• ベストアンサー

ドラセナ 葉が黒くなる

自宅、室内でドラセナを育てているのですが、最近、葉っぱが黒くなってきました。何が原因でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.2

こんにちは。参考になりましたら。  葉っぱの真ん中とかがポツポツと茶色くなっていたら葉やけです。直射日光を浴びすぎるのが原因です。植物によって若干感じは違いますが下の画像のような感じです。↓ http://image-search.yahoo.co.jp/detail?p=%E8%91%89%E7%84%BC%E3%81%91&ei=&vt=&ib=8 お住まいの地域によって差があるとは思いますが、葉が結構丈夫なので、これぐらいの時期だったらまだ違うかなという気もします。  黒く上にベッタリとススの様な物がつくのはスス病ですが、単に葉っぱが黒くなってきたのでしたら、根腐れかもしれません。鉢土はいつも湿った状態じゃないですか?鉢皿に水をためていませんか?水は鉢土が乾いてから下から水が流れるぐらいタップリあげていますか?鉢土にかけた水はある程度早く引いて行きますか?当てはまるようでしたら植え替えをおススメします。時期的にも植え替えは出来ます。鉢が大きかったら横にして引き抜くと抜けやすいです。詳しい植え替えの手順は下のサイトをご覧下さい。 http://dictionary.bloom-s.co.jp/etc/kiso7.htm  ドラセナの詳しい育て方が載ってあります。元気になりますようにm(__)m。 http://www.yasashi.info/to_00006g.htm

aiai333
質問者

補足

水はほとんど与えていないのですが、いつまで経っても土が乾かないのは根腐れしているからなのでしょうか? 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

日光不足、水のやりすぎ、根つまり・・・・確認してみてください。

aiai333
質問者

補足

すみません。追加質問です。 黒くなった葉っぱはハサミで切ってしまってもいいのでしょうか? よろしくお願いします。