• ベストアンサー

Accessで年齢を計算するのは?

Accessのフォームビューで年齢を計算させたいのですがどうすればよいのでしょうか?

• gara
  • お礼率57% (96/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.2

現在の日付からというのでいいですか? テーブルに「生年月日」というフィールド名をつけた場合です。 クエリーで下記のように記述します。 IIf(Right(Format([生年月日],"yyyy/mm/dd"),5)>Right(Format(Now(),"yyyy/mm/dd"),5),DateDiff("yyyy",[生年月日],Now())-1,DateDiff("yyyy",[生年月日],Now())) このクエリーをもとにフォームをつくれば反映されますよ。

gara
質問者

お礼

どうも有難うございました。 悩みがすべて解決できました。これからも明解な回答をお願いします。

その他の回答 (1)

• mnabe
回答No.1

昔にこんな質問があります。これを参考にして下さい。  また質問する時には、  OSと、アプリケーションのバージョンは書いて下さいね。  特に、Accessですと、97と2000では使える関数も大幅に違いますので...ね。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=15235
gara
質問者

お礼

どうも有り難うございました。 確かにバージョンも書かないで質問するなんて非常識ですよね。これからは気をつけます。 参考URLは役に立ちました。これからもよろしくお願いします。