-PR-
解決済み

CGIの修正をHPビルダーではできませんか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.31531
  • 閲覧数36
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 67% (40/59)

CGI初心者です。やっと自分の端末をサーバ設定終えたばかりです。フリーで入手したソースをいろいろ変更したいのですが、(例えばタイトルのロゴとか)どうやってしていいのかわかりません。javascriptなどのように、HPビルダーを使用することはできないのでしょうか?よかったら、修正の仕方で初心者に適しているようなやりかたをおしえていただけませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 46% (23/49)

残念ながら、ビルダーなどでは修正できません。
秀丸などのエディタ開き、ソース部分を書き換えていくしかないと思います。

配付しているスクリプトには、タイトルロゴや背景の色など簡単に変更できる場合が多いと思います。
スクリプトの上の方に設定する部分があって画像名を変えるだけになってたりするのです。
なくてもcgiの記述のなかにhtmlの部分がありますので、そこを変更する事もできます。
ただ、作る人によってまちまちなので、そのcgiを配付しているサイトにFAQなどがないか調べてみてください。
また、cgiはちゃんといじらないとエラーになったりしますので、十分気をつけてくださいね。ある程度慣れてからの方が後者の方法はいいと思います。
お礼コメント
bori

お礼率 67% (40/59)

ありがとうございました。
では、もし違う画像を挿入したい場合は、その画像名を入力し直せばよいのですね?早速やってみます。
投稿日時 - 2001-01-23 15:15:25
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 35% (54/152)

単純にテキストエディタで修正するのはだめなのでしょうか?
お礼コメント
bori

お礼率 67% (40/59)

エディタでのぞいても、どこがタイトルロゴなのかいっぱいソースがかかれているので判断しにくく質問してみましたが、やっぱりひとつひとつみていくしかないようですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-23 15:17:01