• ベストアンサー

どんなパソコン買ったらいいでしょう?

よろしくお願いします。私はパソコン歴は長いものの、独学なので知識は(用語も含む)ほとんどありません(間違った使い方してたら、教えてください)今使っているパソコンを親に(親がネットに興味を持って)譲る事になり、新しくパソコンを購入しようと思っています。そこで、どんなパソコンがいいか・・・いつも買ったあとに後悔するので、今回はそういう事のないようにしたいと思っています。画像を取り込む事が多いので、CDRWを必要に迫られて買ったばかりでした。(分かっていたら、CDRW搭載のパソコンにしたのですが・・・)今のパソコンは5年前くらいに買ったハードディスクが3ギガ(?)、メモリが63メガ(?)です。仕事場で少し新し目のパソコンを触ると早くていいな~と思います。とにかくサクサク感があるパソコンがいいです。それと、テレビも見たいです(液晶)。デジタルビデオ(動画)も取りこんで編集もしたい、USBは最低3つは欲しい、好奇心が強いので、これからもどんどん、いろんな事をしたいと思います。(今のパソコンは容量増やせないタイプで、ディスクトップなのに、増設する場所がなく、外付けだと、USBポートも、シリアルも周辺機器で一杯で(ハブ?買えばいいんでしょうけど、パソコンの周りがゴチャゴチャしすぎて嫌でやりませんでした)拡張したい時も対応できるタイプがいいです。過去の質問を見るとDELLのパソコンがいいとか・・・確かに値段も手頃そうだし、でも、結構種類あって、?です。どれが私向きかちょっとわかりづらくて。他のメーカーでも、おすすめがあったら教えてください。10~15万くらいまで(液晶入れて)ってきついでしょうか?

  • AZUAZU
  • お礼率63% (182/287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.4

お礼をありがとうございました。 ナナオは、液晶では一番定評のあるメーカーです。ドットがけが少なく、金融機関では、これが使われているそうです。液晶では、シャープが有名ですが、基本的に同じ基盤というかパネルを使っているそうです。ただ、性能的には良くても、その分お値段がはるんですよ。 飯山、フェイス、マウス等は、はっきり言って自作機を販売しているメーカーみたいな感じです。 ところで、ご希望の性能は、今のところ希望事項であり、できたら全部実現したいという感じですか。そうすると、優先順位をつけられ、これだけは、欲しい機能を選んでみられると金額的に妥当な線に落ち着く可能性があります。 各パソコンメーカーの特色については、ヤフーの掲示板をご覧になると、参考になるかもしれません。

その他の回答 (4)

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.5

はっきりいって上をみればキリがないので出せる予算内で最良のものを 選ぶしかないでしょう。 DVデータを入出力で頻繁に扱ったりノンリニア編集をするのなら別ですが、 趣味レベルでテレビ番組を小さくキャプチャーする程度の動画編集なら 時間さえ気にしなければ安くなってきたPen4の2GHzクラスでそこそこ いけると思います。(やはりそれなりに時間のかかる処理ですがそれでも 昔にくらべればかなり早い…) USBポートの増設もそんなに金額はかからないし、テレビはチューナー やビデオカードに付属、あるいは外付けの周辺機器で済ませる事もできる のでやはりスロットの数などの拡張性を重んじるべきですね。 DELLもよいのですが業務用のものはファンの静音対策などあまりされて いない場合があります。流体軸受のHDDや静音電源はそほど高くないので ショップブランド品のBTOで見積もりをとって色々と参考にされるのも 知識がついていいんじゃないかと思います。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.3

自作が良いような気もしますね。 メーカー製PCはだいたいテーマを絞ってスペックが組まれて居ますので。 予算が大量にあればBTOでメーカー製PCでも良いでしょうけど。 しかし、おっしゃられている内容のことを「サクサク」こさせるマシンは 15万じゃ組めないですね(^^; 半分組み上がっているベアボーンキットにパーツを厳選して 組めば費用は抑えられるとおもいますけど。 あとモニタが液晶ではなくCRTなら安くあげられるかと。。 メーカー製でも自作でも、全ての条件を満たすとなると 最低でやはり30万はかかるでしょうね。 今私が自宅で使っているPCは自作ですが、ビデオ編集も できますしTVも見られますし3DCGのレンダリングなんかも そこそこの速さで行えますし、DVDも焼けます(^^; Pentium3のマシンですが総計で20万ぐらいです。 本職が音関連なので現在はそっち専門のマシンをくみ上げ中です。 PCの知識も付きますし、拡張の自由度が高いので自作も良いものです。

  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.2

パソコン選びは、楽しみですね。 お望みのタイプは、いわゆるタワー型ですね。これは、最近少なくなった型です。やはり、DELLあたりがよいかもしれません。チップセットの違いで845と850に分かれるわけですが、価格との関係で845でも良いかもしれません。これでも、たぶんさくさく動くと思いますよ。 メモリーは、最低256メガは、欲しいところです。ハードディスクは、値頃感のある容量を選ばれるといいでしょう。 ただ、DELLは、USBポートの数が少ないかもしれません。やはり、業務用の印象がこの点に現れます。 また、ナナオの液晶も選べると思いますが、ご希望のお値段を考えると苦しいかと思います。さらにテレビが見られる機種があったかも疑問です。 雑誌の宣伝などでは、最小構成の値段で安く書いています。でも、そのままで使えるのは、CPU位です。ビデオカードやメモリーやハードディスクを欲しいのにしていくと大体最小構成の5割高くらいになります。ここからが出発点と考えられると良いでしょう。ビジネスソフトをつければ、2万円くらい高くなります。 サポートなどが、手薄になりますが、飯山やフェイス並びにマウスあたりは、値段てきに手頃かも知れません。

AZUAZU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。はい、どんなものでも買い物は楽しいですね。でも、失敗はあとあとまで引きずるので(物があるだけに・・・) チップセット・・・? ナナオ?はじめて聞きます。液晶のメーカー名かな?調べて見ます。ソフトはなしで、基本ソフト、ウインドウズXPかな?今一番新しいのは?が入っていればいいんです。 ビジネスソフトは金額に入れずに・・・10~15万くらい・・・ 飯山?フェイス???マウス?ごめんなさい。それって・・・あ~無知すぎて・・・

回答No.1

高スペックで拡張性重視(ミドルタワーからフルタワー)でオプションをガンガンつけると、DELLでも軽く25~30万円くらい行きますけど? お望みのスペックを満足させようとすると、50万くらい用意しないと。 まず、ケースはフルタワー。 CPUは、5年使い続ける気ならP4-2.53GB 動画編集等行うなら、メモリも1GB程度 ハードディスクも80G*2個でも少ないでしょう。 編集後出力するにはDVD-R等CD-Rもいるなら、DVD+R/RWがコンボドライブでお勧め。 テレビ見るなら、液晶モニタにチューナーが付いた奴が綺麗。PCで見ると汚いよ。 USB3つにするなら拡張ボードが必要だけど、普通はHUBを利用。 DVのキャプチャもDVDでちゃんと見れるくらいの画質を望むと、ボードだけで30万位するよ。

AZUAZU
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。そうですか・・・50万、はぁ~店員サンに聞いたらやっぱり同じような事をいわれて、高いのを進められたんですが、30~40万、え?って思ってまず、本当にそうなのかここで聞きたくて・・・そうですか~・・・ 液晶が高いですよね~それもチューナーがついたもの・・・画質にはそれほどこだわってないです。寝室が狭いのでパソコンとテレビと究極の選択でパソコンを選びました・・・取り合えず、テレビは見られれば。でも、どうなんでしょう?私は例えば、ゲームで言うと、ファミコン時代からずっとドラクエやファイナルファンタジーというソフトを追かけて、踊らされるまま、ゲーム本体を買ったという馬鹿な経験をしていています。DVDでちゃんとみれるくらいの画質って、今後どう言う事で必要になるでしょうか?

関連するQ&A

  • XPのパソコンのハードディスクの空き容量について

    パソコンに詳しい方にお伺いいたします。 現在富士通のノートパソコンでOSはXPを使用しています。 ハードディスクの空き容量について教えてください。 今現在ハードディスク40ギガで空きが30%位で使用していますが、 修理もバックライト交換をする事を考えて、 現在中古PCのデスクトップのタイプで80ギガに増やして注文しています。 OSも同じくXPでNECのデスクタイプです。メモリーは512メガです。 それでこの80ギガのパソコンでは、空きの割合はやはり30%~40%を目安に しておいたほうが安定しやすいものなのでしょうか ? 現在の40ギガの富士通のパソコンでも30%空けていても動作が重く感じたりしています。 勿論使用しているソフトにもよるとおもいますが・・・。 どの位の空きを目安にしていたら良いものか教えてください。

  • パソコンの容量を表す単位について

    今のPCは容量が「ギガ」バイトでほとんど表現されていると思いますが、パソコンオンチの私はそもそも「メガ」だの「ギガ」だの違いが 分かっておりません。どなたか分かり易く解説してください。そもそもどんだけ単位があるんでしょうか。

  • ノートパソコンについて教えてください!

    パソコンについてまったく分からないので教えてください>< 1)ディスプレイサイズって「14インチ」「15インチ」と表記されていますが、   壁紙配布サイトさんではよく『1024×768』や『1280×1024』サイズとあります。   それはそれぞれ、何インチなのですか?? 2)マウスは使えるのですか? 3)USBはついていますか? 4)ノートパソコンてデスクトップパソコンのようにずっとコンセントにつけっぱなのですか?   それとも充電みたいなカンジなのですか?? 5)「メモリ」とは何なのですか?512メガや1ギガやたくさんありますが…。   大きければ大きいほどどうなるのですか?

  • Pentium M搭載のパソコンはどうして高いの?

    よろしくお願いします。 海外留学の為に新しいパソコンを購入しようと思っていてパソコンを物色していたら、LR700というNECのノートパソコンがあり、これが良い!って思ったのですが、何とCPUがPentium MというCPUで20万円もするのに、CPUが1,5ギガしかありませんでした。 私が使っているパソコンはセレロンというCPUの1ギガなので、500メガしか変わらないのです、どうしてPentium Mは高いんですか?お店の人に聞いたらブランド力がありますからねぇ、とお答えになられていたのですがそれだけなのでしょうか?? セレロンの1ギガとPentium Mの1,5ギガだったら早さは500メガしか変わらないのでしょうか? 何か利点はあるのでしょうか?? パソコンの事はあまりわかりませんので、過去ログを見てもキャッシュがどうのこうのと書いてあり、わかりませんでした。ですのでお手数ですが小学生に教える感じで教えて頂けると助かります、2日後にパソコン購入予定ですので出来れば2日以内に回答頂きたいです、よろしくお願いします。

  • パソコンの動作が重い

    PC富士通DESKPOWERC CE40T7 WindowsXP sp3 システムバス800Hz メモリ 標準512MB 今見てみると448MB HDD 300GB という環境で光回線を使っています。 パソコンの動作が重いです。 一応メモリを増設することを考えました。 512メガに1ギガ足して1.5ギガにすることにしました お店の人もそれで早くなるといわれました。 これで動きはよくなりますよね

  • 安価な超小型パソコンを探しています!

    教えて下さい。 コンパクトな超小型パソコンを探しています。 パソコンといってもWINDOWSXP OSが入っていて 2メガくらいのFTP転送ツール(ソフト)とセキュリティソフトを 入れる事ができれば他は何もいりません。 ハード的には、モニター用のシリアル、 メンテナンス用のUSB、LAN等があれば充分です。 ネットで探してもコンパクトな物(T-Cube等)はあるのですが 価格が高いです。希望としては、5万円以下の物を探しています。 また、業務用で何か使われている物で引用できないか考えております。 商品等ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • パソコン同士のシリアル接続

    シリアルポートを持たないパソコン同士で、 シリアルのクロス接続をさせたい場合、 一番安価、シンプルに構成する方法は何がありそうですか? 今のところ、 USBシリアル⇒シリアルケーブル(クロス)⇒USBシリアル に、なりそうと考えています。 もう少しシンプルに安価にできないものかと思案中です。

  • ノートパソコン購入を考えているのですが・・。

    いま、一台家にデスクトップのパソコンがあるのですが、自分用にノートパソコンが欲しいなぁと思い、いろいろ探してみたものの、いろんな機能がついていたり、メガ?とかギガ?とかぴんとこなくて、わけがわからないのです・・・。 手始めにできるだけ安いほうがいいのですが、あまり安いのだと重くて古~いようなのばっかで・・・。 DVDが見れるやつとなると、中古でいくらくらいになるんでしょうか?他は、待ち受け作ったりとかに使用したりとかするぐらいなので、あまり容量も必要ないかと思っています。

  • 2台のパソコンをつなげる事出来ますか?

    この度、新しいパソコンを購入するのですけど、この2台をつなげること出来ますか?2つにはLANが1つずつ付いています。しかし新しい方はADSLに使ってしまいます。USBどうしで、つなげる事って出来ますか?もしだめなら、とにかく古いパソコンの情報50ギガを能率良く新しいパソコンに移したいのですけど。何か良い方法ありますか。宜しくお願いします。

  • シリアルポート尽きのノートパソコンを探しています。

    シリアルポート尽きのノートパソコンを探しています。 初めて、質問させていただきます。 部活でGPSを使おうとしているのですが、シリアルポートを使うのでそれにあったノートパソコンを探しています。変換アダプターも考えたのですが、他のセンサーにも使うためできればUSBポートなどは残しておきたいので、シリアルポートが付属しているものを探しています。 ネットで探しても、古いタイプのノートしか出てきません。 スペックもできる限りいいものがいいのです。 知っている方がいましたら、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう