• 締切済み

歯列矯正 アメリカでの引き継ぎは可能?

現在高校2年生の者です。 高校卒業後の9月にアメリカ(現時点ではカリフォルニア)の大学に入学しようと思っています。それで気になるのがやはり歯並び。 医者に見てもらったところ、かかる期間は2年4ヶ月。 大学入学までには終わらないそうなのですが、矯正のために入学を伸ばすのは時間がもったいない気がして気が引けてしまいます。 また、アメリカに行ってから矯正するよりも日本でしていきたいです。 そこで考えたのがアメリカでの引き継ぎ。 日本で矯正をした状態でアメリカで引継ぎ可能でしょうか? 何でもいいので何か情報をご存知の方、また似たような経験をしたからいらっしゃいますでしょうか?

みんなの回答

• nyaidol
回答No.1

矯正専門ではないので参考にならないと思いますが、、 大学病院にいたときにアメリカではないのですが、タイで矯正治療をしていたタイ人の方が英語の情報提供書(今までの治療内容と今後の治療予定の依頼書)を持って来て、日本で治療を継続していました。 かなり終盤の治療でしたのでワイヤーを外すだけだったような、、 1つの考えで、開業している矯正医で治療中と想定で、今の担当の先生にアメリカでも治療の継続をしたいと相談し、先生の矯正治療の研修をした大学病院からアメリカの先生を紹介して貰う。ってのはいかがでしょうか? 大学では国際学会等で様々な国の先生と知り合う機会があるかと思いますので、アメリカでの先生を紹介して頂ける可能性があります。 メールでデータや経過のやり取りもできますし、日本でアメリカでかかるコストの面もクリアに出来るかと思われます。 ただ、担当の先生が、そこまでのコネクションがあるかどうか、、、です。