• ベストアンサー

どんなパソコン買ったらいいでしょう?

よろしくお願いします。私はパソコン歴は長いものの、独学なので知識は(用語も含む)ほとんどありません(間違った使い方してたら、教えてください)今使っているパソコンを親に(親がネットに興味を持って)譲る事になり、新しくパソコンを購入しようと思っています。そこで、どんなパソコンがいいか・・・いつも買ったあとに後悔するので、今回はそういう事のないようにしたいと思っています。画像を取り込む事が多いので、CDRWを必要に迫られて買ったばかりでした。(分かっていたら、CDRW搭載のパソコンにしたのですが・・・)今のパソコンは5年前くらいに買ったハードディスクが3ギガ(?)、メモリが63メガ(?)です。仕事場で少し新し目のパソコンを触ると早くていいな~と思います。とにかくサクサク感があるパソコンがいいです。それと、テレビも見たいです(液晶)。デジタルビデオ(動画)も取りこんで編集もしたい、USBは最低3つは欲しい、好奇心が強いので、これからもどんどん、いろんな事をしたいと思います。(今のパソコンは容量増やせないタイプで、ディスクトップなのに、増設する場所がなく、外付けだと、USBポートも、シリアルも周辺機器で一杯で(ハブ?買えばいいんでしょうけど、パソコンの周りがゴチャゴチャしすぎて嫌でやりませんでした)拡張したい時も対応できるタイプがいいです。過去の質問を見るとDELLのパソコンがいいとか・・・確かに値段も手頃そうだし、でも、結構種類あって、?です。どれが私向きかちょっとわかりづらくて。他のメーカーでも、おすすめがあったら教えてください。10~15万くらいまで(液晶入れて)ってきついでしょうか?

• AZUAZU
  • お礼率63% (182/287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h13124
回答No.4

お礼をありがとうございました。 ナナオは、液晶では一番定評のあるメーカーです。ドットがけが少なく、金融機関では、これが使われているそうです。液晶では、シャープが有名ですが、基本的に同じ基盤というかパネルを使っているそうです。ただ、性能的には良くても、その分お値段がはるんですよ。 飯山、フェイス、マウス等は、はっきり言って自作機を販売しているメーカーみたいな感じです。 ところで、ご希望の性能は、今のところ希望事項であり、できたら全部実現したいという感じですか。そうすると、優先順位をつけられ、これだけは、欲しい機能を選んでみられると金額的に妥当な線に落ち着く可能性があります。 各パソコンメーカーの特色については、ヤフーの掲示板をご覧になると、参考になるかもしれません。

その他の回答 (4)

• jakarta
回答No.5

はっきりいって上をみればキリがないので出せる予算内で最良のものを 選ぶしかないでしょう。 DVデータを入出力で頻繁に扱ったりノンリニア編集をするのなら別ですが、 趣味レベルでテレビ番組を小さくキャプチャーする程度の動画編集なら 時間さえ気にしなければ安くなってきたPen4の2GHzクラスでそこそこ いけると思います。(やはりそれなりに時間のかかる処理ですがそれでも 昔にくらべればかなり早い…) USBポートの増設もそんなに金額はかからないし、テレビはチューナー やビデオカードに付属、あるいは外付けの周辺機器で済ませる事もできる のでやはりスロットの数などの拡張性を重んじるべきですね。 DELLもよいのですが業務用のものはファンの静音対策などあまりされて いない場合があります。流体軸受のHDDや静音電源はそほど高くないので ショップブランド品のBTOで見積もりをとって色々と参考にされるのも 知識がついていいんじゃないかと思います。

• jein
回答No.3

自作が良いような気もしますね。 メーカー製PCはだいたいテーマを絞ってスペックが組まれて居ますので。 予算が大量にあればBTOでメーカー製PCでも良いでしょうけど。 しかし、おっしゃられている内容のことを「サクサク」こさせるマシンは 15万じゃ組めないですね(^^; 半分組み上がっているベアボーンキットにパーツを厳選して 組めば費用は抑えられるとおもいますけど。 あとモニタが液晶ではなくCRTなら安くあげられるかと。。 メーカー製でも自作でも、全ての条件を満たすとなると 最低でやはり30万はかかるでしょうね。 今私が自宅で使っているPCは自作ですが、ビデオ編集も できますしTVも見られますし3DCGのレンダリングなんかも そこそこの速さで行えますし、DVDも焼けます(^^; Pentium3のマシンですが総計で20万ぐらいです。 本職が音関連なので現在はそっち専門のマシンをくみ上げ中です。 PCの知識も付きますし、拡張の自由度が高いので自作も良いものです。

• h13124
回答No.2

パソコン選びは、楽しみですね。 お望みのタイプは、いわゆるタワー型ですね。これは、最近少なくなった型です。やはり、DELLあたりがよいかもしれません。チップセットの違いで845と850に分かれるわけですが、価格との関係で845でも良いかもしれません。これでも、たぶんさくさく動くと思いますよ。 メモリーは、最低256メガは、欲しいところです。ハードディスクは、値頃感のある容量を選ばれるといいでしょう。 ただ、DELLは、USBポートの数が少ないかもしれません。やはり、業務用の印象がこの点に現れます。 また、ナナオの液晶も選べると思いますが、ご希望のお値段を考えると苦しいかと思います。さらにテレビが見られる機種があったかも疑問です。 雑誌の宣伝などでは、最小構成の値段で安く書いています。でも、そのままで使えるのは、CPU位です。ビデオカードやメモリーやハードディスクを欲しいのにしていくと大体最小構成の5割高くらいになります。ここからが出発点と考えられると良いでしょう。ビジネスソフトをつければ、2万円くらい高くなります。 サポートなどが、手薄になりますが、飯山やフェイス並びにマウスあたりは、値段てきに手頃かも知れません。

AZUAZU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。はい、どんなものでも買い物は楽しいですね。でも、失敗はあとあとまで引きずるので(物があるだけに・・・) チップセット・・・? ナナオ?はじめて聞きます。液晶のメーカー名かな?調べて見ます。ソフトはなしで、基本ソフト、ウインドウズXPかな?今一番新しいのは?が入っていればいいんです。 ビジネスソフトは金額に入れずに・・・10~15万くらい・・・ 飯山?フェイス???マウス?ごめんなさい。それって・・・あ~無知すぎて・・・

回答No.1

高スペックで拡張性重視(ミドルタワーからフルタワー)でオプションをガンガンつけると、DELLでも軽く25~30万円くらい行きますけど? お望みのスペックを満足させようとすると、50万くらい用意しないと。 まず、ケースはフルタワー。 CPUは、5年使い続ける気ならP4-2.53GB 動画編集等行うなら、メモリも1GB程度 ハードディスクも80G*2個でも少ないでしょう。 編集後出力するにはDVD-R等CD-Rもいるなら、DVD+R/RWがコンボドライブでお勧め。 テレビ見るなら、液晶モニタにチューナーが付いた奴が綺麗。PCで見ると汚いよ。 USB3つにするなら拡張ボードが必要だけど、普通はHUBを利用。 DVのキャプチャもDVDでちゃんと見れるくらいの画質を望むと、ボードだけで30万位するよ。

AZUAZU
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。そうですか・・・50万、はぁ~店員サンに聞いたらやっぱり同じような事をいわれて、高いのを進められたんですが、30~40万、え?って思ってまず、本当にそうなのかここで聞きたくて・・・そうですか~・・・ 液晶が高いですよね~それもチューナーがついたもの・・・画質にはそれほどこだわってないです。寝室が狭いのでパソコンとテレビと究極の選択でパソコンを選びました・・・取り合えず、テレビは見られれば。でも、どうなんでしょう?私は例えば、ゲームで言うと、ファミコン時代からずっとドラクエやファイナルファンタジーというソフトを追かけて、踊らされるまま、ゲーム本体を買ったという馬鹿な経験をしていています。DVDでちゃんとみれるくらいの画質って、今後どう言う事で必要になるでしょうか?