• 締切済み

メールで応募してから連絡が来るまで

先程メールでバイト応募したのですが、応募してから大体どのくらいで連絡が来ますか? メールで応募したのは初めてなので連絡が来るか心配しています。 経験者の方教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • mcd225
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

おはようございます。  まだ連絡が来ていないようですね、とても不安になりますよね。気持ちわかります。  dick dicksさんの言うとおり電話で確認するのはありだと思います。応募メールを見落としている可能性はあると思います。ただし、電話をする時間帯は先方の都合を考えてください。私のお店の場合ですと、飲食店ですので、お昼の時間帯は忙しい為、電話があってもゆっくり話をすることはできません。(11:00~14:00位)また、電話した時に、担当の方が不在だった場合でも、担当の方に電話があったことを伝えてもらえば、連絡は来ると思います。  私の場合、募集定員に達して応募を締め切った場合でも、ご応募頂いた方へは連絡をします。「今回は募集定員に達しましたので、募集を締め切らせて頂きました。次回の機会が御座いましたら、ご応募お待ちしております。今回はご応募有難う御座いました。」など。  今日待っても連絡がなければ、明日電話してみてはいかがでしょうか?結果がわかりましたら、お返事頂けるとうれしいです。

poodle777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 昨日電話して聞いてみたんですが、結構沢山応募が来てるらしく まだ書類に目を通している段階らしいです。 だからもう少し待ってくださいとのことでした。 今日連絡来るかわかりませんが。。。 こんなに応募者多いなんて思わなかったのでちょっとびっくりしました。 他のところも探さなきゃって思ってます。

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.3

「No.2」です。 3日経っても連絡がない時は、下記のような感じで電話確認した方が良いです。 『○月○日にメールにてアルバイトの応募をさせて頂きました△△(質問者さんの氏名)と申します。応募させて頂いてから3日経ちましたが、何もご連絡がありませんでしたので、メールが届いていないのかと思い、失礼ながら確認のお電話させて頂きました』 これには2つ利点があります。 ・返事が遅いけど、どうなってるの? →先方への催促 ・本当にメールが届いていなかった →その場(電話)で応募してしまう 「NO.1」さんへのお返事の中に「電話連絡は“1週間後”で良い?」とありますが、それでは少し遅いと思います。早目に電話連絡することにより、先方に対し「働きたいんだ!」という意思表示をする狙いもあります。

poodle777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 昨日電話をしてみました。 そしたら、結構沢山の応募がきていて、連絡が遅れたとのことでした。 まだ書類に目を通している段階でもう少し待って欲しいとのことでした。 こんなに沢山応募が来てるとはびっくりです・・・。

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.2

実際に人事を担当されておられる「NO.1」さんが回答して下さっているのであれなんですが^^ 一応、私の経験を書いておきます。 例:営業時間が9~18時の会社の場合 15時までにメールを送った → 当日の15~18時に連絡がある 15時~翌9時までにメールを送った → 翌日の午前中に連絡がある 個人経営や小規模の会社の場合は、メールチェック率が高いですので、応募したらすぐ連絡があります(9時にメールを送って、9時30分に連絡が来たことがあります)。

poodle777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私が応募した会社は、営業時間が11時~19時なのですが、 まだ連絡が来ていません。 メールアドレスは何回も確認したので間違いはないはずなんですけど・・・。 忘れられてるんでしょうか。 とりあえず今週いっぱい待ってみます。

  • mcd225
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

おはようございます。 私はファーストフード店にて勤務しており、メールでのご応募を受けたことがあります。通常は、メールに気がついたら直ぐに連絡を取ります。ただし、非常識な時間帯は避けます。(21:00以降や早朝など)応募者からのメールに連絡のとりやすい時間等が書かれてあれば、その時間帯に連絡をします。担当者が休みの場合も考えられますので、翌日、もしくは、翌々日には連絡が来ると思います。(サービス業の場合、社員は土日に出勤しておりますので、平日休みの方が多いです。) 私の場合、応募者は同時にいくつか面接を受けている可能性があり、面接アポ→面接→合否の連絡をスムーズに行わないと、他の仕事を見つけてしまう可能性があるし、応募者に対して失礼である、と考えております。 早く連絡が来るとよいですね。面接頑張ってください。

poodle777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まだ連絡の方は来ておりません。 今日は事務所が休みらしいので来ないと思いますが、 今週中には連絡があることを祈ります。 もし一週間経っても来なかった場合電話してもいいんですかね? それとも、もう締め切っちゃってる場合は連絡はしないんですか? 良かったらお返事いただけるとあり難いです。

関連するQ&A

  • バイトの応募をしたのですが、連絡がありません。

    バイトの応募をホームページの応募フォームからしたのですが、5日経った今日、まだ連絡がありません。応募時に、自動返送のメールは返ってきたので、応募できてないことはないと思っています。 こういったことは普通なのでしょうか??働きたいと思っていましたが、なかなか連絡が来ず、適当な店だな…という印象がついてしまいました。

  • メールでの応募

    メールでの応募に関して教えて下さい。 応募を検討している会社の求人情報を見たら、 応募方法→個人情報(氏名など)、経歴資格、連絡方法を 記載してメールで送るよう書かれています。 この場合、指定された事のみ記載して送れば良いのでしょうか? それとも履歴書や職務経歴書を添付した方が良いのでしょうか? 経験や資格の有無が重要視される仕事なので、 それをアピールしたいのですが、 これまでメールでの応募をした経験がなく、 この段階がどの程度の位置にあるのか計りかねている状態です。 メールでの応募は単に応募をしたいと言う意思表示なのか、 書類選考の始まりなのか 会社によって違いはあると思いますが、 経験のある方々はどのように解釈されていましたか? 宜しく御教示願います。

  • メールで応募のその後の連絡は?

    こんにちは。 企業のサイトでの求人で、webフォーマットから応募、もしくは 履歴書&職務経歴書をメール添付か郵送でとあり、 締め切り当日だった為かwebフォーマットからの応募は終了してたので メールで添付して送りました。 業種や求人の文面からして、ネットでの応募を推奨してる様に感じたので、 敢えて電話は入れなかったのですが、その後一週間、連絡がありません。 ネット応募の場合は、書類で通るかは別にして、受付はしましたと言うような 連絡は先方から入るものなのでしょうか? サイトの文面には、面接して頂く方にはこちらから連絡差し上げます、 不採用の場合は、郵送の方は履歴書は返却します、とありました。 ネット応募の場合は不採用の時は何も連絡来ないのでしょうか? どの位待ってから電話orメールを入れるべきか悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • アルバイト応募後、連絡が来ない件について

    はじめまして。 アルバイトの件で困っていることがあり、ここに質問させていただきます。 先週14日に、LINEバイトの求人にWeb応募をしたのですが、応募後、何も連絡が無いまま今に至ります。 マイナビバイトやan等色々な求人サイトで見かけたお仕事で、特にこだわりが無かったためLINEバイトからWeb応募したのですが、応募履歴には残っているのものの、応募完了メールなどきていないので求人先にきちんと届いているのか不安です…。 Web応募後連絡がこないケースははじめてでしたので、ネットで調べたのですが、Web応募の時点で落ちてしまっている、求人先からのメールが応募者の迷惑メールの設定で届いていない、そもそも求人先が気付いていない、等他にも色々なことが書かれており、自分がどの状況なのか分からずにいます。 一週間ほど連絡が無いのでこちらから求人先に電話をかけたいのですが、Web応募の情報で既に落ちてしまっていたら恥ずかしいですし、失礼にあたると思うので中々踏み出せずにいます…。 応募後一週間も連絡が無ければ、縁がなかったということで諦めた方が良いのでしょうか。やってみたいお仕事でしたのでなかなか諦めがつかずにいるのですが、この場合どういった対応をするのが良いのか皆様の意見やアドバイスをお聞きしたいです。 ここまでお目を通していただきありがとうございます。どなたか回答よろしくお願い致します。

  • マクドナルド、メールで応募

    マックのバイトをメールで応募したのですが、その場合はマック側から連絡が来るのでしょうか? ネットで見ると、皆さん連絡が来たと言っています。 一応、連絡希望日時という欄があったので、そうだと思うのですが・・・ メールには『面接日時の詳細や、その他応募後のご質問等に関しましては、広告内にあります「応募情報」をご確認の上、下記のご連絡先までお問い合わせください。』 と書かれてありました。 どうすればいいのでしょうか??

  • アルバイトでweb応募したのに連絡がきません

    最初電話をかけたのですが誰もでず、後から気づいたのですが応募方法がweb応募しか書いてありませんでした。なので改めてweb応募で送ったのですが連絡がこずに早3日…。 送ってから数分後に企業先からメールで“必ずご連絡致します”と来ましたが(恐らく自動返信)このまま待ってていいのか不安です。他のバイトを探してもいいんですが、出来ればこのバイトをやりたいと思っています。 また条件が1日5時間、週3日からなのですが、私は週3日のうち2日は4時間しか入れません…。 こういう場合やっぱり受かる確率低いですか?応募するだけ無駄ですかね…? ぜひ電話で相談したいんですが繋がらないし…(´`;)どうすればいいのか困っています。

  • 応募連絡について

    短期のアルバイトにweb応募して、メールで面接日のお知らせがきたのですが、変更がなければ特に返信する必要はないですか? 電話での応募は受付しないみたいで、すべてメールでの連絡になります。と書いてありました。

  • 求人にメール応募するも担当者と連絡が取れ無い。

    「事象」 企業HPの求人から、直接メール応募しました。(send mailで送りました。) 翌日に応募メールを送信した旨、採用担当者へ伝えようと思い 応募企業へ電話をしました。 受付の方へ、求人応募した事・採用担当者に取り継いで欲しい事を伝えました。 受付の方に「本日は採用担当が外出しており、本日は帰社しません」と言われました。 私が、いつなら担当者の方と連絡が取れるのかを尋ねると 受付の方は、他の社員(B)へ電話を代わりました。 (B)さんへ再度、求人応募した事・採用担当者に取り継いで欲しい事を伝えました。 (B)さんからは「採用担当はテレワーク中でいつ出社するか分からない。応募メールは採用担当が自宅でも送受信できるようになっているから、採用担当は応募メールを確認しているはずだ。採用担当からのメールを待ってて」と言われました。 尚、応募メールは4営業日、経っても開封されていません。(send mail) 当然、何の連絡も来ていません。迷惑メールフォルダーや宛先等も全て確認しました。 *社員10名位の会社です。 「疑問点」 1,なぜ応募メールが開封されないのか? 2,なぜ受付の方は外出中と答えたのか? 3,なぜ企業へ電話連絡した後も、採用担当者からの連絡が何も無いのか? 4,この企業への応募を辞退した方が良いのか? 基本的に最低でも1日1回はメール確認をすると思います。 4営業日も応募メールが開封されないのは、ビジネスマンとして異常さを感じます。 また、受付の方と(B)さんで採用担当者の所在を違く言われた事も不信です。 因みに(B)さんは採用担当へ、私から電話が有った事は伝えると思うのですが、それでも応募メールが開封されません。 (B)さんは採用担当へ、私から電話が有った事は伝えて無いのでしょうか? もしそうならビジネスマンとして、やはり異常さを感じます。 それとも全て私の考え過ぎなのでしょうか? ここまでの長文を読んで頂き有難う御座います。 皆さんの考えやアドバイス等、教えて欲しいです。

  • ネットバイトの応募

    17日に求人.jpでカフェのバイトの応募をしたんですけど、 大体連絡っていつ来ますか?? 五日以上たっても連絡ない場合は店舗に電話して下さいと書いてあったんですけど、 それって、その応募して店の事でしょうか?? そこですごくバイトをしたいので連絡をずっとまっててきがきでないんで。。 すみません、お願いします><

  • ネット応募で連絡なし

    3日前にピザ屋の(求人サイトではない)公式ホームページからバイトに応募しました。 その2日ほど前にも応募しました。(計2回応募) しかし、連絡がありません。 1回目の応募で連絡がないので再度応募したわけですが、連絡がないのはどういうことでしょうか。 ピザ屋側の連絡不備でしょうか。 さすがに電話しようと思うのですが、何時ぐらいがいいですか? 飲食店なので3時から4時ぐらいにと考えています。

専門家に質問してみよう