• ベストアンサー

飲酒運転は確信犯です。

「飲酒運転は確信犯です。」 愛知県警の飲酒運転根絶に奥田瑛二さんを起用したポスターのコピーです。 本日の新聞に載っていました。 え?っと思いました。 「確信犯」という言葉の意味がいわゆる「悪いことと知りながら犯罪を行う人」と多く誤解されていましたが、それも大勢を占めてきていることから、いずれ正しい用法とされるとは思っていました。 しかし、県警のポスターにコピーとして載るということは、この表現は正当として認知されたということでしょうか?

• g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89789
noname#89789
回答No.3

こんにちは。 今朝の朝刊に、でかでかと載っていましたね。(笑) 確信犯というのは、思想や信念から「これが善である」 と確信してとる行動がことが、 結果ある種‘反’社会的ともなるような行動だろうと思われます。 つまり、一般的に言われるようなのとは逆で、信念に支えられている‘犯行’ということですね。 http://iwatam-server.dyndns.org/column/32/ 今回の広告の場合は、敢えて法律用語にこだわるのなら、「故意犯」とでも、するべきでしょうけど、 まだまだ世間的に認知されて無いように感じ無くもないし(?)、 ただの「犯罪です」よりは「確信犯です」のほうが、より“インパクト”が有ると 広告代理店の担当者達が判断したんでしょうか?ことの真相は定かではありませんが・・・ 言葉って、時代とともに変わるものなんでしょうね・・・ いまごろ、広告について抗議の電話が殺到しているかもしれません。 んでもって、広告の作り直しをせざるを得なくなり、またまた余分な出費がかさみ(我々の血税です)・・・ これが「故意」なら、我々は暴動をも辞さねばならないでしょう。(苦笑)

g_g
質問者

お礼

ホントに故意なのか、知らなかったのか、どうなのでしょうね。 確かに「確信犯」という言葉の方が言葉だけはメジャーでインパクトもありますよね。 今後の反応が気になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#210617
noname#210617
回答No.2

本来の意味、つまり、「飲酒していても自分はちゃんと運転ができる」と考えても、「飲酒している以上は犯罪だ」、で解釈しても、おかしくはない、と思います。 「車と言うものは酒を飲んでから運転するものだ」という信念では困りますが。 しかし、このような表現にしなくても、「飲酒運転は犯罪です」で充分ですよね。 誤用が多用され、それが正しいと認知される過程では当然起こりえることです。この誤用自体が「確信犯」かも知れません。

g_g
質問者

お礼

>この誤用自体が「確信犯」かも知れません。 うまいこと言いますねぇ~。 今後の周囲の反応が気になります。 ありがとうございました。

• Pesuko
回答No.1

>この表現は正当として認知されたということでしょうか? 公共の出版がすべて正しいわけではありません。 単純に製作依頼された会社・監修した担当者が正しい用法と思い込んでいるだけだと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A2%BA%E4%BF%A1%E7%8A%AF

g_g
質問者

お礼

私もネットで「確信犯」を調べた限りでは、まだ認知までは行っていないと思っていたのです。 しかし、警察が使うんですよ。もしこれが一般的に認知されていないのなら、苦情が殺到するんじゃないでしょうかね? 今から作り直すのか? と、疑問に思いました。 そんな問題じゃないんですかね・・・。 ありがとうございました。