• 締切済み

重症です

つい最近気がついた?(数年前)のですが 口に出す前から何かモヤモヤといっているのが あってしかも周囲の人が皆それを吸収してしまいます。 例えば、うゎ君キモイよ。とか言うと(思うと) 目の前のおじさんに睨み付けられたりとか 他に 高校生に向かって、すごいね~とか言うと(思うと) じろじろ見られたりします。 これって病気なんでしょうか? どなたかアドバイス何でもいいのでお願いします。

noname#36176
noname#36176

みんなの回答

  • tanbarinn
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.3

スミマセン。ドクターではないのですが・・・思う(考える)だけで貴方がそのように感じてしまうのなら統合失調症の症状である妄想や幻覚の可能性が考えられます。失礼ですが、lilykurausさんは普段の睡眠はとれてますか?ストレス解消法はお持ちですか? その感じ方で他人とトラブルを起こしたり、眠れないなどの日常での不都合があるようでしたら治療の必要があると私は思いますが、逆にトラブルが無ければ問題なし、とも言えます。 しかし貴方が心配なようでしたら時間を取ってカウンセリングを受けらる事を勧めます。カウンセリングだけでしたら保険証は使わず記録にも残りませんから。

noname#36176
質問者

お礼

返信有難うございます。 統合失調症ということでもう10年通院しています。 実は、そういう悟られ体験としては 現実には無い、ということで妄想(考想化声)と言われたのですが 最近は事実だろうかと感じています。 幻覚妄想の治療として薬も飲んでいますが、 何かあるごとにすぐに症状が出てしまいます。

回答No.2

こんばんは。 どちらかと言えば、それだけ相手を見てしまってるのではないのでしょうか。よく目が合う人っているのですが実は自分が見てるんだなと最近私は気付きました。ただどう見てるかというのは自分ではわからないので、客観的に見る事が出来れば納得いくかもしれません。

noname#36176
質問者

お礼

そうですね、でももうこれ10年以上になります。 こういうことになっている事に気がついたことが つい3年前くらいです。

回答No.1

あなたはサトラレですか(笑) 多分、思い違いだと思います。周りを気にせずに生活してみてはどうでしょう。一度、好きな人のことを思ってみては?(笑)

noname#36176
質問者

お礼

サトラレというものかと思います。 以前からずっと思い違いと思っていましたが どうも良く分かりません。

関連するQ&A

  • 浮気性重症の元彼が

    現在、元彼と同居しています。彼とは4年前に知り合い、半年付き合った後別れました。原因は彼の浮気がひどすぎるからでした。しかし、1年ほど前から通勤などの利害関係の一致で同居しています。 いわゆる“友達以上恋人未満”の関係を続けていますが、周囲は“恋人”の認識で見ているので、彼が女の子(現在確認できるだけでも3人)に手を出していることがバレると、「ushi(←私)ってかわいそう・・・」というあからさまな目で見られてとっても迷惑しています。というか、プライドなんでしょうね・・・。 と書くと、かなりドライなカンジがしますが、私はまだ彼が好きなんです。でも、色々と彼の素行を見てきただけに、冷静に見つめなおしてしまうんです。それでも好きという気持ちと、クラゲの産卵のように数え切れないほどたっくさんの浮気をされて周囲から同情されるムカムカを天秤にかけると・・・すでに若くない私は悩んでしまいます。 結婚する気もないし、定職にもついていない。どう考えても・・・な彼ですが、なんか嫌いになれないってやつなんです。私も一人になるのが寂しいという我儘な思いもあるのですが・・・。 長くなりましたが、同じような体験された方、されている方、もしくは「それって俺みたいだよ!」な方、ご意見ください!

  • テレビやパソコンの画面を見ていると眩しくて目を逸らしてしまいます

    テレビなどを見ていると、たまに眩しくて目を逸らしてしまいます。 パソコンなどでもそうです。 何故か分かりません・・・部屋の蛍光灯も今までは気にしたことすらなかったのですが、最近やたらと眩しく感じます。 夜などに車を運転していると、今までは気にならなかった対向車のライトが気になります・・・。 一度眩しく感じると、目を逸らさないと、目の前が真っ白になってきます。 何かの病気ですか?? それと、最近、文字は普通に見えて読めるのですが、頭の中に文字が入ってこないんです。 ・・・って言っても分かりづらいですよね・・・^^; ・・・文字の意味などが上手く掴めない感じなんです・・・。 つい二週間前から、頭がきつい帽子を被っているような、きつい煙草を吸った後のような感覚があります。 モヤモヤした、もわ~んとした感じです。 これも関係していますか? ・・・何かの病気でしょうか?? 皆さんこのような症状の病気に心当たりありませんか? それと、病院に行く場合は何科を受診すればいいでしょうか?

  • 目のレーザー対策教えてください

    最近エステで高価なレーザー脱毛器を買いました。 口周りの産毛つかいたいのですが、万が一目に入ると・・・と考えると不安です。 サングラスを考えたのですが、黒ってレーザーを吸収するし余計悪いような気がして・・・。 何かアドバイスお願いします

  • 重症の口内炎か他の病気?

    重症の口内炎か他の病気? 3日前の食事中に口の奥の肉を噛んでしまい少し切ってしまいました。昨日からその傷がとんでもなく痛くなって(食事してなくても唾液でかなりしみる。食事するために口を開くのも痛い。)ひどい口内炎に発展したんだなと思いました。今日はさらに痛くて食事する気も失せてしまいました。鏡で見てみたら傷の周りが少し赤くなってて、傷(3mmくらい)はへこんでて血豆みたいに黒ずんでるんです。 口内炎でもこんなに痛いことはなかったんですがこれは口内炎なんでしょうか? それと歯医者で口内炎治療してくれるらしいんですが、お金をあまり持ってなくていくらとられるか不安です。口内炎治療は保険はきくんでしょうか? 質問ばかりになって申し訳ないですが回答よろしくおねがいします。

  • 口の周りが黒くて困ってます

    私は口の周りが黒いです 結構前からだったんですが 明るいところで鏡を見たりすると すごく目立っていて おっさんみたいで悲しいです 最近日焼けしたのもありよけい おっさんみたいで悲しくて鏡をみると落ち込みます 周りからの目もきになります どうにか治す方法は無いでしょうか

  • オロナインって危険性ありますか?

    数年前から右目の下まぶたのところにしこりが出来てしまい、ぷっくりとしていたのですが、試しにオロナインを塗ってみたところ、翌日しこりがもっと目立つようになっていて驚いたのですが、数時間後に白い塊が(膿のような)目を出してきて、それを指で押し出すと、あんなに悩んでいたしこりがなくなりました。 オロナインてすごい!っと思ったのですが、どんな成分が今回効果を発揮したのでしょうか? また、目の周囲(もちろん目には入らないように)に塗って寝ると、翌日目元がすっきりしている気がするので続けたいのですが、目の回りの皮膚って薄いので、オロナインの成分を吸収して何か問題がないのかどうかが不安です。 オロナインは目の回りに塗りつづけても大丈夫なのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 彼氏が病気のことを教えてくれません…。

    今お付き合いしている彼氏のことで相談です。 まだ付き合い始めて1ヶ月程の彼氏がいるのですが、 最近になって病気の経験があることを聞きました。 2年ほど前に1ヶ月入院をして、手術まで行なったそうです。 そこまで話されたので、病名などを聞いてみたのですが、 まったく答えてくれません。 私が「気になるから教えて」と食い下がってみても、 「今はもう復活したし大丈夫だから」の一点張り。 もう完治したのなら病名を教えてくれても良さそうなものなのに、 教えてくれないことで、本当に完治したのか不安が募ってしまいます。 ちなみに彼は40歳です。 このような場合、私はもう病気のことには触れずに普通に接するべきなのでしょうか? それとも、このモヤモヤをぶつけてみても良いのでしょうか・・・。 このまま付き合い続けるにしても、年齢的に結婚を考えることになるかと思うので、 いつかは聞かないといけないと思っています。 皆様なら、どうされますか? また、思い当たる病気など、ありますでしょうか。 一人で考えていると不安になり怖くなってたまらなくなるので相談させていただきました>< アドバイスなど、よろしくお願いいたします。

  • 重症筋肉無力症、ALS,パーキンソン病以外の病気

    以下の内容について思い当たる病気があれば教えて下さい 【症状】 ・階段をのぼる際、足の筋肉が固まって動かず足を踏みだせない ・じゃんけんをする際、手指の筋肉が固まってパーやチョキが出来なかったりする ・歩き始めるときに筋肉が固まって動かず足を踏み出せない 足を酷使するしないはこれらの症状が出ることと関係はないようです 【いつから】 小学校くらいから 【家族歴】 私の叔父とその息子に同じ症状が出ているみたいです 叔父が十数年前に検査をした所異常はないという結果みたいでした タイトルにも上げているように 重症筋肉無力症、ALS,パーキンソン病以外の病気で思い当たる病気がある または、同じような症状がある方、回答をお願いします

  • 重症筋無力症ついて

    重症筋無力症ついて 2ヶ月前から複視に悩まされてます。最初は目を左右に動かした時に何となく視点が合い難い感じがあったのですが最近では時々、真っ直ぐ前を見てても物が完全に二重になる事があります。 片方の目でみると問題ないのですが両目で見ると完全に複視になってしまいます。 複視の時間は2分前後で治まります。 MRI検査を2度行い頭の血管や脳に異常は見当たらないとの事でした。 病的な複視の場合は2分前後で治まらないと言われてるのですが病気でなくても一時的に複視になる事もあるのでしょうか? ネットで見たら重症筋無力症でも複視になるとありました。 重症筋無力症の複視と言うのは何時間とか長期間、継続しているものなのでしょうか? 私の場合は2分前後なんですがこの一ヶ月の間に2回ありました。 重症筋無力症の複視とはどんな感じなのかも含めアドバイスお願いします。 複視になると歩けないし運転もしずらくて困ってます。

  • 落ち着きのない娘

    最近風邪をひいたり予防接種やなんやかんやで子供を病院に連れて行く機会が増えました。 小児科なので、当然他にも子供がたくさん来ているわけですが、うちの娘(1歳1ヶ月)はとても落ち着きがなくて、ずっと待合室をウロチョロ、壁によじ登ってはバンバン叩く、よその子にちょっかい出す、よそのお母さんによじ登る・・・と、まったくジっとしていません。連れ戻して抱っこしても、すぐ体をねじ曲げて「降りるー!」とばかりに泣いて怒ります。うちの子だけそこらへんをウロウロしてるので目立っちゃって。周りの人は私たちを白い目で見ています。 他の子は、大きい子も小さい子も来ていますが、みんな静かにおもちゃで遊んでるか、お母さんのひざの上で大人しく抱っこされてるか、絵本を読んでるかって感じで、うちの子だけ奇声を発しながら暴れてるので、非常に回りに迷惑をかけてしまいました。 私としては「1歳児なんてこんなもん」って思うんですが、他のお子さんはみんな大人しくてお利口さんに見えます(女の子は特に)。 口で言ってもまだわかる年ではないし、周囲の白い目がつらく、病院へ連れて行くのが苦痛です。 家であまり構ってないから、外で爆発してしまうんでしょうか。それとも病気なんでしょうか?