• 締切済み

いつまでも待っているのは馬鹿ですか

2年付きあっていた彼女から別れ話を切り出されました。 おそらく僕とこれから付きあっていくことに不安を感じたみたいです。 他に男ができたとかではないと思います。 僕は彼女の事が本当に好きでしたし、急にそんな話が出て動揺しました。 頑張りたいし、別れたくはないとその後、食い下がってしまいました。 もう一度考え直してほしいといったところ、 またしばらくして連絡すると返答はしてくれました。 しかし、その後はあまり連絡を取ることができず、 今は彼女に連絡をしても全く返信はありません。 もう4ヶ月経ってしまいました。 別れ話が出たときに答えは出ていたのかもしれませんが、 彼女がまた連絡すると言った言葉のせいで、 もう一度話し合う時を待っている自分がいます。 彼女を好きな気持ちはまだありますし、 本当に諦めなければならないにしても、 こんな状態では前に進めません。 彼女の事はずっと好きだと伝えて、 自分自身の言った事に筋を通しているので、 このままでは他の女性に目を向けることもできません。 連絡も取れない、会えないままだと、 いつまでも苦しんでいくことになりそうです。 ここはもう、自分の中で気持ちを整理するしかないでしょうか?

みんなの回答

noname#34876
noname#34876
回答No.8

思い切って新しい趣味or勉強を始めて、そこで、仲の良い女友達などを見つけると いいとおもいます。そうしていくうちに 遅かれ早かれ、自然に、一緒に居たい人は、出来ると思いますよ。 そして、ここから、自分の欠点をしっかり受け入れつつ、 もっと魅力的になる自分を作り上げるチャンスです。 私は、昔好きだった人をいつまでも忘れられず 何人も、新しくいい人を見逃してしまっていました。 過去は過去なんですよね。 自分を振った人より、 今後の自分を、新しく好いてくれる人の方が大事ですよ。 もしかしたら、彼女は後で、追いかけてきてくれるかも、しれませんが、 その時は、もう相談者様は、新しい人の方が大事になっているかもしれませんよ。 今は、辛いですが、 新しいチャンス(恋愛含め、それ以外も)を見逃さないよう、頑張ってくださいね。

• ri_megumi
回答No.7

質問者さまは 彼女の「また連絡する」という言葉に囚われているのですね。 その言葉に意味はないのだと思います。 彼女の言った言葉は終わりにしたい、いつの日かまた連絡をする、そしてあなたからは連絡をしてこないで という意味が含まれているのでしょう。(連絡の返信をしてこないことからみて) 彼女があなたから去った理由は違う人が好きになったのかもしれませんが違う人を好きになってしまった理由は「質問者さまの努力の足りなさ」だったのかもしれません。 好き同士で居るには お互いの努力とフィーリングが必要です。 それが合わなかったという現実を受け止めなければいけません。 私も経験がありますが別れの理由を模索している間は別れを受け入れられません。 自分を否定されれば誰でもそうでしょう。 本当に好きならば彼女の幸せを願わなければいけないのだろうけど、その余裕もないでしょうね。 連絡をとれないというのが 現実です。 それが彼女の気持ちです。 万が一、彼女があなたを好きならば必ずあちらから連絡がきます。 その時まで男磨きをしておかないとね。

回答No.6

彼女を待つ行為は時間の無駄でしょうね。 別れ話のときに、また連絡するとのことですが、4ヶ月も音沙汰なし。連絡しても返信ないのなら、彼女にとっては考えた末、あなたとの別れを選んだのでしょう。わざわざ連絡するのも面倒だし、連絡を無視しておけば相手だって気付くでしょう?ってところでしょうか。 万が一ですが、彼女と縁があるのなら、貴方が律儀に待っていなくても彼女の方から連絡いれてくるとおもいますよ? なので過去に縛られず前に進んだ方がよいと思います。

• luv0moon
回答No.5

私は 彼女の立場でしたが、別に好きな人が 出来たわけでもなく ただ付き合っていても 先が見えない、この人と将来一緒になる事は 出来ない・・・と思って別れた事があります。 お気持ちは すごく分かりますが 彼女が 連絡取らない、と決めたからには絶対に 連絡してこないとおもいます。むしろ逆に連絡を してこられた方が 忘れられなくて 辛くない ですか? 思わせぶりな態度を とりたく ないのかもしれません。  あまり筋を通さないと、と考えずに 他の女性とも出会ってみては どうでしょうか。

noname#74680
noname#74680
回答No.4

私は待ちたいだけまっていればいいと思います。 2年のお付き合い期間があったとのこと。 もし別れた後、彼女の毎日に、うまくいかないことが続いてきたら、どんな別れ方をしていても、けっこう美化されちゃって、「あの時はあんなに好きだと言ってもらえて恵まれていたな・・・。またあの頃みたいに戻れたらな・・・」と思い始める可能性がゼロではないので。 彼女の別れに至った理由がはっきりわからないのなら、そして彼女が次に誰かと付き合い、その人と意外にうまくいかなかった時こそ、思い出すきっかけになるかもしれません。 忘れられないうちは、無理して忘れようとするほうが、逆に気になって仕方がないってことないですか? とりあえず、彼女には「何年後でも戻ってきたら受け入れるよ。ただ、自分からはこのメールで最後にするから、あとは君に任せる」みたいなメールをひと言送っておいて、とりあえず、振った側の彼女が戻ること=あつかましいよね・・・って発想にならないようしておくとか。 何もアクションを起こさなければ、思っていること自体悪いことではないと思うので、自分の気がすむまで思い続ければいいと思いますもん。 何年か経つと、思い出したくても、思い出せなくなる時が来ると思いますからw とにかく今は、どっぷりどん底まで辛い気持ちに浸るのもアリかなと思います。

tanuki203
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 別れ話になった理由はだいたいは分かります。 でもそこで彼女の話をきちんと聞くことができなかった。 待ちたいだけ待ちたいところですが、 僕自身、若くはないのですし、いずれ結婚もしたいと思っているので、 このまま待つだけで時間を潰してしまっていいのだろうか、 もっと他にいい女性を探したほうがいいのかと考えたりもします。 もしかしたら答えが決まっていることに対して執着しているだけなのかもしれません。 でも彼女に対して気持ちを伝えているので(結果的に待ってますに近いかも)、 それを解決しないと、他の女性と付き合うにしても、 彼女にも失礼なような気がして。 時間が解決してくれるんでしょうかね。

回答No.3

>おそらく僕とこれから付きあっていくことに不安を感じたみたいです。急にそんな話が出て動揺しました。 という部分から 理由がはっきりしてないのでしょうか? スッキリしないなら何も聞かずに別れるより聞いて別れたほうがいいのではないでしょうか? 今後のためにもなりますし。 別れるのが目的ではなく、彼女は何かあなたに言いたいことがあって 話を聞いてほしいために別れたいと言ったかも知れません。 私自身そういう経験があったので・・。ご参考になれれば嬉しいです。

tanuki203
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なぜ、言いたいことがあって話を聞いてほしいために 別れを言ったんですか? 普通に話を聞いて欲しいと言わなかったのですか? 僕の場合も、後になって彼女が何か話そうとしていたような気がしました。 別れ話の時は冷静になれずに、 彼女の話をきちんと聞けていなかった部分があります。 そこもまた後悔しています。

回答No.2

No.1 sakuranさんに全く同感!! 女性は男に比べ弱い立場ですから、神様が防衛本能というものを女性に与えたのでしょう。 その防衛本能が働き、貴方に見切りをつけたと思います。 ここは男らしくきっぱり諦めて、新しい人生を歩まれる事をお勧めします。 因みに、小生はバツ1です。

noname#61535
noname#61535
回答No.1

>ここはもう、自分の中で気持ちを整理するしかないでしょうか? そうですね。忘れるしかないと思います。 女は心底決断したら考えを曲げることは無いと思います。 男の人の方が情に流されたり、決断したことを思い直すことが多いかもしれませんね。 冷たい言い方ですが、彼女は質問者さんに見切りを付けたのです。 >またしばらくして連絡すると返答はしてくれました。 と、言ったのは、もう面倒臭かったか、取りあえず話を終わりにしたかっただけだと思います。 彼女の中では、もう質問者さんとの事は終わったこと、過去のことになっていると思います。 質問者さんは、まだ若いんでしょ? いい経験をしたと思って、次回からは女性に不安なんか感じさせない男になって下さい。 彼女を待っていることを馬鹿だとは言いませんが、無駄なことだと思います。

tanuki203
質問者

お礼

やっぱり無理なんでしょうかね。 確かにしばらく食い下がったりしたんで、 彼女としてはそう言うしかなかったのかなと。 >質問者さんは、まだ若いんでしょ? 情けないですがそんなに若いとは言える年齢ではないです。 今回のことが吹っ切れない限り、 もう恋愛とかできないのかなと思ってしまいます。