• ベストアンサー

ドライブシャフトブーツのひび割れの応急処置について

今日車検に行ったらドライブシャフトブーツ(ゴムの部分)にひびが入ってるとのことでした(割れてはいないため車検は通った)が何か寿命を少しでも延ばせるような応急処置や修理方法はありますか?やはり交換がもっともベストでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.6

外部からの如何なる延命処置も一瞬で消し飛びます。それだけドライブシャフトのダストブーツにはストレスが掛かります。 もしクラックが成長してブーツに割れ目が出来たら。 ・・・充填されているグリスがシャフトの回転する遠心力でタイヤハウス内に飛び散ります。この初期状態からグリスが無くなるまで100~500Km程度の走行は可能です。(ダストの侵入が無いと仮定して) しかしこの間に雨が降って水が割れ目から浸入すると、内部のジョイントはあっと言う間にオシャカになります。

oki-naga
質問者

お礼

100~500kmってあっという間ですね・・・交換したほうがいいかも。ありがとうございました!

その他の回答 (9)

• furo522
回答No.10

ANo.4です 今の車のブーツはプラスチックの様に硬いので何処もメーカーのブーツも切れませんがゴムのブーツの時はスズキが3万キロスバル、ホンダ、ニッサンが6万キロ位で切れましたね、トヨタが10万キロ位は持つ車種が有ったかな乗られえいる環境によって持ちは違ってきますがその位か思います。

oki-naga
質問者

お礼

ありがとうございました、6万キロって結構もつんですね。参考になりました。

• furo522
回答No.9

ANo.4です 質問者さんの車は何ですか?車種によって3万キロ位で切れる車も有りますし10万キロ以上持つ車も有ります、下の方が言われている事を行っても切れる車は切れるのでもし良かったら教えて下さい。

oki-naga
質問者

補足

私は平成10年式の型番GF-Z10のキューブに乗っています。どんな車が早く切れやすい、切れにくいなどの傾向はありますか?

• mlboss
回答No.8

皆さんがおっしゃるように、交換しかないでしょう。 uzuraraさんが教えてくださったことも、ひび割れる前に、日ごろからやっておくことです。 今さら遅いでしょう。 もう一つ、ラバープロテクタントという保護剤をたまに使うと長く持ちます。 http://www.kure.com/line_up/mechanical/detail/contents3.html 僕の試した限りでは、13万キロ以上でも平気でした。

oki-naga
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく使ってみます。その前に交換ですね。

• uzurara
回答No.7

ドライブシャフトブーツの延命処置(?)は ハンドルがロックするまで回す運転や、小回りを避ける。 停車や駐車時はハンドルを真っ直ぐ、直進状態にしておく。 この癖をつけておくと、結構長持ちしますよ。 更に、ドライブシャフトが真っ直ぐになるよう車高を調節しておくと、10年で10万キロ走行でもドライブシャフトブーツは破けません。

oki-naga
質問者

お礼

なるほど、駐停車の時の気遣いだけで変わるのですね。参考になりました、今後実践していきます。

• nagimaru
回答No.5

近いうちに劣化し破損する恐れがあります。 なので今回は車検時に首の皮一枚繋がった状態で通過したと考えてください。 シャフトブーツも消耗品(ゴム)なので一度劣化してきたら延命などせず交換した方が良いかと思われます。 あまり放置しているとシャフトブーツが破け砂等がシャフトの部分に入り込むと最悪破損し何万と言う部品と工賃が掛かりお財布に大ダメージです(><) 今の時点ならお財布にも優しい料金だと思いますよ。 でわ。

oki-naga
質問者

お礼

まさにその状態だったような気が自分もしています。早めに対策しないといけませんね、ありがとうございました!

• furo522
回答No.4

貼ったURLのネオブーツやオーレッグブーツならご自分でやれますよ。 http://www.cna.ne.jp/~a_buhin/ware-boots.htm

oki-naga
質問者

お礼

ありがとうございました、さっそくURL見てみます!

• stonehead
回答No.3

応急処置ですがヒビが小さいうちは瞬間接着剤で直します。 ブーツの谷の部分が経年変化でひび割れてきますよね、グリスなど油脂分が付着していないことが条件ですが、シャフトをゆっくり回転させながら瞬間接着剤をつけて行くとヒビが接着出来ます。現在の状態が解らないのではっきりいえませんが次回の車検まで持つものも多いのでいつもこれで車検は通しています。ハンドルをいっぱいに切るような走行は控えてもらった方が良いようです。 最近はプラスチック製のブーツもあるようなのでさすがにプラスチックの場合は交換が必要になると思います。

oki-naga
質問者

お礼

瞬間接着剤でできるんですか!?難しそうですね・・。ありがとうございました!

• tomajuu
回答No.2

全く同意見です。 整備業にたずさわってますが、破れてては車検に通りません。 でも、破れたら即、ジョイントがブッ壊れるものではない…というのも事実です。 ですから、今回 車検通ったとしても、近い将来 ブーツが破れるのは明らかです。 そこで、「次回車検時、ブーツの破れを指摘されたら替える」のもアリでしょう。  ただ、破れてるのを知らずに乗り続けたわけですから、ジョイントには相当ダメージきてます。 ブーツだけ替えても 本来の性能は発揮できないでしょう。 なので、ヒビ割れ程度ですんでいる今のうちに替えるのが得策とかんがえます。 ドライブシャフト アッセンブリー交換では高くつき過ぎますからね。 ただ、もうそんなに乗らないよお であれば、ほっとけばイイでしょう。

oki-naga
質問者

お礼

次回替えるのもありと車検を受けたところでも言われたのですが、どうしても気になって・・・。しばらくは乗るつもりなので交換をしようかと思います、ありがとうございました!

• hiddie
回答No.1

oki-nagaさん こんにちは ブーツを交換するのがベストです。 ひびが入っているというのはもうゴムの素材自体が劣化してきているということですので、劣化を復活させるのは難しいです。 いろいろなケミカル製品はありますが、決め手は無いと思いますよ。 もし破れてしまったら、中に砂やほこりが入ってしまって、ジョイントにガタが来てしまったら、それこそ大修理になってしまいますよ。

oki-naga
質問者

お礼

やはり交換がベストでしょうか・・・。大修理になるよりはいいかもしれませんね、ありがとうございました!