• ベストアンサー

プログ開設中のひとに素朴な質問。

最近、つい暇だなと思って初心者ながら、一週間前にプログを開設してみました。 (なお、そのサイトの紹介はしません、マナーですから。) さすがに、訪れるひとも少なく、まあ、それなりにカウンターは"UP"してますが。 (いわゆる、検索エンジンの機械的な接続??) コメント等は、当サイト関係ない趣旨のほとんど宣伝ばかりという状況。 当然、開設したばかりなので覚悟はしてましたが。 で、素朴な質問をしてみます。 いまいち、熱意を失い、更新の頻度も少なくなる傾向、いわゆるスランプ??ですよね。 みなさんは、どのように、乗り越えてますか?? 個人的には、他のひとみたいに、他のサイトで宣伝等はせず、"中身"で勝負!!とは思っているのですが。 一応、分野だけを紹介、哲学的なことを、視点を変えてユニークさを"+"し、面白く、わかりやすくした内容にしたつもり。 なんでも良いので、アドバイスをお願いします。 ちなみに、当初は見るひとはいないから、好き勝手なことを書いていこうかと、開きなおっていたのですが。 以上、よろしくお願いいたします。

noname#105870
noname#105870

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57948
noname#57948
回答No.1

毎日更新する様にしたら見る人が増えましたよ。 日に何度も更新した日はかなり遊びに来てもらえました。 携帯からも更新出来ると思いますので、ラーメン食べに来たよ と写真と共に更新するとか、ちょこちょこ更新すると見られますよ。 それとタイトルを見てなんだろう?と思いページを開く人も多いので タイトルにちょっと気を使ってみては?

noname#105870
質問者

お礼

やはり、更新頻度といったところでしょうかね。 あと、共通の話題ですね。ここ(後者)は、内容が、内容なだけに、ある程度は覚悟してはいます。ただ、視点をかなり変えてますが。 >タイトルにちょっと気を使ってみては?・・ 神経を使っているつもりなのですが、もう一度、検討してみます。 回答をいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#57888
noname#57888
回答No.3

そうですね~、私もブログをやりだしてかれこれ3年くらいでしょうか・・・ 最初はとある野球の応援ブログみたいなもので、 自分なりの感想などを書いているうちに コメントを残してくれる人が出てきたり、 他の人のを見ていて、気が合いそうだと思ったら コメントを残してきたら、自分のところにも来てくれたり。 しかし、そのブログは閉鎖し、 今は飼っているペットのブログです。 たまには違うネタも出しますが、 基本はペットです。 ペットがらみはついつい可愛くて・・・と お知り合いになっていく人がどんどん増えます。 しかもネタがほのぼの系なので 争いごとや荒らしもなく、平和でいいブログです。 なにかテーマをもってブログをたちあげているほうが こちらとしてもコメントしやすいですね~。 スランプになったことはないですが、 熱意をなくしたときは普通に 「しばらくやすみま~す」と書き残し、 戻ってきたらただいま~、と書き、 またみんなのところにも挨拶に行くといった感じですかね。 あんまり日常とか綴られたブログはコメントしにくいですね(^^; 

noname#105870
質問者

お礼

やはり、哲学"風"のため、一貫性が、ないのが、致命的と、いま感じました。 書きたい話題、知識は、それなりにあるのですが・・気が、向かない??のですが。 一応、仕事の状況により、"間があく"ことは事前にお知らせはしてあります、念のため。 今回の回答、参考にさせていただきます。 回答をいただき、ありがとうございました。

  • tacop
  • ベストアンサー率75% (867/1154)
回答No.2

こんにちは。 ブログ開設4年目です。 最初の頃はほぼ毎日更新していましたが、最近は大体週に2~3回ってところですかね。 趣味でやってるブログなら「やる気がないなら無理に更新しなくても…」と個人的には思っています。 読者としても「最近書くことがない」というネタの記事なんて正直読みたくないですし。 なので私は「書きたい話題があるとき」にしか更新しません。 その分その記事については関連の話題を探したり、他の人がどんな見方をしているか事前チェックしてそれを盛り込みながら書いたりといった工夫はしていますが。 ただ、今まで書くことが習慣になっていないのでしたら、習慣づけるために最初のうちはある程度「何でもいいから書く」ということも必要なのかもしれません。 書くことが見つからないときはそのまま考えていても思考が空回りしてしまうので、 ニュースを読んだり他のブログ記事を読んだりして思考の糸口を見つけるといいと思います。 特に最近はいろんなところで「ソーシャルブックマーク」サービスを展開しているので、 そこで人気がある記事を読んでみると「論理の展開」「文章の書き方」「タイトルの付け方」など勉強になると思います。 (「反面教師」という場合も含めて) あまり周りの反応を意識し過ぎずに、でも「読んで貰っている」という気持ちは忘れずに(いろんな意味で)誠実な記事を心がければ 必ずアクセス数に反映してくると思いますよ。 頑張って下さいね。

noname#105870
質問者

お礼

今回の質問を気に、いろいろと他のサイトとかを見て、再度、勉強させられました。 趣旨としては日記なのですが、「誰かに見てほしい、誰かに、つたえたい」というものが、ないと。 さすがに、初心者だなぁー(=ばかと同意語??)と勉強させられました。よくいう??、自己満足の世界??ですかね。 これじゃあ、見ないわなぁ・・などと。 そういう意味で、今回の回答、たいへんに参考ななったものと、思います。 回答をいただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • SNSでの複数サイト開設について

    フェイスブックや、ツイッタ―などのSNSで、複数サイト開設は出来るものでしょうか。 趣味などのサイトを立ち上げても、職場の人や、地域の人に、プライベートを知られたくないなどの場合に、分野別にいくつか立ち上げたりすることを想定しています。 できるとしたら、どうやるのでしょうか。 フェイスブックでちょっと試したら、終わりの方で、宣伝費用をどうすかとか出てきて、それを選ばないと先に進めないようになっているのかなと思い、行き詰りました。 分かる方は、初心者にもわかるように、教えてください。 また、具体的な方法を教えるサイトなどがあれば、ご紹介願いたいです。よろしくお願いします。

  • 多くの人に読まれるブログはどこで開設すればいいでしょうか?

    @niftyの「ココログ」や「FC2」「Yahoo」「Livedoor」など、無料でブログを開設できるところがたくさんありますが、このうち、書いた記事がもっともアクセスされるところはどこでしょうか? 「検索エンジンでひっかりやすい」のはどこも同じでしょうか? 「記事を更新すると、トップページで新着記事としてリストアップされる」などのシステムはどこもあるようですが、多くの人の目に触れるのはどこのブログでしょうか? もし具体的に名前をあげるのが宣伝になってしまいまずいならば、ブログを上記の点で比較したサイトはあるでしょうか?

  • ブログを開設されている方にお聞きします。宣伝コメントへの対処は?

    ブログを開設されている方にお聞きしたいのですが、このようなコメントにどのように対応されていますでしょうか。 1.明らかに「宣伝」を掲げているコメント。ただし言葉使い等の礼節はわきまえている。 例)「すみません、宣伝させてください。当方○○のブログです。よろしければ遊びにきてください」(+自分のサイトのURL貼り付け) 2.一見「普通の感想」に見えるが、どう考えても宣伝目的。ブログの内容を一切読んでいないのがバレバレ。一度来たら二度とこない。 例)「素敵なブログですね! また来ます!」(+自分のサイトのURL貼り付け) ちなみに私は1→放置。2→一応、もし本当に読んでいる人だったら申し訳ないのでコメントを返す。だったのですが、個人的には正直な1の方が好きなのと、同じ目的なのに対応に差をつけるのはどうかと思い、最近は1も2も放置にしています。 ただ、一応相手方のURLをチェックし、それが商業目的であれば削除するようにしています。(そのサイトでトラブルがあっても責任がとれないので、という考えからです) でも、たかが宣伝に、ここまで手間をかけるのも意味ないかなーと思い、一括削除にするべきか迷っています(明らかなエロサイトの紹介などは、即座に削除しています) ブログを開設している皆様方は、1や2のようなコメントに、どのような考えを持ち、どのように対応されているのでしょうか。

  • 口座開設を紹介すると報酬はあるのですか?

    素朴な疑問なのですが、 多くの「アフェリエイト入門」系のホームページやブログで「まずはネットバンク開設から→”開設はこちらから!”」と住信SBIやジャパンネットやイーバンクなどのネットバンクへの口座開設ページへのリンクが貼られていますが、 ここで見に来た人をリンクで飛ばせて開設させるとネットバンクからHP・ブログ管理人へ紹介報酬として何か支払われているのでしょうか? そのようなサービスはあるのでしょうか? あるとしたらどういうルートで入っているのでしょうか? A8netでプログラムを検索した限りでは、そのような広告はありませんでした。 もしご存じの方が見えましたら、ご教授の程、よろしくお願い申し上げます。

  • 二次創作サイト開設の連絡の仕方

    質問 【同ジャンルの管理人様へサイト開設の連絡をしたいが、失礼にあたらない方法を知りたい】 某漫画の二次創作サイトを作成しました。 大体のページの作成を終え、あとはリンクページを整理するぐらい。 近々ジャンルサーチエンジンへ登録申請する予定です。 自分が以前から好きで通っていたある二次創作サイトの管理人さま(拍手コメント数回してます)へ、 サイト開設の連絡をしたいのです。 そのサイトは「リンク報告不要」で、アクセス数も多い、いわゆる大手だと思います。 大好きな管理人さんなので、開設の事実だけを純粋に知ってもらいたいだけなのですが、 どうやっても自分の宣伝のように受け止められそうで、 なかなか踏み出せません。。。 ちなみに、私は二次創作はおろかHP開設も初めての初心者です。 いわゆる隠れオタなので、周りに詳しい人もいません。 ネットや二次創作マナーもひととおり勉強しましたが。。。 小心者なのでどうしたらよいかわからず質問しました。 何卒ご教授お願いします。

  • プログの開設について。

    gooのプログに詳しい方にお聞きしたいんですが、プログは初めてでちんぷんかんぷんです。 日々の暮らしや、出来事、気軽におしゃべりや、相談に乗ってもらったり出来る友達が欲しいんです。出来れば一人位で。プログを始めると、いろんな人とやり取りしないといけないんでしょうか?あまりどこの誰か判らない人と関わりたくないんです。 操作方法とか、電話で尋ねながらやれたら安心なんですけど、こちらはメールでしか対応出来ないんですね。 又、gooのプログは、ずっと無料で利用出来るんでしょうか? もしこちらで解らなかったら、検索して調べたりする場合、どこがわかりやすいですか? 宜しくお願いします。

  • ベトナム株口座開設の際に参考にするサイト

    ベトナム株の取引に興味を持っています。 下記URLサイトを見ていたのですが、口座開設のサポートを含め他に参考にしてみるとよいというお勧めのサイト(会社)があれば紹介お願いします!!   http://www.j-vietnam.com/

  • サイズに関する質問

    100MB(メガバイト)のサイズまでのサイトを開設できる サーバースペースを借りているのですが、その現在借りているスペースに、MySQLを利用した、PHPの掲示板を作ろうと思うのですが、100MBを超えてしまうでしょうか ちなみに、そのスペースにあるサイトはPHPで作ったアクセスカウンターを含むHTMLのトップページと、他のHTMLファイル1つです

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 掲示板についての総合的質問

    このたび、無料レンタルを借りました。 しかし、特に中身を細かくいじれるわけでもないので、 ホームページのSEO対策なども、効果を示さず、 開設以来、書き込みは、管理人の私だけ。 せめて、返信レスが、あったり、リクエストが、 あったり、会話するような感覚だと思います。 http://bbs.avi.jp/429946/ まず、少数でも、返信など、残して、掲示板らしくしていきたいのです。 現状では、掲示板というより、ホームページの自己満足にしか、 なりません。 新規に開設した掲示板に、書き込みをしてもらうためには、 人を呼ぶこと、掲示板の存在を知ってもらうことなど、 あると思いますが、どうすれば、活気ある掲示板になるでしょうか。 いきなり、ものすごい活気を求めてはいません。 数人でも定期的に訪問してくれて、レスを残したりしてくれる 位でも、最初はかまわないのですが。 目標は、同内容の趣旨のサイト、 http://bbs.avi.jp/bbs.php?kid=304777&cnt=no&br=pc&s= です。 上記ほど、無制限にくるのも、いいですが、一歩一歩 前進させていきたいので、お願いします。 (1)アクセス数の向上 (2)掲示板に書き込みをして、盛り上げてくれる人をいかに集めるか。 (3)管理人以外の作成者などの存在をいかにして。 (4)検索エンジンや、その他の登録サイトでの、宣伝などは、  できないのか。 なと、(1)~(4)を特に、考えています。 誰も、書き込みもない掲示板って、寂しいです。(情けないです。) 対策をよろしくお願いします。

  • 派遣、素朴な質問です(__)

    こんにちは 求人サイトにある"派遣会社"が、紹介している仕事に応募してみようと思っています。 で、素朴な質問をさせてください。 01 応募資格の項目に 「■高卒以上【学生不可】・未経験者大歓迎!フリーター・主婦の方大歓迎」 とあり、具体的な年齢の表示が、ないのですが、興味あったら応募しても良いものでしょうか?? 職種にもよると思うけど、だいたい年齢的にどこまでが、OK?? 02 本日、スカウトメールが、届きましたが。 これって、ある程度??、見込みのあるひとだけに送信とは思うけど。 やはり無差別に大量に出しているのでしょうか?? (内容の文面で、なんとなくわかりますか??) 03 先日、応募し「担当者から電話がいきます」とメールが、ありました。 指示を受けたのは、昨日の「夕方に電話が、くる」だったのが、待ってたら急遽、「担当者が忙しいので、明日(=本日)の午前中に電話する」に変更。 こんなことって、よくあるのでしょうか?? それとも、見込みは薄いという感じなのでしょうか?? 乱文ぎみで、すいませんが、よろしくお願いします。 ちなみに、派遣を利用は今回が、初めてです。よろしくお願いします。 以上