• 締切済み

お風呂での抜け毛

noname#36250の回答

noname#36250
noname#36250
回答No.3

同年代の男です。自分も結構気になるときがありました。気にしている時はシャンプーを無添加のものに変えたり、育毛剤を使ったり本当に気にしていました。シャンプー時も70本近く抜けていたことがあります。結局悩んで皮膚科にいったのですが結果はなんでもないということでした。悩むと普段気にしていなかったことが、気になるようになります。つむじがはげているんじゃないかとか、光にあたると薄いようなとか・・・。でも髪質や光のあたり方によって違いますしね。どうしても気になるようでしたら1度病院で見てもらうことをおすすめします。なんでもないかもしれないし、もし抜け毛が多くなっていてもアドバイスしてくれるでしょう。個人的に、現在全く薄くなっていないし、特に気は使ってませんが、丁寧なマッサージ、禁煙は続けています。またカラーを以前はしていたのですが、やめてから抜け毛がへったように思います。あまりカラーは関係ないみたいですが。とにかく気にしない方向で、行動されることをおすすめします。

関連するQ&A

  • お風呂のあとの抜け毛について

    お風呂に入って髪を洗うと数十本抜け、 さらにお風呂出た後髪を自然乾燥し終わった後、 育毛剤(ロゲイン;ミノキシジル5%)を頭皮にぬり マッサージすると、抜け毛が20本くらいでるのですが この抜け毛の原因がわかる方いらっしゃいませんか?? ちなみにシャンプーはミネラルシャンプーで 朝のマッサージで育毛剤使用でも10数本抜けます。 ロゲイン暦は2年くらいです。

  • 抜け毛予防の洗髪方法についてアドバイスをください!

    38歳男性です。 歳のせいか、はたまたストレスのせいか、最近抜け毛が目立ってきました。 なお、もともと髪質は柔らかめで、細い方ではありました。 あまりお金をかけた対策はしたくないので、ひとまず洗髪の方法を以下のように改良してみたのですが、この方法で正しいのかどうか、アドバイスをいただけますでしょうか。 ・これまでは風呂に入ったらまず最初に洗髪を行なっていたが、先に身体を洗い、髪をシャワーで濡らした後で風呂に入り(つまり濡らしたままである程度時間をおく)、そのあとで洗髪を行うようにした。 ・シャンプーは容器から直接頭皮に噴射していたが、一旦手にとって泡立ててから髪につけるようにした。 ・洗髪ブラシを使い、小刻みにブラシを動かして、頭皮全体をまんべんなく洗うようにした。 ・これまでは香りつけなどの理由からすすぎは控えめにしていたが、シャンプー、リンスともに徹底的に洗い流すようにした。 このように洗髪方法を変更してから1~2ヶ月になりますが、抜け毛の量はあまり変化がありませんが、抜けた毛が太い毛よりも細い毛が多くなったように思われます。これは、太い毛が抜けなくなったというよい傾向なのでしょうか、それとも髪全体が細くなってしまっている悪い傾向なのでしょうか? ちなみに、シャンプーとリンスはサクセスのものを長年使用していますが、他にもお薦めがあれば教えていただきたいです。 ご自分での経験談のほか、理容師・美容師さんなど専門家の方のアドバイスもいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 抜け毛がひどい

    13歳女性です。 最近抜け毛がひどいです。 特に、髪を洗っている時が抜けます。 シャンプーとリンスはメリットを使っています。 髪をとかしてるときも抜けます。 アレルギーはありません。 食生活は大丈夫だと思うのですが、どうすればいいのでしょうか? あと、どうして抜けるのでしょうか?

  • 抜け毛が...

    高校生男子なのですが、9月になってから抜け毛が増えた気がします。 シャンプー時の指に絡む本数も増えましたし、ドライヤーの時なんて、10本くらい?増えましたブラッシングなどの時も これは大丈夫なんですかね?髪の毛なくなるかとおもうと... 季節の変わり目だから、か若ハゲになるのか教えて頂きたいです どうかお願いします

  • 抜け毛

    髪を触ると抜けます 1本か2本程度 髪をかきあげるか、指で挟んで引き抜く程度です 抜ける髪は短い毛は一度もありません 16歳で若ハゲなるんですかね 心配です教えてくださいお願いします

  • 抜け毛が多く・・・

    高校生の♂です。ちかごろ、おでこ生え際の髪が抜けて、M字を作るように後退してきています。髪の太さもとても細く、M字の山の部分に位置する髪は引っ張ると無抵抗に抜けてしまいます。抜けた毛には毛根に白や黄がかった皮脂?がついている事が多く、すこしちじれています。 この抜け毛は皮脂が原因なのでしょうか?そうだとして皮脂を取り除き髪を太くするおすすめのシャンプーなどはないでしょうか。今はトニックシャンプーを使っており、洗髪するときには過去の質問にあったマッサージをはじめました。 それと、顔にすこしニキビがあり、それが生え際の方へ進出しているのも抜け毛の原因になっているのではないかと気になります。ちなみに親戚はみな若ハゲです・・・

  • 2ヶ月も続く抜け毛

    9月から抜け毛が目立ち、シャンプーをするときの抜け毛が一向におさまらない気がします。 多分、シャンプーするすきだけで50本以上は抜けていると思います。 とりあえず、髪に手を通すと必ず何本もついているんです。 気にしないように洗っても、リンスをするときに手グシをしながらやるので結局手にも腕にも結構大量につきます。 9月から始まって、10月になればおさまるかな。 と思ってたいたのに、10月になっても変わらない感じでほんとうにどうしようかと思います。 秋の抜け毛なんですか? でもいつまで続くのでしょうか? 見た感じ髪の量が減ったとか、どこかが薄くなってきているなど感じたことはありません。 抜け毛のことで本当に悩んでいます。 ちなみに、高1の女子です。 不規則な生活は特にしていませんし、栄養の偏った食事をしているわけでもないと思います。

  • 抜け毛が多い

    22歳の男ですが最近抜け毛が多くて悩んでいます。髪が細くなり始めて寝て起きると枕元に毛がたくさん抜けています。寝ているあいだに髪をむしっているのかもしれません。シャンプーするのも髪をとぐのも億劫になってきます。シャンプーもいろいろ変えているのですがどれがいいのかわかりません。寝る時間も夜2時以降が多いです。改善策があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 抜け毛なのですが

    シャンプー後、櫛を通すと二本ほど抜けます 抜けなくなるまで五本ほど抜けます シャンプー後なのに抜けたし、1時間後またしたら五本ほど抜けました泣 ちなみに抜けた毛の状態は短くはありませんでした。しかし、ほとんど長く普通の髪とおなじでしたが、二本ほど長いですがほそかったです これは若ハゲなどの前兆ですか?泣 高校生なので怖いです

  • シャンプーと抜け毛

    こんにちは。 抜け毛、薄毛に悩む21歳の男です。 自分は、シャンプーをよく替えるのですが、これって髪によくないのですか?よく替えるというよりかは、家のシャンプーと自分のシャンプーを1日おきに交互に使う感じです。 あと、リンスをすると抜け毛は増えるのでしょうか? トリートメントはしていません。 色々お願いします。