• 締切済み

総合病院か個人病院がいいか悩んでいます

jin0822の回答

  • jin0822
  • ベストアンサー率29% (61/208)
回答No.1

私なら、個人病院に行きますね。 待ち時間云々よりも、話を聞いてくれますし、自分の知りたい情報を得ることが出来ますしね。それに比べ、総合病院は問題外です。まず、受付の連中の対応は悪いし、予約していても、1時間以上は待たされる。 診察が終わってからも、会計でまた待たされる。 病院に行ってクタクタになり、また病気になりそうなので、私は行きません。 質問者さんも、不思議がっていますけど、総合病院の医者は、人を見る気があるのですかね?急に、学会とかでいなくなりますし、自分の都合ばかりです。

関連するQ&A

  • 総合病院で受ける、血液検査について

    「詳しい内容は、質問内容から、ご覧になって貰う」と、分かります…。 私は、総合病院での血液検査について、「検査内容と、検査結果出る迄の時間」に関する内容で、以前質問しました。 そこで、「?となる事が、又出て来た」為、改めて質問したいのは… 「かかりつけ医院(専門医院)では、「院長先生と、受診時に相談した結果、突然血液検査となる」パターンが多い様に、経験者たる私個人的には思う。 これが総合病院だと、担当医の先生から見て「この患者さん、血液検査が必要」と判断した場合、例えば「次の外来診察に、来て貰った時」等の言い方で言えば、どの時点で検査結果を実施する事、多いか?」に、なります。 参考迄に、以前の質問に対しては… 「外来診察受ける前、待ち時間利用して、指定された部屋で採取してから、外来診察受けます。 検査結果自体は、外来診察受けてる間に、出るケース多いです」と言う内容で、回答頂いてます。 それでは、「総合病院による、血液検査等の精密検査に、何らかの形で詳しい」方には、改めてですが、よろしくお願い致します…。

  • 総合病院で、血液検査受けてれば…?

    私は、「かかりつけ内科医院で、血液検査受けた場合、委託先の検査会社か総合病院へ送ってから、検査結果戻って来る迄、最低で何日前後と見た方が良いか?」と言う内容で、以前質問してます。 一番最近受けた、血液検査は… 「去年の年末から受診してる、逆流性食道炎の治療で、糖尿病患って無いかの検査として、ほぼ4ヶ月前の2月28日(木曜日)の夕方」です。 検査結果自体は… 「ほぼ1ヶ月後の、3月27日の夕方に貰いに行ったが、担当の看護師さんからは「ほぼ1週間後の、3月8日の夕方」に、委託先の検査会社から戻って来た」と言う内容で、確認してます。 そこで、気になって、改めて質問したいのは… 「総合病院で、仮に受診時に血液検査も受けてた場合、最低で「どれ位の日数と言うか時間で、検査結果戻って来る」と、思った方が良いか? 「検査の目的や、検査専門の診療科目が、直接担当する」等、総合病院によって多少違うのは、認識してるが…?」に、なります。 それでは、「検査の視点から、総合病院で詳しい仕事してる」等、詳しい方お願い致します…。

  • 総合病院で、急患として受診した時…?

    「関連した内容で、以前質問したが、気になる事が出て来た為、改めて質問したい」と、思います。 例えば、「患者さんは、何かの病気で「翌朝が外来診察ある、平日で深夜と言うか明け方(午前5時前後で、前日は平日か日曜・祝日)」に、自宅近くにある救急病院としての総合病院で、急患として受診した。 その時、担当医の先生は必要な治療した上で、「一旦帰宅して貰って、かかりつけ内科医院で、受診して貰っても良い。 しかし、院長先生から精密検査受ける様に、指示受けるのは間違い無いなぁ…?」と言う内容で、判断した」と、します。 そこで、気になって改めて質問したいのは… 「総合病院で、急患としての患者さんを、治療した担当医の先生は、「このまま帰宅して貰って、かかりつけ内科医院で受診して貰っても、精密検査受ける様に院長先生から、指示受けるのは間違い無い」と、判断したとする。 その際、患者さんに対して「身体休めるのも兼ねて、外来診察ある朝迄待って貰い、時間になれば外来診察側の担当医の先生による、治療と検査受ける様に…?(例)」と言う内容で、指示して朝迄待って貰うと言う事は、総合病院によって多少違うと思うが、あると言えばあるか…?」に、なります。 「総合病院で無ければ、受診不可能な時間帯に何かの病気で、急患として受診しそうな感じがした」為、気になりました。 それでは、改めてですが詳しい方、よろしくお願い致します…。

  • 総合病院か個人病院か悩んでいます。

    子宮内膜症で総合病院に定期的に通い、経過を診てもらっています。 今後の予定としては、半年以内に妊娠しなければ、手術でのう胞を摘出するということで、 先月検診に行き、次回は3ヶ月ことに検診に行くことになっています。 しかし、今月になってどうやら妊娠していることが分かりました。 (妊娠検査薬にて) なので、病院で確認してもらおうと思うのですが、 出産は今通っている総合病院ではなく、個人病院でしたいのです。 今の総合病院の先生もとても良い先生なのですが、 出産時、大部屋というのがどうも落ち着かない気がしているので 個室しかない個人病院での出産を希望しています。 一応総合病院での診察予約をしましたが、 出産以外では今後もその先生に診てもらいたいのですが、 こうゆう場合、どうすればいいのでしょうか? 総合病院で妊娠の確認をしてもらい、個人病院でまた妊娠の確認をしてもらうことになるのでしょうか? そして、素直に違う病院で産みたいと伝えるべきでしょうか? なんだか先生を信用してないみたいで、伝えづらいです。

  • 大学病院に紹介状を持って受診

    大学病院に紹介状を持って受診する場合の待ち時間について質問があります。 総合病院の血液検査の結果、ある病気の疑いがあり、大学病院にて詳しく検査、診察していただくことになり、紹介状を書いていただきました。 そこには〇〇科という私の疑いのある病気専門の科がありますが、まず血液検査からということで、総合内科で予約してあります。 大学病院は初めてで、どのような流れになるのかわかりません。 ・紹介状がある場合の待ち時間はどれくらいでしょうか? ・総合内科で検査後、その日のうちに〇〇科で診察ということになりますか? ・その場合、〇〇科では予約なしとなり、長時間待つことになりますか? ・紹介状あり、初診ではトータル何時間くらいかかるものですか? 乳児を連れて受診、上の子供が帰ってくるまでに帰れるのか、など不安があります、病院によって違うのは勿論ですが、皆さんの場合で結構ですので教えていただければ、と思います。

  • 担当医が総合病院から個人病院へ

    メニエール病を患い1年前耳鼻咽喉科に通院しておりました。症状が一旦落ち着き通院が終わったのですがここ最近また不調なので病院へ行こうと検討中なのですが、通院していたときは総合病院に通っていたのですがそこで担当してくれてた先生が1ヶ月くらい前に個人病院を開院されたみたいなんです。こういうときはどうしたらいいのでしょうか…。 ここ1年くらいは通院していませんでした。カルテ自体は総合病院にあるのですが最初から担当医の個人病院に行っても大丈夫なのでしょうか?それとも1回総合病院へ行って紹介状的なものを貰って行ったほうが良いのでしょうか? 教えて頂けたら嬉しいです。

  • 消化器内科と総合内科

    2~3週間前から体が異常にだるく、食欲もないので、ついに、仕事を休んで近所の大型病院の消化器内科を受診しました(総合内科は無い病院です)。血液検査とレントゲンを撮ったのですが、若い先生曰く、別に異常はない、とのことでした。納得できないので、総合内科のある病院でも受診しようかと思うのですが、体がだるいというだけでは、やはり、同じ検査をすることになるのでしょうか?(とにかく、歩くのが苦痛になるくらい、異常にだるいのです)

  • 総合病院で受診した時、担当医の先生が…?

    「患ってる特定の病気から、かかりつけ内科医院側の院長先生に、紹介状書いて貰う事により、総合病院で検査や治療受けるのは、良くある話では無いか?」と、思います。 先日、自宅に届いた地元版のタウンページ(NTTの職業別電話帳)の最新版で、私が住む○○市の西隣の○×市にある、泌尿器科医院の広告を見た所、院長先生のプロフィールの一部として、「○△市立病院泌尿器科非常勤医師(毎週木曜日、午後2時から4時の外来診察担当)」が、載ってるのを見ました。 そこで、「泌尿器科に限らず、特定の病気で精密検査や治療を、かかりつけの内科医院の院長先生からの紹介で、最寄の総合病院で受けたとする。 治療や検査の結果、「今後の治療や検査は、かかりつけの内科医院又は専門医院の受診で、基本的に差し障り無い」旨、診断結果聞いたのが大前提」で、質問したいのは… 「総合病院での受診時、担当医の先生と世間話的に相談してた。 すると、担当医の先生から、例えば「実は自分、貴方の自宅近くで専門医院を開業していて、いつもこの曜日は医院を(半日か丸一日)休みにして、非常勤の医師として、こちらの診療科目で外来診察を担当してます」と言う内容で、世間話的に助言兼ねた情報提供、受けたとする。 患者として、例えば「先生の専門医院が、自分の近くにあるなら、普段の検査や治療は先生の専門医院で、受けられる様にして欲しいが…?」の旨相談して、受診先を変更して貰うのは、可能と言えば可能か?」に、なります。 それでは、長い質問になりましたが、「総合病院と専門医院による、検査と治療」に詳しい方、お願い致します…。

  • 個人病院より総合病院のほうがいんですか?

    私の姉の事なんですが、2週間程前から咽喉系の病気を患っておりまして明日病院に行くらしいんですが近くに耳鼻咽喉科があるのにそこには行かず総合病院に行くらしいのですが本人曰く個人病院ではどこか不安らしいのです。 そこの総合病院は以前父親が入院していたのですがなんせ大きな病院なんで受付ですらかなり時間がかかるんで診察と言えでも一日仕事です。ちなみに姉は明日仕事を休んで診察に行くと言ってます。よく大きな病院で診てもらったほうが安心だと言われますがやはり個人病院だと医療技術などの面で劣るからなんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 総合病院

    今 近くのクリニックで 高血圧の治療で通院しています。これから年齢が 増すにつれいろんな 病気や怪我もすると思います。そうなれば、あちこちの医院を探していくのも 大変だからあまり大きくない総合病院が徒歩で行ける所にあるので,替わろうか・・・と 考えています。勿論クリニックのも利点も多々ありますが 血液検査も定期的に していますが、再度結果を聞き行かねばという面倒なこともあるので、どうすべきか考え中です。 良きアドバイスお願いいたします。