-PR-
解決済み

結婚式披露宴の発起人について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.31503
  • 閲覧数635
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

 同僚の結婚式で発起人をやることになったのですが,発起人って何をするんでしょう?
経験者の方,気を付ける点などあれば御教授願います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

(’-’*)オハツ♪
私の場合、北海道なので、もし本州の方だったら違うかも知れませんけど、一応やったことを書いときますね。
1.プロフィール作り(これがけっこう大変)
2.当日の催し物の企画(私はやってません)
3.招待状詰め、切手貼り(これも、本人たちがやってくれたのでやってません)
4.当日の披露宴の受付
抜けてるものがいっぱいあると思いますけど、覚えてるのはこれくらいです。
あと、当日祝電を読むとかもやることがあるみたいです。
招待制のことはわかりませんが、会費制だと受付のときお金を払わない人(特にいつも招待制の結婚式に出ている人は要チェック)とかがいたりするので、それはキチンとチェックした方が良いですよ。
参考にならなかったらゴメンなさい。m(_)m
お礼コメント
mikerann

お礼率 71% (5/7)

有り難うございました。当方も北海道です。
結構忙しいと聞いていたのでどうなることか分かりませんが
頑張ってみます・・・。
投稿日時 - 2001-01-29 00:57:38
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

披露宴は通常結婚する側の二人が皆さんをご招待という形式ですが、発起人というのは「結婚する二人を祝ってやろうじゃないか、お祝いの会をしよう」とまわりに声をかけまとめる人です。
要は幹事、プランナーになってくださいということです。
式は人前式の可能性がありますね。

URLは発起人についてのものです。
色んなページがあるので参考になると思います。頑張ってくださいね。


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 45% (5/11)

発起人というのは「披露宴」というイベントの裏方、実行委員です。
実際の仕事としては、受付(会費を受け取って席次表とプロフィールを渡す)、余興のプログラムを企画出演する、2次会の企画運営をする…というのが代表的なものです。
あとは宴の内容によって、司会をしたり生演奏をしたり色々なパターンがありますが、それは新郎新婦&発起人みんなで計画を立てていくことでしょう。
注意としては、本番が近くなってから慌てないように早め早めに行動することと、当日は動きやすい服装にすることです。
当日は余興の小道具など荷物が多くなりがちなので、2次会に参加する場合はその荷物をどうするかも考えておきましょう。
お礼コメント
mikerann

お礼率 71% (5/7)

余興といっても何をしていいものやら・・・。
本人方とも何も話がないのでこちらから言ってもいいのかなぁ。
投稿日時 - 2001-01-29 00:59:40