリカの小学生は3人に1人は矯正をしてると知り、私は矯正したい!と、強く思うようになったんです。それに、歯並びが悪いまま留学しても積極的になれず、何もできなくて、終わってしまうと思うのです。 けれど、今から矯正すると、かなりの時間がかかり、一ヶ月に1回、通院しなくてはなりません。だから、留学は無理なんです。 もっと、「早く矯正すればよかった」と思うばかりです。 そして「もっと早く計画してないからいけない」と思われても当然です。 でも、私は歯の矯正をしたいし、どうしても留学もあきらめられません! すごく、困っています!私は、どうすればいいのでしょうか・・・?(;_;) 長々とごめんなさい。ここまで、読んでくださった方、ありがとうございました!

  • 歯列矯正について

    私は歯並びが悪く、子供の頃から20年ぐらいずっとコンプレックスで悩んでいます。いつも歯のことが気になります。もうすぐ30才なんですが、大人になってからでも矯正する人って多いですか? 私は前歯2本が大きくて出ているので、口も閉じにくいし閉じるとあごにしわができて、怒っているみたいに見えてしまいます。 意識して唇に力を入れないと口が閉じません。 そのせいで写真を撮られるのも嫌いです。口を開けて笑ったら歯が見えて嫌だし、閉じて写ったらあまり楽しそうに見えないし‥。 見た目だけじゃなく、噛み合わせが悪いせいで頭痛の原因にもなっている気がします。 歯医者はとても苦手で、子供の頃麻酔の注射が痛すぎて大泣きした経験があり、矯正したいのですが行くのがすごく怖いです。抜歯の恐怖にも耐えられるかどうか不安です。 矯正って、こんな私みたいな怖がりでも誰でも必ずキレイな歯並びになれるんでしょうか‥。もし失敗して、矯正なんかしなきゃよかったなんてことになったら余計最悪なので心配です。 どんな歯科を選んだらいいかとか、ポイントがあれば教えてください! 大阪に住んでいるので、大阪でオススメのところがあれば知りたいです。

  • 歯列矯正後の歯並び

     歯列矯正して歯並びが整った後、リテーナー(保定用機材)はどのぐらいの期間つけたらいいのでしょうか?  歯並び整っても、また後戻りする可能性があるという事を歯医者は言っていますが、だとしたら何年くらいつければ後戻りする事は無くなるのでしょうか?  歯列矯正後の歯並びを保つには一生リテーナー(夜だけ装着するとしても)を装着しておかなければいけないのでしょうか?