• ベストアンサー

事務職ってそんなに「良い」仕事なのでしょうか?

こんにちは。 派遣で働く20代女です。 自分は製造業の現場でしか働いた事がなく、その事で特に不満に思ってはいないです。 無意味な質問に思われる方もあるかもしれませんが、素直に疑問に思っている事なのでよろしくお願いします。 ここで、「事務職希望」の方の相談(希望されている紹介先がないなど)を時々読ませてもらうのですが、 事務職ってそんなに「良い」仕事なのでしょうか? 以前、派遣のコーディネーターの方に事務職を紹介されそうになって自分が断ると大変驚かれた経験もあります。 「良い」か「悪い」か、「向いている」か「向いていない」かは、人それぞれの考え方というのももちろん分かっております。 ですが、事務職が「良い」「好き」「向いている」と思っておられる方にお聞きしたいのです。 事務職って、具体的にどういうところが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは、事務職のものですが、私は事務職が天職だと思っています。 私にとって良いと思うところは、体力がない為、座りっぱなしの仕事が楽なところですね。あとは、社会人としての教養(来客・電話応対など)が身につくことが魅力だと思っています。 悪いところか分かりませんが、業務内容によってはやりがいのある事務職はすくないかもしれませんね…。 仕事にやりがいを求めている人にはおすすめできない職種です。 事務職は向き不向きが分かれる職種ですが、主に下記のような人に向いていると思います。 1、単純作業が得意な人 2、なんでも段取り良くこなせる人 3、几帳面な人 良し悪しはその人の考えかた次第ですが、事務職といえども向いてなければ楽な仕事ではありませんね…。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私は事務職が天職だと思っています。 すごいですね。 >社会人としての教養(来客・電話応対など)が身につくことが魅力だと思っています。 来客・電話対応がやはりあるのですね。 やっぱり自分には向いていないです。(汗)(そういうの苦手です・汗) 事務職は向き不向きが分かれるのですね。 自分にはやはり気楽な製造業の現場が向いていると思いました。

その他の回答 (5)

• bansaku2
回答No.6

正社員で事務と営業、アルバイトで厨房と接客の経験があります。 それぞれメリット・デメリットがありますね・・・。 営業に出ていた頃は、夏は暑いし冬は寒い、雨が降ったらずぶ濡れ。 ノルマも課され、うまくいかないと、「このまま成約なしでは、営業所に帰れない・・・。」と泣きそうになってました。 反面、実績さえ上げればサボっても問題なかった為、一日中図書館で本を読んだり、喫茶店でヒマを潰したりしたこともありました。 一方、事務職は、冷暖房完備で、交通事故に遭う確率も低い。ノルマもない。 動き回る仕事ではないため、体も楽です。 長い間勤めようと思うなら、事務職を思い浮かべます。 ただ、キライな上司と四六時中、顔を合わせていなければならず、いやな客や理不尽な電話も来るため、そういう意味では事務職もラクではなかったです。 接客業では、立ち仕事のため毎日足がパンパンにむくんでいましたし、扱うものによってはノルマがあります。 以前、工場併設の会社に面接に行ったことがありましたが、私はハウスダストアレルギーがあるため、工場に入るとすぐにくしゃみが止まらなくなりました。においも気になるほうで・・・。 そんなんで、私は工場では勤まらないと思います。 どの仕事も大変ですね・・・。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 営業は大変だろうなと、自分も思います。 でも、 >反面、実績さえ上げればサボっても問題なかった為、一日中図書館で本を読んだり、喫茶店でヒマを潰したりしたこともありました。 を読んで、少し驚きました。 営業って、本当に成果主義というか、実績さえ出せば何も問題ないのですね。 プライベートを含め人間関係を良くしておけば、(職種にもよるのでしょうが)つてのつてで成約がもらえた・・とか、上手くいくのかもしれませんね。 >長い間勤めようと思うなら、事務職を思い浮かべます。 事務職は長く務める方が多いですよね。やはり人気があるからなのでしょうか。自分の母も、10年以上事務をしています。 >そんなんで、私は工場では勤まらないと思います。 工場の簡単な単純作業でも、良いと考えるかは人それぞれなのですね。 自分が気楽な工場での作業が向いていると思いました。 回答者様が経験なさって来た職種のそれぞれのメリット・デメリットを教えていただき、とても勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.5

事務の利点というとノルマがない点などもありますね。 期限自体はありますが、それさえ守れば自由裁量です。職種にもよりますが、時間と成果に追われることもなくゆったりすごせます。 もちろん大量に発生するときもありますけど。 ただそのぶん給与には反映されませんね。何も問題を起こさないことを至上とする裏方ですので、活躍や成果とは縁がなく手当てやらはつきません。業績がアップしてもボーナスに色がつくのは実績を出した現場や営業です。ま、いまは不況ですが。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >事務の利点というとノルマがない点などもありますね。 なるほどです。 ノルマはきつい(精神的に)ですよね。 人によってはノルマがある事でさらにやる気が出るという方もおられるのかもしれませんが。 >そのぶん給与には反映されませんね。 これはただの製造業の自分にも当てはまります。 >何も問題を起こさないことを至上とする裏方 これは自分でしたらストレスを感じそうです。

• shpxr
回答No.3

現在事務職です。自分には向いていると思います。 ひとつは昔から腰が悪く(酷くなると脚がしびれる)、長時間立ちっぱなしの仕事ができないということ。 パソコンを触るのが好きであるということ。自分なりに勉強もしていますが仕事をやるうちに覚えたことのが多いです。 特に腰のことに関しては、どんなに好きなことでも身体がついてこなければ続けられませんしね。 コツコツ進める作業が好きということもあります。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ひとつは昔から腰が悪く(酷くなると脚がしびれる)、長時間立ちっぱなしの仕事ができないということ。 腰が悪いのは大変ですね。 お大事になさってください。 >パソコンを触るのが好きであるということ。 事務職にパソコンは必須ですよね。 パソコンでどんな仕事をなさっているのでしょうか? 給料計算とか書類の作成とかですか? 事務のお仕事というのは、男性の上司の補佐みたいな事なのでしょうか? 無知な質問ですみません。

• rulua
回答No.2

事務職ってテレビドラマで見かけるOLのイメージがあるとか。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >事務職ってテレビドラマで見かけるOLのイメージがあるとか。 OLの方って、いつも小奇麗にされてますしね。 OL=カッコイイ・キレイというイメージがあるのかもしれませんね。 もちろん、イメージだけではないのでしょうけれど。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

良いかどうかは私にはわかりません。 でも私には向いている仕事だと思います。 私の場合、あまり身体が丈夫ではなく、立ち仕事や外回りの仕事はちょっと体力的にきついです。かといって、働けないほど身体が弱いわけではありません。座って出来る仕事であれば残業等がある程度あってもOKです。 また、パソコンを扱うことや数字を扱う仕事は苦になりません。 その点から自分に向いていると思います。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私の場合、あまり身体が丈夫ではなく、立ち仕事や外回りの仕事はちょっと体力的にきついです。かといって、働けないほど身体が弱いわけではありません。 なるほどです。 座ってできるという利点があるのですね。 自分から見れば、来客や電話の対応でストレスが溜まりそうだなぁと思います。(汗)