• 締切済み

固定電話の雑音について

自宅の固定電話ですが、時々、ジリジリジリというかんじの 雑音が聞こえます。ひどい時には相手の声も聞こえないほどに。 電話機そのものが悪いのか回線が悪いのか何かご存知でしたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.2

取りあえずNTTの113へ電話して下さい。 NTTの方で調べてくれます。 http://www.ntt-west.co.jp/basic/service/3number/index.html 個人的には昔引き込みの線の処が雨が降ると浸水して雑音がでましたがちゃんと修理してくれました。 基本的には雑音が発生している時に掛けた方がNTTもチェックしやすい様です。

回答No.1

回線が悪いか、電話機が悪いかは調査しなければわかりません。 雑音は回線状態が悪い場合に出たり、どこかの線(電話機や回線)が接触不良をおこしている場合に出ます。 回線のことならNTTの113番へ電話して「時々雑音が入るんですが。。。」と相談してください。 回線状態が悪ければNTTが教えてくれます。 回線状態が良くても雑音が出るときがあるので一概に電話機が悪いとは言えません。 NTTに出張調査を依頼すれば宅内(保安器より)家側が買い取りしている場合宅内側修理は有料になります。 宅内側もNTTが施工しているものでなければ修理しなかったと思います。 保安器まではNTTの責任区分なので一度相談するのが良策ですね。

関連するQ&A

  • ひかり電話の通話中の雑音

    自宅でインターネット導入にあたり、光ファイバー(Bフレッツ)回線を引き、固定電話もひかり電話にしました。通話中にバリバリと雑音がひどいのですが、原因は何でしょうか。ひかり電話にする前から使用している電話機で、以前はそんな雑音しなかったので、たぶん、回線のせいだと思うのですが、どのように、対処したらよいかわかりません。パソコンの電源を切っていても雑音あります。電話機の設定や、ルーターの設定で対処できるものでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • NTT固定定電話から雑音が聞こえる

    よろしくお願いします。築40年の公団に住んでいます。 2年前に入居し固定電話を設置していますが、一月前より受話器を取るとザーザーという不快な雑音が聞こえます。 電話機を交換しても同じなので回線の異常かなと思います。 NTT は訪問修理したら7千円のサービス料を取られますので×。あとは 電話線の交換を考えていますが、どなたか同じような経験で自分で解決された人はいませんか。治らないのなら、固定電話の解約も考えています。インターネットはしませんので、電話回線のみです。

  • 固定電話子機の雑音

    電話回線はADSLです。 固定電話の子機をよく使いますが、相手の声が小さくて聞こえにくいことと何もしていないのに、ざ~っという音が入ります。

  • 固定電話機に急に雑音が入るようになりました。

    急に固定電話で話す時に雑音が入るようになりました。電話機に付いているアンテナを手で押さえると雑音が消えます。原因のわかる方がいらっしゃいましたらご回答をお願い致します。

  • 電話に雑音が入ります

    おはようございます 自宅でFAX兼留守電を入れたのですが、雑音が入ります 回線は電話共用タイプのADSLです 雑音が,TVというかラジオのような音声で、○○時の時報のような「ポーン」って音も聞こえます 相手も聞こえているようです 対策や防止策はあるのでしょうか? 教えてください!!

  • 電話の雑音

    固定電話に関する質問です。 2月半ばくらいから通話中に雑音が聞こえるようになりました。 使用しているのは親機です。 ザーッという音とジジ、ジジ、ジという雑音が聞こえます。 それ以前は、雑音は聞こえませんでした。 私の周りで何かを変えた(たとえばADSLにした、など)ということはありません。 毎晩、1~2時間ほど使用していますが、10分に1回くらいの割合で聞こえます。 電話機が古かったので新しいものを購入しましたが、状況は変わりません。 NTTに回線を調べてもらいましたが、異常はないと言われました。 (NTTが来ている間に現象が起こらなかったので説明しようがありませんでした) ちなみに子機は、トゥ、トゥ、トゥトゥ、というような時計のような音が聞こえます。 親機の雑音は通話中の相手にも聞こえますが、子機の雑音は聞こえません。 もしかしたら夜しか起こらない現象かもしれません。 使用している環境を詳しく説明すると、 固定電話、スカパー、パソコンをつないでいました。 分配機を使っていましたが、 いまは、スカパーかパソコンに問題があるのでは、と思い、 電話を直接、壁のモジュラーにつないでいます。 これ以上、何をしたらいいのかわかりません。 いい解決法があったらおしえてください。

  • 固定電話の盗聴

    固定電話なんですが、話している最中のザーッという雑音が凄いです。 今までこんなことはありませんでした。 その雑音以外に、私の話してる時の声が物凄く響いてスピーカーから声が出てるかのようにどんどん大きな音になっていきます。 これは、誰かが嫌がらせでやってると聞きました。 どこでどうやってるのか知りませんが、盗聴もされていて、会話が外部に漏洩されたりもしています。 電話機に仕掛けられてるのかどうのような盗聴方法かはわからないのですが、とにかく盗聴は確実にされています。 某宗教団体、ヤクザ、政界関係が関わってやってるそうです。 盗聴の目的の1つは、「弱みを握ること」だそうです。 盗聴は長期間にわたって行われてるのでもう慣れてしまいましたが、 今はとにかく雑音がうるさくて相手の声も聞き取れない状態で、困りはてています。 原因は何だと思いますか? また盗聴についてもアドバイスいただけると助かります。

  • 固定電話の雑音とADSL回線が切れることの関係?

    使用している電話は普通の電話機(親機:コードレスでない+子機:コードレス)です。 親機でも子機でも、通話中雑音(「ザー」とか「パリパリ」という音)が聞こえたり聞こえなかったりします。 (常に雑音が入っているわけではない) それに加え、ADSLを利用していますが、電話の着信・通話が無くても時々回線が切れます。 (ADSLモデムはIP電話対応のモノを使用していますが、IP電話は私用していません。) 単に速度が出ていないだけかもしれません。 (今調べたところフレッツADSL12Mで、下り0.44Mbpsしか出ていません。) 電話に雑音が入るのと関係はあるでしょうか? どうすれば電話の雑音が解決できるでしょうか。 ちなみにスプリッタは最近(4ヶ月ほど前)交換したばかりです。 (以前、固定電話に着信できなかったので。) 雷ガードなど、特別な機能のついていない、ノーマルなスプリッタです。 どこをどう調べたらいいかとか、アドバイスをお願いします。 補足要求がありましたら、そちらもよろしくお願いします。

  • デジタル電話機の雑音

    先日10年ぶりくらいに子機付きファクシミリを買い替えましたが びっくりするくらい音が良くないです。 話すのに支障はないのですが、声がこもった感じで、 ずっとザーっという小さな雑音がバックに聞こえます。 相手先によっては雑音が更に酷くなり、 話す度にガサガサブツブツといった小さな音が入って耳障りです。 無線機のような雑音です。 親機も子機も両方そのような状態です。 メーカーの方に来てもらい、電話機と配線を一通り調べてもらったのですが、 「特に問題はない。 デジタル電話なので小さい雑音が入るのはあたりまえのことで仕方がない。雑音をゼロにはできない。 デジタル電話とはそういうものです」と言われました。 インターネットはADSL回線です。とくに配線に問題はないと言われました。 そもそもアナログとデジタル電話の違いもよく分からないので、 優しい言葉で教えて欲しいのですが、10年以上前から使っている電話では同じ環境化でも雑音はありません。 更に古い時代のプッシュホンを繋いでみても雑音は少なく、 買ったばかりのアナログ電話が一番音が悪く感じました。 デジタル電話とは普通は雑音が少ないものなのではないのですか? 電話機の問題か、デジタル回線にだけ雑音が入るような電波環境なのでしょうか。 それともこのメーカーの電話機がよくないのでしょうか。 (ショップのレビューには「雑音が少ない」とあったのですが・・・。) 他のメーカーのデジタル電話に買い替えても、音の程度は同じでしょうか?

  • 電話の雑音

    電話に、相手の声が聞こえないくらいの雑音が入ります。 YahooBBのADSLを使っていますが、最初の頃は雑音はしませんでした。 電話を、普通に直接モジュラージャックに繋げても雑音がします。 インターネットをするために、よく抜き差しをすることが関係しているのでしょうか?