• ベストアンサー

CGIの修正をHPビルダーではできませんか?

CGI初心者です。やっと自分の端末をサーバ設定終えたばかりです。フリーで入手したソースをいろいろ変更したいのですが、(例えばタイトルのロゴとか)どうやってしていいのかわかりません。javascriptなどのように、HPビルダーを使用することはできないのでしょうか?よかったら、修正の仕方で初心者に適しているようなやりかたをおしえていただけませんか?

  • bori
  • お礼率67% (40/59)
  • CGI
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chocolats
  • ベストアンサー率46% (23/49)
回答No.2

残念ながら、ビルダーなどでは修正できません。 秀丸などのエディタ開き、ソース部分を書き換えていくしかないと思います。 配付しているスクリプトには、タイトルロゴや背景の色など簡単に変更できる場合が多いと思います。 スクリプトの上の方に設定する部分があって画像名を変えるだけになってたりするのです。 なくてもcgiの記述のなかにhtmlの部分がありますので、そこを変更する事もできます。 ただ、作る人によってまちまちなので、そのcgiを配付しているサイトにFAQなどがないか調べてみてください。 また、cgiはちゃんといじらないとエラーになったりしますので、十分気をつけてくださいね。ある程度慣れてからの方が後者の方法はいいと思います。

bori
質問者

お礼

ありがとうございました。 では、もし違う画像を挿入したい場合は、その画像名を入力し直せばよいのですね?早速やってみます。

その他の回答 (1)

  • callhiro
  • ベストアンサー率35% (54/152)
回答No.1

単純にテキストエディタで修正するのはだめなのでしょうか?

bori
質問者

お礼

エディタでのぞいても、どこがタイトルロゴなのかいっぱいソースがかかれているので判断しにくく質問してみましたが、やっぱりひとつひとつみていくしかないようですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HPビルダーを使ってのCGIのファイル転送の仕方

    HPビルダーを使ってのCGIのファイル転送の仕方を詳しく、教えてください。 サーバーはフリーウェブです。    cgiをダウンロードして、エディタで開きました。そのあとの転送の仕方がよくわかりません。 フリーフェブはcgi-binというファイルを作って転送するらしいですが・・・?? パーミッションの変更なども・・・??? HPビルダーのファイル転送機能を使って転送したいのです。 どなたかわかる方がいらっしゃったら、お願いします。

  • HPビルダー6.5のHTMLソースを自動修正させないためには?

    更新日を表示させるcgiを使ってます。 元々のソースは、 <IMG src="cgi-bin/my-cgi/my2dream.cgi?file=../../html/my&gif=2"> なんですが、 HPビルダー6.5で編集しようとすると、 <IMG src="cgi-bin/my-cgi/html/my&gif=2"> に、書き換えられてしまいます。 このままだと、×が出て、表示されません。 毎回、UPする度に、テキストエディタで、 修正しなければいけないので、面倒です。 ビルダーで、ソースを勝手に書き換えない設定って ありましたっけ? 自分で見てみたけど、わかりませんでした。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページビルダーでCGIの設置方法が分かりません。

    ホームページビルダーでHPを作成し、 goo無料ホームページサービス上で公開してます。 あるページだけ、アクセス制限してパスワードで入れるようにしたいのです。 そのCGIは、ここで知った http://www.kent-web.com/pwd/index.html とゆうところから初心者用のをダウンロードしました。 説明など書いてあるのですが、CGIはまったくの初心者でよく分かりません。 説明にはソースを修正して使うことが書いてあるのですが、それよりも ホームページビルダーを使ってどのようにしたらいいのか操作手順がわかりません。 くわしい説明をよろしくおねがいします。

  • HPビルダーよりもつかいやすいソフトありませんか?

    HPビルダーが初心者向き・簡単といわれていますが、 初心者の私には難しかったです。 FTTPを使ったダウンロードも ビルダーではエラーになりました。 (サーバーで電話相談して、別のフリーFTTPを 使うと問題なくできました) あと、リンク切れになったりと わけがわからないです。 もっと簡単で使いやすいものってないのでしょうか?

  • HPビルダー アンケート機能についての質問です。

    皆さんよろしくお願いします。 教えて!gooでも調べたり、独自に調べたりしたんですが、解りませんでした。。。 ホームページビルダー8のアンケート機能なんですが。 写真を5枚掲載して、どの写真が好きですか(一枚選んで)というアンケートを集計して、すぐにどの写真に何票うつっているか画面上にもだしたいと思っています。 CGIとういのを使うみたいなんですが、まず、私はケーブルインターネットを使用していて、CGIは使えるみたいで、早速CGIを使えるサーバー?に申し込みました。 ホームページビルダーでアンケート機能を作成するのはあるんですが、メールでしか送信できません。 ケーブルインターネットのCGIのサーバーにフリーのアンケート集計型のCGIをダウンロードしてき、サーバーに送って、ケーブルインターネットで指定されたURLをホームページビルダーで作成した、アンケートの送信の項目の所に、CGIのサーバーへのURLをリンクしたりしたんですが、全くいかず、非常に困っています。 本当に初心者で、CGIっていうのが、恥ずかしながらまだ、理解できていません>< そもそもホームページビルダーのアンケートに独自にフリーのCGIをインストールしてきても関連づけはできないものなのですか? どうかよろしくお願いします。

  • ビルダーでHP作成中!BBSを作るのにCGIを借りました☆そこからが・・

    こんにちは。 タイトルのとおりなんです。 ただ今、ホームページビルダーにてペットのHPを作っています。あとはBBSやカウンターなどCGI?を設置して終わりなのですが、大苦戦です>< いろんなサイトを見ましたがわかりません。 まずhttp://homepage3.nifty.com/delusion-ruins/さまのサイト(許可済)にて、BBS用のスキンをお借りしました。 そえいてCGI本体はhttp://www.2apes.com/さまからお借りしないといけないとのことでお借りして解凍までは終わりましたが、そこからが。。。。。 一応、素材屋さんに少し載っていたのですが、ご自身のプロバイダーのニフティのCGIとメモ帳で作るやり方みたいで。。。 私はホームページビルダーを使ってやりたいのですがどなたかビルダーでのCGIの使い方教えていただけないでしょうか?

  • HPビルダーとドリームウィーバどっちが良いですか?

    初心者が、既存のHPを修正するだけに使用するなら、HPビルダーとドリームウィーバどっちが良いですか? HPビルダーかなとは思いますが、たまにHPビルダーだとデザインが崩れてしまうことがあると聞いたことがあるので不安です。 HTMLの知識はなく、これから勉強するレベルです。

  • ホームページビルダー8でのCGI利用

    テキストエディタでホームページを作り、アップロードの仕方がよくわからなかったので、ビルダーに自分で作ったHTMLを入れました。 そして、ビルダーのサイトビューを見たら、フォームのページだけリンクがうまく貼られていないみたいで・・・ 原因がわかりません! というか、CGIをどのように利用すればいいのかわかりません。(CGIをどのように組み込めばいいのか) サーバーはocnでフォームメールという機能(?)があり、それはCGIを利用しているみたいです。 http://www.ocn.ne.jp/hosting/usersupport/mailweb/1_a5.html できればこの機能を使いたいのですが、ビルダーでどのように設定すればできるのか、教えてください!!! もう一つ、質問です。 いろいろな質問を読んでいて疑問に思ったのですが、フォームはCGIを利用しなくて、直接、自分のメールアドレスに送ってもらう事もできるのですか? 何もかも分からなくて、パニックです。 こんな初心者の私にぜひ、教えてください! よろしくおねがいします!!

  • CGIが動かない

    CGIに関してです。 下記にて入手可能なフリーのCGIが動かなくて困ってます。 詳しい友人曰くソースが古すぎるのではないか? ということでした。 当方所有のサーバーはロリポップレンタルサーバーで もちろんCGI設置可能です。 過去にも何点かフリーのCGIを動かしたことはあります。 本当にCGI本体の問題なのか検証できる方はいらっしゃいませんでしょうか? CGI本体: http://www.minicgi.net/cgi2/list.html 紹介サイト(サンプル2) http://www.minicgi.net/cgi2/

    • ベストアンサー
    • Perl
  • HPビルダー21

    HPビルダー21を使用してスクリプトを実行したいのですが、 ソース?が分かりません。というか理解が難しくて・・・ やりたいこと ・あるボタンを設置し、それが1度押されたらその端末からは 使用不可という状態を作りたいです。 1台のスマホからは一度のみ発行可能という状態です。 A端末:その日一度発行したら使用不可 B端末:発行可能(発行したらA端末同様再発行不可となる) よくあるクーポンとかにある発行制限を設けたいのですが、 HPビルダーのイベントの設定からスクリプトを記述しない といけないのでしょうか。 ライブラリの一覧でそのような設定が可能でしょうか。