• ベストアンサー

ソフトが勝手に削除された

WindowsXP を会社で使っています。 前日まであったOfficeのアプリケーションソフトが、次の日に無くなっていました。 検索をかけて、パソコン内のフォルダを全て探しましたが見つからず、 結局もう一度インストールをし直しました。 しかも、そのソフトを使用して作ったファイルも全て無くなっていました。(ゴミ箱にも入っていませんでした) ウイルスに感染した形跡も無かったのですが、何が原因なのか教えてほしいです。 そしてもう1つ、Windows98でパスワードを設定していなかったパソコンが、 勝手にパスワードが設定されることはあるのでしょうか? 前日までパスワード入力が不要だったのに、次の日にパスワードが設定されていて、パソコンが使えなくなったのです。 お手数ですが、あわせて教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>WindowsXP を会社で使っています。 >前日まであったOfficeのアプリケーションソフトが、次の日に無くなっていました。 >前日までパスワード入力が不要~次の日にパスワードが設定されていて、 自宅で個人的に使っているパソコンならいざ知らず 会社など複数の人が出入りする場所にあるパソコンの話なら まず人による作為的なものを疑うべきかと思います。 そうでなければ セキュリティソフトやオンラインで ご利用なさっているパソコンをスキャンすることをお勧めいたします。 以下の URL が各社のオンラインスキャンです。 Symantec Security Check http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?productid=symhome&langid=jp&venid=sym カスペルスキー:オンライン ウイルス&スパイウェアスキャナ http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/ F-Secure オンラインスキャナ http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html ウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_scan.php McAfee FreeScan http://jp.mcafee.com/root/mfs/default.asp?cid=9992 ネクステッジテクノロジー http://anti-threat.shareedge.com/ リンク切れはご了承ください。 各社のウイルスに対する認識の違いにより検出されるものとされないものがあります。 それらは一般的に害のないもの または受ける害の少ないもの等という認識です。 取りあえず参考まで。

nekoring
質問者

お礼

HDKYZK1978 さま 早速のご対応、ありがとうございます。 やっぱり、作為的な部分が強いんですね。 念のため、パソコンのスキャンもしてみます。 多種のアドレスを調べていただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

ひょっとしてログインユーザーが違うという落ちは無いでしょうか? 後は誰かがクラッシュさせて、Windowsの再インストールしたとか。

nekoring
質問者

お礼

Kindon98 さま 早速のご対応、ありがとうございました。 ログインユーザーに間違いは、ありませんでした。 クラッシュというのは、壊れたっていうことですよね? それも違いそうです。 ほかのデータには、全く問題が無かったんです。 そのソフトと、ソフトに関するファイルだけが無くなっていたので。 ありがとうございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

両方とも人為的な効果としか考えようが無い。 つまり、誰かがいじった。

nekoring
質問者

お礼

Pesuko さま 早速のご回答、ありがとうございます。 やっぱり、人為的な可能性が高いのですね。 外部の人間の侵入はほぼ不可なので、内部かなと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • windows xp勝手にログイン画面

    前日の夜パソコンを立ち上げっぱなしで眠り、次の朝起きたらwindows xpのログイン画面になってました! ログインパスワードなど設定した覚えなどないのに・・・ なのでパスワードもわかりませんからログインできなくてパソコンが使えなくなりました! 【administrator】とうってもダメでした・・・ こういう事ってあるのでしょうか? 解決方法があれば教えてください。

  • メールを送ると勝手に添付しています。

    親戚の人のパソコンですが送受信をクリックしても相手まで行かないで戻ってきます。それには添付ファイルが付いています。送信トレーを見ても送信した形跡はないです。 今までの受信トレーを見ても添付ファイルが送られてきた形跡もありません。 メールを出すことが出来ず困ってます。その添付ファイルを怖いのすが自分の添付なので開けて見てもいいのでしょうか?(すでに感染してるとすれば) シマンテックの駆除ソフトを見てみたのですが何に感染してるかを判断する方法は? よろしくお願い致します。

  • ゴミ箱で削除したファイルを復元するソフト

    ゴミ箱で削除したファイルを復元するソフトを 紹介ください。 フリーソフトがあれば、あわせて教えてください。 ※パソコンのOSはWindows2000です。 ※削除したファイルはOffice系ファイルやテキストファルが主ですが、復元しにくいファイルの種類はあるのでしょうか?

  • windowsとオフィスソフト

    今更ながらの質問なのですが、例えば、windowsとオフィスソフトはペアのソフトなのでしょうか? つまり、windowsがインストールされているパソコンには必ずオフィスソフトが入ったいるのか?という質問です。 例えば、windowsxpで、オフィスソフト2013というパソコンは存在するのでしょうか? といいますのは、ネットはしなくてもワードで文章を作成するだけなら、windowsxpの安いパソコンで済むからです。なかなか人に聞けないので、ネットで質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 勝手に入り込んできたソフトの削除方法を教えてください

    ”あなたのパソコンはウイルス感染にさらされている!今すぐ、このソフトのインストールを!”というメッセージがでてくるソフトが、今日、勝手に入り込んできました。システムセキュリテイという名前でショートカット、タスクバー、プログラムの起動一覧の中に入っています。数秒ごとにメーッセージ、ウィンドウがポップアップされ、かなりイライラしています。 プログラムの追加と削除の中には名前がなく、ファイルのサーチで3つのファイルが検索されましたので、2つをその場で削除しました。もうひとつは、このファイルは削除ができないというメッセージがでてきます。削除したファイルは、パソコンを 立ち上げなおすと、再び戻ってきます。 Nortonのセキュリティソフトを入れていますので、このソフトをインストール必要は全くありませんし(信用ももちろんなしですし)、どなたか削除する方法をわかりやすく教えていただけると大変助かります。 Nortonのセキュリティチェックでは、このソフトは拾ってこず、ウイルスソフトでは なさそうなのです。ソフトの修復(restore)では、1週間前、2週間前の日でやってみましたが、”リストアは、完了しませんでした”、とメーッセージがで、何も変化はありません。 OSは、WindonwsXPです。 よろしくお願い致します。

  • ゴミ箱に削除されない方法を教えて下さい。

    仕事などで一台のパソコンを複数人で使用しております。 WindowsXPです。 Windowsを起動するときに個人用でパスワードや 何人かで割ることは作業上できません。 全員同じパソコンでユーザーは1ユーザーのみです。 PC内にあるフォルダやデータなどを暗号化して読み取りや 上書き・開かないようにはできますが、それでも間違ってや 悪意をもってデータをゴミ箱または完全に削除されてしまっています。 もちろんデータやフォルダはバックアップをとっておりますので すぐに復活は可能です。 ただ手間がかかってしまいます。 タイトル通りですがそういったファイル・データを ゴミ箱へ削除されない方法はありますでしょうか? そういった設定・フリーソフトありますでしょうか? 自分でできる対策はバックアップをとることと暗号化すること。 またファイルをみんながみないようなところに保存しておく。 大変困っておりますしWeb検索しても良い方法見つかりません。 是非皆様のお力を頂きたいと思います。

  • データの完全削除について

    現在WindowsXPを使用中です。 プライバシー保護の為、以下の点を全てこなしてくれるソフトを探しています。 (フリーソフトで) (1)ゴミ箱を空にした後でも履歴から復活させるソフトがあるとの事ですが、そうゆう事をされないように一度削除したファイルを完全に消去したい。 (復活が出来ないように) ※過去に消去した分です。 これからの分は完全削除ゴミ箱が既にあります。 (2)インターネット履歴を完全に削除したい。 パソコンの詳しい人だと、インターネット履歴を削除しても、Cドライブの奥に履歴が残っていて見ることが可能ということを聞きました。 そういった事をされないように、パソコンの奥のほうの履歴すらも全て削除したいです。 以上2点ですが、どなたか良いソフトをご存知でしたらぜひアドバイスお願い致します。 色々教えて下さい。

  • 勝手に表示されるパスワードの大文字小文字を変えたい

    会社で使っているパソコンなんですが、 ある会社のサイトにログインする時に入力するパスワードを 初めて入れた時に、大文字と小文字を間違えて入れてしまいました。 その後、IDを入れると、パスワードが勝手に表示されるのですが、 それが、いつも間違っているものが出てしまいます。 正しいものを入れ直してログインしても、 次にログインする時は、必ず間違っているものが表示されるので、 一度『BACKSPACE』で取り消してから再度入れなおしてます。 正しいものが表示されるようになるか、 または、何も表示されないようになるか、 どちらかにするためにはどうすればよいでしょうか この、言ってるサイトとは別に、 パスワードが分からず、勝手に出てくるパスワードに頼っているサイトがあるので、 全て、パスワードが勝手に表示されないようにする、っていう設定はできないんです。 お手数ですが、宜しくお願いします。 WINDOWS XPです。

  • Microsoft Office 2004 for Mac 体験版が削除できない。

    iMacでMac OS X 10.5.1を使用しています。 正式にOffice2004を購入したので、体験版の削除を試みました。 アプリケーション>Office 2004 for Mac Test Drive>お読みください というファイルに書いてある通りに進みません。 Office 2004 体験版のアンインストール方法 1.稼働中のすべてのアプリケーションを終了してください。 2.ード ディスク上の体験版が含まれた [Microsoft Office 2004] フォルダを開きます。 3.[Microsoft Office 2004] フォルダの中に何らかのファイルを保存した場合は、他のフォルダに移動してください。 4.[Microsoft Office 2004] フォルダから [Remove Office] をダブルクリックして起動してください。 5.[次へ] をクリックしてください。 6.結果の画面で、[Microsoft Office 2004 (体験版を含む)] のチェックボックスをオンにして、 [次へ] をクリック  してください。その後は、画面の指示に従ってください。     実際にやってみると・・・ -------------------------------------------------------------------------------------------------- Remove Officeへようこそ Remove Officeでは、次の手順で処理が行われます: ・使用しているコンピュータにインストールされているMicrosoft  Office 98、Office 2001、Office v.X、またはOffice2004  (Word、Excel、PowerPoint、Entourageを含む)が検索されます。 ・コンピュータから削除するOfficeのバージョンを選択します。 ・選択したバージョンのOfficeについて、コンピュータから削除する  コンポーネントを選択します。 ・選択したコンポーネントをゴミ箱に移動します。 続行するまえに、実行中のすべてのofficeアプリケーションを終了して ください。 インストールされているOfficeを検索するに、[次へ]をクリックします。                                (次へ) -------------------------------------------------------------------------------------------------- ↓ (次へ) -------------------------------------------------------------------------------------------------- 検索中:Macintosh HD ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ (キャンセル)                ←1、2分検索します。 -------------------------------------------------------------------------------------------------- ↓ (次へ) -------------------------------------------------------------------------------------------------- 結果 お使いのコンピュータ上に、次のバージョンのMicrosoft Officeまたは環境   ←チェックボックスがどこにも表示されません。 設定ファイルが見つかりました。削除するバージョンまたは環境設定のチェッ クボックスをオンにします。               選択したインストールのどのコンポーネントを            削除するかを指定するには、[次へ]をクリックします。                                (次へ) -------------------------------------------------------------------------------------------------- ↓ (次へ) -------------------------------------------------------------------------------------------------- 削除するMicrosoft Officeの項目が選択されませんでした。                           (前に戻る) (終了) -------------------------------------------------------------------------------------------------- 非常に困っています。 どなたか助けてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • これって 欠陥ソフトなのでは?

    こども(高校生)がSEXサイトを見るので、「i-フィルター」を購入しました。最初のうちはよかったのですが、その後、履歴に入った形跡が残っているのを見つけました。パスワードは10桁以上に変更しましたが、それでも見た形跡があり、絶対にパスワードはわからないようになっていたのですが、問いただすと パソコンを再起動し、、「i-フィルター」が立ち上がる前に インターネットを先に立ち上げると、、「i-フィルター」は自動では起動しないことがわかりました。つまり、パスワード無しで簡単に解除できることがわかりました。これって欠陥ソフトではないのでしょうか?