• ベストアンサー

WindowsXPをUpdateしたらフリーズして動かなくなった

購入したばかりのWindows Xp Pro を Update後、再起動したらデスクトップ画面までは出ますが、マウスポインターは中央で止まったきりフリーズ状態で動かなくなりました。 [Ctrl+Alt+Delete]で再起動しようとしましたが、これでも全く動きません。 電源スイッチで強制切断して再起動しましたが、それでも同じ状態でフリーズしたままです。 どうすれば回復できるでしょうか? ちなみに、パソコンは富士通FMV-E620です。 なお、思い当たるふしとしては、スタートメニューの「!必ず実行してください」をする前にUpdateして、その後この「必ず実行」を実施していますがこれが悪かったのでしょうか。 回復方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avam-efsf
回答No.1

セーフモードで立ち上げてシステムの復元をかけてはいかがでしょうか? セーフモードは起動時にF8を押すとメニューが出ますので、セーフモードで起動 http://www.higaitaisaku.com/safemode.html システムの回復はスタート⇒コントロールパネル⇒パフォーマンスとメンテナンス の関連項目の部分に有ります。

teamo2236
質問者

お礼

早速の情報提供ありがとうございます。 さて、セーフモードで立ち上げ後、「スタート⇒コントロールパネル⇒パフォーマンスとメンテナンス」の手順と言うことですが、そこから先についても、もう少し詳しく手順を教えてください。 セーフモードと言うのは初めて使いますので、よろしくおねがいします。

その他の回答 (2)

• avam-efsf
回答No.3
teamo2236
質問者

お礼

お忙しい中、本当にありがとうございました。 早速やってみます。

• goold-man
回答No.2

参考URLをご覧ください。 CPU 使用率が高い状態と思いますが、Ctrl+Alt+Delも起動できないのですか? タスクマネージャが起動しなくなるのは、ウィルスに感染した場合も起こります。セキュリティ対策ソフトは入れていますか? 真っ先にウィルスを疑った事例(ブログ) http://freshday.blog23.fc2.com/blog-entry-461.html

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/937383/ja
teamo2236
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 買ったばかりですぐにウイルスバスターを入れ、全ウイルス検索を実施済みです(ウイルスはなし)。 そのあとでWindowsをUpdateしたら前記のようにデスクトップまで表示してフリーズしてしまいました。 Ctrl+Alt+Delをしても全く反応がありません。 よろしくお願いします。