• 締切済み

生命保険のファミリー特約

生命保険のファミリー特約についての質問です。 先日、大手のA生命の営業所長に問い合わせたところ、夫が主契約者の場合に、妻はその保険のファミリー特約に入れるが、妻が主契約者の場合に、夫はその保険のファミリー特約に入れないとの説明を受けました。 これって、本当ですか? 本当だとしたら、男女平等の観点からおかしくないですか? 教えて下さい。

  • gavo
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

  • ishhiy
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.1

保険会社によって解釈は若干違うと思いますが 基本的に世帯主が主契約での扶養家族がファミリーと考えていいと思います だから仮に母子家庭であれば女性が主契約お子さんが 特約の対象となるケースもありです 決して男尊女卑ではないと思いますが...

gavo
質問者

補足

回答ありがとうございます。それから、レスが遅くなってすみません。 それで、再度質問させて下さい。 世帯主というのがキーポイントであるなら、次のような場合はどうでしょうか? (1)妻が世帯主の場合(夫は生きている) (2)夫(または妻)の父(または母)が世帯主で、その世帯に夫婦で入って    いる場合

関連するQ&A

  • 原付に対するファミリーバイク特約について

     近いうちに原付バイクを所有しようと思っています。 原付には、親の自動車保険を主契約とした「ファミリーバイク特約」なるものが適用できるらしいのですが、この特約の保障範囲について不明瞭な点が幾つかあります。 (1)「ファミバイ特約の保障は、基本的に主契約に準じたものだが、搭乗者傷害については保障されない。ただし、主契約に搭乗者傷害が付いている場合は、ファミバイ特約にも付けられる場合がある。」らしいですが、この「付けられる場合」は全ての保険会社が行なっているのでしょうか? (2)万が一、搭乗者傷害を付けられない場合は、搭乗者傷害のみに的を絞った割安な保険は存在するでしょうか? (3)そもそも搭乗者傷害の保障範囲について、一般の生命保険との兼ね合いはどうなっているのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 定期保険特約付生命保険

    現在加入の定期保険特約付終身保険について教えて下さい。 (下記内訳は加入生命保険会社に問い合わせた内容) 契約期間:H4年(契約日)~H24年(払込満了) <内訳> (1)主契約:1000万(3,370円) (内7,961,300万円転換特則の保険金額) (2)定期保険特約:3000万(27,450円) (3)新傷害特約(210円) (4)新災害特約(3,805円) (5)新入院特約(335円) 約:35000円/月 ☆借入:340万 <迷っている案> (1)全て解約するor保障を下げて継続。 (2)定期保険特約(すぐにでも解約したい)⇒保険会社:解約不可能と解答。(そんなことがありえるのか???) (3)~(5)全て解約。 主契約の保険だけは、保証を下げて少しでも残したいのですが、借入を相殺したかたちで、主契約を残すことが可能なのか否か、また定期保険特約が解約不可能ということがあるのか教えていただけないでしょうか。

  • 生命保険の見直し

    こんにちわ。現在加入している生命保険の見直しを考えています。内容は、 D生命の定期保険特約付・終身保険で、 契約日は昭和62年10月1日で払い込み期間は25年(65歳)。 主契約の終身保険S62 720万円、定期保険特約2280万円 傷害特約S58(本人・妻)500万円 災害入院特約S62(本人・妻)8000円 疾病特約S62(本人・妻)8000円 災害割増特約3000万円、主契約終了後の特約保険料は満了時に一括前納する事となっています。現在59歳(男)54歳(女)の夫婦です。 S62年に転換し、その時一時金を入れた為、主契約の保険料は安くなっています。 来年更新の通知が来ました。このままの内容で更新すると定期保険特約の保険料だけがアップします。 フアイナンシャルプランナーに相談したら、主契約と疾病特約だけ残して他は全部解約して、新たに外資系の入院保険を夫・妻別々に入ることを勧められました。新たに入る入院保険の保険料は高額ですが、入院1日目から日額1万円出て80歳まで保険料は変わらないそうです。 保険料を上げたくないので、このまま定期保険特約だけ減額して継続するか、プランナーの勧めに従うか迷っています。 良きアドバイスあればよろしくお願いします。

  • ファミリーバイク特約等の保険金について

    ファミリーバイク特約等の保険金について教えて下さい。 自動車保険に付帯するファミバイの特約には、「人身傷害補償担保タイプ」と「自損傷害タイプ」のい2種類があることは理解しています。 そこで、質問なのですが、生命保険(入通院特約付)や医療保険、普通傷害保険、ファミリー交通傷害、県民共済などに加入している場合は、自損型での契約にして事故時(相手がいる場合、いない場合に関わらず)の怪我の保障をまかなう考え方に間違いないでしょうか? 落とし穴があるような気がしてしまうのですが・・・。 また通常の自動車保険(人身傷害補償なし)でも、過失相殺により自己負担があった場合には、上記の保険や共済で不足を少しでも補うことはできるのでしょうか? 過去の質問や他のサイトを読んでみたのですが、保険金の競合については書かれていないようでしたので、ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 川崎病に罹ると、ファミリー特約は解約される?

    私の子供が、川崎病に罹りました。 一度入院しましたが、現在は退院しています。 入院したので、現在私が加入している日本の某大手生命保険会社のファミリー特約で、 診断書を提出して、入院保証を受けようと考えています。 川崎病だと保険に入れるケースと入れないケースがあると聞きます。 私のような場合は、ファミリー特約を解約されるようなことはあるのでしょうか? それとも、今後もファミリー特約を続けていけるのでしょうか? 他の子供も、一緒に加入しているので解約となると困ります。 解約となるようであれば、保証を受けるのを断念しようかとも考えています。 お分りになる方がいらっしゃれば、是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ファミリーバイク特約について

    現在、保険契約しているクルマを近日手放すことになっています。 このクルマの保険契約にはファミリーバイク特約が付いています。 クルマを売却しても、保険契約を解約しない限り、このファミリーバイク特約は保険契約契約満了日まで有効なのでしょうか? 基本的な事ですいませんが、どなたかご教授おねがいします。

  • ファミリーバイク特約を適用して保険がおりた場合・・・

    主契約の車のほうの等級は下がってしまうのでしょうか? あと、ファミリーバイク特約はどれくらい保険料がアップするのでしょうか?保険会社・等級によっても違うかと思いますが、参考のためにお教え願います。ちなみに私はエース保険の自動車保険に加入しています。

  • 生命保険。こんなのでいいのでしょうか?

    お世話になっております。 生命保険のセールスレディから保険の「転換」を勧められました。 私が契約したのは社会人1年生の独身時代。妻子を持つ身になって保障内容も見直すにはいい機会? でもこんな内容でいいのかな?とじっくり考えた結果、 「見直し」は見送り、自分自身で新たに以下の保障内容にしようかと思っています。 【私の家族構成】 夫(私) 29歳 会社員 妻    29歳 小学校教諭 長女    3歳 次女    1歳 (次の子) 6月誕生予定 【現在】 夫婦ともにN生命の終身500万円+三大疾病・医療特約 というオーソドックスな内容の保険を契約しています。 (契約したのは夫6年前、妻4年前) 保険料は夫婦合わせて月額2万円程度 【今後】 夫婦とも、終身500万円の主契約だけ残し全て特約を解約。 医療保障関係は共済で死亡保障500万円、入院日額5000円等の保障にし、 保険料は夫婦で月額1万8千円程度 に抑えようと思っています。 ここで皆様に質問なのですが 私はこの見直しを「にわか知識」で主契約のみにしようとしているのでは?とか思ったりしてしまいます。 実際、こういう保険の組み方って心配事だらけなのでしょうか?無難なのでしょうか? 「危険」なところ、「それでいいよ」というところなどはどうでしょうか? 抽象的な質問ですがよろしくお願いします。

  • ファミリーバイク特約って・・・?

    全く別のQで書いたのですが、今回原付で事故に巻き込まれました。 自動車保険の満期が近づきこれを機に、ファミリーバイク特約を付けようとしているのですが、イマイチ不透明な気がして質問します。 (1)単身者なので、車はおろか原付も私のみが乗ります。 (ファミバイ特約の説明には‘家族が・・・’の記載が  多いもので・・・・。) (2)人身傷害が主契約にあり、一般条件の車両にも入ってい  ます この場合ファミバイ特約を付保する必要があるんでしょうか? 怪我は人傷でまかなえる????

  • いずれ自営業になる予定の夫の生命保険に悩んでいます

    夫31歳(会社員)収入月額26万弱  妻27歳(会社員)収入月額18万弱 子10ヵ月です。 住まいは賃貸です。 現在は会社員ですが5年後には飲食店を経営する予定でいます。 (妻も現在の会社を辞めて一緒に働く予定) そのために貯蓄もしたいと考えています。 現在に合わせた生命保険に加入すべきなのか? または自営業になったときのことを考えて加入すべきでしょうか? どのような生命保険、どのくらいの保障が必要でしょうか? 子供のための学資、医療保険もどうしたらよいかわかりません。 現在の保険の加入状況は以下のとおりです。 夫 県民共済  保険料合計3500円      (主契約 2000円 入院共済特約1500円)        妻 県民共済  保険料合計2500円      (主契約 1500円 入院共済特約1000円)             

専門家に質問してみよう