• ベストアンサー

社会のテスト難しいよ~。

私は、中学三年生なので受験にかかわる大事なテストなのにどうしても社会の点数が伸びなくって困っています。何か、いい勉強法とか、コツを教えて下さい。それでは、がんばります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.6

最近の入試の傾向として、教科書丸暗記では点が取れません。 あるグラフが与えられて、そこから日本の輸出入の背景を解説させたり 歴史上のある事件について、そこに至るまでの経緯を説明させるといった 論述式の問題が多く出題されるようになりました。 今日たまたま中3のコに社会の問題集を教えたのですが・・・ オーストラリアからの輸入品目についての設問で、一番判りやすい羊毛とは別に アメリカ・カナダに次ぐ3位のもの一つ。 ブラジル・インドを上回るもの一つ・・・という回りくどい出題でした。 つまり、オーストラリアは羊毛・小麦・鉄鉱石と覚えるのではなく 小麦ならアメリカ・カナダ、鉄鉱石ならブラジル・インドと関連付けて 覚えていかなくてはならないわけです。 とりあえずは教科書や資料集の内容を理解しなくてはなりませんが 本文だけでなく、グラフや図表もきちんと目を通してください。 歴史は年号を一つ一つ覚えるよりも、全体の流れをしっかり理解して ある大きな転換の時期をポイントとして、ブロックに分けて整理しましょう。 その転換に至るまでの変化・背景など把握できるようにしてくださいね。 この春まで学習塾をしていましたので、またアドバイスできるかもしれません。 わからないことがありましたら、何でも聞いてください。 中学の内容でしたら、5教科とも一応OKです。

その他の回答 (5)

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.5

社会科は暗記じゃありません理解することです。新聞読んだりして世の中のこと理解することから始まります。そして疑問をもつことです。疑問をもって調べれば地理や歴史、公民の教科書に出ていることが本当に役に立ちます。本当に基礎的なことだけどね。あと、ただ点とりたいだけなら過去問(入試や問題集)をやって覚えれば必ず点数とれるから。でも将来のこと考えたら新聞読んで疑問に思ったこと調べると一生覚えてるからそっちがいいと思う。

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.4

歴史についてだけ。 歴史マンガって読んだことありますか? 児童用の学習マンガでも全部読破するとけっこう流れがわかって、その他の付随した項目も覚えやすいですよ。(これは図書館の児童書コーナーにたいてい置いてあります) あと、わたしの場合、「ベルサイユのばら」を夢中になって読んだおかげで、フランス革命関連はばっちしでした。(*^-^*)b 歴史を題材にしたマンガに関する質問は、このサイトでも過去にあったので検索してみると参考になるかもしれませんね。 それから、自分で年表を書き写していくのも、けっこう暗記には有効でしたよ。

  • nana_nana
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.3

頑張ってるコシを折りそうな話だけど、嫌いな教科は無理! そこそこには行くけど、絶対伸び悩みます。 私は英語が伸び悩んでいたことがあって、諦めていました。 でも、たまたま出会った先生が、どう見たってただのおばちゃん 先生なのにベらっベらに英語話して。 すご~く分かりやすい先生だったんだよね。 そうしたら、取っ掛かりが良くなって、高校3年にもなってから セサミストリートに取りかかり。 その後の英語の成績は、ガンガン向上の一途。 勉強法っていうか「好きになる」きっかけが大事と思った。 ちなみに私は孝行のその一件から「英語数学は絶対に落とさない けど、科学と歴史は捨てた」学生時代でした。 大人になってしまったら、歴史とか知らなくって「あれれ恥ずか しいな~」ってこと多くて。 あえて、歴史マンガから入ってるよ。 頑張ってください。

回答No.2

中学校の社会だったら、教科書を丸暗記(ひたすら読んで書いて)するのがいいと思います。 量が多くて大変かもしんないですけど、今からなら受験にも間に合うだろうし,下手に問題集とかやるより効果があると思います。 でも勉強法は人それぞれなんで、他の人の回答も参考にしてみてください。 あとずっと勉強していると自分なりの勉強法も見つかると思います。 まとまりのない文章で申し訳ないですけど、がんばってください~

  • ote-san
  • ベストアンサー率9% (4/43)
回答No.1

過去の模試、テストを解きまくる。 すると、大体テストに出るポイントがわかってきますよ。 答え合わせをして、苦手な分野が出てきたらそこを重点的に復習して下さい。これで大丈夫!!

関連するQ&A

  • 短期間でテストの点数を上げたいのですが・・・

    中学3年で受験生です。 この頃実力テストの点数が落ちてきました。 短期間でテストの点数が上がる勉強法などあったら教えてください。 ちなみに、苦手な教科は、英語、理科です。

  • 期末テストの勉強の仕方が分かりません‼️❗️‼️

    僕は中学2年生です。この夏休みが終わったら期末テストがあります。期末テストの範囲はもらったんですが、英語、社会の歴史、理科の勉強の仕方が全く分かりません。どのように効率良く勉強すれば良いですか?教えてください。目標点数は250点です。この点数に行ける勉強法を教えてください。本当によろしくお願いします。

  • 理科、社会の勉強法について

    うちの子は、中学二年生(女子)ですが、定期テストでいつも理科社会の点数が悪く、5教科合計の点数が悪くなってしまいます。 5教科評定も、やはり理科と社会が悪いです。 理科と社会勉強のコツを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 定期テストの勉強法…

    中学三年生、受験生です。 一週間後に定期テストをひかえています。 ですが、社会の公民のいい勉強法がわかりません。 先週やった単元末テストでは、社会以外の 教科はすべて、五十点満点中四十六点以上とれたのですが、 社会だけは半分を切ってしまいました…。 社会の先生がめんどくさがりなので基本の問題が ほとんどだと思いますが、社会は昔から苦手で うまく覚えられません。 また、私はすごく飽きやすく、 「気分がのらなかったら勉強しない」という 困った性格なので、テキストなどをやると長続きしません。 なにかいい勉強法や、勉強する気になれる方法があれば教えて下さい! お願いします。

  • テスト勉強法について

    もうすぐ私の学校で期末テストがあります。 今2年生なんですが、この前の中間テストは1年のときと同じように勉強したのですが全然点数が取れませんでした!! むしろ悪くなっています!!忙しくて塾などにもいけないのでどーしたらいい点数が取れるのかわからなくなってしまいました(T_T) なので点数が上がるというより効率の良い勉強法を教えてください!! わがままですみません<(_ _)>よろしくお願いします!!

  • 自分の中学は社会のテストが他の中学より難しすぎる

    四月で高校生になったのですが、 僕の中学時代は、 テスト勉強!ときけば殆どの時間は社会に費やされました 毎回の授業では、ノート2ページ以上をギッシリにする板書と説明をして(だいたいみんな、ノート一枚の左半分に板書を、右半分に説明を写す)、 それらを全部丸暗記しないと80点は絶対取れないテストです ほんと、僕は全ての定期テストを終えるまで、それが普通なのだと、何処の中学もそうなのだと、思っていました。僕以外の全国の中学生の皆もほぼ全員がそうなのだと、思っていました ですが、三年の学年末テストを終えて塾の先生から言われました 「君の中学のテスト、おかしい。異常だ。他の中学こんな難しくない。マニアックなことばかり教えてるし。こんなので点取れても受験で点は取れない。」 ショックでした 自分の三年間してきたことはなんだったんだ! って感じ。 僕の友人も、違う塾の先生に 「こんなテストやってたら、社会嫌いになるわな」 といわれたそうです 「テスト勉強といえば社会。テスト勉強の五分の四以上の時間を占めるのは社会。みんなおんなじなんだ」 そう信じてずっとやってきたのに・・・。 こんなに苦労してたのは自分たちだけだっただなんて・・・。 ちなみに、塾でその発言を聞いてぼくは、 「他の中学はどういうテストなんですか!? 見せてください!!」 と聞きましたが、個人情報がなんたらって言われて見せてもらえませんでした みなさんにとっては、「社会の勉強」とはどのようなものなのか、など、聞きたいです

  • 今から受験勉強について。

    自分は中学三年生の受験生です。 今日学力診断テストを終わったのですが、あまりよくありませんでした。 いつものテストは、点数的には志望校のギリギリの点数だそうです そこで受験のために学力を上げておきたいのですが。 約5ヶ月間で5教科の勉強法を教えていただけないでしょうか?

  • 定期テスト

    こんにちは(^^♪ 中学2年生の女子です☆ 私は最近定期テストの点数がどんどん下がっていっています。 「ここで食い止めなければ!」と思い定期テスト前はきちんと勉強しているのですが、点数が上がりません。 なので、勉強の仕方がなっていないのだと思います。 ちなみに、私は塾に通っているので(通常は週3回です)定期テスト前は塾がバックアップしてくれます。 勉強は日々の積み重ねが大切なのは分かっていますが、もし「これをやったら点数が上がった」というものがありましたら、教えてください。 ご回答、よろしくお願いします☆

  • 中3の勉強方法(受験やテストに向けて)

    私は今、中学2年生です。 この前、期末テストがあって、けっこう勉強したと思ったのですが、 とても点数が低かったです。 なので、ちょっと成績がやばいです。 3年生になると受験もあるので、なんとかしたいです。 これから、頑張って勉強したいと思うのですが、 いい勉強方法がなかなか見つかりません。 ぜひ、おすすめの勉強方法を教えてください! ちなみに部活は入っているけど、全然活動してないです。

  • テスト。

    今回の期末テスト、点数が悪かったです。 いい、勉強法おしえてください・・・。