• ベストアンサー

ソフトが勝手に削除された

WindowsXP を会社で使っています。 前日まであったOfficeのアプリケーションソフトが、次の日に無くなっていました。 検索をかけて、パソコン内のフォルダを全て探しましたが見つからず、 結局もう一度インストールをし直しました。 しかも、そのソフトを使用して作ったファイルも全て無くなっていました。(ゴミ箱にも入っていませんでした) ウイルスに感染した形跡も無かったのですが、何が原因なのか教えてほしいです。 そしてもう1つ、Windows98でパスワードを設定していなかったパソコンが、 勝手にパスワードが設定されることはあるのでしょうか? 前日までパスワード入力が不要だったのに、次の日にパスワードが設定されていて、パソコンが使えなくなったのです。 お手数ですが、あわせて教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>WindowsXP を会社で使っています。 >前日まであったOfficeのアプリケーションソフトが、次の日に無くなっていました。 >前日までパスワード入力が不要~次の日にパスワードが設定されていて、 自宅で個人的に使っているパソコンならいざ知らず 会社など複数の人が出入りする場所にあるパソコンの話なら まず人による作為的なものを疑うべきかと思います。 そうでなければ セキュリティソフトやオンラインで ご利用なさっているパソコンをスキャンすることをお勧めいたします。 以下の URL が各社のオンラインスキャンです。 Symantec Security Check http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?productid=symhome&langid=jp&venid=sym カスペルスキー:オンライン ウイルス&スパイウェアスキャナ http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/ F-Secure オンラインスキャナ http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html ウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_scan.php McAfee FreeScan http://jp.mcafee.com/root/mfs/default.asp?cid=9992 ネクステッジテクノロジー http://anti-threat.shareedge.com/ リンク切れはご了承ください。 各社のウイルスに対する認識の違いにより検出されるものとされないものがあります。 それらは一般的に害のないもの または受ける害の少ないもの等という認識です。 取りあえず参考まで。

nekoring
質問者

お礼

HDKYZK1978 さま 早速のご対応、ありがとうございます。 やっぱり、作為的な部分が強いんですね。 念のため、パソコンのスキャンもしてみます。 多種のアドレスを調べていただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

ひょっとしてログインユーザーが違うという落ちは無いでしょうか? 後は誰かがクラッシュさせて、Windowsの再インストールしたとか。

nekoring
質問者

お礼

Kindon98 さま 早速のご対応、ありがとうございました。 ログインユーザーに間違いは、ありませんでした。 クラッシュというのは、壊れたっていうことですよね? それも違いそうです。 ほかのデータには、全く問題が無かったんです。 そのソフトと、ソフトに関するファイルだけが無くなっていたので。 ありがとうございました。

• Pesuko
回答No.1

両方とも人為的な効果としか考えようが無い。 つまり、誰かがいじった。

nekoring
質問者

お礼

Pesuko さま 早速のご回答、ありがとうございます。 やっぱり、人為的な可能性が高いのですね。 外部の人間の侵入はほぼ不可なので、内部かなと思います。 ありがとうございました。