• ベストアンサー

音響用のプラグの種類についての質問です。

音響用のプラグの種類について教えて下さい。 質問のブツはアメリカ製の骨伝導ヘッドフォンユニットに付属していたコードです。 コードの片側はモノラルのミニプラグです。 教えて頂きたいのは、コードのもう一方の端のプラグについてです。 1cm弱四方の頭に3mm(?)程のちっちゃなプラグが2個並んでいるものです。(それぞれ、プラグっぽい頭のくびれがあります) せめて、この機械専用の部品なのか、工業規格にある部品なのかと言うことだけでも知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35108
noname#35108
回答No.1

たぶん飛行機用の端子だと思います。

ajiponzu
質問者

お礼

早速のお返事有り難うございます。 アドバイスにそって、航空機用で検索してみました。 形については正にコレなんですが、サイズがもっとずっと小さいものなのです。 やはり、標準的な工業製品ではないのでしょうか。

ajiponzu
質問者

補足

自己解決したので質問を締め切らせて頂きます。 ドイツの音響メーカーsennheiserのヘッドフォン用の端子でした。

関連するQ&A

  • iPot用スピーカー自作について

    小口径フルレンジユニットを使いiPOT用スピーカーを作りたいのですが、ミニプラグのコードにモノラル・ステレオが有りよく分かりません。。。 同様に二つのスピーカーを一つのジャックにさす為のプラグアダプターというのもどちらを使うべきか教えてください!  普通ステレオは左右のスピーカーからは違う音が出ますよね。 僕の考えとしては、左右のスピーカーはモノラルコードを取り付け、モノラルを二つまとめて一つのステレオミニプラグを本体のジャックにさすアダプターを買えばいいと思ったのですが、、、 ステレオコードにした方が良いのでしょうか?  また、ミニプラグが着いたコードを片方切ってユニットに半田しようと思っていますが、同軸のコードは中心に銅線があって被服が有って、それを囲むようにまた銅線があり被覆して有りますが、どちらがプラスでどちらがまいなすなのでしょう? よろしくおねがいします!!

  • ステレオ、モノラル変換プラグの使い方を教えて!

    CDレシーバーの音源をヘッドフォンで聞くため、ステレオをモノラルに変換しました。片耳難聴のため。モノラルにはなりましたが、ヘッドフォンの左側からしか音が出ませんでした。そこで、さらにモノラルからステレオに変換できるというプラグを購入し、先に購入したものに直結しそれにヘッドフォンの端子を挿入してみましたが、やはり左側からしか音が出ません。モノラルで両側から出るようにはどうしたらできるのでしょうか?もちろん右側は難聴なので実質的には関係はないのですが・・・ステレオヘッドフォンの性質上片側からしか音が出ないのは機械的には問題はないのでしょうか?

  • 楽器用のアンプにヘッドフォンをさしたいのですが…

    ヘッドフォンがミニプラグなのでゆるゆるです。 そこで変換用のプラグ?を買おうと思ったのですが、 どれを買えば良いのかわからなくて困っています。 調べたところ、「ステレオミニプラグ→モノラル標準プラグ」がいいと書いてあるところが多かったのですが、 家にあるアンプはモノラル、ステレオ両方OKと書いてありました。 この場合、「ステレオミニプラグ→ステレオ標準プラグ」でも大丈夫なのでしょうか? その前に今のヘッドホンって大体ステレオですよね…??

  • ヘッドホン用ミニプラグのみを売っている店

    モノラルヘッドホンの音が出なくなってしまいました。 調べるとコードのミニプラグ根元付近を弄ると音が出たり出なかったりすることがわかりました。 多分ここの内部で断線が起きています。 ヘッドホンのミニプラグ部分は樹脂の一体形成で造られていて分解や補修後の再組立てはできない造りです。 そこでコードの断線箇所部分隣をペンチで切って新たにヘッドホンミニプラグのみのパーツを接続しヘッドホンを復活させようと思います。 しかし、私の住むところは秋葉原やそれ系の街からはずっと遠く、小さな政令指定都市の隣町の田舎でそんな部品がどこに売られているのかよくわかりません。 どこに売っているんでしょうか? 近くのホームセンターにありますか? 近くの100円均一はどうですか? 近くの電気量販店でありますか? 通販でも部品代金は100円200円だと思いますが別途送料が掛かるのが嫌です。 どうかおしえて下さい。 探しているのは、ヘッドホンのミニプラグ部品(モノラル)を売ってるお店です。 おねがいします。

  • スタジオモニター用ヘッドホンのプラグですが・・

    写真のプラグですが、コードの接触不良があるようで、時々変な音に聞こる事があります。 コードの付け根を触ると解消しています。他のヘッドホンはそういうこと無いので、ジャック側ではないと思います。 ・・で、ハンダ部の修理したいのですが、ミニプラグ部を回しても、外れそうもありませんでした。 外し方ありましたら教えてください。 年代物の MDR-V6 です。

  • PCでカラオケをしたいのですが

    PCでカラオケがしたいと思い、元々我が家にあったマイクを使えないかな?と 調べてみたところ、モノラルプラグ(フォーン)だったので 挿すことが出来なく変換ミニプラグを購入すればいいのでは?と 思ったのですが・・・・ 今、マイクが付いたヘッドセットをPCに繋げていて(メッセする為) マイク入力へ挿しているマイク側のプラグを見たら、ステレオプラグでした。 (ヘッドフォンからは音も問題なく聞こえます) そこで、今度変換ミニプラグを購入するにあたって やはり【モノラル→モノラルミニプラグ】なのか、 それとも【モノラル→ステレオミニプラグ】を購入すればいいのか わかりません。 詳しい方いらっしゃいましたらお願いいたします。 ※PCの説明書を見たところ【マイク入力=モノラルミニジャック】と 書かれてありました。 それとマイクはコンデンサーの物のようです。

  • ミニプラグのステレオとモノラル

    PCやTVの音を大勢に聞かせようと思っています。そのままでは最大でも音量が小さいので、出力の大きいラジカセなどで拡声しようと思っています。 そこで、ミニプラグでPCやTVのヘッドホン端子(ステレオ出力)からラジカセのマイク端子(モノラル入力)に接続しようと思うのですが、そのマイク端子は入力がモノラル仕様でした。 そこにステレオのミニプラグを接続しても音が鳴るものでしょうか。 それともステレオ⇔モノラルプラグでないと音は出ないのでしょうか。 実際にTVからイヤホン端子とラジカセのマイク端子とをステレオ仕様のミニプラグをつなぐと一瞬だけ音が出るのですが、一瞬だけです。 接続不良かとも思い、挿し方を微調整するのですが、どうにも出ません。 音がうまく出ないのはプラグがステレオ仕様だからであって、ステレオ⇔モノラルプラグならば音は確実に出るものなのでしょうか。 ご存知の方、ご回答をよろしくお願いします。

  • 音響機器の不具合

    PCからユーチューブの音楽をスピーカーで聴きたい、が発端でOKwaveでやり方を教えて頂きました。 そこでリサイクルショップでアンプ内蔵と説明されてるスピーカーを買いました。そのスピーカーは、3個で構成されており、2個は15cm×8cm位、1個は20cm×12cm位です。大きい1個は低音を出すとのことでした。他に5cm四方の中央にツマミがついていて、左下にMIN、右下にMAXとあり、2本のコードが別個に小さいスピーカー2個と大きいスピーカー1個に繋がっています。 今度はPCへの接続をする作業をしました。初めに電源ソケットを差し込み、次に大きいスピーカーから出ているコードの先端ジャックをいつもヘッドホンのコードを差し込んでいる穴にセットしました。 ところが、ユーチューブの音楽をクリックしますと、小さいスピーカーから耳を当てて聞き取れる程度の音量しか出ません。大きいスピーカーは音が出ていないようです。やり方を変えると大きいスピーカーの低音だけ出ます。 なにか部品が足りないのでしょうか?それとも故障でしょうか?私は音響機器の知識が小学生以下のアホです。よろしくお願い致します。

  • XLR→ミニプラグ(ステレオ)変換コード自作について。

    今回XLR(モノラル、バランス)からミニプラグ(ステレオ、アンバランス)への変換コードを自作したいと思い立ちました。使用マイクはECM-672というガンマイクからのモノラル出しでそれをTCD-D8でステレオに分けて入れたいのでこの選択になりましたが、音響工学の知識が乏しい自分には配線の方法が解らず、立ち往生しています。 バランスからアンバランスへと強引なことも解ってはいますが、どなたかお教え下さい。 お願いしますm(__)m

  • 妙な部品が見つかりました

    袋に入ったままの部品が見つかったのですが、どの製品に付いてきたかも記憶になく、何に使うか見当がつきません、困っています。 片方が小さな電球か、光センサーのようなもので、もう片側がミニプラグの1mのコードです。 どなたか詳しい方、教えてください・・・・

専門家に質問してみよう