• 締切済み

オリジナルの歌からの編曲(ピアノ、キーボードパート作成)について

ひょんなことから、バンドをやることになりました。 私は小学、中学とピアノを習っていたので、キーボードを担当することになりました。歌とコードだけの状態(オリジナル曲)から、自分のパートを作るのですが、どう手を付けたらいいのかわからなくなってしまいました。 1、ピアノを習ってたわりに、作曲もしたことがありません。まず始めに何を勉強するべきでしょうか? ずっとコードを弾いているだけなら簡単なんですが。(といっても、コードも曖昧です。コード表を駆使している状態です。) 2、何か型みたいなものがあるのでしょうか? (例えば、バラードならアルペジオで攻めるみたいな感じで。) ある程度、型に当てはめながら応用していきたいなぁと思いまして。 何卒宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#130062
noname#130062
回答No.2

とりあえずメンバー全員で簡単な録音しませんか? 安いカセットテレコなんかで充分ですから。 それを聞き返しながら自分で考えたり他のメンバーと話したりすればアイディアは出てくると思いますよ。特に聴いていて不満を感じたらしめたものです。不満の原因をハッキリさせれば対策が見つかります。

• tom0120
回答No.1

「編曲」は、事実上、「作曲」の知識。能力か必要と思います・・・。 1、ピアノを習ってたわりに、作曲もしたことがありません。まず始めに何を勉強するべきでしょうか? ずっとコードを弾いているだけなら簡単なんですが。(といっても、コードも曖昧です。コード表を駆使している状態です。) ・「コード」は、だれがつけたのでしょうか? ・楽譜に、記入されてたんでしょうか? また、「コード」は、基本は、「ダイアトニック」より、選択します。 ・理論的に考えられますが、最後は、「感覚(耳)」で決定します。 それ以上の方法は、すぐには、むずかしてので割愛。 2、何か型みたいなものがあるのでしょうか? (例えば、バラードならアルペジオで攻めるみたいな感じで。) ある程度、型に当てはめながら応用していきたいなぁと思いまして。 ・「曲」によります。 ・応用していきたいなぁと思いまして。 それしかありません・・・(^^ゝ 既存の楽曲を参考にしてください。どれを使うかは「好み」です。 また、「編曲」の技術も、「簡易伴奏」+α程度でいいんじゃないですか? クラシック風にするには、ある程度、「経験・理論・感性」が必要なので・・・