• ベストアンサー

キーボードの日本語入力が変になっていまいした!?

IMEでかな入力しているのですが 突然,日本語入力(「あ」表示)で[j]キーを押すと "ま"が出力されずに 点線のアンダーライン付きで1が [m]キーを押すと"も"が出力されずに点線のアンダーライン付きで0が出力されてしまいました。 これは何が原因なのでしょうか?

noname#65517
noname#65517

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.1

  ノートパソコンですネ NumLockがONになってます。 キーボードのNumLockを押してNumLockランプが消えた状態にして下さい。  

noname#65517
質問者

お礼

有難うございます。 お蔭様で解決いたしました。

関連するQ&A

  • 日本語入力の切り替え 半角/全角キーのみ

    IMEを使用してWindowsXPで日本語入力をしています。日本語入力への切り替えを「半角/全角キー」のみで行っているのですが切り替わりのタイムラグ?があります。 直接入力(キーボードを打つと「ohayou」) ⇒ 「半角/全角キー」を押してから文字入力(下に点線が表示された状態で「ohayou」) ⇒ 英字を入れたいのではないので消す ⇒ 再度入力すると普通に日本語入力状態(下に点線が表示された状態で「おはよう」) 「半角/全角キー」を押してから文字を打ちだす感覚が短すぎるのでしょうか。「Alt+半角/全角キー」にすればちゃんと切り替わるのかもしれませんが、できればなれた「半角/全角」だけで済ませたいです。 IMEの設定では「キー設定:MicrosoftIME」「半角/全角:IME オン/オフ」になっています。 同じ状況の方で改善された方などいらっしゃたらアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • キーボードからの日本語入力

    知人からの質問です。 日本語入力が出来なくなり困っている。たとえば、Nキーを押すとひらがな(カタカナだったかな?)の”み”が入力され、ローマ字入力が出来ない。因みに、日本語入力変換システムはMS-IME2007?とATOK13だそうです。ATOK13で、変換パレット?には”あ”、”連”、”R漢”、”英小”と表示されていてもローマ字入力が出来ないと言う。何処かの設定か何かに問題がありますか?宜しくお願いします。

  • 日本語入力にすると、「’」というのが入力される。

    windowsXPを使用しています。 文字入力をしたい時に、キーボードにて、 半角/全角 漢字 このキーを押して、日本語入力をしようとしたら、 Excelでも、テキストでも、ワードでも。 「’」が入力されてしまいます。 漢字入力は、IMEを使用しています。 マウスで、日本語入力をしても、 同様「’」が入力されてしまいます。 IMEの中には、日本語しか、インストールされていません。 どうしたら、日本語の入力が出来るようになりますか? すみませんが、宜しくお願いします。

  • IMEの日本語入力切替えについて

    IME(IME2003)の切替えの話です。 通常IMEをON/OFFするには「半角/全角」キーを押しますよね。 また、IME ONの状態だと「変換」キーにて[半角英数]と[全角かな]のモードが切替わります。 英数字を入力している最中に日本語を入力しようとすると 1. IMEがONしていないのに「変換」キーを押す。→日本語入力できない。 2. IMEがONで[半角英数]モードになっているのに「半角/全角」キーを押してIMEをOFFしてしまう。→日本語入力できない。 など、私は「半角/全角」キー、「変換」キーを色々押してからやっと日本語入力できる状態になりイライラすることが多くあります。 私がIMEツールバーの状態を見ないで適当に操作することが原因(私は入力画面だけを見てそれ以外を見ない癖があるのです)だとは思うのですが、皆さんも同じような状況なのでしょうか。 それとも何かツールを入れるとかIMEの設定を変更して対応しておられますでしょうか。(私の職場のPCは共用なので設定変更やツールはダメなのですが) 根本的に私のIMEの使い方の問題でしょうか。

  • ファイル名が日本語入力できない

    ファイル名が日本語で打てません。 IMEをGoogle日本語入力にしている場合に起こります。 Microsoft IMEではならないのですが、変換候補等の理由から出来ればGoogle日本語入力を使いたいです。 また、Google日本語入力にしているとゲーム中もチャット欄に何も表示されず(何が入力されているか分からず)、Enterキーを押すと表示される感じです。変換キーを押してもどの漢字に変換されているのか見えません。 ブラウザなどでは正常に日本語が打てています。 [OS: Windows10 (アップグレードする前(win7)の時からも同じ状況でした。)] 解決方法等わかる方がいましたらお願いします。 最悪、他のIMEでもいいです。 とりあえずMicrosoft IMEより変換が優秀で上記のことが解決できていればなんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 再)日本語入力の簡単なトラブル

    自分では対処できても、相手に教えることのできない、 日本語入力に対するトラブルがいくつかあるのですが、 教えてくれると助かります。 修復する操作方法は、キーボードのみ、マウスのみの 両方を教えて下さい。 カテゴリーは、Windows 7 になっていますが、全Windows 共通で、Office IME-2010でもなります。 (一部操作は、google日本語入力でもなりますが  こちらは修復可能です) また、設定画面を使用する修復方法での画面は 操作を難しくしてしまうため、ご遠慮下さい。 前スレ・・これだけでは解決できません。 更に追加しています。 http://okwave.jp/qa/q7125146.html ■ その1  突然、以下のように普通にすると、入力されてしまう。  例)あいうえおkあkiくけこaiうえお、あiuえお   (あくまで例で、全部英文字になることもあります)  IMEの表示は「あ 般」です。  マウスでは修復方法がわかりません。 ■ その2  適当に乱打していると、IMEの表示が以下のようになり、  英数字入力のみになり、   どのキー(半角全角、無変換等)を押しても修復できない。  IMEの表示は「A 般」です。  (なお、マウスでは「A」を押すことで修復できます) ■ その3  適当に乱打していると、IMEの表示が以下のようになり、  半角カナ入力のみになり、   どのキー(半角全角、無変換等)を押しても修復できない。  IMEの表示は「ア(半角) 般」です。  (なお、マウスでは「ア」を押すことで修復できます) ■ その4  適当に乱打していると、IMEの表示が以下のようになり、  半角カナ入力のみになり、   どのキー(半角全角、無変換等)を押しても修復できない。  IMEの表示は「A 般」です。(ミスではなく、A です)  マウスでは修復方法がわかりません。 ■ その5  丁寧に入力していても、Skypeでは日本語入力が正常入力   できているのに、オンラインゲーム上で日本語入力させると IMEの表示が以下のようになり、半角英文字入力のみになり、   どのキー(半角全角、無変換等)を押しても修復できない。  IMEの表示は「A 般」です。(ミスではなく、A です)  マウスでは修復方法がわかりません。   これ以後に起動したアプリケーション(メモ帳含む)で   全く日本語入力できず、結局再起動をさせてしまいます。 以上、よろしくお願いします。

  • 入力が変なんです

    突然文字の入力がおかしくなったんです。 ローマ字入力なんですが「M」を押すと「0」が表示され、 「J」は「1」というように、キーの側面に書かれている 数字や記号が表示されてしまうんです。 ちなみに今はIMEパッドのソフトキーボードで入力してます。 元のようにローマ字入力できるようにするには どうすればいいのでしょうか??

  • 日本語入力について

    NECのLavie LL570/Gを使っています。 ワードを使っていたところ、日本語入力がおかしくなってしまいました。 キーボードをタイピングすると、「J/ま」のところで1が、「K・の」のキーをタイプすると2がタイプされます。 どうやらキーの前面に青文字で刻印されている文字がタイプされるようですが…… これを普通の状態に戻すにはどうしたらいいでしょうか。 非常に困っているので(これは音声入力で入力しています)解決方法を教えていただければ幸いです。

  • 日本語入力で質問です

    日本語入力をして変換キーではなく「F10」を押すと半角英数になると思っていたのになってくれません。 Wordをしようとすると、IMEで入力するように設定しているのに勝手に"Microsoft Ntural Input"というものに変わってしまいますがそれが原因でしょうか。 直し方を教えてください。お願いします。

  • 文字入力、日本語で入力したい

    PCを起動してそのまま入力すると半角英数です。 そこで今まではキーボード左上の方にある 半/全 と書かれてるキーを押すと日本語入力になっていました。 でも、最近 半/全 キーを押すと半角英数のままで文字の下部に点線が出る状態になり、日本語入力にするには更に 無変換 のキーを押さないとなりません。 どうしてこうなってしまったのか分からないので、どうやったら元の簡単に日本語入力にできていた状態に戻せるのか分からなくて困っています。 よろしくお願いします。