• ベストアンサー

フレネルレンズのしたじきって今でもありますか?

ピンホールカメラをつくろうと思っています。できるだけ大きな画面にしたいのですが、そうなると超広角になってしまいます。そこで安価で焦点距離の長いレンズがほしいのですが、ひと昔前ノートに使うしたじきでフレネルレンズのものがありましたよね。今でも手に入るのでしょうか。それとも、他にいいものありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.3

補足をいただきました。 予算も有るでしょうし、いろいろご苦労様です。 ジアゾ式といえば、あのオフイスで使っていた懐かしい複写機ですね。 この感光紙は明るいところで扱う為に可視光線の感度をなくして、紫外線で感光するように作られています。 紫外線を出す水銀灯で感光させていますね。 お話のように可視光での感度は、非常に低いと思います。 いまどきの屋外でしたら紫外線が非常に多いと思いますから、十分撮影可能でしょう。 赤外線写真ならぬ紫外線写真ですから、写りはどんな幽玄の世界になるのでしょうか。興味深々。 普通のカメラに入る大きさに切って予備実験をなさり、その結果で方針を決められては、如何でしょう。 レンズを使用するのでしたら、100円ショップやホームセンターなどのプラスティック製の虫眼鏡などもあります。たぶん焦点距離30cm前後でしょう。 フレネルも小さな字を読むように作った物は、もっと焦点距離は短いようです。 フレネルでもそうですがF値はできなりでなく黒紙に穴を設けて絞りをつけたほうが良いでしょう。 一般的な針穴写真機の場合の印画紙について、幾つかの方法を参考に書きます。 普通の白黒の印画紙に直接撮影し、自家現像する。暗室必要。 大判カメラ用のシートフィルムホルダを使用して、フィルムの現像は、現像所に依頼する。 中判カメラ用のロールフィルムホルダを使用して、フィルム現像は、業者に依頼する。 ポラロイドパックを使う。これは直ぐに写真が見られる。 普通のレンズ交換式カメラのレンズの代わりにピンホールを使う。 針穴写真機を趣味となさる方は、多いので、針穴写真機で検索をかけると多くの情報が集まりますから、一般の検索エンジンで1度検索して見てください。

fatcat39
質問者

お礼

いろいろ参考になるご意見ありがとうございました。A4のPP用紙の箱を使って試作してみました。レンズは100円ショップのむしめがねです。露光は午後2時ごろの少し日陰で約4分間でこれは、まずまずだったのです。結構広角の画面になりましたが。いま問題なのは、ジアゾ現像液の塗布の仕方です。コピー機はとても買えるわけないし、で刷毛で塗ってみたのですが、なかなか乾燥しないので、画面が流れてしまうのです。感光紙の裏から塗ってみたのは結構成功でしたけれど、下敷きにするものを吟味しないと下敷きに移ってしまったりムラムラになってしまったり・・でいまちょっと中断して、下敷きによさそうなものを、集めて、また実験してみようとしているところです。またご報告するとしてとりあえず、お礼をもうしあげます。

その他の回答 (2)

  • ah3
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

100円ショップで、老眼鏡を購入する。

fatcat39
質問者

お礼

そうですね。それなら2個あるし・・・でももっと大きいレンズがほんとはほしいのです。まだあれこれ模索中です。でもとりあえず、お答えありがとうございました。

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.1

フレネルレンズは、今手帳サイズやもっと大きな物、虫メガネ型など沢山の種類が出ています。 文房具店、ホームセンターなどで入手できます。 ところでピンホールカメラは、針穴写真機といい、レンズを使用しないで、ピンホール(針穴)で像を結ばせることに特徴があります。 それにより、レンズの焦点距離と言うものが存在せず、焦点距離は、ピンホールから像面までの任意の距離で撮影可能になります。 また、独特のパンフォーカスと滑らかな解像感も面白い気もしました。 大きな画面にしたいとは、像面(フィルム面、印画紙面)を大きくしたいということでしょうか。 これは、単純に暗箱を大きく作ればできると思いますが。 ピンホールでなく、大型のカメラを作りたいのでしょうか。 その場合には、レンズは、フレネルでは収差が大きいのでフレネルでなく必要な焦点距離と明るさの光学レンズのほうがよいと思います。 私の場合フレネルレンズは、手作り2眼レフのファインダーに入れております。 手作りカメラ大好きで、この方面は興味津々ですので、よろしければ、もう少しお考えのカメラの詳細仕様と写したい写真の傾向などをお知らせください。

fatcat39
質問者

補足

小学生対象の造形教室でピンホールカメラを作って撮影してみようと思い立ちました。しかしながらさまざまな問題があるわけです。まず、暗室作業をなるべくしたくない、暗室作業はまず、失敗するに決まったようなものです。それにできるだけ大きい印画紙面にしたいということから、ジアゾ系の感光紙を使えば、装着時にもそんなに気を使わないでもいい、と思ったのです。そのかわり露光に大変時間がかかりそうです。こどもがやってられる時間を考えたら、やっと30分くらいまででしょう。それでピンホールでなく、穴を大きくして光を多く取り入れるようにする、そうすると、像を結ばないので、レンズがいる。というふうになってきたわけです。もし他によいお考えがあればぜひ教えてください。

関連するQ&A

  • ピンホールカメラはレンズがないのになぜ写るのでしょうか。

    ピンホールカメラはレンズがないのになぜ写るのでしょうか。 ピンホールを通り抜けた光がその後広がってレンズと同じ働きを するからなのでしょうか。 そうだとしたら、穴を通過後光は広がるので凹レンズと考え、像は 虚像ということになるのでしょうか。 焦点距離はどのように考えればよいのでしょうか。 光とレンズについて何も分からないので教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 交換レンズの見方・・・。

    広角レンズの購入を考えていますが、そこで疑問。 私が持っているズームレンズの焦点距離28~300mm、 広角レンズで分類されているレンズの焦点距離28mmをみてこの「28mm」って同じ絵で撮れるのでしょうか? そもそもそもそもズームレンズと望遠レンズの見分け方もいまいち理解できておりません。 経験者の方、アドバイスのほどお願いします。

  • ズームレンズを単焦点レンズの違い。

    こんにちは。 最近交換レンズのカメラを購入し 試行錯誤している者です。 質問はタイトルの通りで ズームと単焦点の違いがわかりません。 例えば単焦点が50mmでズームが30-50mmのレンズの場合。 ズームは短焦点と同じピントも合わせられますし もっと広角にする事も可能です。 それだけだと単焦点のメリットはなんだろう…?となります。 SONYのαを利用していてかなり広角なレンズを探しているのですが 上記がわからない為、困っています。 もしよろしかったら教えて下さい。

  • 超広角レンズの原理について

    交換レンズには色々な焦点距離がありますが、疑問に思うのは焦点距離が8mmとか10mm程度の超広角(魚眼含)レンズって、どのような原理なのでしょうか? このような短い焦点距離だと、どう考えてもフランジバックより短いと思うのですが、どうやって撮像面で合焦できるようにしているのでしょう?

  • 顔写り 広角レンズ 望遠レンズ 

    僕は携帯電話の自分撮りをたまにするんですが 自分撮りのレンズは広角レンズですよね  そして広角レンズは近くのものを撮るとゆがむといいます この近くとはどの程度の距離ですか?  僕はレンズと顔は30cm程度はなして撮っていますがゆがんでいるんですかね? もしそうなら広角レンズなんかは遊びようカメラということですか? また望遠カメラで顔をとればゆがみなくバッチリ撮れるということですか?  素人でもだれでもいいんで回答お願いします

  • 今、私はデジ一眼を使い始めたばかりなのですが、いまいち次の種類のレンズ

    今、私はデジ一眼を使い始めたばかりなのですが、いまいち次の種類のレンズの特徴やどういうシーンで活躍するのかが分かりません(-o-;) 詳しいわかりやすく教えてもらえたら嬉しいです! ・広角レンズ ・単焦点レンズ ・マクロレンズ

  • NewFM2の交換レンズ/1本だけ持ち歩くとしたら?

    銀塩カメラNewFM2を使っています。 レンズは今現在、Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8Dの1本しか持っていません。 主に旅行&お散歩時に、建物や風景、動物、食べ物などを撮影しています。 使っているうちに、広角レンズが欲しいなぁ…と感じ始めました。 そこで迷っているのが、 ●単焦点の広角レンズ ●広角ズームレンズ どちらの方がいいのかな?と。 持ち歩きの事を考えると、「これ1本で足りる」というのが望ましいです。 となると、広角ズームの方が、利便性が高いでしょうか? ただ、ネットで調べてみると、やはり単焦点の方が写りは良い&価格も安いようで、なかなか「これ!」というレンズが見つかりません。 中古は極力避けたいのですが、予算は7.5万円以下希望です。 nikon純正にこだわらない方が良いでしょうか? レンズに詳しい方、オススメの物があれば教えて下さい。

  • レンズ

    デジタル一眼レフ、フイルム一眼レフ交換レンズで気をつけることを教えてください、ケラレなどです、そして、説明書に書かれてあるレンズの焦点距離(35ミリ換算)1.5倍とありますが、それより広角側は、使用できないのでしょうか?

  • ペンタックスのレンズ

    最近、一眼レフを初めて買おうと思い、いろいろ調べて、ペンタックスのK100D(かK10D)に決めました。パンケーキレンズに惹かれたからですが(持ち運びしやすそう)、ほかにカメラのサイトや本を見ていたら、ペンタックスには変わった焦点距離のレンズもあるとの事。レンズの焦点距離って普通どのメーカーも統一されているものなんですか?変わってると聞いて「?」と思ったもので・・・特殊な焦点距離は何かメリットでもあるのですか? 初めてなので、最初はキットレンズとかで練習していくつもりで、すぐ手にすることはないと思いますが・・雑学程度にお教えいただけたらうれしいです。

  • レンズ50mmは自宅では使いにくい?

    こんばんは。 最近kiss x5を購入し、単焦点のレンズも一つ買おうかと思っております。 カメラ全くの初心者ですので、手ごろな EF50mm F1.8 IIを検討しているのですが、 気になったのが50mmという焦点距離です。 どうも50mmは自宅内で使うにはちょっと望遠気味過ぎるように 思えますが、実際に使っている方など、使用感を教えて頂けないでしょうか? 自宅内では明るいレンズというのは魅力的なのですが、 ちょっと広角に問題があるように思え、躊躇しています。

専門家に質問してみよう