• 締切済み

重症です

つい最近気がついた?(数年前)のですが 口に出す前から何かモヤモヤといっているのが あってしかも周囲の人が皆それを吸収してしまいます。 例えば、うゎ君キモイよ。とか言うと(思うと) 目の前のおじさんに睨み付けられたりとか 他に 高校生に向かって、すごいね~とか言うと(思うと) じろじろ見られたりします。 これって病気なんでしょうか? どなたかアドバイス何でもいいのでお願いします。

noname#36176

みんなの回答

• tanbarinn
回答No.3

スミマセン。ドクターではないのですが・・・思う(考える)だけで貴方がそのように感じてしまうのなら統合失調症の症状である妄想や幻覚の可能性が考えられます。失礼ですが、lilykurausさんは普段の睡眠はとれてますか?ストレス解消法はお持ちですか? その感じ方で他人とトラブルを起こしたり、眠れないなどの日常での不都合があるようでしたら治療の必要があると私は思いますが、逆にトラブルが無ければ問題なし、とも言えます。 しかし貴方が心配なようでしたら時間を取ってカウンセリングを受けらる事を勧めます。カウンセリングだけでしたら保険証は使わず記録にも残りませんから。

質問者

お礼

返信有難うございます。 統合失調症ということでもう10年通院しています。 実は、そういう悟られ体験としては 現実には無い、ということで妄想(考想化声)と言われたのですが 最近は事実だろうかと感じています。 幻覚妄想の治療として薬も飲んでいますが、 何かあるごとにすぐに症状が出てしまいます。

回答No.2

こんばんは。 どちらかと言えば、それだけ相手を見てしまってるのではないのでしょうか。よく目が合う人っているのですが実は自分が見てるんだなと最近私は気付きました。ただどう見てるかというのは自分ではわからないので、客観的に見る事が出来れば納得いくかもしれません。

質問者

お礼

そうですね、でももうこれ10年以上になります。 こういうことになっている事に気がついたことが つい3年前くらいです。

回答No.1

あなたはサトラレですか(笑) 多分、思い違いだと思います。周りを気にせずに生活してみてはどうでしょう。一度、好きな人のことを思ってみては?(笑)

質問者

お礼

サトラレというものかと思います。 以前からずっと思い違いと思っていましたが どうも良く分かりません。