• 締切済み

固定電話の雑音について

自宅の固定電話ですが、時々、ジリジリジリというかんじの 雑音が聞こえます。ひどい時には相手の声も聞こえないほどに。 電話機そのものが悪いのか回線が悪いのか何かご存知でしたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 123admin
回答No.2

取りあえずNTTの113へ電話して下さい。 NTTの方で調べてくれます。 http://www.ntt-west.co.jp/basic/service/3number/index.html 個人的には昔引き込みの線の処が雨が降ると浸水して雑音がでましたがちゃんと修理してくれました。 基本的には雑音が発生している時に掛けた方がNTTもチェックしやすい様です。

回答No.1

回線が悪いか、電話機が悪いかは調査しなければわかりません。 雑音は回線状態が悪い場合に出たり、どこかの線(電話機や回線)が接触不良をおこしている場合に出ます。 回線のことならNTTの113番へ電話して「時々雑音が入るんですが。。。」と相談してください。 回線状態が悪ければNTTが教えてくれます。 回線状態が良くても雑音が出るときがあるので一概に電話機が悪いとは言えません。 NTTに出張調査を依頼すれば宅内(保安器より)家側が買い取りしている場合宅内側修理は有料になります。 宅内側もNTTが施工しているものでなければ修理しなかったと思います。 保安器まではNTTの責任区分なので一度相談するのが良策ですね。