• ベストアンサー

携帯電話での画像受信について

最近の携帯電話事情にはとんと疎くて、ばかばかしい質問で申し訳ありませんが、 いわゆるi-modeなどのメール受信できる携帯電話に、 1.パソコンからgif、jpegなどの画像を送ることは可能なのでしょうか? 2.HTML形式でメッセージを送った場合はどうなるのでしょうか? 以上2点です。おしえてください。

noname#147
noname#147

みんなの回答

回答No.2

結論からして、携帯電話の、iモード(DoCoMo),EZウェッブ(IDO,CELLULAR,TU-KA),Jスカイ(J-Phone)等のEメールの場合、TXTメール以外は受けられません。 HTMLメールは受信不可能です。 J-スカイについては画像を添付する事は可能ですが、i-mode,EZウェッブはできません。 また、Iモードではgif画像はサイトに載せられますが、特にEZウェッブの場合はWAPとHDMLという特殊なシステムに準じたサイトでないと閲覧も出来ません。 個人サイトは「マイデッキエディター」というソフトがないと作成できません。 i-modeはHTMLで作成できます。 余談ですが、HTMLでメールを送る場合は、相手が対応していない場合(特に携帯電話やPHS)があります。 注意してください。

noname#147
質問者

補足

やはり画像は無理ですか。 WEB SITEの画像は表示できるので、単純にHTML形式なら画像も送れるかなと思ったのです。 納得いたしました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

携帯電話は基本的に画像には対応していません。iモードならGIFが表示できますが、それはwebを見るときだけです。よって、携帯電話のメールに画像を添付することは出来ません。  また、HTML形式のメールは、携帯電話のみならず、Windows95/98上で動くメーラーでも対応していないものが多く(今はどうかちょっと分からないのですが、最初はアウトルックだけでした)、相手のメーラーの種類が分からない状態でHTML形式のメールを送ることは大変失礼です。気を付けてください。

noname#147
質問者

補足

回答有難うございます。 やはり画像は無理ですか。 WEB SITEの画像は表示できるので、単純にHTML形式なら画像も送れるかなと思ったのです。 納得いたしました。