• 締切済み
  • 困ってます

ヒメイワダレソウ、2年目以降の手入れ

北関東の田舎に住む者です。 昨年、防草と景観美化を目的に、土手の斜面にヒメイワダレソウを植えました。 雑草をまめに抜き、秋には一面きれいな緑になりました。 今年も緑の絨毯に白い花が咲き、大変きれいなのですが・・・ すさまじいくらいの繁殖力。 地面から20センチ程立ち上がり、密集しすぎて蒸れて一部傷んできたようなので、10センチくらい刈り取りました。 今後、どのように管理していったらいいのでしょうか? 地上部だけではなく、根ごと間引きしてやらないと、土の中の根も密集しすぎて駄目になるのでしょうか。 なるべく手がかからないような手入れ法を教えてください。 また、同じように雑草対策などで広い場所にヒメイワダレソウを植えた方の、2年目以降の様子なども、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数4575
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.1

同じことで悩んでいらっしゃる方の投稿を見て、便乗させていただきたいです。関西です。同じく2年目の夏を迎え、増えるは、増える・・・ ちょうどTVで生育旺盛の植物は他の植物をのみこんでしまうので注意が必要・・・と学んだので先日雨上がりに、一部、思い切って先端からひっぱり、引き抜きました。根もいっしょに・・・。(結構しんどいものがありました)当方も白いかわいい花で、植えた付けた昨年は愛しんでいたのですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込みありがとうございます。 同じ悩みの方がいらっしゃると知り、なんだかとても嬉しくなりました。 私も昨年はあの繁殖力が嬉しくて、一面緑になった時は感動したのですが・・・人間って勝手なものですね(^_^;) 根ごとの間引き、大変そうですね。お疲れ様でした。 他に回答がつかないようなら、私もしてみようと思いますが、しんどそうで、躊躇しています(笑)

関連するQ&A

  • ヒメイワダレソウ

    広い庭の雑草に困っています。今はひたすら抜いています。 グランドカバーにヒメイワダレソウがいいと聞き、調べてみました。 植えてみたいのですが、ものすごい繁殖力ということで、若い生垣とかの樹木への影響はどうなのでしょう。 根が他の樹木の根の成長の邪魔になったりしないんでしょうか。 植えたせいで樹木が成長しなかったらショックなので・・・。 その他、実際植えた方で、こんな点が良かった、悪かったなど教えてください。

  • 除草後にびっしりと出てきた雑草?の名前が知りたいのですが

    我が家の庭(今は単なる空き地)の雑草抑制と法面保護を兼ねて、ヒメイワダレソウを植えて覆う計画を実行中です。 とりあえず生え放題だった雑草をグリホサート系の除草剤で全滅させ、ヒメイワダレソウの苗を植えてから2週間ほどたちますが、ぼちぼち新しい雑草の芽もでてきました。 その中で、一部分だけものすごい密度で無数の双葉が生えてきた部分があります。はじめはシロツメクサかも?と思ってそれなら放置してもいいと思っていたのですが、どうも違うようです。 元々このあたりにどんな雑草が茂っていたのかは忘れてしまいました。いずれにしても名前もわからない草の双葉が、絨毯のようにびっしりと並んでいるのはあまり気持ちのよいものではありません。 どなたか名前をご存じの方はいらっしゃらないでしょうか? 画像のリンクを貼ります。(結構抜いたのでびっしり感?は薄いですが。 http://photos.yahoo.co.jp/kijisan2000 特徴を説明できるほど植物に詳しくないのですが、茎の根元が赤っぽくて、抜こうとすると根の手前で切れてしまうことが多いです。昔見たソバの芽に似ているようないないような・・・ かわいい花が咲くような雑草なら残しておいても・・・それともすぐ抜くべき? よろしくお願いします。

  • 野生の瓜(雑草)?

     北関東に住んでいます。うり科の雑草と思います。当地では、小川の土手やフェンスに絡まって大繁殖しています。 葉はキュウリの葉と同じ形で大きさは小さい。花は目立たない小さな淡緑色、実は棘のように毛の生えたごつごつした1~2cmの 触るのも恐ろしい感じです。この実も緑色で葉の陰に隠れて目立ちません。貴方の周りでは見られませんか?  名前や性質などご存知でしたら教えてください。  このうり科?の雑草は物凄い繁殖力です。これまで茂っていた野生の朝顔はもとより、ヤブカラシまでもが駆逐されています。以上

  • 芝生の手入れについて 去年10月頃に芝貼りしました

    去年の10月に庭に芝を貼りました 素人ではありましたがネットのおかげで結構上手く貼れたと思います 庭木を植える為に何枚かひっくり返してみましたがどの芝生も『ぶちぶち』っと言うほど根が出てました 現在の状況です (1)芝貼り肥料、追肥は行ってません (2)所々ですが凹凸があります(芝生が生えているか目土がかぶさっているか程度の凹凸) (3)エアーレーション?空気穴あけ?は行ってません (4)芝生の葉が目土より出て茶色になっている部分は3~4センチです(目土が被さって芝生の葉が見えない場所も多々あります) (5)隣がシロツメクサ畑のせいか生えてくる雑草はダントツでシロツメクサが多いです 普通の雑草は小さいうちに指でつまんで根っこから抜いていますがシロツメクサは小さいと抜きにくいので地表だけをちぎるなどしています (6)福岡です(現在若干ですが朝霜が降りる時があります) (7)広さは約15m×5mです (8)住宅街で密集していないのでAM10時~日没まで日が当たります 知りたい事は下記です (1)凹凸をなくし平らで緑の芝生にしたいのですが先に芝刈りをして目土を入れた方がよいですか?   3~4センチなら刈る必要もありませんか? (2)目土を入れる場合は何センチ被せて良いのですか?(例えば凹みに合わせて3センチ目土を入れると新芽が生えてこれないなど知りたいです) (3)追肥やエアーレーションはいつ行えば良いですか? (4)目土はホームセンターではなく近くの土木用品店で左官砂がバケット売りしているので軽トラで買うつもりですが辞めた方が良いですか? (5)品種は高麗芝です(購入は芝生業者から直接購入したからなのかホームセンターで見る芝生より土の付き具合が違いました土部分のみで3センチ以上ありました) 自分の考え 今週末にでも茶色になっている芝生を5ミリに短く刈り込み、高い部分が被さる程度に合わせて目土を投入し均して水を撒きエアーレーションを行い数日後に目土が締まったら追肥する (刈った芝生は大量に出ないのでそのままで上から目土を被せるのはタブーですか?) (菜種油粕が40リットル余っていますが肥料として撒けませんか?) どなたか経験談や専門意見をお聞かせ下さい 

  • ヒメイワダレソウの育て方

    家の南向きの庭に、グランドカバーとして、ヒメイワダレソウを昨年夏に植えました。 夏は朝晩水やりして育っていましたが、冬になってからはほとんど水やりせずほったらかしていたら、葉はすべてパリパリに枯れてしまいました。 枯れている部分は全部切ってしまえば、また生えてくるのでしょうか? 冬も水やりが必要だったのでしょうか? ヒメイワダレソウは水はけの良い日向を好むとの事ですが、我が家の土壌は水はけ悪く、大雨がふると庭がすべて水没状態になります。 思ったより増えませんでしたので、土がヒメイワダレソウが不向きだったのでしょうか? ちなみに東京都なのですごく寒いわけではありません。 手入れが簡単なヒメイワダレソウを枯らしてしまい、悲しいです。どなたか育て方を教えて頂けると嬉しいです。

  • ヒメイワダレソウについて

    庭の一部(0.5坪)の雑草よけとして、グランドカバーを植える予定です。 候補として「ヒメイワダレソウ」を検討しています。 調べてみると、常緑ではあるけれども場所によっては冬の間は地上部が枯れてしまう事もあるとの事。 玄関前(横)の目に付き易い場所に植えようと思っておりますので、冬、茶色く汚い様子になったり枯れてしまうようでは良くありません。 当方千葉県ですが、千葉県で「ヒメイワダレソウ」を植えていらっしゃる方、冬はどのような感じですか?

  • ヒメイワダレソウについて

    グランドカバー用としてヒメイワダレソウ(別名リッピア)という植物を探しています。近くのホームセンター何件か全てに聞いたところ、そのような植物の名前は聞いたことがないと言われました。絶対絶対ほしいのに・・・インターネットでいろんな方のホームページを見ると、やはりホームセンターで買われた方もいるそうです。季節が今は違うから売ってないですと言うならもちろん待てますが、聞いたことがないと言われたので私の伝え方が悪いのでしょうね?もしホームセンターで買われた方はなんという名前で販売されていましたか?是非教えて下さいお願いします。インターネットでの購入は避けたいのでホームセンターかお花屋さんで教えてください。

  • ヒメイワダレソウの植え方について

    庭のグランドカバーとして、ヒメイワダレソウを植えたいと思います。 覆土速度が速いと聞いてますが、植えるときはどれくらいの間隔(○センチ間隔位)で植えていくのがいいでしょうか?また、秋口に植えても成育するでしょうか?

  • ヒメイワダレソウに困っています。

    家を建築した四年前に、ガーデニングを始めようと様々な木や草花を植えて楽しんでいました。 その際に、ヒメイワダレソウを苗で購入し、植えました。 しかし、この繁殖力が半端なく強すぎるために、他の植物を負かしてしまったり、木に巻きついてしまいました。 家族総出で取り除こうとしても根が太く、また広範囲に蔓延っているので時間もかかります。しかも、抜いても抜いても生えてきます。 ヒメイワダレソウだけを絶滅させたいのですがどうすれば良いのでしょうか。教えて下さい…。

  • ヒメイワダレソウの植え方

    南向きの庭にグランドカバーとして植えようと思っているのですが、 背の低い(30cm位)の宿根草と何本か植木が有ります。 それらの株元の所をイワダレソウが覆ってしまっても大丈夫でしょうか。 それから、今は庭に少し大きめの砂利を敷いてるのですが、 砂利の一部を削って、そこに苗を植えても砂利が邪魔になって繁殖しづらいでしょうか。 やはり庭全体の見栄えを良くする為には、土の上に直接植えた方が良いですか? 砂利を全部処分するのはちょっと困難なのですが… どうぞ宜しくお願いします。