• 締切済み

任意整理の時の話の進め方を教えて下さい。

topangaの回答

• topanga
回答No.3

既にご回答されている方がいるように弁護士にご相談することをおすすめします。 弁護士介入の利点は次の点です。 1.業者からの支払い督促が止まります。弁護士介入通知後に債務者に直接請求する  ことは違法行為です。 2.取引が古いものであれば、取引開示を要求しますので、支払い残高の減額が見こ めます。 3.弁護士介入時点で支払いがいったん止まるのでその間に収入から生活費を引いて  いくらなら支払いにまわせるか計算できます。支払いがとまったとしても利息は  つけられません。 デメリットは次の点です。 1.信用機関に登録されるので今後は金融機関からの借り入れはできなくなります。2.弁護士費用がかかります。  幸い債権者が4社と少ないので、良心的な弁護士であれば大体1社4万円+成功報酬ですむ事例と思われます。 東京の方でしたら東京弁護士会によるクレサラ相談が30分5000円で受けられます。ここで紹介される弁護士は報酬基準を守っているので、法外な弁護士費用を請求されることはありません。多くの弁護士が分割の支払いの相談にのります。 最近金融業者と組んだ提携弁護士や非弁といった弁護士の名義を貸して金融業者に 有利な和解をする悪徳弁護士がいますので、くれぐれもスポーツ新聞や週刊誌にのっているような業者が紹介する弁護士には頼まず、お近くの弁護士会で紹介してもらうなどして下さい。  

参考URL:
http://www.toben.or.jp/index.html