• 締切済み

オリジナルの歌からの編曲(ピアノ、キーボードパート作成)について

ひょんなことから、バンドをやることになりました。 私は小学、中学とピアノを習っていたので、キーボードを担当することになりました。歌とコードだけの状態(オリジナル曲)から、自分のパートを作るのですが、どう手を付けたらいいのかわからなくなってしまいました。 1、ピアノを習ってたわりに、作曲もしたことがありません。まず始めに何を勉強するべきでしょうか? ずっとコードを弾いているだけなら簡単なんですが。(といっても、コードも曖昧です。コード表を駆使している状態です。) 2、何か型みたいなものがあるのでしょうか? (例えば、バラードならアルペジオで攻めるみたいな感じで。) ある程度、型に当てはめながら応用していきたいなぁと思いまして。 何卒宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#130062
noname#130062
回答No.2

とりあえずメンバー全員で簡単な録音しませんか? 安いカセットテレコなんかで充分ですから。 それを聞き返しながら自分で考えたり他のメンバーと話したりすればアイディアは出てくると思いますよ。特に聴いていて不満を感じたらしめたものです。不満の原因をハッキリさせれば対策が見つかります。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.1

「編曲」は、事実上、「作曲」の知識。能力か必要と思います・・・。 1、ピアノを習ってたわりに、作曲もしたことがありません。まず始めに何を勉強するべきでしょうか? ずっとコードを弾いているだけなら簡単なんですが。(といっても、コードも曖昧です。コード表を駆使している状態です。) ・「コード」は、だれがつけたのでしょうか? ・楽譜に、記入されてたんでしょうか? また、「コード」は、基本は、「ダイアトニック」より、選択します。 ・理論的に考えられますが、最後は、「感覚(耳)」で決定します。 それ以上の方法は、すぐには、むずかしてので割愛。 2、何か型みたいなものがあるのでしょうか? (例えば、バラードならアルペジオで攻めるみたいな感じで。) ある程度、型に当てはめながら応用していきたいなぁと思いまして。 ・「曲」によります。 ・応用していきたいなぁと思いまして。 それしかありません・・・(^^ゝ 既存の楽曲を参考にしてください。どれを使うかは「好み」です。 また、「編曲」の技術も、「簡易伴奏」+α程度でいいんじゃないですか? クラシック風にするには、ある程度、「経験・理論・感性」が必要なので・・・

関連するQ&A

  • キーボード&ピアノが弾けるようになりたい

    当方音楽は3歳からやっていて(12歳まではバイオリン)現在ギターとバイオリンをやっております。昔から楽譜が読めなくてバイオリンは耳コピでギターはコード譜を覚えて感覚でやっており、今やっているバンドではボーカルが作曲をやって自分はコード進行を書いてもらったものととメロディを吹き込んで貰ったものを参考にアレンジしています。 ところが最近、自分でも曲を作りたいという気持ちが高まりそろそろ宅録等を始めようと思っています。そこでキーボードを弾けるようになりたいのです。 家にはピアノがあり、まずは基礎から学んですらすらと弾けるようになりたいです。21歳からピアノを始めるのは遅いかもしれませんがチャレンジしようと思っています。ピアノを始める際にはどのような教材がいいのでしょうか??皆さんはどのような曲を弾いて練習しましたか??教えてください!!

  • ピアノの弾き方

    ピアノを弾いたことがないのですが、作曲でピアノを取り入れようと思いました。 とりあえずデモなので打ち込みで作ろうと思ってるのですが、ピアノの弾き方について何も知りません。 バラード風の歌の伴奏の仕方やイントロでよくある弾き方など教えてください。 同時にいくつの鍵盤を押さえる和音が使われているかなども教えてください。 ちなみにギターの場合パワーコードやアルペジオやブリッジミュートやライトハンドなど技がありますが、ピアノでよく使われる技やフィルの入れ方などあれば、それも教えてください。

  • ギターのパートをキーボードで

    バンドでの話です。 2つあるギターのパートのどちらかをキーボードで演奏するなら、ソロとか単音の多いパートか、コードを弾いてるパートのどちらを選ぶべきですか? 曲は、YUIのMy Generationです。 アレンジすることも考えています。良ければアドバイスお願いします。

  • ピアノ伴奏に歌のバラードのギターアレンジ

    ピアノ伴奏にしっとりとしたバラードソングにギターをつけてほしいと依頼を受けました。 EXILEのバラード系の曲みたいな感じです。 コードはわかるのですがそのまま弾いても芸がないし、かといって目立ちすぎるとしっとりしたバラードが台無しです。 ピアノ伴奏のバラード曲にどんな感じにギターパートをつけたらよいですか? 大雑把なしつもんですがよろしく願いします。 あとピアノ伴奏のバラードでギターが入ってる曲があれば参考にしたいので教えてください。 暦2年でアレンジはあまりしたことないです。 ちなみにエレキギターです。 アドバイスいただけるとうれしいです! よろしく願いします。

  • キーボードパートのある曲

    バンドで新しくコピーする曲を考えています。 メンバーは、 Vo.♀ Gt.♂ Ba.♂ Dr.♂ Key.♀ の5人です。 ですが、なかなかキーボードがある曲がなくて、 今は、キーボードパートのない曲は、無理やりコード弾きで入ってます。 そこで、キーボードパートのある曲を教えてください! ボーカルが女子なので、 できれば女性ボーカルの曲がいいです。 ちなみに、今やっているのは、 SCANDAL、けいおんなどです! よろしくお願いします!

  • jazzアレンジの方法

    オリジナルの曲のコード進行をどうすればjazz風に アレンジできるのでしょうか? 私はギター主にロック、メインパートはbass、キーボードはコードを 押える程度できます。 作曲の知識は中の下程度です。 ピアノのアレンジ方法が知りたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • オリジナルの曲を歌いたい(趣味

    私はバンドは組んでますが、コピバンですし。作曲もへたくそで、編曲なんて、ピアノで童謡みたいにするか、ギターでパワーコード弾いて、ドラムをsingersongwriteの素材をぺたぺた張るぐらいしかできません。 私なりにがんばりましたが、やっぱり好きなのはあくまで「歌」なので、そこまで身が入らないです。 なので、作曲趣味のDTMをやってる人と組みたいとか考えてます。お相手さんも、ボーカロイドを扱うよりは、楽じゃないでしょうか。 でも、DTMやる人とどうやって知り合えばよいのか、いまいち想像がつきません。 あくまで趣味で、オリジナル曲を歌いたいです。 こんな私にアドバイスを一つよろしくお願いします。

  • キーボードのパートをギターで弾きたいのですが

    クリックしていただいてありがとうございます。 バンドスコアのキーボードのパートを、ギターで弾く場合、どうすればいいのかを教えていただきたく質問している次第なのですが、 調べいるうちにドは何フレット何弦目、という事は調べられたのですが なんだか弾いても音が合いません。。。 当方ピアノの経験が全くなく、ギターも初心者で 説明するのも大変かと思いますが是非是非宜しくお願い致します。 弾きたい曲はこれで(画像は左から、一小節づつアップしました) http://p2.ms/lyr5f のように和音で表示されてる場合、ギターの何フレットを押さえれば良いのか教えていただきたく思います。宜しくお願いします。

  • 作曲の仕方

    こんにちは。高校生でバンドを組んでいる者です。 ずっとコピーをやってきていたのですが、オリジナルもやってみたいと思いました。しかし、僕はボーカルでギターを弾けないどころか持ってもいません。一応ベースは弾けて、キーボードは持っています。それだと作曲は無理なものでしょうか?一応コードなどは勉強中なのですが・・・ そこで作曲の仕方を教えてください。手順もよく分かりません。最初はコード進行を決めるのですか?コードとメロディーラインの関係もよく分かりません。お手数ですが、よろしくお願いします。

  • お勧めの作曲ソフトを教えてください

    自分の曲を作りたいのですが、作曲ソフトが色々ありすぎで、どれを選んだらいいのか分かりません。 基本は、バンド用のオリジナル曲を作りたいと考えています。 自分はキーボードをやっていて、ギターも最近始めました。 とりあえず、一人で全パートの音を作りたいので、ピアノの音だけじゃなく、ギターやベース、ドラムなどの音も出る物がいいです。 バイオリンやストリングスなども入ってたりすると、よりいいです。 予算は二万円以下です。 パソコンの知識は、普通くらいです。

専門家に質問してみよう