• ベストアンサー

事務職ってそんなに「良い」仕事なのでしょうか?

こんにちは。 派遣で働く20代女です。 自分は製造業の現場でしか働いた事がなく、その事で特に不満に思ってはいないです。 無意味な質問に思われる方もあるかもしれませんが、素直に疑問に思っている事なのでよろしくお願いします。 ここで、「事務職希望」の方の相談(希望されている紹介先がないなど)を時々読ませてもらうのですが、 事務職ってそんなに「良い」仕事なのでしょうか? 以前、派遣のコーディネーターの方に事務職を紹介されそうになって自分が断ると大変驚かれた経験もあります。 「良い」か「悪い」か、「向いている」か「向いていない」かは、人それぞれの考え方というのももちろん分かっております。 ですが、事務職が「良い」「好き」「向いている」と思っておられる方にお聞きしたいのです。 事務職って、具体的にどういうところが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは、事務職のものですが、私は事務職が天職だと思っています。 私にとって良いと思うところは、体力がない為、座りっぱなしの仕事が楽なところですね。あとは、社会人としての教養(来客・電話応対など)が身につくことが魅力だと思っています。 悪いところか分かりませんが、業務内容によってはやりがいのある事務職はすくないかもしれませんね…。 仕事にやりがいを求めている人にはおすすめできない職種です。 事務職は向き不向きが分かれる職種ですが、主に下記のような人に向いていると思います。 1、単純作業が得意な人 2、なんでも段取り良くこなせる人 3、几帳面な人 良し悪しはその人の考えかた次第ですが、事務職といえども向いてなければ楽な仕事ではありませんね…。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私は事務職が天職だと思っています。 すごいですね。 >社会人としての教養(来客・電話応対など)が身につくことが魅力だと思っています。 来客・電話対応がやはりあるのですね。 やっぱり自分には向いていないです。(汗)(そういうの苦手です・汗) 事務職は向き不向きが分かれるのですね。 自分にはやはり気楽な製造業の現場が向いていると思いました。

その他の回答 (5)

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.6

正社員で事務と営業、アルバイトで厨房と接客の経験があります。 それぞれメリット・デメリットがありますね・・・。 営業に出ていた頃は、夏は暑いし冬は寒い、雨が降ったらずぶ濡れ。 ノルマも課され、うまくいかないと、「このまま成約なしでは、営業所に帰れない・・・。」と泣きそうになってました。 反面、実績さえ上げればサボっても問題なかった為、一日中図書館で本を読んだり、喫茶店でヒマを潰したりしたこともありました。 一方、事務職は、冷暖房完備で、交通事故に遭う確率も低い。ノルマもない。 動き回る仕事ではないため、体も楽です。 長い間勤めようと思うなら、事務職を思い浮かべます。 ただ、キライな上司と四六時中、顔を合わせていなければならず、いやな客や理不尽な電話も来るため、そういう意味では事務職もラクではなかったです。 接客業では、立ち仕事のため毎日足がパンパンにむくんでいましたし、扱うものによってはノルマがあります。 以前、工場併設の会社に面接に行ったことがありましたが、私はハウスダストアレルギーがあるため、工場に入るとすぐにくしゃみが止まらなくなりました。においも気になるほうで・・・。 そんなんで、私は工場では勤まらないと思います。 どの仕事も大変ですね・・・。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 営業は大変だろうなと、自分も思います。 でも、 >反面、実績さえ上げればサボっても問題なかった為、一日中図書館で本を読んだり、喫茶店でヒマを潰したりしたこともありました。 を読んで、少し驚きました。 営業って、本当に成果主義というか、実績さえ出せば何も問題ないのですね。 プライベートを含め人間関係を良くしておけば、(職種にもよるのでしょうが)つてのつてで成約がもらえた・・とか、上手くいくのかもしれませんね。 >長い間勤めようと思うなら、事務職を思い浮かべます。 事務職は長く務める方が多いですよね。やはり人気があるからなのでしょうか。自分の母も、10年以上事務をしています。 >そんなんで、私は工場では勤まらないと思います。 工場の簡単な単純作業でも、良いと考えるかは人それぞれなのですね。 自分が気楽な工場での作業が向いていると思いました。 回答者様が経験なさって来た職種のそれぞれのメリット・デメリットを教えていただき、とても勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.5

事務の利点というとノルマがない点などもありますね。 期限自体はありますが、それさえ守れば自由裁量です。職種にもよりますが、時間と成果に追われることもなくゆったりすごせます。 もちろん大量に発生するときもありますけど。 ただそのぶん給与には反映されませんね。何も問題を起こさないことを至上とする裏方ですので、活躍や成果とは縁がなく手当てやらはつきません。業績がアップしてもボーナスに色がつくのは実績を出した現場や営業です。ま、いまは不況ですが。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >事務の利点というとノルマがない点などもありますね。 なるほどです。 ノルマはきつい(精神的に)ですよね。 人によってはノルマがある事でさらにやる気が出るという方もおられるのかもしれませんが。 >そのぶん給与には反映されませんね。 これはただの製造業の自分にも当てはまります。 >何も問題を起こさないことを至上とする裏方 これは自分でしたらストレスを感じそうです。

  • shpxr
  • ベストアンサー率46% (99/214)
回答No.3

現在事務職です。自分には向いていると思います。 ひとつは昔から腰が悪く(酷くなると脚がしびれる)、長時間立ちっぱなしの仕事ができないということ。 パソコンを触るのが好きであるということ。自分なりに勉強もしていますが仕事をやるうちに覚えたことのが多いです。 特に腰のことに関しては、どんなに好きなことでも身体がついてこなければ続けられませんしね。 コツコツ進める作業が好きということもあります。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ひとつは昔から腰が悪く(酷くなると脚がしびれる)、長時間立ちっぱなしの仕事ができないということ。 腰が悪いのは大変ですね。 お大事になさってください。 >パソコンを触るのが好きであるということ。 事務職にパソコンは必須ですよね。 パソコンでどんな仕事をなさっているのでしょうか? 給料計算とか書類の作成とかですか? 事務のお仕事というのは、男性の上司の補佐みたいな事なのでしょうか? 無知な質問ですみません。

  • rulua
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.2

事務職ってテレビドラマで見かけるOLのイメージがあるとか。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >事務職ってテレビドラマで見かけるOLのイメージがあるとか。 OLの方って、いつも小奇麗にされてますしね。 OL=カッコイイ・キレイというイメージがあるのかもしれませんね。 もちろん、イメージだけではないのでしょうけれど。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

良いかどうかは私にはわかりません。 でも私には向いている仕事だと思います。 私の場合、あまり身体が丈夫ではなく、立ち仕事や外回りの仕事はちょっと体力的にきついです。かといって、働けないほど身体が弱いわけではありません。座って出来る仕事であれば残業等がある程度あってもOKです。 また、パソコンを扱うことや数字を扱う仕事は苦になりません。 その点から自分に向いていると思います。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私の場合、あまり身体が丈夫ではなく、立ち仕事や外回りの仕事はちょっと体力的にきついです。かといって、働けないほど身体が弱いわけではありません。 なるほどです。 座ってできるという利点があるのですね。 自分から見れば、来客や電話の対応でストレスが溜まりそうだなぁと思います。(汗)

関連するQ&A

  • 派遣の製造職から事務職に戻れますでしょうか?

    こんにちは。現在28歳。先月、個人的な理由により会社(事務)を辞めました。 再就職先として、派遣の事務(1000円位)を希望していたのですが、主だった資格がない為か採用にまでは至らない状態です。 思い切って製造の派遣に行ったほうが良いのか迷っています。 製造をやる気は十分にあるのですが、一つ心配ごとがあります。 製造職を一年位経験をして事務職にすんなりと戻れるものなのでしょうか? やはり、戻る時に障害となるのでしょうか? (製造の仕事をしている間、シスアド初級またはMOUS資格を取ろうと思っています。) お手数でしょうが、教えてください。

  • 事務職の派遣について・・・

    現在大手メーカーで派遣で貿易事務をしています。 最近になって、会社の経営不振で派遣社員が数名契約更新なしが決定しました。 そろそろ私も???と思って現在転職活動をしています。 もし正社員で内定をもらったら、派遣は止めようと考えていますが、 契約途中で辞めることは無理でしょうか? 一応1月末までは今の職場で働けることは決まっていますが、 面接によってはもう少し早く辞めないといけなくなるかもしれないので ちょっと心配になってきました・・・。 他の会社は事務の派遣が少ないせいか解りませんが、現場作業員だった 派遣社員のみ解雇されて、事務職の派遣社員の解雇はあまり耳にしません。 事務職で解雇、または契約終了が決まった方は沢山いるのでしょうか? TVで見るのはほとんど工場系の派遣社員のことばかりのようで、 事務職の派遣についてはあまり語られていないようなので ふと疑問に思って質問してみました。 また、契約途中で止めて別の派遣の仕事を見つけたり、転職した方も いるのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 事務職を極めるには

    30歳で派遣で営業事務をする女です。 現在の派遣という立場に不安を感じています。事務職かつ正社員希望で就職活動をしましたが、年齢で落とされます。 年齢で落とされにくくする、結婚・出産後も仕事をするために事務職としての強みを持つには、どんな資格、あるいは何を極めればいいのでしょうか? 簿記の資格は持っていませんが、やはり有利なのでしょうか? 是非アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 事務職か製造職か

    始めまして。 社会人の先輩方にご相談させて頂きたいです。 私はこれから就職活動が始まる、専門学校一年生です。 専門学校では簿記を勉強していて、6月の日商二級は取れたのですが、11月の日商一級は落ちてしまいました。 私は経理事務ならあまり人と接しなくていい、と考え、経理事務職に就く為に簿記を勉強しました。しかし先生の話によると、事務職は人間嫌いの人は向いていないそうです。 私は人間嫌い…というか、どうしても人に気を使いすぎてしまうので、自分がしんどくなります。だから人と接するのが苦手です。 先生は「人と接するのが苦手なやつは、製造も考えておけ」と言いました。 だから私は製造職を考えています。 けれど、製造という仕事の内容が全くわかりません。専門学校卒で正社員で製造に就くと、毎日何をしてお金を稼ぐ事になるのでしょうか? 不安です。 製造職のお仕事をされている方、また事務のお仕事をされている方がいましたら、是非何か書き込みして下さると、非常に助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 事務職ってどうなんでしょうか?

    行きたい会社があるため、正社員募集だけでなく、 紹介予定派遣での入り口も考えています。 しかし、紹介予定派遣の募集職種は、「事務職」。 将来的に、正社員として、今までの経験を活かしたマーケティングのアシスタントなどをやることを目的にしているのに、 入り口で、「事務職経験1年以上」という応募資格があります。 事務処理や電話応対など、今までの業務の中で多くやってきてますが、 「事務職」としての経験がないのって、NGなんでしょうか。 それとも、企業も将来正社員になりたいという意思がある場合、 事務職としての経験だけで、採用を判断することはないのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 事務職が怖いです。

     この場を借りてすみませんが、今まで色々な相談に乗ってくださった方々有難うございました。  仕事に就きたいけど、事務職が怖くて仕方ありません。  前職(事務)を会社の嫌がらせで体調を崩し退職してから、今現在もメンタルクリニックとカウンセリングに通い傷病手当金を貰い生活をしている状態です。  そろそろ体調もだいぶ良くなってきたのでリハビリがてら、大勢の人が居る所に出かけたり仕事をしなくてはと思い職安にも足を運んでいるのですが、いざ求人票を見ると前の会社の事や今までの会社の事を思い出し、また同じ事がおきるのではと、どこに行っても嫌な事はありますが怖くて仕方ないです。  今まで六社転職を繰り返し、全て人間関係で身体を壊し精神科通いの繰り返しです。 (一社は派遣で中間管理職的な仕事で板ばさみ的立場になり体調を崩し退社、二社は大手で先輩によるいじめが酷く皆の前で罵声を浴びせられる等体調を崩し退社、後の三社は身内経営の会社で圧力をかけられ体調を崩し退社です。)  こんな事ばかりで、私自身に問題があるのだろうと思ってはいます。  次に働く所ではこんな事が無い様にしたいとも思っています。今まで事務職の経験しかなく事務職しか出来ないのではと思い事務職の求人を見るのですが、やはり怖くなって面接を受けるのもためらってしまいます。こんな事ばかり続き人と接する事もうまい方ではありません。  六社も転職し今更こんな事もおかしな話かなと思いますが、(仕事が嫌で辞めたのは派遣しかありません)私に事務職はあっていないのでしょうか?    事務職が怖いという思いがある以上、これ以上事務職は辞めたほうがいいのでしょうか?  自分自身の事だとは思いますが、色々考えすぎて自分の事も分からなくなってしまっています。  支離滅裂で乱文長文になりましたが人事等をされている方やその他色々な方からのアドバイスをお待ちしております。  宜しくお願いいたします。

  • 外資系の事務職について。

    32歳、現在営業事務職で転職活動をしております。 スイスの外資系企業で、書類選考→SPIと進み、 今週金曜日に紹介予定派遣(正社員雇用前提)の面接が決まったのですが、 外資の事務職は、この先どのくらい勤められるのでしょうか? 出来る限り長く勤めたいと考えているのですが、 外資系企業=長期雇用のイメージが全くなく、不安を感じています。 また紹介予定派遣といえ、派遣で就業する事が初めてなので非常に不安です。 面接に進むのもなかなか難しい状況の今、このチャンスは大変ありがたい事なのですが、 仮にその企業に就職して将来性はあるのかどうかを考えると、 どうしても躊躇してしまう自分がいます。 英語のスキルを磨き、貿易事務などのキャリアを積めたとして その先の自分の将来がどうなるのか、全くイメージがわきません。 ただ年収や福利厚生は非常に良く、魅力ではあります。 この状況の中、紹介予定派遣の外資系企業ではなく もう少し粘って日系の正社員で探した方が良いのでしょうか?

  • 事務職を辞めた方

    既婚 子なしアラサー女性です。 今、派遣社員としてフルタイムで働いています。 大学を卒業してからずっと、事務職で働いて来ましたが、最近事務の仕事は自分には向いてないんじゃないかと思いはじめています。 事務職が嫌になり今事務以外の仕事をしている方はどんな事が理由で事務職を辞めたのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 一般職・事務職 の求人

    現在就職活動中の大学生です。 一般職・事務職の仕事を希望しているのですが 就職サイトを見ても、総合職・営業職の募集がほとんどで 自分の希望する職が少ないのです。 まだ2月・3月の時期なので、会社にとって重要な総合職・営業職の 選考が行われている段階で、4・5月になれば一般職・事務職の 募集も増えてくるものなのでしょうか? それとも一般職・事務職は派遣で充分なので、 新卒枠で採用はしないものなのでしょうか?

  • 事務職って楽しいですか?

    飲食、接客、製造、技術職…さまざまな職種がありますよね。 その中で事務職の経歴は7年ほどあります。 といっても、最近転職したばかりで、事務職ですがかなり専門的なことを覚えなければならず、日々悪戦苦闘をしています。 毎日パソコンに向かい、専門的な知識が必要なので先輩に指導を受けないと自分一人では仕事が進まない。それに加え、そりの合わない上司…… 事務職に限らず、どの職種にもあり得る壁だとは思うんですが、事務職特有の電話応対、パソコン業務、電話応対、パソコン業務…の繰り返し。 仕事に楽しさを見いだせません。 職場の人たちとも事務的な会話のみです。冗談とかいい合えるなかじゃないし。 もう少し仕事を楽しみながらやりたい。今のままだと自分が潰れそう。 事務職を楽しくされている方、秘訣があれば教えてください。