• ベストアンサー

EndingやStaff rollの見れるネットゲーム

今までに公開されている数々のネットゲームの説明を見ると、終わり(EndingからStaff rollまで)が無く、延々と5年でも6年でも出来るそんなイメージがあります。 ボスみたいなのを倒してEndingやStaff rollを見ることで達成感の得られるネットゲームってないのでしょうか? MMO RPGを探しています。

noname#39992

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.1

そのイメージで間違ってませんよ。 MMORPGでは根本的に「終わりが無い」というのが「常識」です。 クレジットに関しては、別に用意していたり、公式サイトで掲載していたりする場合もあれば、クレジットも無い場合もあります。 そもそもMMORPGとオフラインのRPGは、全くの別ジャンルと見た方が良いでしょう。 MMORPGでは背景は用意されていても基本的なシナリオというものは、元々用意されていませんでした。 それを、ユーザ獲得の為にある程度のシナリオを設けた作品がでてきました (FF11やテイルズウィーバーなど)。 しかしながら、MMORPGの根源は、ユーザ自身がイベントを作る。 つまり、テーブルトークRPG(TRPG)が根源となっています。 (※根本的にはRPGもTRPGの延長線なのですが、「完結させなければいけない作品」という都合上、最終目的があるというだけ。) まぁ、ぶっちゃけた話、終わりが無いのが気に入らないというのであれば、 根本的にMMORPGには不向きということです。

質問者

お礼

やはりそういうものでしたか。 MMORPGは向いてないかもなのでアクションゲームとかそっち方面で長く遊べるものを探してみます。