• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセルで最大値を表示させるには?

  • 質問No.3152621
  • 閲覧数367
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 78% (370/470)

A1からJ1までのセルの中に任意の数値が入っています。この中でいちばん大きな数値を選んでJ1に表示させるにはJ1のセルに=LARGE(A1:J1,1)という数式を入れるといいと、以前こちらで教えていただきました。

このたび、同じくA1からJ1までのセルの中でもA1とC1とE1とG1の4つのセルの数値のみを比較して最大のものをJ1に表示させることになりました。つまりセルが飛び飛びになるのです。J1にはどのような数式をいれると良いでしょうか。

エクセル初心者のmutimutiと申します。みなさん、どうかお力をおかしください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (321/877)

   A   B   C   D   E   F   G   H   I   J
1  20  50  14  90  17  44  15        20

★J1 にA1,C1,E1,G1の最大値
=MAX(A1,C1,E1,G1)

★J1 にA1,C1,E1,G1に2番目に大きな値
=LARGE((A1,C1,E1,G1),2)

★★J1 にA1,C1,E1,G1に1~3番目に大きな値の和
=SUMPRODUCT((A1:G1*(MOD(COLUMN(A1:G1),2)=1)>=LARGE((A1,C1,E1,G1),3))*(A1:G1))
お礼コメント
mutimuti

お礼率 78% (370/470)

補足質問も含めて、私の質問の趣旨を理解くださり、大変感謝いたします。
おかげさまで解決。土曜までの仕事が今、完了いたしました。
投稿日時:2007/07/10 09:46

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (4513/16115)

第1、第2、第3のものの合計
LARGE関数が2列に渉っても、最大数を取ってくれるようなので
例データ
Å列  B列
111
023
221
3527
21
6312
15
=LARGE($A$1:$B$7,1)  63
=LARGE($A$1:$B$7,2)  35
=LARGE($A$1:$B$7,3)  27
足して125
ーーーー
一発で
=SUM(LARGE($A$1:$B$7,ROW(A1:A3)))
と入れて、ShiftとCTRLとENTERキーを同時押しする。配列数式。
結果
125
お礼コメント
mutimuti

お礼率 78% (370/470)

お返事ありがとうございます。比較したいセルが飛び飛びになっている場合にも応用できるかやってみます。まよろしくお願いいたします。
投稿日時:2007/07/10 09:42
  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (377/2789)

ふたつめの質問についてですが、これは(私にとっては)難問です。

2番目に大きい数字と3番目に大きい数字を見つけ出すのが難しいです。
データ数が少ないのであれば、強引にIF文で2番目と3番目を見つけ出し、最大の数との足し算(=SUM(Q1,Q2,Q3))で結果を出すようにすると思います。
お礼コメント
mutimuti

お礼率 78% (370/470)

2度もお返事くださり、大変感謝いたします。
投稿日時:2007/07/10 09:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (377/2789)

=MAX(A1,C1,E1,G1)でどうでしょうか?
補足コメント
mutimuti

お礼率 78% (370/470)

ちなみに、最大の数値と次に大きい数値と、そのまた次に大きな数値の合計をJ1に表示させるとするとどうなりますでしょうか。

お忙しいところ恐縮です。おわかりでしたらぜひお教えくださいませんでしょうか。
投稿日時:2007/07/09 15:58
お礼コメント
mutimuti

お礼率 78% (370/470)

簡単なんですね、ありがとうございます。
投稿日時:2007/07/09 15:58
  • 回答No.1
=MAX(A1,C1,E1,G1)

では?
お礼コメント
mutimuti

お礼率 78% (370/470)

早速のお返事ありがとうございます。そんな簡単でしたんですか。
お恥ずかしい。ありがとうございます。
投稿日時:2007/07/09 15:57